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新型ジムニー試乗からの妄想購入計画w [車・バイク]

新型ジムニーが出たというので、近所のスズキ販売店さんへ。
冷やかしw。

20180708jimny01.jpg

混んでるかと思いきや、通常。天気悪いからかな。
我が家担当セールスさんが「乗りますか?」だって。
じゃ、遠慮無く試乗。

20180708jimny02.jpg

試乗車は、3グレード中の一番上。4AT。
忘れないうちに感想。
〇出足に重さを感じます。ATだし1トン超えてるし。こんなもん?
(嫁さんのスペーシアターボ比)。
〇予想以上に静か(当車比w) 当車=PANDA2。
〇乗り心地いい(当車比w) 当車=20万キロ超え。
〇後ろの席広くなった(先代ジムニー比)

欲しいw。久々に欲しい車。PANDAの次に乗りたい車が無かった
んだけどこれは欲しい。乗りたい。と思えました。

20180708jimny03.jpg

で、呑みながら妄想購入計画。妄想です。計画と言えませんが計画w

グレード、3段階の一番下で良さそう。もちろん5MT。
真ん中との違い。(付いてない物)
・ヒーテッドドアミラー(有れば便利だけど無くても…)
・電動格納サイドミラー(PANDAにもありませんw)
・シートヒーター(以前の車にあったけど使わなかったし)
・分割可倒式リアシート(一人でしか乗らないし、倒しっぱなしで)
・リアシートヘッドレスト(同上)

デュアルセンサーブレーキサポートは一番下のグレードでも付けられます。
値段も42,000円と想像していたよりは廉価。老人に向かう身には必要かも?

などと妄想しながら呑むのが楽しいw。
で、新色の黄色(キネテックイエロー)は真ん中グレード以上だって。
ん~、この色が欲しいんだけど。悩む。妄想だけどw

噂では、6ヶ月待ちとか。落ち着くのを待ちます。
妄想ですがww


リアショック交換 16912Q パンダ4X4 [車・バイク]

リアショックからオイルが滲みブッシュが破けていた我がパンダ4x4。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-04-21-1

車検取っちゃったしなぁ、四駆復活修理しちゃったしなぁ、と泥沼まっしぐら。
なので交換を検討。一応メーカーに在庫と金額を確認。

在庫有り。24,100円/本。税別。
つーことは、税込み2本で52,056円。+工賃。

高い!

と言うことでネット。車外品は有るけど「4X4は除く」。FF用だけ。
んー、海外では有るんだけど。と、一時は輸入も検討。それでも安い。
で、探したら輸入販売してる所を発見。物はビルシュタイン。

2本で送料税込み17,845円。送付先は主治医の所w
交換工賃5,616円。合わせても純正品1本分以下。

20180620shock04.jpg20180620shock03.jpg

新品。左奥に怪しい二人組の影がww。

20180620shock01.jpg

外したショック。曲がってました(汗

20180620shock02.jpg

ブッシュは裂けてるし。

交換の結果?
気持ち崩壊音が小さくなりw、突き上げも軽減しました。
コーナーでリアが跳ねながら外に流れていく現象も減少。
乗り心地良いような気がします。プラシーボw。

このまま順調なら冬前にタイミングベルト交換予定。更なる沼?ww


踏ん張る!軽ハイトワゴンにエナセーブRV504の感想 [車・バイク]

嫁さんのスズキ・スペーシアで仙台往復したので、春先に交換した
ダンロップ・エナセーブRV504の感想など。
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-04-27

20180423tire03.jpg

横風に強くなりました。スペーシアはハイトワゴン。横風苦手です。
新車時装着タイヤは、同じダンロップのエナセーブEC300。
横風を受けると、ひょいっと進路が変わります。えっ、と戻す操作。
はっきり言って怖い。ので、強風時には秋田道などの高い道は敬遠。

