So-net無料ブログ作成
車・バイク ブログトップ
前の10件 | -

HA23Sアルト5速MT すげー面白い [車・バイク]

20190912alto01.jpg

父親から借り受け、当面の愛車となったH15年式(2003年式)アルト。
回るエンジン、軽い車体、踏ん張らないタイヤと、ちょー楽しい。

使い切れるパワー、使い切っても安全な速度(遅いと言うことw)、
こんな運転でもリッター20km走るし、良い玩具w。

回すとそれなりな音もするし。オープンエアクリーナーに吸気チャンバー
付けたらご機嫌な吸気音がするんじゃ、とかw、じゃあ排気系も、
とか、そうなればタコメーター無いのはマズイよね、とか、
いやまずはタイヤを何とかすべきか?、などと膨らむ妄想。

もちろん何もしません。あと少しで降りる予定ですから。
(と言いながら冬も乗りそうで怖いw。ジムニー音沙汰なし)
でも、タコメーターは付けないけど回転数は気になります。
回しすぎて壊しちゃヤバイし。

20190912alto02.jpg

スピードと減速比から(あと、タイヤ径)推計出来るはずと、
ネットでデータを探していたら、そのものずばりのサイトがww
ありがたやぁ~
コチラ=https://greeco-channel.com/car/suzuki/alto-14/

最高出力は6500回転。54馬力
各ギアでのスピード。ここまでは回して大丈夫…なのかw

ギア  説明書   6500回転   7000回転
1    20    32     34
2    40    52     56
3    60    84     90
4         120    130 (出るのか?w)

説明書では、5000回転以上回さないよう書いてるみたい。
でもこのスピード超えてから元気なんですよねぇww。

ちなみに100kmでの回転数は、4速5400回転、5速4340回転。
パンダは3300回転くらい。JB64ジムニーは3900回転だとか。
思ったほどうるさく感じません。パンダがうるさかったから慣れてる?

暫定愛車なのでお金は極力掛けないよう自重しておりますがw、
ワイパー買いました。筋が入りまくりで危険があぶない、ので。

20190912alto03.jpg

換えゴムより安かったし。で、怪しい国製を通販。はやりのソフト型。
さて、どんなもんかな。

20190912alto04.jpg

HA23S型アルト愛車化作業 [車・バイク]

新型ジムニー納車待ち10ヶ月目に突入。目途無し。
消費税増税前には、との噂もありましたが年内無理の噂も(汗。

嫁さんのスペーシア(CVT)、爺婆のアルト(5速マニュアル)を
借りて凌いでますが、爺さん腰を痛めて車乗れず。今年中には
免許返納を考えていたようで、もう乗ることは無さそう。

借りてる車だったので、現状を変えないようにしていましたが、
運転するのは自分だけ、になったので自分専用車にすることに。

20190902alto01.jpg

まずは洗車。ちゃんとカーシャンプーで。
アルト小さいので、あっと言う間に完了。

20190902alto02.jpg

車庫に転がっていたスプレー式のワックスも掛けてみました。
が、今さら?手遅れ?艶なんかありませんww。

続いて内装。自分に不要なものは車外へ。
土色になっているマットを外し、高圧洗浄機噴射。
噴いても噴いても泥が湧き出てきます。何年分なんだか…。

20190902alto03.jpg

適当な所で諦め干しました。
車内に掃除機を掛け、車内に積もった埃を拭き取り、
気休めと知りつつシートクリーナーも。

メンテ用品、色々在庫有り。買うのは好きだが使うのは面倒。
なのでいっぱいあるというww。

20190902alto04.jpg

窓は無水アルコールで拭くと良いそうなので買ってきました。
ついでに人間用アルコールを買ったのは当然ですw。
無水アルコールをタオルに吹き付けガラスをゴシゴシ。
拭きむら、拭き跡も無くクッキリに。

