So-net無料ブログ作成

貯まったポイントで「グレイテスト・ショーマン」2回目 [雑記]

ポイントが貯まって映画が1本見られることに。
何にしようか考えて、「グレイテスト・ショーマン」をもう一度。

eiga01.jpg

1回目は、ストーリーを追うのに必死で余裕無し。
というか英語分からないので字幕読むのに必死。
折角の音楽とダンスを見落としまくり。

もう一度、音楽とダンスだけに集中して見ました。
良かった。ストーリーを追うワクワクドキドキは薄れますが、
感動は前回より大きかったかも。

役者さんの表情もしっかり見られたし。
音楽も英語分からないなりに耳にフレーズが残ったし。
ダンス&パフォーマンスはこんなに凄かったんだ、とか。

邪魔にならない程度に身体や手を動かしながら(揺すって?)
見てました。ノれます。上がります。

今回もお客さんはいっぱい。オススメ出来ます。


西仙北温泉ユメリアで東京・梅島の「ふうりゅう担々麺」 [食べ物・飲み物]

東京・梅島駅前にある「ふうりゅう」。
ここの担々麺は東京で1,2位を争う美味さ、と
教えられ2度ほど食べに行きました。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-01

東京まで600km。そうそう行けません。が、なんと!!
100km先の大仙市で食べられるようになりました。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-03-12-1

ということで、8時能代出発。11時開店に間に合わせねばw。
高速使うと3杯分掛かるので下道。トコトコと。
順調過ぎて10時に着いちゃいました。

20180318furyu01.jpg

西仙北温泉ユメリア。
提供しているのは1階のレストランでは無く3階の居酒屋「大綱」。
刈和野大綱引きが有名なところです。

3階に上がると、温泉、温水プール、大広間、そして「大綱」。
時間早すぎたので、温泉へ。広い湯船でゆったり、そして久々のサウナ。
120gほど減量ww。担々麺で増量予定のため気休めにはw

20180318furyu02.jpg

開店10分前、ボチボチと人が。
普段並ぶなんてことは無さそうで、スタッフも慣れてませんw。
11時になり、どうぞ~とテーブルへ。20人くらいのお客さん。
スタッフ「皆さん担々麺でよろしいですか~」客「は~い」w。

20180318furyu03.jpg

私は4番目だったので10分くらいで登場。
久々の、ふうりゅう担々麺。
スタッフ「辛いですよ~。よく混ぜてからお召し上がりください」

辛い、そして濃厚。紛う事なきふうりゅうの担々麺。
汁まで飲み干し満足。また行きます。
この美味しさを私の能力ではお伝えできないので私にふうりゅうを
教えてくれたkazuさんの過去ツイートをご紹介。
https://twitter.com/winteroptix

「ふうりゅうの美味しさのポイントのひとつに、ほんの少し感じる苦味があると思うんだよな。それに旨みと、辛味と痺れ、酸味と、甘み、塩気。このあたりが非常にバランスよく絶妙にマッチしてる。あの一口目の苦味(香ばしさ)と旨みは、他ではないふうりゅうって感じが味わえてとても好き」



ユメリアのFBを見たら、ふうりゅうのマスターがいらっしゃってるそう。
そして150食完売し、もう一度仕込んで追加提供した模様。
https://www.facebook.com/OnsenYumeria/photos/a.584048304949336.1073741830.553189388035228/1763275380359950/?type=3&theater




秋田犬ブームの影響?「はちくんサブレ」品薄 [食べ物・飲み物]

大館っぽいお土産と言うことで、時々購入するのがコチラ
「それいけ!はちくん」

20180316hachi.jpg

通称「はちくんサブレ」。煉屋バナナで有名な「ねりや」さんの製品。
ちなみに、ハチ公サブレもあり、それは大鳳堂さん。

包装の絵は可愛いし、中のサブレも可愛いし、一目で大館土産と
分かって貰えるのもいいところ。

味はバター強めのサクサクサブレ。栗の味は…??。

この、はちくんサブレ、戌年、ザギトワ選手などで盛り上がりの
秋田犬ブームの影響が及んでるようで、品薄とのこと。
手焼きなので数も増やせないそう。

行く前に電話したら、ありません、だってorz。
でも、これから焼いてくれると言っていただけ、翌日買えました。

秋田北空港売店の秋田犬ぬいぐるみも品薄とか。
秋田犬ブームおそろしや、いや、ありがたや~。

※はちくんとは、
 大館市の観光キャラクターです。商品色々有ります。
 着ぐるみも居ますw。
 はちくんポロシャツを買っちゃった記事
 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-07-12
 

道の駅しょうわ・ブルーメッセで蘭観賞そして沖縄土産w [雑記]