それに比べRV504は、段違いの安定感。
横風を受けても簡単には影響が出ません。運転してて横風強いな、
と分かるのですがタイヤが耐えている、踏ん張っている感じ。
そして進路が変わる場合もゆっくり。粘ってる感じ。
対応しやすく運転してて安心。疲れも少ないです。

このタイヤを選んで満足です。

四駆復活! 16912Q パンダ4X4 [車・バイク]

センターベアリングが崩壊し、2度目のwFF車となった我がパンダ4X4。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-04-01

発生したのが車検を取った1週間後。
車検前に発生していれば乗り換えに傾いたと思うが、車検取っちゃったしなぁ
と、修理を検討。新品ASSY交換25万コースは却下。

で、名古屋の業者さんを見つけたのがコチラの記事。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-04-29

オートリーゼン http://riesen.co.jp/ さんに頼みました。

そして本日、いつもの我が友人経営の自動車工場で取付。
オイル交換も含め、1時間で終了。四駆復活です。

20180602panda02.jpg

新たなセンターベアリング

20180330panda03.jpg

こちらが崩壊したセンターベアリング



20180602panda01.jpg

プロペラシャフト復活w

20180330panda04.jpg

こちらがプロペラシャフト無しの図

以前のセンターベアリングでは聞こえた走行中の異音もありません。
(崩壊直前だけでなく、前のオーナー時にも気になる音があった)
砂の浮いた坂道での発進時など前輪の空転がありましたが、勿論解消。

次はリアショックの交換、そしてタイベル交換が控えてます(汗。
でも一抹の不安有るため、もうしばらく乗りながら様子を見ます。

20万キロ通過w 1612Qパンダ4x4 [車・バイク]

平成30年5月30日(水)

本日帰宅途中で走行距離20万キロを越えました。

2018053019.jpg

199999

2018053020.jpg

200000

中古車なので、自分で走ったのは7年15万キロ超。
まあ色々ありましたが(現在進行形ww)、通過点です。
のつもり。終着を通り過ぎてるとの説もありますが聞こえないふり。


取りあえずこの週末には四駆が復活予定です。

※ 3月に車検取得。途端にセンターベアリング崩壊。FFに(汗。
 さらに、タイヤ交換時にリアショックのオイル漏れ発覚。
 車検取っちゃったしなぁ、修理代かけちゃったしなぁ、と撤退の
 タイミング逸しまくり。車検前だったら諦められたのに…。

 今後、タイミングベルト、クラッチが予想されます。
 戦力の逐次投入とういう負け戦パターン。損切りできず泥沼へ。

 まさに!、かまけし。

 損得じゃ無いんです。楽しいんです(自己弁護…


除雪機休眠作業 [車・バイク]

そろそろ山へ、と思ったものの気力体力払底。
家から出る気が起きず。ならば、と。

忙しさにかまけて、除雪機ほったらかし。車庫に入れただけ。
長いこと休ませるための作業を全然してません。


昨季買った機械なので、休眠作業は初めて。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-11-17

と言うことで、説明書を見ながら。

20180527josetuki.jpg

バッテリーカバーを外し、バッテリーのマイナス端子を外す。

燃料タンクから残った燃料を吸いだし。

エンジンカバーを外し、キャブのガソリンを抜く。
燃料コックからガソリンを抜く作業が場所的に辛そうだったので、
そのまま、コックONでキャブから残ったガソリン抜き出し。

レバー等のリンク部にオイル。

エンジンオイルの交換などは、来季前に行います。

これで休眠作業は終了。一安心?

下道で仙台へ。能代~仙台6時間弱、楽しいw [車・バイク]

所用で仙台へ。
毎度高速往復に飽きました。下道で行ってみるか。
山形まで下道4時間弱の実績があったので仙台も、と。

秋田道~東北道で4時間ぐらい。下道なら5~6時間?

