So-net無料ブログ作成

2台目2代目PANDAに、早速イタ車の洗礼? [車・バイク]

いきなりお詫びww
すみません、タイトル大げさにしました。
イタ車の洗礼なんて浴びまくりだし、今回のはイタ車関係ないし(多分…)

20171031panda04.jpg

帰り道で切れました。インパネのランプ。
温度調整ツマミと風量調整ツマミの周り部分。

ん、見えないな。あれ?…。点いてない…。

俺が乗るなり切れるなんて、やっぱり俺って持ってる??
(要りませんw)


そうそう、シフトの具合は良くないです。
3速へのシフトダウンが特に。

でも、フィアットはこんなものというお墨付きがあるのでw、
躊躇せず力を込めてます。多分大丈夫でしょう。

ちょっとタイミングがずれますけど、それが気になる乗り方しないし、
それを差し引いても乗ってて楽しいし、ガンガン乗ってみます。

ん?、変ですかw。
ランプ切れに気付いた時も、「きたきた~」ってニヤニヤしちゃったので、
大分毒が回ってるかも(汗w

2台目2代目パンダ4X4、取りあえずの感想 [車・バイク]

譲っていただいた19年式の2代目パンダ、200kmほど走ったので
1台目2代目パンダwと比較しながら感想など。

懸案のシフトフィーリング
・引き取った日は特に問題感じず。快調。
・翌日。朝イチは1速に入り難い。3速、5速へも渋い。
・本日。4→3速が入らない。5速へも入り難い。
快調な時もあるが、突然不調になる。
サーキットだったらシフト抜けで追い越されるレベル。
サーキット行かないけどw。下り坂で4→3速が抜けたら焦るかも。
ダブルクラッチ対応すれば良いのか?出来ないけど

エンジン、快調。軽く回ります。
1台目も快調だったけどそれ以上。プラグコードが新品だからかも。
1台目は交換後6年13万キロ、性能落ちてない方が不思議だし。

インテリア

20171030panda01.jpg

・室内、明るい。ダブルサンルーフだから。シェードが半透明だったのね。
・ハンドル、1台目の方が太い。シフトノブも革巻きだし。オプション部品?
・オーディオ、USB入力対応のケンウッド。使い方不明(汗
・シフトノブ、SPARCOに換装されてた。冬冷たいかも。後で考えます。
 (純正品も付属してます。それよりだったらこのままが良いなと)

20171030panda02.jpg

騒音
・プロペラシャフト周りからと思われるガーガー音。
1台目はプロペラシャフトを外してるから比較できず。そんなもんだったっけ??

1台目もかなり怪しくなってきてるので、このまま2台目2代目で行きたいけど、
シフト次第。通勤に使いながら判断します。

と書きつつ、シフトの不具合を騙しながら乗る方向に傾いてます。
決定的な何かが起こらなければ、このまま2台目2代目で行きたい。

20171030panda03.jpg

空気圧調整中。かまけしなショットww


パンダ、2台体制?w 16912Q [車・バイク]

パンダが2台。かまけし号増殖ww
我が家の駐車場です。

20171028panda01.jpg

20171028panda02.jpg

20171028panda03.jpg

車を買い換えるから、パンダ買わないかとお声が掛かりました。
査定が廃車価格だからそれで良いよ、との有り難いお言葉。

私のパンダ(って今はどっちも私のだw)、というか元々の
パンダはドライブシャフト周りが思わしくなく現在4x2。
FFとして走っています。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16

中古部品は見つからないし、新品で修理25万はリスク高いし、
来春の車検時に乗り換えかな、と思ってました。

そこにこのお話。部品代と考えても良いお話。

ここで新しいパンダの情報など。

・年式   前のより2年新しい19年登録車。
・走行距離 前のより13万キロ少ない6万キロ弱。
・タイプ  サンルーフ付きのnewPANDA4x4 climbing plus