20190902alto05.jpg

車内スッキリ~。気持ち良く運転できそう。

ところで、

20190902alto06.jpg

ドアに泥汚れがこびりついてるな~、中々落ちないなぁと
思ったら錆でした。んー、平成15年式の16年目。だよね-。

あと少し頑張って貰えば良いので応急措置を。

20190902alto07.jpg

何故かw、こんなものも車庫に転がってます。錆転換塗料。
シルバーですが、錆が広がらなければOKなのでベタベタと。

でも?、グローブボックスからタッチペイントが出てきました。
年数が経ちすぎてドロドロペイントでしたが無理矢理塗布w。

20190902alto08.jpg

じゃん!。錆転換塗料のシルバーの上にタッチペイント。
何かを貼ったようになってます。錆よりは良いでしょうw。

この平成15年式アルト(LA-HA23S)なかなか楽しいです。
クラッチのクセが掴めず、最初は手こずりました。
低速トルクが足りないのか?繋ぎが早いとエンジン回転低下、
ギクシャクギクシャク。無造作にアクセルを緩めるとガクガク減速。


丁寧に丁寧にを心がけ、ようやくスムーズに。
そしたら思いの外活発に走ることが判明。調べたらエンジンは
K6A型。660cc3気筒DOHC。ショートストロークエンジン。
54馬力あります。そして車重はたったの690kg。

回すと気持ちいい。パワーを使い切る喜び??w
バイク以来のsuzukiツインカム。それなりに良い音。そそられるw。
タコメーターは無いので音で判断。って、説明書見たら1.5倍回してたw。
まだ伸びそうだったので大丈夫でしょうw。(ホントか??)

パワーウェイトレシオはパンダより良好。新型ジムニーよりもいい!
ジムニーに乗り換えると満足するはずが、パワーに不満感じるかもw。

加速装置??w [車・バイク]

加速装置、奥歯の内側にスイッチがあって…
これに反応している方は、それなりのお年かとww。
はい、サイボーグ009です。

20190826enju04.jpg

こちらも加速装置w。
ええ、車のエアコンスイッチ。
追い越し中や急坂を上っているときにこのスイッチを押すと、
あ~ら不思議、ぐっと加速するのです。

って、入れるのじゃなくて切るというww。
非力な車なのでエアコンのスイッチを切ると負荷が減って
エンジンが軽やかに回り始め加速するという…

我が家のアルト5速マニュアル。もちろんターボ無し。効果てき面w。
エアコンのスイッチを切りながら「加速装置!」と叫ぶ、
身に覚えのある方は、それなりのお年頃=同年代です、たぶん。

リヤカー復活 [車・バイク]

職場でリヤカーが欲しいねぇ、って話になりました。
2~3万円かな?って調べたら…。

10万円以上するんですね。ビックリ!!
ん~、どうやっても買えなくも無くも無い。いや、買えない。

で、思い出しました。我が家に有ったハズ(元・農家)。

両親に確認したところ、もう使うことは無いと。
いつか捨てる(自分がやることになる)なら、呉れ!ということで、
職場に頂くことになりました。

本日、物置の奥深くから発掘。30年近くそこに有ったかと。

20190630riyaka01.jpg

埃を洗い流し、ハンドルを付けると中々立派。
屋内保管に付き、程度もまあまあ。

20190630riyaka02.jpg

30年(以上)物の虫ゴムは崩壊。してたので交換し、
恐る恐る空気注入。チューブは大丈夫なのか??
取りあえず入ったので、パンパンにせず様子見。

20190630riyaka03.jpg

底板と横板も出てきたので取付。前後の板は行方不明。
まあ、コンパネで作れば良いでしょう。

さてこのまま職場まで40kmを引っ張って…。
自転車で牽引?。ハンドル先端の穴は自転車連結用。
どっちも車に撥ねられそうです(汗。

嫁さん実家から軽トラが借りられました。
いつの間にやら代替えしてた。ありがたや~。

20190630riyaka04.jpg

ハンドルと板をハズして積み込み準備。
積んだ後のロープ掛け、南京結びが思い出せず難儀。
すっかり忘れてました。インターネット様様w

納車未定なのにパーツ購入w 新型ジムニー [車・バイク]

納期全く未定。ネットの噂によると消費税前も危うい模様(涙。
(現在7ヶ月目突入)