予定は、能代から7号線南下、秋田市を過ぎ岩城ICから日沿道。
はい、無料高速区間はバイパスと言うことで積極的利用ww。
本荘で降り、108号線で湯沢市院内へ。13号線で県境を越え
主寝坂道路、新庄道路を使い東根。そこから48号線へ向かい、
48号線、仙台西道路という予定。300kmくらい。高速と変わらず。

当日は、大雨のため108号線の山越えが不安になり最上川沿いの
47号線を通るルートに変更。プラス15キロぐらい。
日沿道を終点まで走り、象潟から山形県へ。遊佐から345号線。
途中、庄内こばえちゃライン(農道)を使って47号線。
新庄からは無料高速の新庄道路利用。東根から県道を通り48号線でした。

最上川も大雨で増水しており、五月雨を集めてヤバし最上川wな、
川沿いを走る47号線は緊張感がありました。

トイレ休憩も含め6時間弱。
ひたすら流れに流されるwだけの高速より楽しい。そして楽(な感じ)。
この先、山形市と仙台市へ行く用事がありますが下道で良いなぁ。です。

帰りも、と思いましたが翌日は仕事もあるので、東北道へ。
したら、大雨のせいで秋田南~秋田中央が通行止め。崩れたか??。
秋田市内に降りるぐらいなら、20分余計にかかるなら、と
東北道を十和田ICへ。距離は40km遠回りですが500円安いw
片道1車線の秋田道で気を遣うより、2車線の東北道は気が楽。

時間的には30分くらい多くかかりそうですが、迂回で帳消し?
な、仙台日帰りツアーでした。

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昼飯求めて仙台ウロウロ。ビルの壁に東北が。なに?何?
「河北新報社」でした。なるほど。

20180519sendai02.jpg

青葉祭に遭遇。ラッキーw

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すずめ踊りにも遭遇。ますますラッキー。
藤崎デパートさん。さすがデパートのお姉さん方。キレイww

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当然?、囃子方のお姉さんもキレイでした。
もう一度言います。流石、藤崎デパートw


newPANDA4x4 四駆復活するかも 16912Q [車・バイク]

プロペラシャフトのセンターベアリングが崩壊しFFとなった
我がPANDA2、
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-04-01
20180330panda03.jpg

その後、リアショックも崩壊しかけてる(してる?)ことが判明。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-04-21-1
20180421panda06.jpg

これが車検を取った途端に立て続けに起こるという…
車検前だったら諦めて廃車(20万キロですし)、次物色。
国産中古車できれば軽自動車で、平和な生活だったのに。

車検取っちゃったし、でも新品部品で直すと中古車買えちゃうし、
と、手を掛けずに動かなくなるまで頑張る予定でした。

が!、センターベアリングだけを交換してくれるところを発見。
ネット様様。いや、泥沼への一歩か。いやいや、既に沼の底ww

20180428autoriesen.jpg

http://dr.riesen.ciao.jp/?eid=1160948
名古屋のオートリーゼン http://riesen.co.jp/

泥沼から撤退の予定が、更なる沼への道を見つけちゃいましたw
次はリアショックだな。FF用のとか、初代のとかはリーズナブル
な物が見つかるのですが、4WD用は除くばっかり。

求む・16912Qのリアショック情報、です。
※追記
 ネットを徘徊しました。海外だとビルシュタインの互換品あり。
個人輸入も可能かと。さらにウロウロしてると、国内でも扱ってる
ところあり。4本(1台分)で4万くらい。
フロントだけで5万近かった純正品(涙。あの時は互換品を
探し出せなかったからなぁ…
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01

※四駆復活しました
 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-06-02

※リアショック、安価な社外品で交換しました
 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-06-20


スペーシアの夏タイヤ更新 エナセーブRV504 [車・バイク]

嫁さんの車を夏タイヤに交換した際、ヤバイかなぁとは思いました。
サイドウォールにひび割れ。まだ浅いしいいかな。

トレッドにもひび割れ。んー、これってどうなんだろ?

