So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スマホのGPS機能がダメダメだったので改善 [デジモノ・家電]

山歩きの際は、etrex20というガーミンのGPS受信機を使っています。
山版のナビ、と言えば分かりやすいでしょうか?
防水で衝撃にも強く、小型で携帯しやすく冬山でホワイトアウトに
遭遇した時には命綱。
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18-1

とても便利で楽しいw、ですが人には勧めにくい。
山菜採りや軽い山歩きの人に勧めるには、スマホ+GPSアプリ。かな。
人に勧める前に自分で試してみようと、評判の良いアプリを導入。

ジオグラフィカ=http://geographica.biz/

早速田代岳で試したところ…    全く使えずorz。
なんだこりゃ~、と思ったものの自分のスマホが原因っぽい。
歩き始めると全くGPSを掴めない。

試しに、ヤフーナビを使ってみたら全く動かず。いつまでも出発点(汗。

ネットで情報収集。我がスマホ、Zenfone 2 Laser(ASUS)、
検索にZenfoneと入れただけで、Zenfone 2 Laser GPSが検索候補に。
GPSのダメさには定評のある機種でした(汗ww

その代わり改善記事もいっぱい。改善してようやく並の下、らしいですがw。
色々ある中からお手軽なアルミホイルによるアンテナをお試し。

20180907gps.jpg

ケースの裏側に、アルミホイルをL型に貼り付け。長さ63ミリ。
GPS電波の1/4波長とのこと。
300÷1227.6(MHz)÷4≑0.061(m)。ありゃ61ミリ??
参考にした記事は63ミリだったし、それで効果有るならいいかな…

で、結果。
びっくりするくらい効果有り。
ヤフーナビを車で試したら、ちゃんと追随してました。
まったく反応せず、が、普通に追随に。良かった。

これならジオグラフィカ使えそうです。