So-net無料ブログ作成
検索選択

ミッションオイルは交換したが… 16912QPANDA4x4 [車・バイク]

ミッションオイルの交換が完了しました。
推奨2万キロ毎のところ、すっかり忘れてて4万キロ以上走っちゃいました。

まあ2万キロ毎だと財布に厳しいので年1回の交換。
2.5~3万キロぐらい。だったのが、走行距離が激減したら失念(汗。

シフトレバーを動かすのが難儀なぐらい重くなり慌てて交換を依頼。

20170218mtoil.jpg

今回も、不思議系w添加剤のメタルチューニングを5%入れて貰いました。
リアデフのオイルも一緒に交換して貰い丁度1本使い切り。

ギアはスッと入るようになりました。入りにくさ解消。
が、相変わらずシフトレバーが重い。エイヤッとかけ声が必要なレベル。

車屋さん(友人)曰く、
「シフトワイヤーのブーツにひびが入ってて水が浸入。
ワイヤーが錆びて動きが悪くなってる。要・交換」とのこと。

週明けにメーカーに問い合わせるそうです。
部品があるのか、どのくらいで届くのかを。

日本に在庫有るのかなぁ。有って欲しい…。

取りあえず乗ってても問題ないそうですが、何せエイヤッですから。
ギアを抜いてもニュートラに戻りませんから。
戻すのも入れるのも全て力が要ります。そしてニュートラの位置が分かりにくい。
神経を集中してシフトレバーの位置を感じねばなりません。

ちょっとの距離なら良いですが、長い距離は無理。
筋肉痛になります。

部品有ってくれ~。


そして、さらに(汗
シフトレバーシャフトのシールからオイル漏れしてるそうです。
前回取り換えてから5年10万キロ以上。ま、そんなもんでしょ(涙

そしてトドメに、
プロペラシャフトのセンターベアリング部、いよいよ終末が近付いているとか。
その内、音がするようになるのでそうなったら交換だそうです。
日本国内には部品を供給していないため、プロペラシャフトASSYでの交換。
部品代だけで20万円オーバーの素敵な修理。

行けるところまで行く所存です…


そう言いながら、軽トラと軽1BOXバンの中古情報サイトを見てるのは内緒w


トラックバック(0) 

段差スロープ設置 [車・バイク]

玄関のタイルが剥がれてきました。

30年近く経ってるから仕方ないかなぁ。
ひび割れが出来る、水が染み込む、凍る、破壊…

でも、もしかして、いや多分…
除雪機の通過が原因の一つかも、と。

冬の間は除雪機を玄関前に置いてます。
除雪の度に段差を通過します。
小型機なのでハンドルに体重をかけウィリー状態で楽々通過。
タイルの負担になってるとは思ってなかったのですが…

20170212dansa01.jpg

今さらながら、ホームセンターで段差スロープを購入。
写真中央左側のタイル2枚が剥がれてきてます。

段差スロープは高さ45ミリ。ちょっと低い。次のサイズは100ミリだし。
何かでゲタを履かせようと自称・資材置き場(ゴミ溜めw)を物色。

何かの時に買って使えなかった(汗、3ミリ×50ミリ×1mのゴム帯がありました。
その場の思いつきで適当に切って、3枚重ねてタッピングビス打ち込み×5箇所。

20170212dansa02.jpg

何か良い感じ。
人と除雪機(150kg以下)だけなので、大丈夫でしょうww
余りにも適当(汚いw)な作業のため加工状態はお見せできず(汗

写真右奥が原因の除雪機です。
これで来季新車が来ても大丈夫。ってまだ妄想中。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-01-29

妄想ではワドーに傾いてます。
OEMのクボタカラーのオレンジもいいなぁw
トラックバック(0) 

シフトレバーが重い 16912Q PANDA4x4 [車・バイク]

車を使う機会が減りました。今年に入ってから給油してません。
膝が痛くなってから片道1kmの通勤に使ってるくらいなので。

昨日の寒風山行きが久々の長い?距離。
そしたらシフトレバーに違和感。重いと言うか固いと言うか。

どのギアにも入れにくいし、抜きにくい。
シフトチェンジするのが億劫になるレベル。んーマズい。

暫くミッションオイル換えてないかも~、と調べたら…
43000kmほど無交換。今までは大体30000km毎に換えてた。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-02-15

早速専属メカwwに連絡。交換を依頼しました。
シフトがこの状態では走る気が起きません。

オイル交換で改善することを期待しています。
17万キロ越えなのでクラッチも心配ですが、関係あるかな?
最近セルの具合も微妙なので併せて診て貰う予定。

乗っても乗らなくても壊れますww
トラックバック(0) 

立春スキーは快適シャーベット 寒風山 [スキー・ボード]

平成29年2月4日(土)

