So-net無料ブログ作成
健康・フィットネス ブログトップ
前の10件 | -

趣味の献血75回目 1年ぶり [健康・フィットネス]

趣味と言いつつ、年1回ペースとなった献血。
職場に来ないし、近くでも無いし、血液センター行くほどでも無いし。

ここ数年、遠出は出来ないけど数時間なら出られる、のタイミングで
近くのショッピングセンターに献血バスが来るので、年1ペース。

20190908kenketu01.jpg

昨年は思いの外協力者がいらっしゃりw、時間がかかったので
受付開始10分前に会場へ。既に4人。私5番目。良いことです。

献血バスの準備が整うまで10分ほど待ちましたが、10時過ぎには終了。
能代市と共催とのことで、能代市からお土産。
お土産目当てではありませんがw、ありがたく活用させて頂きます。

20190908kenketu02.jpg

箱ティッシュ5箱、麦茶、ラップ、上白糖。

握るだけで血圧が下がった。メディカルグリップ。 [健康・フィットネス]

先月のこと、関東から従姉妹が遊びに来ました。
私が園児の頃の高校生。ずっと年上の方。そう言う私も年配にw。

お年頃?wなので、血圧の話題に。
私。数年前から下(拡張時)が高いんですよ。90超えてて時々100超え。
上は高くても130台だけど基準変わったから130アウトになっちゃった。
先日ドックの後に病院行ったら医者から薬勧められて。医者曰く、
俺ならこれ位でも飲むよ。って。納得しなければ無理にとは言わない。って。

従姉妹。友達が面白い機械使っている。握ると血圧が下がるトレーニングの
機械。丁度良い強さで握ると青いランプが点くけど、中々難しいみたい。
それで2分握って休んで別の手で握って…

何それ??って聞いてました。効果あんの?怪しいなぁ??

で、従姉妹が帰る時「日曜日に届くから」。何が???

20190726grip01.jpg

やって来ました。通販生活。貰っちゃいました。メディカルグリップ。
従姉妹から頂いた物なので使わない訳には。ってことで説明書を。

・電源を入れたら一回強く握ってパッと離す(測定)
・30%の力で2分握る。(中央が青く光る。弱いと緑。強いと赤)
・周りのLEDが5秒ごとに点灯。2周したら終了。
・1分休む。(周りのLEDがカウントダウン)
・反対の手で2分。
・それを2セット。


20190726grip02.jpg

全部やるのに11分。そして30%は予想外にキツい。気分は全力。

20190726grip03.jpg

すぐ緑の点灯に変わっちゃいます。持久力の問題??

これを週に5回。(後述のサイトでは3回でも良いみたい)
効果に疑問を持ちながらもw、従姉妹が呉れたんだし1ヶ月はやるか、と。
夜、風呂に入る前か後の11分。

効果ありました。多分。
朝起きて朝食前に測定しているのですが、
下(拡張時)は90を超えなくなりました。80前半くらい。
そして暫く見たことのないw、70台になることも。

上は120を超えることが少なくなりました。
105~115。130に変わった基準にもバッチリ。

メディカルグリップの他にも、この2ヶ月毎週のように山歩きしている。
そのせいか体重が1kgほど減った、等も良い影響を与えているのかと。

メディカルグリップに効果があるとか、人にも勧めるとかは言えませんが、
私には効果があるようです。


何故血圧が下がるのかについては、コチラのサイトが分かりやすいかと。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21919710V01C17A0000000/

ハンドグリップ法、タオルグリップ法で検索すれば色々出てきます。
タオルでも出来るのですが、(メディカルグリップは6,980円らしい。タオルは安いw)
30%の力って思ったより強いので、それが分かるのもこの機械の良いところ。

※ と記事を書いていたら、通販生活からお手紙が!ww

20190726grip04.jpg

やってますか?捨ててませんか?だってw。

20190726grip05.jpg


大館市のボルダリング・ジム、7月7日オープン [健康・フィットネス]

5月の記事で紹介した大館市のボルダリング・ジム「FREAKY」、
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-05-24

チラシを頂きました。

20190703freaky.jpg

7月7日オープン!
7月4日5日、プレオープン。

詳細はコチラから。

CAMP&CLIMIBING FREAKY
https://www.camclifreaky.jp/

https://www.facebook.com/CAMPANDCLIMBINGFREAKY/

趣味の献血74回目 タイミング合わず久々 [健康・フィットネス]

久々の献血。

血液センターや献血ルームは秋田市なので中々行けず。
職場や家の近くに献血車が来た時にタイミングが合えば献血。
そのタイミングが合わず、今回久々の献血となりました。