・足回りはビルシュタインショックに換装。前オーナーによると抜けてるとか。
・ウォーターポンプ&タイミングベルトは33,000km時に交換済。

前オーナー購入時に、
・法定12ケ付月点検&テスター診断
・エンジンオイル&エンジンオイルエレメント交換
・オイルドレンボルト
・サイドブレーキワイヤー左右交換
・サイドブレーキレバー交換
・点火プラグ4本交換
・点火プラグコード4本交換
・プロペラシャフトセンターベアリング交換
・タペットカバーパッキン交換
・カムシキャップパッキン交換
・下廻り洗浄・バッテリー交換
・ワイパーゴム左右
・リアワイパーアーム交換

さらに前オーナーが
・フロントドアのエクボ修理
・シートクリーニング
・ヘッドライトのリレー配線化(ウチのはヒューズボックスが溶けた…)
・ミッションオイルとリアデフオイル交換。WAKO'S マジック5添加。
・リヤロワーアームとリヤサスのブッシュ交換。
etc

かなり手が入っています。が、ミッションの具合がよろしくないとのこと。
確かに、エンジンを掛けた直後は1速への入りが固く、リバースに入れた時に
ギア鳴りもあります。でも調子良い時もあり、まだら。

ディーラー系工場、輸入車得意の工場等に相談するも、PANDAとしては普通、
との回答だったとか。

ここら辺などを観察しながら暫く乗って様子見ます。
そして2台のウチどっちを生かすのか考えます。
出来れば、走行距離の少ない方を生かしたいのですが。さて?…

秋田駅の日本酒立ち飲み、あきたくらす [食べ物・飲み物]

佐々木大輔デナリ大滑降に、弘前からkimura氏も参戦。
早目に到着とのことなので、秋田駅の「あきたくらす」へお誘い。
秋田の地酒が呑めるスタンディングバー。立ち飲み屋ですww

20171024akita01.jpg

1杯目。私は飛良泉の純米大吟醸「泉」。
酸味少な目、甘味多め。私好み。飲みやすい。

20171024akita02.jpg

2杯目。新政の貴醸酒「陽乃鳥」(ひのとり)。
私のイメージする貴醸酒よりは甘さ抑えめ。酸味ほどほど。
美味しい。

ツマミ?に、天の戸の酒粕を使ったアイス。なんか米っぽい味がしました。

kimuraさんも吟味して2杯注文。
ゆきの美人と一白水成。

満足していただけたようですww

佐々木大輔デナリ大滑降報告会秋田会場レポ [スキー・ボード]

なまら癖-Xデナリ大滑降報告会秋田会場へ行ってきました。

会場は毎度の仙人蔵。(秋田酒類製造・高清水)。

20171024namara01.jpg

企画、協力のICI石井スポーツ秋田店様、秋田酒類製造様、
ご協力の皆様いつもありがとうございます。
お蔭で素晴らしい話を伺うことが出来ました。

ということで仙人蔵。
今回は弘前から駆け付けたkimuraさんと一緒。
鳥海山から岩ガキ経由ホッピーナイトのメンバーw。

20171024namara02.jpg

仙人蔵では高清水の試飲が始まってましたw。試飲会に集う濃いメンバー。
左側が大輔さん。右側に我がバフライダーの面々も。
が!、1号氏が居ない。仕事で県外だとか。
1号氏のお蔭でこの企画があり、濃いメンバーと知り合え、
ほんと感謝に堪えません。この日に居ないのは残念至極。

20171024namara03.jpg

20171024namara04.jpg

会場には、実際に使ったテント、ウェア、ザック、ブーツ、スキー。ブーツめちゃ軽。

秋田店店長の泉さんの挨拶の後に報告会スタート。

20171024namara05.jpg

なまら癖-Xからは、佐々木大輔氏、新井場氏、狩野氏のデナリ大滑降の3人。
スチル写真とヘルメットカメラの動画をスクリーンに映して3人が交代でお話し。

ヘルメットカメラの映像がキレイ。アイスクライミング中の動画、
高度感あり過ぎてチビりそうww。
氷の上を滑ってる場面では、振動まで伝わって来そうな音と映像。
滑走場面は自分も滑ってるようで、映像と一緒に横を見たり、
つい首をすくめたり、ビビりまくり(汗。