所要のため、80代3人を乗せ遠征。気を遣いました。

帰り道、道の駅しょうわで休憩。ブルーメッセに併設。

花が見られます。蘭の展示をしていました。

20180315blue01.jpg

蘭のお家?。鮮やかです。80代3人も満足。

20180315blue02.jpg

沖縄の道の駅と提携?で、沖縄土産。
黒糖とピーナッツ糖。どちらも好き。手軽に買えるのが嬉しい。


東京・梅島、ふうりゅうの担々麺が秋田で食べられる?? [食べ物・飲み物]

東京・梅島駅前にある大人気の担々麺のお店「ふうりゅう」。
スキー仲間のkazuさんが絶賛してて知りました。

https://twitter.com/winteroptix

私も2度ほど食べに行きました。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-01

もっと食べたいけど、早々東京へは行けません。
と、思ったら秋田県内で食べられることになったとか。
kazuさんのツイートで知りビックリ。

大仙市の西仙北ぬく森温泉ユメリアのお食事処で提供を
始めるそうです。3/18~。
3/18~21は特別に500円(通常830円)。
ユメリアのFB
https://www.facebook.com/OnsenYumeria/photos/a.554387217915445.1073741828.553189388035228/1753475001339988/?type=3&theater

さらに、ふうりゅうさんのFB見たら、この期間臨時休業だって。
もしかしてこの4日間はこっちに来るの?
https://www.facebook.com/umejimafuryu/?ref=br_rs

こりゃ行くしか無いww

※3月18日 行って来ました!
 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-03-18

ミーハーに、評判の映画「グレイテスト・ショーマン」 [雑記]

ヒュー・ジャックマンと言えばウルヴァリン。としか知りませんでした。
ミュージカル俳優としての経歴もあったんですね。

色々な人が、色々なところで、いいよ~、見るべきだよ~
と行ってる映画「グレイテスト・ショーマン」。
スタッフが「ラ・ラ・ランド」と同じと聞き、俄然興味が。

「ラ・ラ・ランド」、アカデミー賞で間違われたニュースで興味を持ち
見に行ったというミーハーぶりでしたが、凄く良かった。

そのスタッフが作り、皆が絶賛してる映画。期待通りでした。
音楽は乗れるし、ダンスは上がるし、いいわーウルヴァリン。じゃないw。

個人的には、カウンターのある酒場でのシーンが好き。
何度か登場しますが、見ごたえあります。どこも見ごたえありますが。

主題歌の「THIS IS ME」を始め音楽も素晴らしい。心が沸き立ちます。
「ネバー・イナフ」、これは闇を感じる怖さ。でも惹かれます。

秋田駅前のルミエールで見ましたが、久々に観客いっぱいの劇場でした。
(割と人の居ない映画を見ること多しw)

ミュージカル系が好きならきっと楽しめると思います。


ところで、ルミエールのポイントが貯まり、映画1回無料となりました。
が、3月中が期限。折角なので何を見るか思案中。
アカデミー賞の、「シェイプ・オブ・ウォーター」。良いらしい。
が、おれ向きじゃ無いような?
「トゥームレイダー」「レッド・スパロー」「曇天に笑う」のどれか?
いや、「グレイテスト・ショーマン」をもう1回が良いかも。
今回は、ストーリーと字幕を追うのに必死だったので、ダンスや映像を
もっとゆったり楽しむのもありか?。ちょっと悩みますw

※グレイテスト・ショーマンをもう1回見てきました。
 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-03-18-1

走行中の異音 PANDA4x4 16912Q [車・バイク]

冬を越したPANDA2、異音発しまくり。イオン発生なら良いんですけど…。

センターベアリングカバーに雪が詰まって凍って異音発生、
が良くなかったか。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-01-27-2

まず、始動直後にギュオオオオな音。普通ならビビる音。ですが慣れちゃったw
気にせず動かすと100m程で静かになります。
その後、気にしていると各種キュルルルル音が。気にせずオーディオ音量上げると
聞こえない(気がする)。多分良くないんでしょうが、走れるしいいかな、と。
燃費も変わらないし、抵抗でもないみたい。

日本車とドイツ車は壊れると走らないが、イタ車は壊れながら走るww

車屋さんに持ち込んで相談したいのですが、手間なのと症状が再現しないことを
考え車内固定カメラで撮影し編集したものを作成しました。
それをYOUTUBEにアップ、会社で見て(聞いて)もらいました。

多分、センターベアリング関連。振動が出てなければ様子見でOkとのこと。
間もなく車検入庫なので、それまで様子見。ちょっと安心しました。

アップした動画がコチラ 2分。



https://youtu.be/A7NgBlvFCzk