20180909kenketu.jpg

献血のお誘い?ハガキ。
天気は悪いし、午後から町内会の用事もあるし、で
出かける予定が無かったため丁度良い機会。

10時に受付に行くと22番目。混んでます。
受け付けるまで10分くらい、その後採血検査まで40分。
協力する人が多くて良いことです。

ようやく採血の順番が来て、終わったのは11時半。
天気が悪いし人が少ないかな?と思ってましたが逆でした。

20180909kenketu2.jpg

今回のお土産。気合い入ってますね~。
ディッシュペーパーと、手前右側の付箋を自分用に。
他は嫁さんに渡しました。

お布団でぬくぬく5日間 インフルB [健康・フィットネス]

ツイッターには、おふとんbotというのが何種類かありまして、
日々、おふとんの魅力についてツイートしています。
全日本もう帰りたい協会のツイートと合わせ私の心を癒してくれます。
(やる気を削ぐとも言うww)

日々、布団に入る時がとても幸せ。布団から出る時が不幸せ。
ああ、このままずっと布団に入っていられたら…

慌てなくても、目覚めなくても良い日は来るので早まりませんww

さて、そんな憧れの?お布団生活に5日間も浸りました。
インフルエンザB型。ようやく流行りに乗りました(汗。
熱は38度で、処方されたタミフルですぐ下がったので苦しさは無し。
とはいえ、感染防止のため5日間は出勤停止。怒濤のお布団生活。

寝てて暇じゃ無いか?。いえ、ナンボでも寝れます。
ただ、腰が痛いww

明日から職場復帰です。休んだ分、土日返上で追いつかないと。

趣味の献血73回目は成分献血 苺ショート頂きました [健康・フィットネス]

血液センターからメールを頂きました。
クリスマスキャンペーンとのこと。

20171216kenketu01.jpg

ケーキプレゼント!

丁度秋田市へ行く用事があります。
気付いたら一年以上献血してません。

ってことで、早めに出て献血パークるうぷへ。
9時20分着。混んでるそうで開始まで40分とのこと。
時間に余裕があるので大丈夫。400と成分、どっちにしますか?
と聞かれたので、どっちでもと答えたら成分が良いそうです。

久々の成分献血。ノンビリと雑誌読んで飲み物を頂き待機。
10時頃に呼ばれて終わったのは11時過ぎ。

その後、当初の目的を果たし帰宅。

20171216kenketu02.jpg

こちらが頂いたケーキ。山崎製パンの苺ショート。
苺ショート、しばらく食べてない。山崎…、多分買わないw
(パンは買います)

久々の苺ショートを3時のおやつに頂きました。


コンタクトレンズの変更を検討 [健康・フィットネス]

長年愛用?しているコンタクトレンズ、
ワンデーアキュビーが12月で製造中止とのこと。

次回購入時には、変えなきゃなりません。
お世話になっている眼科からの推薦は2種。
試供品を3日分ずつ頂いてきました。

20170824oneday.jpg

まずはドクターオススメ。写真左側。
同じジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビー トゥルーアイ。
素材がシリコンになり酸素透過率が大幅アップとか。
触った感じが今までのと違い、ぬるぬる感というかすべすべ感というかが、ありません。
入れた感じは良好。視界も良好。素晴らしい。
心配はお値段…

もう一つは看護師さんご推薦。写真右側。
素材が今までと同じという シードのワンディピュアうるおいプラス。
入れた感じは一緒。さわり心地も一緒。お値段リーズナブルらしい。
日本製というのも売り。

お値段、聞いてこなかった(汗
ネットで参考価格を調べたところ、今までのレンズを0とした場合、
トゥルーアイ+8円、シード-8円。

トゥルーにした場合、年間5840円の増。
シードにした場合、年間5840円の減。
シードとトゥルーの差、11,680円。

目の健康のためには必要な経費か?
実際の購入価格を見てから決めますが、トゥルーに惹かれつつあります。

サプリメントの広告に釣られたが効かなかった話 [健康・フィットネス]

ネットに個人情報吸い取られてるみたいで、
(閲覧したサイトとか、クリックした広告とか?)
惹きつけられるというか刺さるというか、そんな広告が
表示されますw。

20170824locomore.jpg

膝痛いなぁ、足首痛いなぁ、と弱った心に刺さる広告。
名のある飲料メーカー製のサプリメント。
膝の痛みがウソみたいに解消、とか。気になる。
今ならモニター価格、1ヶ月5000円のところ1000円。

で、グラッとしかけているところに嫁さんが、
新聞で見つけたこれを試したいと。偶然。
モニター価格は1世帯1回までなので、まずは嫁さん。
人柱ではありますん…

1か月飲んだ嫁さんの感想。
「調子良いような気がする。続けてみたい」

じゃあ、と私の分も合わせて2ヵ月分を9000円で購入。
(ちょっと値引かれる。定期購入ならさらに)
そして1ヶ月経過。
プラシーボでもいいから効いて欲しいの願いも虚しく、
私の身体、騙されませんでした。残念。
騙されて欲しかった…。