2次会の時に聞いたらソニーのカメラとのこと。4Kだそうです。

滑る3人の他に、カメラマン、カメラマンをサポートする山岳の
エキスパート等総勢16名でのキャンプの様子から、
何故デナリなのかとか、登ってる様子、平出カメラマンがやたら元気だった等々、
ネタバレにならないようこのくらいでw。手抜きではありますん。

20171024namara06.jpg

新井場さんが氷で転倒する直前、大輔氏は雪煙から斜面が雪崩れて氷が
出てると予測した話、新井場氏はポールにピッケルを固定した物を使って
おりそれも止まった一因な話、最終日、大輔氏が2度死にかけた話=
ルートを外して崖の直前で止まったこと、止まっている足元から雪崩れたこと、
どちらも判断が遅れて数十センチ先に行ってれば助からなかっただろうと。
長年の経験で瞬時の判断が出来た、という話はどうしても書きたいので書いちゃいます。

20171024namara07.jpg

こちらが新井場氏のポール。大輔氏と狩野氏もトレーニングでは試した
そうですが本番では不採用。新井場氏が滑走前に準備してるのを二人は
眺めていたとか。新井場氏曰く「虫の知らせ?」。

20171024namara08.jpg

20171024namara09.jpg
背中

遠征費用の一部になるそうなので、というか毎度買ってますw、Tシャツ。

頂点とか極致などの意味のACMEに、なまら癖-XのXで、ACME-X。
日本では絶頂の意味が先走ってますが、それもあっての採用かとww。

怪しくないことを強調するためかイギリスにはアクメ社というタイタニック号の
ホイッスルを作ったメーカーもあると紹介してましたww。


2次会はあくらビールで。総勢20人くらい。濃い人たちばっかりww。

20171024namara10.jpg

「あきた美人」で乾杯。とても香りが良くて美味しいビール。
狩野さんが今回も撮影隊だと思って参加したらライダーだったとか、
大輔さんにグリーンランド遠征報告時のTシャツ(こちら=サッポロッジ、
奈良さんにアピールしてる私とkadowaki氏w)を着て来たよと、やっぱり
kadowakiさんとアピールしたり、昔ガイドしてもらった時の話をしたり。

八幡平とキロロはカイとスベラも一緒だったねぇという話になったら、
「なまら癖-X」ニット帽が2つ有るとの話に。
当時、展示会に見本としてあったのが「なまら癖-X」。ただし、これは
「なまら最高」と刺繍したかったスベラに、さいこう=癖-Xと大輔氏が
教えたから出来ちゃったロッドだったとかで希少品。
商品化されたのはなまら最高。(カスク)。

20171024namara11.jpg20171024namara12.jpg
お二人のFBから転載。二人ともアクメックス付きw

めちゃくちゃ欲しかったのですが、冬は滑らないw私は諦め、
kadowaki氏とkuriya氏が入手。などなど凄い会でしたw。

最後にお知らせ。
12月に100分に編集されたデナリ大滑降が
NHKBSで放送されるそうです。(先回の倍)。

12月の番組表をチェックしてください。とのこと。
この100分版がブルーレイで発売されるそうなので、
それも楽しみです。


JU中古車市でスマアシ体験、パノラマモニター良かったw [車・バイク]

車屋の友人に届ける書類があり電話。
JU中古車市に居るとのことだったので、会場へ。

用事は済みましたが、折角なので中古車市をブラブラ。
ティッシュとジュースのお土産まで頂いちゃいました。

低年式の軽トラ、まだまだ使えそうで20万か、欲しいかも。
パンダの今後に目処が付かなければ手を打ってたかも。
だったらもう少し新しいスーパーチャージャーの
サンバーが45万円。そっちが良いかなぁ。マジモードw

と、友人がやって来てダイハツでスマアシⅢの体験会に
参加してくれ(=意訳w)とのお誘い。

どれどれと会場の一角へ。



車の後ろ姿を印刷した大型看板に向かって突っ込むアレ。
スマアシⅢで何が出来るようになったか、動作条件はどうなのか、
など一通り説明を受けいざ体験。(助手席で、です)。

