So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

下道で名取市まで日帰り 668km [車・バイク]

仕事絡みの勉強会があり名取市へ。

義理と人情としがらみw。
行く価値はあるのですが、なんせ遠い。
そして、職場には業務として行かせて貰う余裕が無い。

休暇を取得し自腹で参加。つーことで、宿泊代も高速代もカットしたい。

はい、毎度の下道仙台です。

ルートは、
能代市から国道7号線で岩城まで。無料高速で象潟。また7号線で吹浦。
国道345号線で遊佐から庄内こばえちゃライン(広域農道)。余目から
国道47号線で最上川沿いに新庄。東北中央道無料区間を使って大石田。
国道13号線で東根。国道48号線で仙台へ。仙台ICの所から県道31号線。
国道286号線に乗り、山田ICの辺りで右折し名取市の西側から進入。

最短?ルートは無料高速を本荘で降り、国道108号線経由らしい。
でも、深夜に小寂しい山道を走りたくないwのと仙台市街を避けたいので。

ルートの半分は月山、鳥海山に通うために走り慣れてるってものあります。

20181011-01.jpg

仙台まで下道した時は6時間ちょっとかかったので、名取市までだったら
7時間かな?と、1時に起床しバタバタ準備。出発1時18分。

車居ません。鳥海山夏スキーで2時出発は何度かあるのですが、
全然違います。たまたまかもしれませんが。とても順調。

無料高速で時間を稼ぎ、47号線の適度に細かいカーブを楽しみw、
5時過ぎには道の駅むらやまに到着。会場までのラスト道の駅。
ここでスーツ装着w。

仙台ICには6時半頃。交通量多し。さすが仙台。都会です。

20181011-02.jpg

名取市到着7時8分。まさかの6時間切り。早い。
え~と、始まるまで3時間近くあるんですが(汗。

20181011-04.jpg

近くのジョイフルで朝食。ここ、長く居られる模様。爆睡中の人も居ます。
ドリンクバーのコーヒーをお代わりしながらマッタリ。
居場所難民にならずに済みました。ありがたい。

で、上部組織の偉い人の話は聞いて良かった、いや皆聞くべきだ、とか
お得感wを感じて午前終了。昼休み。

20181011-07.jpg

朝飯を食ったジョイフルの向かいに、三色最中の本社工場直売店が。
買いに行かねばなりませんww。って、何しに来たんだか。
三色最中の記事はコチラ
https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-10-12-1

20181011-05.jpg

その前に、お昼w
高速代をケチる貧乏旅行をしながらも、牛タンの看板に吸い込まれましたw。

午後は同業者の報告。すごいなぁ、自分の仕事見直さなきゃ等刺激を受け
モチベーションが上がり前向きに終了。来た甲斐はありました。

名取市出発16:18。この時刻、渋滞までは行かないが流れは悪い。
ルートは行きと同じ。道の駅むらやまに18時28分。往路より30分多い。
ここでスーツを脱いでハンガーへ。プチ休憩。

雨降って暗くて見にくいのに、やたら速い大型車達の後ろを付いて
楽しいwカーブの47号線を堪能し、慣れた庄内こばえちゃラインへ。

後は淡々と能代到着23:00。6時間40分。往路プラス50分。
思ったよりも早いし疲れないな、が感想。

PANDA、非力だからか高速ではツライ。精神的疲労大。
その点、下道は楽しい。運転しててとにかく楽しい。疲労感なし。
たっぷり運転して満足。また、どっか行きたいw

(さすがに23時間起きてたので、翌日の仕事は無理と判断。
  代休を当てて休日にしました)