So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大館鳳鳴高等学校吹奏楽部第60回定期演奏会 [雑記]

ご縁がありまして、鳳鳴高校の吹奏楽部定期演奏会へ。
まあチケットを頂いたんですが。


会場は大館市民文化会館。家からは遠いですが、本日も休日自主出勤(涙
職場からは近いです。

20180519houmei01.jpg

20180519houmei02.jpg


第60回、60周年記念とのことで気合い?が入ってました。


第1部はバリバリの吹奏楽。コンクール課題曲を始め吹奏楽本道。
3曲目に、鳳鳴高校吹奏楽OGでプロのトランペット奏者、
岡村牧さん登場。高校生達も良かったですが、プロは凄い。

第2部は、60周年だから?ミュージカルに挑戦。
「天使にラブソングを」。台本も生徒。歌って踊って、
映画を見た時の感動を思い出しました。
青春してるなぁ。

第3部は、ポップスなど。アンパンマンマーチや天城越え。
鳳鳴高校の国語の先生二人が大物ゲストという触れ込みで
ステージ衣装を着て熱唱。生徒達楽しそうでした。


私もしっかり楽しみ、良いリフレッシュになりました。
明日から、またw、会議と飲み会の日々。頑張れそうですww

能代市役所で桜が見られます、呑めますw [雑記]

能代市役所が隣接する旧・渟城第二小学校グラウンドを
駐車場にして改築したのは…、たしか1,2年前。

旧・渟城第二小学校グラウンドは桜に囲まれていました。
その桜を切ること無く活用。駐車場への通路を「さくら庭」に
したとか。(行ってないw)。

で、そこにテーブルと屋台を出して賑やかにやってると記事が。

ミーハーにw、行ってまいりました。

20180423sakuraniwa01.jpg

賑わってます。肉の焼ける匂いがします。呑んでる人もいますww。

20180423sakuraniwa03.jpg

左の建物が能代市役所。車も停めやすい。
福祉施設のバスが何台もやって来ていました。

20180423sakuraniwa02.jpg

屋台があって、桜があって、やはりこうなりますww。
奥は市役所。お仕事してる人の前で呑む背徳感。
って、休みがズレてるだけなんですが。でも、美味さが増すようなww

桜の木のある地面から見ると、ここは2階相当の高さ。
桜の花を見上げるのでは無く、同じ高さで見られるのは新鮮。
見下ろせる枝もあります。コレもオススメかも。

市役所の敷地で桜が見られ、しかも呑めるなんて、素敵です能代市。
さらにここから能代市の飲み屋街はすぐ隣。
後ろ髪を引かれながら帰宅しました。

おまけ
20180423sakuraniwa04.jpg
能代公園にも来てみました。静か。公園売店営業中。
こちらは、つつじの時季がオススメかも。

貯まったポイントで「グレイテスト・ショーマン」2回目 [雑記]

ポイントが貯まって映画が1本見られることに。
何にしようか考えて、「グレイテスト・ショーマン」をもう一度。

eiga01.jpg

1回目は、ストーリーを追うのに必死で余裕無し。
というか英語分からないので字幕読むのに必死。
折角の音楽とダンスを見落としまくり。

もう一度、音楽とダンスだけに集中して見ました。
良かった。ストーリーを追うワクワクドキドキは薄れますが、
感動は前回より大きかったかも。

役者さんの表情もしっかり見られたし。
音楽も英語分からないなりに耳にフレーズが残ったし。
ダンス&パフォーマンスはこんなに凄かったんだ、とか。

邪魔にならない程度に身体や手を動かしながら(揺すって?)
見てました。ノれます。上がります。

今回もお客さんはいっぱい。オススメ出来ます。


道の駅しょうわ・ブルーメッセで蘭観賞そして沖縄土産w [雑記]

所要のため、80代3人を乗せ遠征。気を遣いました。

帰り道、道の駅しょうわで休憩。ブルーメッセに併設。

花が見られます。蘭の展示をしていました。

20180315blue01.jpg

蘭のお家?。鮮やかです。80代3人も満足。

20180315blue02.jpg

沖縄の道の駅と提携?で、沖縄土産。
黒糖とピーナッツ糖。どちらも好き。手軽に買えるのが嬉しい。


ミーハーに、評判の映画「グレイテスト・ショーマン」 [雑記]