スピードは30キロくらい。
止まると分かっていてもドキドキします。
最後、ガツンとブレーキが効いて直前で停止。

大したもんだねぇ、が感想。もし、新車を買うんだったら
装備した方が良いなぁ、と。
その内標準装備になって、装備した中古も出るでしょう。



それよりも、おお~っ!となったのがパノラマモニター。
自分の車を上空から見たような映像と聞き興味はありましたが、
見るのは初めて。んー、あれば便利そうだ。欲しいww

こちらも体験のお土産ってことでボックスティッシュ頂きました。


今日も生どぶろくwうまいもの大集合in二ツ井ときみまち阪の紅葉 [食べ物・飲み物]

今日は嫁さんの希望で、きまち阪へ(能代市二ツ井町)。
紅葉見物です。車を出そうとしたら嫁さんの車にしようとのこと。
運転手じゃ無いと呑んじゃうよw、ってたら良いよだって。わーいww

20171021kimimachi03.jpg

駐車場満杯。10分くらい並んで駐車。ぶらっと会場一巡り。

20171021kimimachi05.jpg

伊藤謙商店さん。地酒のもっきりやってます。一杯200円。
もちろん、生どぶろくもあります。超お姉様方がもっきり中。

20171021kimimachi04.jpg

わたしも~ww。前夜に引き続き、生どぶろく。
昨日と違う味。これぞどぶろく、これぞ生。

20171021kimimachi01.jpg

きみまち阪の紅葉。今が見頃。人も出ています。

20171021kimimachi02.jpg

こちらは明治天皇が徯后阪(きみまちざか)と言う名を下賜された
ことを書いてある石碑。内容を説明する看板が設置されてました。
隣は、恋文コンテストについての説明板。

20171021kimimachi06.jpg

屏風岩の前に戻り、「きみ恋カフェ」へ。
デッキの席が空いていたので、そこで昼食。

20171021kimimachi07.jpg

この素晴らしい景色に敬意を表さねば、と生ビールw。
七座山、米代川を眺めながら素敵な一時でした。

生どぶろく、もっきりからの夜の二ツ井巡り  [食べ物・飲み物]

やるよ~、の予告通り巡ってまいりました。ちょっと違ったけど。
予告?=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14-1

20171020futatsui01.jpg

伊藤謙商店で生どぶろくからスタート。HATAYAMA氏と私。
ツマミはサバ缶。サバの水煮。

20171020futatsui02.jpg

おつまみコーナーw

本日のどぶろくは、酸味控えめのやや甘め。飲みやすい。
私好み。当然お代わりw。

これ以上飲むと後で大変なことになるので、宝来町へ。
歩いて行く予定でしたが、大雨のためHATAYAMA氏の奥様にお願い。
車で連れてって貰いました。ありがとうございます。m(_ _)m。

20171020futatsui03.jpg

2軒目はHATAYAMA氏ご推薦の「がんぼや」。
お通しは味の良く染みたおでん。に、ハートランドビール。

20171020futatsui04.jpg

ミズのコブを茹でたものに味噌、キビナゴ。酒が進むw。
ここは日本酒だなと、雪の茅舎を一杯。
HATAYAMA氏は氷を使わないハイボール、だったような?
(冷凍保存のウィスキーと使い切りソーダで作る氷なしのハイボール)

途中参戦のkudou氏も入り3人体制。

20171020futatsui05.jpg

ミョウガの芯。
ごま油で炒めたものに味噌。ミョウガの芯、初めて食べました。
しゃきっ、とした食感。ほのかにミョウガの味、
酒のツマミにGOOD。

ならばと、ウォッカ。そしてラム。ロックで。
置いてる酒が美味い。良い酒あります。

ここら辺から記憶が怪しいのですが(汗w

20171020futatsui06.jpg

予定通り食道楽へ行きました。
ビール頼んだ記憶はあります。キクラゲ~と叫んだ記憶もあります。

野菜炒めを食べ、オススメの唐揚げを食べ、
電車で帰りたくなくなり(<ぉぃ、代行で帰ることに計画変更。

20171020futatsui07.jpg

ザザーメンを食べ、
「お客さん、ここら辺ですか?」
と聞かれて目を開けたら家の近くの交差点…。

HATAYAMA様、kudou様、お陰様で楽しく充実した夜でした。
ありがとうございました。

おまけ
翌日は道の駅二ツ井で「うまいもの大集合in二ツ井」開催。
伊藤謙商店さんも出品してるとのことで…

20171021kimimachi04.jpg

ダメな大人の休日を満喫w
レポートはコチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21-1

【一部変更】「生どぶろく」からの夜の二ツ井巡り やるよ~♪ [食べ物・飲み物]