納車時期が分かったらあれこれ買おう、と思ってました。
が、物によっては手に入り難くなってると聞き、ついうっかりw。

アルミとタイヤを問い合わせたら入荷まで3ヶ月。
思わず予約しちゃいましたww。

で、タガが外れたというか…
納車前からパーツを揃えるのは絶対しない、と思ってたのに…
まあ、私の絶対なんてそんなもんですが(爆w

20190621greddy.jpg

急ぎもしないのに、ついクリックしてしまったコチラ。
エンジンフードリフター。トラスト製。

ジムニーとは違うマニアック軽乗りの先輩と呑んだときに、
「エンジンフードリフター、いでぇ~(良いよ)」
と伺ってしまったので、つい…

その先輩、CPUチューンもしたそう。
HKSのCPUとインタークーラー。大阪の専門店まで行ってきたと。
あそこ?かな。んー、サブコンチューン前向きに検討する気がw。

20190621silkroad.jpg

この流れでうっかりクリックしちゃった小物。
フロントエンブレムカバー。シルクロード製。
メッキ、好みじゃないのでこれで黒っぽくします。

リアのエンブレムもメッキじゃなくしたいけど、黒エンブレムお高い。
ネットで先人の方々を拝見したら、外すという選択肢が。外しますw。

ということで、今現在の状況と今後の妄想を自分用にメモ。
前回の記事を元に。
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-05-14


済 アルミホイール+タイヤ
 RAYSのKCデコール・エーラップJにトーヨー・オープンカントリーRT。
 185/85R16。格好だけw。憧れの鍛造ホイールをついに。
 コチラが先か、車が先か、悩むまでもなく車に間に合いそうです(涙
済 エンジンフードリフター、ステー無しでボンネット固定。
 カッコイイwし、作業も捗りそう。作業しないと思うけどww
 って、買っちゃいましたww
済 フロントナンバーをちょこっと上げるのも格好良さそう。
   http://silkroad-jp.com/wpblog/2018/09/28/numberstay-2/
  納期半年だそうで、予約しちゃいましたw。いつか来るでしょ。


これ以上は、事前購入を差し控える所存。で、今後のメモ(妄想)

1 防錆処理
 友人の整備工場。塩害ガードで行く予定。
2 SUZUKI純正ヘリカル式LSD
 友人工場に頼む予定でしたが、ディーラーに頼むかも。
3 スタッドレスタイヤ
 ヨコハマ アイスガードSUV。純正鉄ホイールに組み込み。
 納車未定ですが、早めに押さえて貰う予定。
4 オーディオ&ETC取付。ETC2.0は不要。
 ナビにするか、ドラレコ付けるかは思案中。その時のノリで。
 スマホにJBL SMARTBASE オンダッシュで良いんじゃないか、な気も。
5 スペアタイヤカバー
 熊出没注意、http://compass.iy.shopserve.jp/SHOP/0111.html
 なんてどうかな?と思いつつ、普通のにします。
  ここのが可愛いかな。http://www.garage-leap.com/
没 ヘッドランプバルブをLEDに交換。色はハロゲン色。
 と思ったのですが、ハロゲンで困ることがないので中止。
 (ちなみに前の前がHID、前がハロゲン。不便感じず)
6 フォグランプをH8バルブタイプの純正に丸ごと交換を検討
        でも、今も過去もフォグってあまり使ってないw自重~
    からの前向き検討中ww

