So-net無料ブログ作成
食べ物・飲み物 ブログトップ
前の10件 | -

ドライブイン虎屋のラーメン [食べ物・飲み物]

職場の近くに新たなラーメン屋さんがオープンしました。
ドライブイン「虎屋」。大館市田代地区の7号線沿い。
元・「きむら屋」の場所(その後、六右衛門)。

4月1日のオープン。通りすがりに見ると昼は車がいっぱい。
新規のラーメン店チェックの人も多いでしょうが人気みたい。

20190406toraya04.jpg

ということでw、同僚と様子見。
店の廻りは車がいっぱい。(駐車場は広いです)。
中もそこそこ席数はあるので座れないと言うことは無し。

券売機で食券購入のシステム。
その前にコップがあるので水を注いで席へ。水は席にも。
混んでる割に提供までの時間は普通。早くも遅くも無し。

20190406toraya01.jpg

最初なので、イチオシと書いていた「極しょうゆラーメン」。
そしてチャーシュー丼w。

太麺。スープは煮干?。そんなに強くありません。
自分の好みよりはしょっぱめかな?。癖は無いほうかと。
山城屋の魚介とか孝百のとんこつが好きな私の感想です。よしなに。

20190406toraya02.jpg

チャーシュー丼は刻んだチャーシューに刻まないチャーシュー2枚。
好みですw。

メニューはコチラ。
20190406toraya03.jpg


でww、
しょうゆよりも120円高い塩800円が気になったので再訪。
大概の所は味噌が高めで、塩が安め。高い塩ラーメン気になります。
が、売り切れ。orz。

20190406toraya05.jpg

なので、悩んでw「極ネギみそラーメン」。
炒めた野菜と味噌が合います。好み。甘みを感じる味噌。辛くないのが好み。
(辛いのも好みですがw)。これは美味い。また食べたい。

結論。自分は醤油よりは味噌派。ってだけw。ラーメンは嗜好が人それぞれww

ところで塩ラーメン。
売り切れなのか、これからなのか聞いたら、まだ提供してないそう。
定食も売り切れでしたが、こちらは夜に出しているそう。
いつか塩ラーメンと定食も食ってみたい。


毎度のw。
内容は個人の主観に基づいた感想です。
感じ方には個人差がありますので、よしなに。

伊藤謙商店さんの“生どぶろく”を自宅でも [食べ物・飲み物]

能代市二ツ井町の伊藤謙商店さんhttp://www.itoken.sakura.ne.jp/
が醸造・販売をしている合法などぶろく、
「吟醸仕込み きみまちの詩(うた)」秋田美桜酵母
http://itoken-dobu.jp/point/

開栓の際に噴出しないよう火入れをし発酵を止めてあります。
“生”で呑みたいお客さんのためには、店内で提供。
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-09-16

店内で呑むしかなかった“生”が限定で販売されたので予約して購入。
期間限定、店頭販売限定。

20190227dobu01.jpg

20190227dobu02.jpg

発泡具合が凄い。シュワシュワ~。そして醪(もろみ)が濃い。
食べ物ですw。どぶろくは健康食品ですからww。

食べ過ぎると腹の中で発酵が進みそうなため適量で終了。
長持ちしますw。

“生”は店頭で呑むか、自己責任でそれを詰めて持ち帰るか、
ですが、火入れした「きみまちの詩」は伊藤謙商店さんと
道の駅ふたついで購入できます。

るるぶ秋田にも紹介されてるそうです。

20190227dobu03.jpg

ところでこちら、生どぶろくが入っていた瓶。
900ml。購入は720mlですが、噴出の心配があるため
大きめの瓶に詰められてました。
こちらを洗って保存。
店頭で買った生どぶろくを自己責任wで運搬するのに良いかなぁ、
なんてww

牡蠣の塩辛、でお酒もご飯もススム [食べ物・飲み物]

