So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

一眼レフ用にストロボ購入 [デジモノ・家電]

撮影は主に屋外スナップ。室内で撮る際もストロボ無が殆ど。
それ以前に一眼レフの出番なしw。
買う前に危惧していたとおり、大きくて重いと持ち歩きません。
(ソニー アルファ55。入門機なので小さい方ですが。)。
ちょっぴり高級?コンデジ、パナソニックTX-1ばかり使ってます。

そんな状況でしたが一眼レフ+ストロボの必要が発生しました。
嫁さんご両親を祝うため、子、孫、ひ孫、配偶者合わせて11人で
会食をするから集合写真を撮ってとのリクエスト。

んー、TX-1じゃないですよね。撮像素子1インチとはいえコンデジ。
APS-Cの入門機とはいえここは一眼レフの出番かと。

で、内蔵ストロボじゃ非力。外部ストロボが必須では、と。
(買う費用より業者に頼んだ方が安くて確実、とか聞こえませんww)

大きい方が良いのでしょうが、そんな出番も無さそうだし、どうしようかと
調べていたら一番小さいのが良さげ。ガイドナンバー(GN)20。
内蔵が10なので今回の目的には十分かと。

2018051701.jpg

それがコチラ。ソニーHVL-F20AM。起こすとスイッチオン、
倒すとスイッチオフ。ポップアップする内蔵ストロボに近い操作感。

2018051702.jpg
撮影はパナソニックTX-1 内蔵ストロボ使用

倒した状態ではあまり邪魔にならず、今のところ常時装着。
いっちょ前にw、バウンス機能も付いてます。

中古で9000円。新品でも良かったのですが、α55は古いカメラ。
アクセサリーシューの形状が現行品と違います。
アダプダーもあるそうですが、スマートじゃないなと中古品を探した次第。

集合写真もバッチリ撮れたし、ストロボも買えたしw、満足です。
今後の使用予定は…w。

2018051703.jpg
購入したストロボを使って撮影
        主力?wのTXー1