10月14日にアップした記事ですが、一部変更します。
当日仕事で車を使う必要が生じ、電車で二ツ井入りできません。

エーワイ駐車場(無料)に車を停め、帰りは電車の予定。

もし、参加するよと言う方がいらっしゃって且つ
電車で行くから伊藤謙商店までガイドをして、という方は
私までお申し付けください。
http://www.shirakami.or.jp/~jr7ggb/clipbbs/clipbbs.cgi

当日は、17時半頃から伊藤謙商店でもっきりしてる予定。


伊藤謙商店の生どぶろくで「もっきり」してから、
二ツ井の飲み屋さんを回りたいなぁ~、と記事にしました。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-09-20

10月20日(金)実現の予定ですw。

お暇な方は伊藤謙商店集合ww。

一応私の行程(予定)
車で二ツ井入りの予定に変更しました。
二ツ井駅17:09(鷹ノ巣16:58、大館16:40)下りは16:40(秋田15:20)
ここから伊藤謙商店までは1.1km15分。17:25には居たい。

その後は夜のガイドHATAYAMA氏にお任せ?

帰りは
二ツ井駅20:42(東能代20:58、秋田21:57)
下りは21:42大館行。1時間多く飲めるねぇ…。

心配は職場を時間通りに出れるか、駅まで15分で着けるか、
帰りの電車で秋田まで行っちゃわないかetc

昨日のタカセライブの前後に試走してきたのでレポ。

20171013mokkun01.jpg

車を駐車場に止めて徒歩。時速7km近い計算で到着。
駆け付け一杯+店舗内で購入のツマミ。
の予定が、何故か3杯飲んじゃったww
本日の生どぶろくはやや辛め。私の好みでした。

足元がかなり怪しい感じでしたがww、1km程歩いて宝来町。
妄想では〆で寄るはずの「食道楽」へ。

20171013mokkun02.jpg

ザザーメン。名物。もちろんビールはお供。
挽肉と生姜の効いた味噌味スープが美味い。久しぶりに食べました。

この後、塚本タカセソウルライブへ。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

20171013mokkun04.jpg

ライブ後、HATAYAMA氏ご推薦の「がんぼや」。
冷凍保存のウィスキーと使い切りソーダで作る
氷なしのハイボールが旨いそうですが、ウィスキーが苦手な私。

20171013mokkun05.jpg

日本酒。銀鱗の純米とお通し。
そして、ラム酒が美味しかった。
ラム酒があって、且つ数種類有るお店は少ないかも。
居酒屋となれば特に。

newPANDA生活14万キロ 16912Q [車・バイク]

newPANDA4x4の走行距離が189,093kmに到達しました。

20171014panda01.jpg

納車された時のメーターが49,093kmだったので私が乗ってから
14万キロ。

20171014panda02.jpg

丁度家の駐車場で。
買った時は4年10万キロ乗れればと思っていましたが
6年半14万キロ。(途中、近場に転勤したので)。

数々のトラブルを乗り越え(汗、でも現在も絶賛トラブル中w
過去のトラブルはコチラの一覧から
http://www.shirakami.or.jp/~jr7ggb/kamakesi/newpanda/nenpi.htm

4WDの修理に目処が立ちません。
今現在FFのまま乗っています。FFで11,000km走行。快適w
とは言え3月の車検までかなぁ、と。
経緯など=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16

でしたが、ここに来て光が見えてきました。
16912Q PANDA4x4を譲って頂けるという話が。
乗り換えるにあたり下取り価格で良いとのこと。
且つ、ギア周りに不具合があり安価。

そのまま乗り換えても良し(出来ればそうしたい)、
不具合が大きければ部品だけ利用もあり、ということで
話を進めています。

PANDA生活終わりかと思っていましたが継続できそうです。

誰ですか?イタ車地獄継続と言ってるのはw。