以降は備忘録。まずは乗ってから考えます。絶対に事前購入しない所存???w

7 サブコンでパワーアップ。パンダ60馬力に不満がないので
  多分必要を感じない気がします。忘れないため一応記載w
  https://ameblo.jp/hb-first/entry-12414206046.html?frm=theme
  先輩の話を聞いて、グラグラ…
8 ドリンクホルダーの位置が不便らしい。M8ボルトで取り付けるのが吉とか。
  https://www.youtube.com/watch?v=A9oHManEKq8
9 エンジンルームの下がスカスカで泥が入りやすいとの記事がありました。
 冬場のシャーベット道路なんかを考えればアンダーガードは有った方が良さそう。
 エンジンアンダーガードで検索したら、ハイブリッジファーストさんがヒット。
 冬までに発売してくれれば良いな。
  https://picgra.com/media/1970255571325827361
10 間欠ワイパー、時間調整式ではないがレバーを機能の付いた
  スズキ純正部品と交換すればOKらしい。簡単な模様。
11 後部座席のグリップ取付部を使って天井収納が作れるらしい。
   ※ネットまでセットされた商品がありました。
12 社外品のサンシェード全窓分。
  仮眠するとしてもアイマスクで間に合うような気が。
  そして車泊するんだろうか。してから考えますw。
13 網戸のようなシェードもあるらしい。マグネットで簡単に
  窓に填められるとか。仮眠するようなら考えます。
14 仮眠用に、体操用の3つに折りたたむマットが使えるらしい。
  手持ちのエアーマットを試してから検討。仮眠するかは??
NEW 本革ステアリングカバー(編み込み式)。
  スズキ純正よりもコチラの方が色々な色を楽しめそう。
   http://www.hashimotoshoji.jp/
今後も思い付いたら追記、違うなと思ったら削除の予定。

ジムニーカスタム計画を妄想(半年経過、納車の目処無しw) [車・バイク]

嫁さんの車のオイル交換にSUZUKIディーラーへ。
そしたら、Tシャツ頂きました。納車が遅れているお詫びだとか。
発注した時は半年くらいと言ってましたが、間もなく半年。
入荷の目処は立たないそうです(汗。

20190513jimny01.jpg

20190513jimny02.jpg

背中にはサイの模様。帽子は発注時に貰った物。

ネットの噂wによると、8月注文者の納車が進んでる模様。
昨年12月までの注文は9月中に納車完了すると会長が言ってる、とか。

まあ、9月には来るでんしょう。
車が無いからどこにも行かないので、カスタム資金貯まるしw
(呑んで溶かしてる、ともww)
新たな商品がどんどん出てくるし、妄想が止まりません。

ということで、妄想カスタム計画第?弾。

前回の妄想w
https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-02-28

納入前(納車予定日が決まったら)
0 希望ナンバー申込
 悩みましたが、とある数字を申し込む予定w
 オリンピックナンバーで白プレート、にはしません。
 田舎なので、軽に白ナンバーも恥ずかしいような。格好良いんだけど。

納車後、そのまま友人工場に入庫予定。
1 防錆処理
 友人の整備工場に任せることにしました。塩害ガード使用。
 車検度に剥がれたところに塗り足して行くとのこと。
 ええ、整備は友人の所に任せる予定です。
2 SUZUKI純正ヘリカル式LSD
 防錆処理のついでに取り付けて貰いますww。
 何故?ディーラーで納車時にやらないかって?家庭内の問題ですww
3 スタッドレスタイヤ
 ヨコハマ アイスガードSUV。純正鉄ホイールに組み込み。

ここまで友人の整備工場で。

4 アルミホイール+タイヤ
 RAYSのKCデコール・エーラップJにトーヨー・オープンカントリーRT。
 サイズは一回り太い185/85R16。ええ、格好のためだけですw。
 憧れだった鍛造ホイールをこの際に。悩むのは色。黒とブロンズがある。
 ミディアムグレーにはどっちが合うかなぁ。あ、妄想ですから資金計画無視w
 購入したホイールとタイヤは、友人の整備工場に直送予定ですw。


5 オーディオ&ETC取付。ETC2.0は不要。
 ナビにするか、ドラレコ付けるかは思案中。その時のノリで。
  ※追記 ちょっと奥さん、9インチが付けられるんですってよw
  https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=2010/id=83190/

