So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

PC立ち上がらない、外付けHDD読めない(汗 [デジモノ・家電]

今週初めのこと、当地では珍しい猛暑日。
PCを使おうとスイッチを入れるも、マザーボードメーカーのロゴが出たきり。
通常はこの後に、青い背景にBIOSを読み込む様子が出てくるんですが…

暑さのせいなんでしょうか?
諦めて強制終了。少し涼しくなった頃にスイッチを入れてもダメ…。
1時間後に戻ったら立ち上がってました。ヤレヤレ。

と思ったら、主なデータが入ってる外付けHDDを認識しない。
外付けHDD3台のウチ、1台しか無いことになってる(滝汗。

まずい、ここ数年間の写真が入ってるのに勿体ない。
過去に1度外付けHDDごとデータがご臨終したことがあるので、
早め早めに入れ替えてたんだが。油断した、かも。

翌早朝、涼しい時間に起動したら認識しました。
取りあえず涼しい時間だけ動かすことにし、データ退避用のHDD確保。

20180803pc.jpg

ヤマダで9,800円(税別)。ネットでも税込み9,800円ぐらいなので、
ここら辺にしては頑張ってるかな。

いっそ、RAID1にしようかと思いましたが、そこまでは不要かと。
高いしw。後で、もう1台外付けHDDを購入し、自動バックアップを
定期的に行うようにする予定。

20180803pc2.jpg

退避するデータ、約800G。USB2だし8時間コース。
寝てる間に、の予定でしたが案の定止まってました(涙。
寝た直後みたい。コピー元ファイル読めないけどどうする?
(意訳w)、的なメッセージと共に止まってました。

とりあえず新しいHDDにコピーしたんで、当面安心です。