カキの塩辛をいただきました。

20190226kaki01.jpg

生牡蠣に麹を加えて3年も寝かせたものなんだそうです。
これは…、ということで酒を準備w。

塩辛、クリーミーというか滑らか。トロッとしてます。
磯の香り、カキの味。塩辛らしい味も。

酒がすすみます。3合呑んじゃいました。さらに!
白米と一緒に食すとお酒以上に相性が良いんじゃないか、
ってくらい美味い。3合飲んだのに1合食べちゃいました。
(すみません、ちょっと話を盛りました。0.8合ぐらいww)

翌日、お酒を買い増しw。ご飯もお酒も美味しくて大変ですww

20190226kaki02.jpg

お酒は福小町(湯沢市・木村酒造)の30BY 生酒 純米吟醸。

※追記
 かきの塩辛、どこで買えるの?とお問い合わせwがあったので。
 くださった方は広島空港で買われたそうです(爆w。
 倉崎海産。牡蠣の飯狩(ままかり)とか、オイル&オイスターとか
 他にも気になるのがあってお取り寄せを検討中。

     http://www.kurasaki.co.jp/

 花瑠&花星(おいる&おいすたー)、お取り寄せの人気商品らしい。 

久々の山城屋は混んでいた [食べ物・飲み物]

仕事が終わらず中途半端な時間に山城屋へ。14時前くらい。
何度かこの時間に寄ってるけど、いつも貸し切り。
が、駐車場いっぱい。どうした!?店の中もお客さんがいっぱい。
同僚の情報によると2月1日から値上げしたそうだけど
客足落ちてない、どころか増えて繁盛してる。良いことです。

20190223yamashiroya.jpg

本日は、魚介まぜそば730円(80円アップ)。スープ100円(新メニュー)
ガーリックライス小(150円)。がっつり食って980円。

スープ、ウチのYメンバーが切っ掛けかもしれません。
まぜそばが食いたい。でも魚介豚骨ラーメンも食べたい。
と、ラーメンのスープを頼んだのがレギュラー化したのかも。かもですw。

ガーリックライスを食い、スープを啜り、まぜそばをかっ込む。
幸せw。まぜそば、半分食ってからニンニクと胡椒投入。この味も好き。
来週も仕事なのでまた来ようかな。

20190223yamashiroya02.jpg

ところで、こんな時間に混んでる訳。
秋田朝日放送のサタナビで紹介されたんだそうです。
壁に、樫尾典子さんと真坂はづきさんの色紙が貼られてました。
自分の好きなラーメン屋さんが皆さんに知られるのは嬉しい。
気に入って欲しいなぁ。でもラーメンって好みだからねぇ。

調べたら2月9日の放送らしい
コチラ=http://www.aab-tv.co.jp/navi/date/2019/02/09/
サタナビ
http://www.aab-tv.co.jp/navi/

週末は居酒屋営業もしています。
過去記事=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-04-24

山城屋さんの場所
https://yahoo.jp/8KVbQL

秋田市方向から大館市方向へ向かい7号線から早口駅方面へ右折、
踏切を渡る手前の左側にあります。駐車場は店の右側に数台。
ジムニーはお店のなので、手前に駐車可。踏切を渡った右側、
パイプ車庫の手前に2台ぐらい。その先の小路を入ったところに3台ぐらい。
小さな看板に「山城屋」と書いてあります。


鳥越食堂(薬師山スキー場)の中華に串カツin [食べ物・飲み物]

小学校スキー教室のお手伝い、初日午後に遅刻しかけたので、
職場でめし食ってから出発をやめ、早めに着いてゲレ食対応に。

鳥越食堂の中華、美味しいですし。
昨季の記事=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-12-24-1

と、ツイッターからアドバイス。@machangu_ug氏。
いつも美味しいラーメンを教えてくださる方。

中華に串カツをinして食べるのがオススメらしい。

20190125torigoe02.jpg

中華600円。串カツ2本150円。今回は1本入れます。

20190125torigoe03.jpg

最初は串カツを入れずに中華を楽しみます。細めの麺、安定のスープ。
二口食べてからの串カツin。

串カツの衣から染み出た油が甘さを加えます。
ふやけた衣と、中のタマネギ、肉がうまい。

もう1回行くので、今度は2本ともinしてみます。

20190125torigoe01.jpg

年末年始用?wの日本酒を準備 [食べ物・飲み物]