20180423tire01.jpg

こちら。今シーズンはこれで頑張っても来季は無理だな。
いつから履いてるんだっけ??

20180423tire02.jpg

2013年第42週の製造と言うことは、新車時から。
新車装着タイヤでした。ダンロップ・エナセーブ EC300。
5年目突入。今季はもつかな。

と思ってましたが、先日の青森往復で更新を決意。
まず煩い。元々静粛性には期待の出来ない軽とは言え煩い。
特に舗装の荒れた路面は、ゴ、ゴ、ゴ、ゴゴゴ、ゴーな音。
そして、当地の舗装はほぼ荒れてます。

次にうねりに弱い。すぐ引っ張られる。元々弱いですが更に。

換えるに当たり、ネットで情報収集。
ブリヂストンのPlayz PX-Cが良いらしい。が値段も良いらしい。
ダンロップのエナセーブRV504も良さそう。値段はブリより安い。
ヨコハマのブルーアース、トーヨーのトランパスluなどなど。

の情報を頭に、量販店(酒ではありませんw。車用品の)へ。
大凡の値段調査など。のハズでしたが40分で交換OKにバッタリww
待てない男、衝動買いの男です(汗。


最初勧められたのブリヂストンのネクストリー。
脱着、組み替え、バランス、廃タイヤ諸々で34kくらいとのこと。
エナセーブ204は?。同じくらい。RV504は?1万アップくらい。
プレイズPX-Cは?2万アップ。そこまでは…

20180423tire03.jpg

悩んだ末、ダンロップ・エナセーブRV504。
静粛性と直進性、高速道路や長距離運転で疲れにくいとの評判、
に期待しています。

お値段は、タイヤ4本、エアバルブ4個(新着から6年なので)、
最初提示値段に入ってたチッソはパス。効果感じられないので。
更に、キャッシュバックキャンペーンとかで2,000円引き。
脱着組み替えバランス廃タイヤ込みで、37,000円となりました。
ここら辺のリアル店舗としては普通かなと思います。

それよりも待てなかったw。40分で出来ますにバッタリ。

で、期待して走り出したものの音はさほど変わらず。
ゴ、ゴ、ゴが、グ、グ、グにはなったような、プラシーボのようなw。

一皮剥かなきゃ分からないので、インプレッションは後ほど。
来月には仙台往復があるので楽しみです。

※ 秋田市まで往復しました。120kmくらい。
 顕著な差は感じられませんでしたが、気持ち静かで安定感あるようなw
 それよりも、こここのスピードで大丈夫かな?が、このくらいなら無問題
 と余裕を持てたことが一番です。

※2018/06/04追記
 仙台まで往復しました。横風に強くて疲れも軽減。
 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-06-04

リアショックがショックな状態に 16912Q パンダ4x4 [車・バイク]

タイヤ交換作業中に見つけたショックな事態。
右リアタイヤを外して目に飛び込んできたのが…

20180421panda04.jpg

リアショックが変。
なんか伸びきってるし、ブッシュ破れてるし、オイル流れてるし。
(赤い丸で囲んでる部分)

20180421panda06.jpg

ありゃりゃ。ココの部品だけ出ないよなぁ。

20180421panda05.jpg

ん?、オイルが滲んでる。キズもある。シールがダメ=ショックがダメ。

さて…
ショックは左右で10万か?(純正新品予測価格)。
四駆復活には25万。(同じく純正新品…)

このまま乗り潰した方が良い気がしてきました。はい、乗りますw。

さっき、嫁さんの用事でSUZUKI販売店へ行ったので、
潰れた時のことを考えながら車見学。

クロスビー、思った以上に大きい。
アルトワークス、いいかもw
そして見つけたエブリィ中古。4ナンバー5MT。いいなww

ジムニー新型、まじめに考えようかな…

※安価な社外品で交換しました。
 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-06-20

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