ヒュー・ジャックマンと言えばウルヴァリン。としか知りませんでした。
ミュージカル俳優としての経歴もあったんですね。

色々な人が、色々なところで、いいよ~、見るべきだよ~
と行ってる映画「グレイテスト・ショーマン」。
スタッフが「ラ・ラ・ランド」と同じと聞き、俄然興味が。

「ラ・ラ・ランド」、アカデミー賞で間違われたニュースで興味を持ち
見に行ったというミーハーぶりでしたが、凄く良かった。

そのスタッフが作り、皆が絶賛してる映画。期待通りでした。
音楽は乗れるし、ダンスは上がるし、いいわーウルヴァリン。じゃないw。

個人的には、カウンターのある酒場でのシーンが好き。
何度か登場しますが、見ごたえあります。どこも見ごたえありますが。

主題歌の「THIS IS ME」を始め音楽も素晴らしい。心が沸き立ちます。
「ネバー・イナフ」、これは闇を感じる怖さ。でも惹かれます。

秋田駅前のルミエールで見ましたが、久々に観客いっぱいの劇場でした。
(割と人の居ない映画を見ること多しw)

ミュージカル系が好きならきっと楽しめると思います。


ところで、ルミエールのポイントが貯まり、映画1回無料となりました。
が、3月中が期限。折角なので何を見るか思案中。
アカデミー賞の、「シェイプ・オブ・ウォーター」。良いらしい。
が、おれ向きじゃ無いような?
「トゥームレイダー」「レッド・スパロー」「曇天に笑う」のどれか?
いや、「グレイテスト・ショーマン」をもう1回が良いかも。
今回は、ストーリーと字幕を追うのに必死だったので、ダンスや映像を
もっとゆったり楽しむのもありか?。ちょっと悩みますw

※グレイテスト・ショーマンをもう1回見てきました。
 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-03-18-1

メイキングビデオに釣られて行ったが期待以上だった映画「KUBO」 [雑記]

ストップモーションアニメで作られた映画「KUBO/二本の弦の秘密」。
プロモーションビデオでもあるメイキングビデオ自体がストップモーション
アニメ的で興味を引かれました。他にも惹かれる点があり是非見たいと
記事にしたのが昨年の11月。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-11-24

20180204kubo.jpg

ようやく秋田での上映が始まりました。良く持ってきてくれたルミエール秋田。
日本語吹き替え版。川栄李奈の「く~ぼ~」の声は噂通り怖かったw。そして、
吉田兄弟の演奏による「WHILE MY GUITER GENTRY WEEPS」。カッコいい。

以下感想。ネタバレ要素あります。
 ストップモーションアニメに惹かれて行ったのですが、開始数分でどうでも
良くなりました。そんなの関係なし。演じているのが、人形だろうが、二次元
だろうが、3Dだろうが、人間だろうが、もうどうでも良くて引き込まれました。
 映像がきれい。日本語吹き替えのお蔭で隅々まで見る余裕あり。字幕だと
2回見ないとww。ワクワクもあればドキドキもあり。でもウルウル多し。
 映画の中で語られていたこと。記憶の都合でw私の意訳っぽくなりますが、
「物語は終わりがあるから良い」「物語が終わっても生まれ変わって新たな物語が始まる」
物語=人生と考えることもできるなぁ、と。終わるまでしっかり語らないと。
 「思い出は無くならない、力になる」。これも人生と関係あるなぁ。
 アメリカの製作ですが、日本人以上に日本らしい作品だなと。私より日本に
対する造詣が深いんだと思います。

 私が見た回の観客は30人くらい。老若男女。多いとは言えません。
世間的には話題と言えないし、それなりにマニアな皆さん?
勝手に仲間意識ww

謹賀新年 [雑記]

nenganet30.jpg

映画「KUBO/二本の弦の秘密」が見たい! [雑記]

KUBO クボ 二本の弦の秘密、
ストップモーションのスタジオライカの最新作。
古き日本の世界を描いています。
http://gaga.ne.jp/kubo/

息子が週末「くぼ」という映画を見ると話してました。
くぼ?公方?久保さん?窪さん?どこの???。息子曰く、
「クボ、日本好きの監督が日本を舞台に描いた作品で、
クボさんは実在の人物。名前を頂いた。ストップモーションアニメで、
主人公は三味線を弾く」とか何とか。