3連休ですが昨日は出勤。自業自得の諸般の事情w。
で、帰りに伊藤謙商店さんへ。
年末年始用のお酒を買うために。

年末年始ぐらい良いお酒を呑みたい。いや、普段もw。

20181223sake01.jpg

伊藤謙さんのオススメのままにw

高清水(秋田酒類製造)の磨き35%純米大吟醸。蔵付き酵母。
出羽鶴酒造のサイレントナイト。純米大吟醸。生酒。
そして、自分で選んだまんさくの花(日の丸醸造)純米生酒。一升瓶w

生酒、夏は買いにくい。一升瓶は冷蔵庫に入らない、飲み切れない。
でも、今時季なら家中が冷蔵庫。ビールは冷えてるし生酒は保管しやすい。
良い時季ですww。

20181223sake02.jpg

サイレントナイト、名前的にこの連休中に、の必要が?ww。
濃いです。酸味強いかな。濃厚に感じます。そして生なためか
気持ちピリピリを感じます。

正月前に買ってきた酒を飲み干さないように気をつけなきゃ。
(実績有りw)。ま、そうなれば年始に行く予定の天洋酒店さん
が早まるだけww

岩手の皆さんと忘年会 ばんから屋 [食べ物・飲み物]

このたび(地元紙の常套句。掲載時期を逸した時に便利w)、
岩手(盛岡&北上)のスキー仲間忘年会に誘われ行ってきました。
毎年連絡をいただいてて、ようやく参加出来ました。

会場は、盛岡駅近くの「ばんから屋」とか。どこだろ??
取りあえず時間が有るので一杯w。エーデルピルス飲みたい。
と、FESANをウロウロしてたら、声がかかりました。

hashiさん。リアルで会うのは10年ぶりぐらいかも。
と言うことで、hashiさんと一緒にエーデルピルス。

20181202morioka02.jpg

前回と同じパスタ屋さん。フレスキッシマ。
1杯飲んで「ばんから屋」さんへ。hashさんのお知り合いとか。

20181202morioka03.jpg

お店満杯。予約でいっぱいらしい。流行ってます。
食べ物が美味しいそうで期待。

メンバーは、私、hashiさん、あっささん、たむけんさん、
O寺さん、KATOHさん、KAITO君の7人。
ネットでは繋がってますが、リアルでお会いするのは久々。

KATOHさんの転職が天職な話に仰天し(秋田弁では、どでんし)w、
2000年式アメ車を維持しているhashiさんの話に、俺も行けるんじゃ?
と妄想し(でもパンダは限界orz)、皆さんの近況に感心し、
お酒も料理も美味しくて楽しい時間。

20181202morioka04.jpg

20181202morioka05.jpg

雫石ワイン??のロゼ。甘くなくて美味しい。
この頃には記憶が怪しいww。左のお猪口は、あさ開?南部美人??

20181202morioka07.jpg

この絶妙な表面張力。フロアスタッフ優秀。
グラスが空けばさりげなく寄ってくるし、メニューを見て
注文したい素振りを見せると寄ってくるし、鍛えられてます。快適w。

20181202morioka06.jpg

あんかけ焼きそば??。美味かった。

20181202morioka08.jpg

どうも2次会に行ったようです。
O寺さんにペイペイの話を聞いたのはココだったのか1次会だったのか?
この後、世間で話題になったので「あ~」と。

20181202morioka01.jpg

お泊まりは前回と同じ、ユニゾイン盛岡エクスプレス。
前回はエレベーターの真ん前でラッキー!でしたが、
今回は一番端の部屋。廊下長いw

料理もお酒も美味しかった 秋田市・墨流し [食べ物・飲み物]

miuraさんイチオシのお店「墨流し」へ(秋田市・川反)。

20181130suminagasi01.jpg

ビルの入口を見落として前でウロウロしたのは内緒w。
約束時間の18時に店内へ。カウンターの中に男性二人。
miuraさんとの約束ですと話し、カウンター奥へ。
仕事で遅れるかも、のmiuraさんも無事到着、合流。

miuraさんとマスターはボルダリングのご縁だそう。

20181130suminagasi02.jpg

日本酒(國酒と表記しています)は新潟がメインとか。
今日入荷したばっかりのがありますよ、にビールを頼み掛けていた
miuraさんも國酒スタートw。

20181130suminagasi03.jpg

20181130suminagasi04.jpg

お酒は美味しいし、料理も美味しい。miuraさんとの話は楽しい。
最高の夜。途中から仕事の呑み会を終えたkuriyaさんも合流。
会話の内容はアル中ハイマーで朧気ですがとにかく楽しかったと。