6 スペアタイヤカバー。
 ハードタイプ良いかなぁ。とヤフオクを見る日々。妄想してるだけ。

ここまでは納車が決まったら準備を進める予定。決まる前に発注しないよう自重自重。
この後は、乗ってみてから。先走らないよう更に自重。

危険なw動画、色々参考になります。
  https://www.youtube.com/watch?v=Igp02LgJj8I


7 ヘッドランプバルブをLEDに交換。色はハロゲン色。
 冬はハロゲン、夏はLED。
 以前の車がHIDで明るかったけど、ハロゲンになっても不満無いので様子見。
 当面はハロゲンのまま乗って不満がなければ忘れる予定w
 ただ、LEDには虫が寄ってこないと言うので、本当なら興味あり。
      ※換えるとしたら fclのLEDバルブが良さげ
8 フォグランプをH8バルブタイプの純正に丸ごと交換を検討
        でも、今も過去もフォグってあまり使ってないw自重~
  
以降は備忘録。まずは乗ってから。本当に必要だったら。と自重しないと危ないw。
9 フロントナンバーをちょこっと上げるのも格好良さそう。
10 ドリンクホルダーの位置が不便らしい。M8ボルトで取り付けるのが吉とか。
11 エンジンフードリフター、ステー無しでボンネット固定。
 カッコイイwし、作業も捗りそう。作業しないと思うけどww
  トラストのが良さそうです。
12 エンジンルームの下がスカスカで泥が入りやすいとの記事がありました。
 冬場のシャーベット道路なんかを考えればアンダーガードは有った方が良さそう。
 エンジンアンダーガードで検索したら、ハイブリッジファーストさんがヒット。
 冬までに発売してくれれば良いな。
13 間欠ワイパー、時間調整式ではないがレバーを機能の付いた
  スズキ純正部品と交換すればOKらしい。簡単な模様。
14 後部座席のグリップ取付部を使って天井収納が作れるらしい。
   ※ネットまでセットされた商品がありました。
15 サブコンでパワーアップ。パンダ60馬力に不満がないので
  多分必要を感じない気がします。忘れないため一応記載w
16 社外品のサンシェード全窓分。
  仮眠するとしてもアイマスクで間に合うような気が。
  そして車泊するんだろうか。してから考えますw。
17 網戸のようなシェードもあるらしい。マグネットで簡単に
  窓に填められるとか。仮眠するようなら考えます。
18 仮眠用に、体操用の3つに折りたたむマットが使えるらしい。
  手持ちのエアーマットを試してから検討。仮眠するかは??
今後も思い付いたら追記、違うなと思ったら削除の予定。
妄想しながら納車を待ちます。

仙台から48号線、47号線、こばえちゃラインで能代へ [車・バイク]

所要のため仙台へ行ってきました。自宅から大体310km。

行きは秋田道~東北道で。
帰りはノンビリと、国道48号、13号、47号、こばえちゃライン、7号で。
距離的にはほぼ同じ。時間的には2~3時間プラス。(寄り道除く)
あちこち寄ったので8時間以上掛かりましたが。

燃費は、往路が18km/リットルくらい。
帰路が21km/リットル。嫁さんのスペーシア。
ハイトワゴンにしては優秀?今の軽ってこれくらい??

往路の高速料金4,010円、ガソリン代を144円で計算して2,480円、
合わせて6,490円。帰路はガソリン代だけで2,125円。
差額4,365円。3時間差として時給1,455円ww

時給換算は余分ですがw、下道は楽しい。高速、疲れます。

20190420choujahara01.jpg

往路で寄った長者原SA。桜が満開。能代は未だだったので
ここで花見完了?w。SA隣接の化女沼(けじょぬま)展望台。

20190420choujahara02.jpg

土産物店が開いてたので、ここでお土産ゲット。自分用w。
毎度のホヤ。ほやの一夜漬け、ほやこのわた、ほや酔明、乾燥ホヤ。

20190420choujahara03.jpg

帰り道、こばえちゃラインから望む鳥海山。


SONAXでも長年の汚れは厳しい [車・バイク]

先週に続き、SONAXでホイールを洗浄してみました。
先週の記事=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-04-07

