So-net無料ブログ作成

半夏生の田代岳、雨のため4合目まで [アウトドア]

今年も地元中学生の登山のお手伝い。
半夏生の田代岳へ。

が、生憎の天気。延期かなぁ~。と思ってたら決行するとのこと。
地元の方曰く「ガスが昇ってるから上がる」とか何とか。
(又聞き)。

ガイドさん、ボランティアの大人、先生、で
荒沢登山口へ。バスのペースでゆっくり。
バスで行けるのも三菱のロケット施設が有るから。ありがたや~。

途中、大広手登山口で山の会の方々数十人が出発式?中。

天気がイマイチなせいか、荒沢登山口には車2台のみ。
準備を整え、9:30出発。時々青空も見えてます。行ける??

20190702hange01.jpg

沢コースはヤバイので、林間コースへ。
このブナの凄さを感じてくれたかな。
ギンリョウソウが有るよ~、ここ滑るよ~、ゆっくりね~
出来るだけ小さい歩幅でね~、などと伝えながらゆっくりゆっくり。

何故か?私が遅い方の班のペースメーカーに。先頭。
これで大丈夫なんだろうかと不安(汗。

小まめに休憩を入れながら、それでも1時間ほどで3合目。
雨が降ってきたので、雨具装着指示。と、土砂降りに。
風も出てきました。ガイドさん曰く「無理だ、天気上がらない」。

で、中止決定。子どもの安全第一。先行する班に連絡しようとしたら
携帯通じず。無線、応答無し。(向こうもテンパってたらしい…)
子どもたちと大人の方々に中止を伝え、安全に下るようお願い。

「え~!」と、子どもたち。無理です。勘弁してください。

私ともう一人の方で、先行する班を追いかけ中止を伝言することに。
「走りましょう」ともう一人の若い!方が。
え~!!。 山で走ったこと無いんですけど…。


頑張りましたよ。端から見れば走ってないかもですがw。

20190702hange02.jpg

4合目で先行する班が降りてくるのと遭遇。無事任務遂行。
3合目から4合目まで必死(自分としてはw)に走って5分弱。

先々回、普通に歩いて7分。これだけ頑張って短縮2分…(汗w。

20190702hange03.jpg

登山道は川に。
登りよりも時間を掛けて慎重に下山。全員無事駐車場。

子どもたちに何事も無くて良かった。

ちなみに、大広手から上がった山の会の皆さんも7合目で中止、
とのこと。

子どもたちに9合目の池塘を見せたかったなぁ。
残念だけど天気には敵いません。