記憶が曖昧なので、カメラに記録されてたものをアップ。

20181130suminagasi05.jpg

20181130suminagasi06.jpg

20181130suminagasi07.jpg

miuraさんが是非食べてとオススメの卵焼き。凄く美味かった。
バクバク食った記憶があります。

20181130suminagasi08.jpg

終電は22:21発なので早めにおいとま。駅へ向かったはずw。
ですが、カウンターを立ち上がってからの記憶が無い。
確か店を出た時にみた時計は21:45。

気付いたら、ドン・キホーテ秋田店の前を歩いてました。
駅と真逆(汗。時刻は22時前。どこ歩いてたんだろ。
想像するに、ビルを出て右、右と行くところを左、右と歩いたか?

ドン・キホーテ秋田店から走りました。走ったり歩いたり。
終電に乗ったのは発車2分前。酔っ払いは危ない。反省。(多分できないw)

エーデルピルスが飲みたくて 秋田市・ビアフライト [食べ物・飲み物]

miuraさんとの約束は18時。合流するまでどっかで練習をw

今週もエーデルピルスが飲みたい。サッポロの公式HPには
秋田市で飲める店の情報が無いけど、グーグル先生にお伺い。
南通のビアフライトに有るらしい。

ビアフライト、クラフトビールの美味しい店と教えられたことが
あるけど未だ行けてない。これは行くしか無いでしょう。

20181130beer01.jpg

17時開店の直後に入店。カウンターへ。

20181130beer02.jpg

大好きなエーデルピルスから。今日も苦みが美味い!

20181130beer03.jpg

おつまみは、オリーブのガーリックオイル漬。選択正解。
軽くつまみたい要望にピッタリ。ビールに合って美味しい。

20181130beer04.jpg

2杯目。種類が多くてどれにするか悩んでこれに。
ビアフライトの開店3周年記念のビールとのこと。
「視界良香」(秋田あくらビール)。インディアペールエール。

感想は昨日のツイッターから。
「なんだコレ!(褒め言葉)。柑橘ぽさがすごい。グレープフルーツ?。
美味し。」。
初めての味。ビックリ。そして美味しい。

次の約束が有るので18時前に退店。もっと飲みたいビール沢山。
数ヶ月に一度の秋田出張だけど、今後は全て公共交通機関にしようかとw
車も壊れてるしねww

限定に弱いw特別純米酒「はやぶさ紀行」(酔仙) [食べ物・飲み物]

先日の盛岡、駅を通りかかったら試飲がw。

「ここでしか買えないお酒~」に釣られましたww。
(盛岡駅と、新幹線の駅いくつかと、上野の何とかってました)

20181121hayabusa.jpg

陸前高田市の酔仙酒造のお酒。特別純米酒「はやぶさ紀行」。

酔仙酒造、東日本大震災で被災しています。以下、能書きから。
東日本大震災・津波被害後、醸造を再開するため一関市千厩町に蔵を借り、
同市いわて大東産の有機JAS認定有機栽培米を使用し、
地産地消の酒造りに思いを一つに三陸大船渡で再スタートした酔仙酒造株式会社と
沿線価値向上と地域発展に取組むJR東日本東北総合サービス株式会社との
共同企画により完成したお酒です。

だそうです。

試飲した時の感想は、俺の好みよりキツい。濃いというか。

20181121hayabusa02.jpg

データを見ると、日本酒度+3、酸度1.8。辛いかな。と思いつつ購入。
限定ですからww。

息子が置いてった、くさやを処理するため(汗、合わせて見ましたが
良い感じ。どっちも強いからでしょうか。

前の10件 | - 食べ物・飲み物 ブログトップ