洗浄したのはパンダ2から外したホイール。
車と同時に入手したのでホイールも中古。既に汚れが蓄積してました。

20190414sona01.jpg

夏冬タイヤ交換の度にカーシャンプーで洗っていますが、こんなもん。
コレが落ちたら凄いんですが…

20190414sona02.jpg

洗剤が紫になってるので、何かはw落ちてる模様。さて…。

20190414sona03.jpg

殆ど変わりません(汗。が、リムが白い。白だったんだ。
裏は黄色orゴールドのホイールかと思ってましたw。

こんなホイールも元の色に戻す洗剤の動画をyoutubeで
見たのですが、もう一度見ようと探しても発見できず。
その洗剤を売っている業者さんのアカウントだったのですが、
ブックマークしておけば良かった。

と言っても、このホイールはもう使わないので今後中古ホイールを
入手した時のためにww

20190414sona04.jpg
20190414sona05.jpg

取りあえず表はキレイに見えるので、こんなもんでしょう。
どこか中古ホイール屋さんに引き取って貰いたいのですが、
ヨーロッパ車用のPCD97ミリ。で、14インチ。
15年ぐらい前の、パンダとかプントとか147とか用。

需要あるんでしょうかねぇ…?


夏タイヤに交換、評判のSONAXでホイール洗浄 [車・バイク]

天気予報から雪マークが消えたので、嫁さんの車のタイヤ交換。
私が借りっぱなしですがw。

20190407taire01.jpg

空気圧チェック。280指定だけど240位まで落ちてます。
フットポンプで楽々注入。
昨年外した時に洗っているので気持ち良く作業が出来ますw。

20190407taire02.jpg

いつもの道具達。
油圧パンタグラフジャッキ、電動インパクトレンチ、トルクレンチ。
道具のお陰でサクサク交換終了。

交換はサクサクですが、タイヤ&ホイールの洗浄が大仕事。
まずは、タイヤの溝に入り込んだ小石をポチポチと除去。神経衰弱w。

20190407taire03.jpg

続いてホイール洗浄。新兵器導入。
いつもは車用洗剤で洗ってましたが汚れは落としきれず。
ネットで評判の良かった「SONAX」を使ってみることに。
ついでに便利そうなスポンジも買ってきました。

20190407taire04.jpg

汚れを軽く水洗いしたら、ボトルを良く振ってSONAXを噴射。
3分ほど放置の後でスポンジでゴシゴシ。

20190407taire05.jpg

泥のような色の泡と、紫の泡。鉄粉落としみたい。匂いも近いかも。
鉄粉落としほど強烈では無いけれど臭います。

20190407taire06.jpg

水で良く洗い流した結果がコチラ。良いと思います。

20190407taire07.jpg

ホイールキャップの裏側。左側の黒い部分、カーシャンプーでは落ちず。
SONAXであっさり落ちました。
もっと早く知っていれば、ブレーキダストで真っ黒になる
パンダのホイールも楽々キレイに出来たのになぁ…。

20190407taire08.jpg

まだ明るかったので、ジジババ号のタイヤも交換。&洗浄w。

タイヤ交換したかったというか、買ってきたSONAXを使いたかったw
で、今チェックしたら天気予報に雪マーク復活してるし(汗。

さよならパンダ2。18万キロの付き合いでした [車・バイク]

今年の秋までに乗り換えの予定でしたが、予想以上に弱っていくパンダ2。
あれこれ勘案し、3月いっぱいで廃車を決意。
こちら=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-03-06

廃車処理は主治医の友人に依頼。3月22日までに持ってきてね、
とのことだったので、届けてきました。

20190322panda01.jpg

20190322panda02.jpg

最終走行距離、225,828km。
購入した時の距離が、49,093km。差し引き、176,735km。

2017年10月から2018年1月まで2台体制wだったときの、
2台目パンダ2の走行距離が、5,889km。

合わせて、182,624kmのパンダ2との付き合いでした。

20110310panda4x4s.jpg

納車された時の写真。2011年3月10日。大震災前日、仙台から。
その同じ友人工場でお別れです。

左ハンドル、右手でのマニュアルシフト、使い切れる60馬力エンジンw。
楽しい楽しい車でした。

前の車、エスティマハイブリッドより維持費が掛かったのは内緒ww
(特に、嫁様に)

前の10件 | - 車・バイク ブログトップ