何の変化もなし。改善も悪化もなし。
私には効きませんでした。ってこと。残念。
毒にも薬にもならず、って食品でしたねw。
ちなみに嫁さんも「気のせいだった」との結論w

もしかして、悪化を抑える効果はあったかも、
という可能性を考慮し、飲み終えてから1か月様子見。
悪化はありませんでした。

というか、良くなってますw。違う方法で。
嫁さんが買ってきたこちらの本。

20170911hiza.jpg

この本に書いてある膝のストレッチを不真面目にw
試すこと1か月。短い時間ですが正座が可能に。
前は痛くて遠慮してました。

膝の裏を伸ばす。これが良いみたいです。
このままストレッチを続けます。無料だしww

GWにはスキー復活!のつもりだったけど… [健康・フィットネス]

車は壊れ、体も壊れ、スキーから遠ざかってます。
車は取り敢えず直ったものの、体はイマイチ。

職場が変わったら益々壊れちゃいました(汗。

・昇任しました。(めでたい、んだかどうだか…
・↑に伴い遠くへ異動。(運転は好きだから…
・身体が不調です。(ストレス、プレッシャーに弱い…

腋の下が痛い→つづらご(帯状疱疹)か?
 (過去、上司数人が今の私と同じようなタイミングで発症。)
続いて頭痛が。微熱も。風邪?、でも咳も鼻水も鼻詰まりもない。
 風邪薬飲んだが効果なし。人生初バファリンが効いた。

年度初めからこの状態。飲み会2つをこなし、仕事に右往左往し、
土曜日病院へ。インフル??

インフルはセーフ、原因不明。抗生剤と痛み止め(ロキソニン)を処方され、
土日は布団の中。一時38度まで上昇。で、月曜には頭痛解消。
腋の痛みも解消。痛いのはリンパ節だったみたい。

ガラスのハートなので、ストレスとプレッシャーで免疫落ちたみたい。
ちなみに、ガラスの腰と、ガラスの膝も持ってますww。

ようやく身体も落ち着いてきたので、GWの鳥海山をにらみ復活の道を、
と思ったものの…

今週末の土日はどちらも飲み会&仕事。いや、仕事&飲み会。
いきなり山行は無理なので、22か23、スキー場で練習しないと。

って、もうその翌週はGW突入じゃないですか。
とても登れる気がしません。GWもスキー場で過ごすかな…

GWも休みは29,30、3、4、5だけ。
29日は自治会の掃除&総会。5日は嫁実家のお祭り。フリーは3日間だけ。
GWは関東方面から鳥海山に集うっぽいので行きたいんだけど…

無理かなぁ。無理せずに6月からの鳥海山心字雪渓目指した方が良いかなぁ。

20170412snow.jpg

職場の窓から。本日17時頃。
※写真と本文は関係ありませんww

トラックバック(0) 

除雪ダイエット [健康・フィットネス]

正月明けまで雪無かったんですが、その分も?ってくらい一気に積もりました。
ピークで57センチ。能代にしては大雪。

ここ10日以上ずっと除雪作業してます。除雪作業の合間に仕事な気分。

朝4時起きで家の前の除雪1時間ちょい。
6時頃から職場の除雪を2~3時間。
日中も降雪が有れば、午後から1時間くらい除雪、帰宅してまた1時間くらい。

家の除雪はロータリー式除雪機ですが、旧式のため人力部分多し。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18
方向転換もオーガの高さ調整も人力。

向きを変えるためにはハンドルに腰を入れてズリズリ、
高さは足でバーを踏み、ハンドルを手で持ち上げる。
前進で高さを設定、後退で解除、また前進で設定を限りなく繰り返し。

機械使ってるのに、終わると汗まみれですw。オール人力よりはマシですが。


で、職場ではオール人力(汗。
HONDAの1390という、我が家の2倍はある除雪機がありますが、こちらは
車の通路&駐車場担当。
私は、人の通路&階段&エントランスを引き受け。私の担当という訳では無いけれど、
担当者が除雪機作業を終わって取りかかれるのは昼頃になってしまうため、
施設も担当している私が勝手にw買って出てます。

終わると仕事する気力無しw。はい、言い訳です。でも、毎日続くとは思わなかった…


で、こんなハードな?運動が功を奏したのか、プチダイエットに成功。
年末年始の暴飲暴食で3kgほど増量していたのが、元に戻りました。
相変わらず、大呑み大食いしてたのに。(流石に、暴がつなかいくらい)

素晴らしき?除雪作業ww
トラックバック(0) 
前の10件 | - 健康・フィットネス ブログトップ