なるほど。息子、高校の部活でストップモーション映画作ってました(1年だけ)。
で、今は部活で箏やってます。ツボに入ってるな、と。

と、聞いた翌日、ラジオでお薦めの映画として紹介されました。主題歌も。
主題歌「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」はビートルズの名曲。
歌ってる女性の声、テンポ、三味線も入った伴奏、耳に残ります。

紹介の中で、YOUTUBEに予告編が公開されてます。
メイキングの映像もあるので是非見てください、とあったのがコチラ。



https://youtu.be/uASwl52r7AY



https://youtu.be/0AtQIxtawdc


スゲー。ストップモーションの手間暇、丁寧さ。ストーリーにも惹かれるものが。

これは観たい!急激に興味が湧き上がりました。が、東北では仙台市の1館だけ。
んー、残念。DVDの発売を待つしかないのか?。

青森、盛岡、秋田、どこかの映画館がやってくれないかなぁ…。

※追記
 フォーラム八戸、山形が1/13~
 フォーラム盛岡が2/17~
 秋田はない…

 盛岡かな?でもそう違わない高速料金、かつ公開が早い八戸?

※追記 12/17
 イオンシネマ大曲で2/3~
 やっと秋田県内の上映が決まった。もう一声、秋田市でww

※追記 1/4
 ついに秋田市での上映が決定。まだ、映画館のサイトにはないけど…
 映画の公式ページに、ルミエール秋田2/3~とありました。
 3日は仕事だけど、次の日にでも。

仙台の夜景 [雑記]

駅から近いところに仙台の夜景がみられるスポットが
あるとのことで、ぶらぶら散策。

20171118yakei00.jpg

まずはAER。20時まで。ギリギリの入場。
クリスマスモードになってました。

20171118yakei01.jpg

20171118yakei02.jpg

ハピナ名掛丁のアーケードが真下に見えます。

そのハピナ名掛丁をぶらぶら歩いて住友生命ビル。SS30へ。


20171118yakei03.jpg


名前のとおり30階が展望になってます。こっちの方が夜景がキレイかな。


20171118yakei04.jpg

20171118yakei05.jpg


駅方向。koboスタジアムに照明が。何かやってるのか?

20171118yakei06.jpg


南方向もきれい。タワーはテレビ塔らしい。

左側はミヤテレの天気予報タワー。オレンジなので明日は晴れ。


20171118yakei07.jpg


せっかくなので?、29Fのパスタ屋さんで夜景を見ながら

ビール飲んできましたww

仙台城跡(青葉山)と宮城縣護国神社 [雑記]

所用で仙台へのついでに観光してきました。
超ベタな青葉山の仙台城跡へ。
有名過ぎて後回しにしてるうちに、40年ぶりかも。
伊達政宗像しか記憶にありませんw

20171119sendaijou01.jpg

息子の勧めでブラタモリ仙台編を読んでからの訪問。
市立博物館脇のお堀沿いを歩き、巽門跡から入城。
これが初期の登城ルートではないかと言われているそう。急です。

20171119sendaijou02.jpg

曲がりくねった急坂を登ります。この石垣の石は自然なままの
形なので古い時代のものでしょうか?

20171119sendaijou03.jpg

大手門からの現・車道に合流し東日本大震災被害の修復が終わった
石垣を眺めながら護国神社入口へ。相変わらず急w

20171119sendaijou04.jpg

神社の階段を登って城跡到着。良い眺め。

20171119sendaijou07.jpg

何か白い物が?、と思ったら雪。仙台の初雪かも。
かなり降ってます。

20171119sendaijou06.jpg

20171119sendaijou05.jpg

記憶通りの伊達政宗像を拝み、新たに整備された大広間の遺構を見学。
ボランティアの方がクラヤミノ間について解説してくださいました。
(警護の兵が隠れていた場所で、ここだけ板敷だったとのこと)

本丸だった場所にある宮城縣護国神社へお参りに行くと参道に赤じゅうたん??

20171119sendaijou08.jpg

結婚式でした。日が差し雪が舞う中を新郎新婦と親族の皆様が進んでいきます。
いいですねぇ。

20171119sendaijou09.jpg

売店で、ずんだシェイクとずんだ鯛焼き。宮城と言えばずんだ?

20171119sendaijou10.jpg

帰りは大手門跡へ下り、二の丸跡を通って車を停めた国際センター駅へ。

20171119sendaijou11.jpg

日本のフィギュアスケート発祥の地、五色沼は三の丸の下。
羽生結弦と荒川静香は仙台縁の人。と言うことで駅前に
こんな物がありました。