暫くぶりのスキー。
膝の痛み、&除雪の疲れで滑る気が起きず。
毎日4時起きで除雪作業のため休みの日は寝ていたいw

膝の痛みは軽くなったし、たっぷり寝たしで、午後から出動。
気温も高いしシャーベットを期待して遅めの出動です。(って、二日酔いのせいw)

20170204kanpuzan01.jpg

良い天気なのに、誰も来た跡がありません。
勿体ない。って、大きなスキー場や山に行ってるんでしょうね。

20170204kanpuzan02.jpg

本日は細革仕様。先回の寒風山でBCクロカン板がご臨終のため。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-12-17

スカルパ ビンソン にモンベルのテレマークゲーターを履かせるのが一苦労。
15分ほど掛かりました。BCクロカンなら1本滑り終わってたかも(汗。

ようやく準備を整え、雪上へ。
期待通りのシャーベット。柔らか。ウロコも効きます。
先週、先々週と沿岸部に降ったので雪もたっぷり。
上の方は風が当たって表面が凍ってます。フィルムクラスト風味w。

20170204kanpuzan03.jpg

上の駐車場。天気が良いので山頂を目指します。

20170204kanpuzan04.jpg

回転展望台。冬眠中。
この回転展望台の前庭が山頂。

20170204kanpuzan05.jpg

山頂の三角点。埋まってました。ここまで20分ちょいのハイクアップ。
何故か汗ダラダラ。スキー休みすぎ&除雪作業疲れ。体調ボロボロ。

20170204kanpuzan06.jpg

山頂からの眺め。大潟村の干拓地と秋田湾。

20170204kanpuzan07.jpg

滑走~。なんか身体がフワフワする感じ。力が入らない。
足が絡まって早速転倒ww。ブランク長すぎました…。

上部は表面が凍って滑る雪。中間はドフドフ。下は凍って滑る雪。
登り返して2本目へ。良さそうなラインを探しながらハイクアップ。

20170204kanpuzan08.jpg

誓いの御柱まで登り返し。
いつもは斜度が緩くなる手前まで。上まで登っても斜度は緩いし、
雪付きは悪いしであまり面白くないため。
でも今日は雪たっぷり、フィルムクラスト風味で板も走る。面白い。

さらに3本目。
向かって左側の方が風が当たって表面が凍ってるようなのでそちらへ。
目論見通り。走る走る。楽しい~。

たった3本でしたが、膝は怪しくなってきたし、体力はもっと怪しいので終了。

20170204kanpuzan09.jpg

満足です。
私の後に、ボーダーさん1人、スキーヤー1人、カメラマン数人いらっしゃいました。

で、カメラマンの方にナンパwwされました。

20170204kanpuzan10.jpg

ナンパアイテムはミカン。
冬の寒風山も盛り上げようと活動している方のようです。

昨年、秋田魁新報に寒風山が取り上げられたのもこの方の活動みたい。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-02-21
この写真に写ってるスキーヤーの方。夏井さんとおっしゃっていました。

何かイベントを考えている模様。
情報があれば、ブログで紹介したいと思います。
トラックバック(0) 

特別純米酒「十水(とみず)」加藤嘉八郎酒造(大山) [食べ物・飲み物]

料理酒を燗して呑んでいたらw、料理酒が無くなると怒られました。
料理酒と言っても合成酒とかの安酒じゃありません。高くないけどw。
私が気に入っていた紙パック入りの純米酒を推薦したところ採用されたもの。
美味しい料理にはちゃんとした料理酒を使わなきゃ。って。

それが、阿櫻酒造 純米酒「米だけの酒」
元々は私が日常呑みにしていたお酒。目論見通り<ぉぃw

料理酒ばかり呑んでられないので、近所の量販店で燗用の酒を物色。

そしたら、「大山」(加藤嘉八郎酒造・鶴岡市)の初めて見るお酒が。
勝手に「大山」応援隊としては買わねばなりませんww

勝手に応援の経緯など。

特別純米酒 十水(とみず)。
米とお酒を同じ割合で醸したお酒だそうです。米十石に対し水も十石。
昔はこの十水(とみず)仕込みと称される製法が一般的だったそうですが、
現在は米の磨きが進み、溶けすぎないように水十二石以上を使うのが主流とか。

裏ラベルに解説がありました。

20170201tomizu2.jpg

純米酒なので、冷で良し、常温で良し、燗で良し。

まずは常温で。甘いです。水の様な甘さ。水っぽいということではなく、
水のようにすーっと入ります。呑み易い。
燗しても呑み易さは変わらず。満足~、な酒です

トラックバック(0) 

妄想・新しい除雪機が欲しいw [車・バイク]

7年前に衝動買いした除雪機、製造から20年経っています。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18

ここのところの降雪で大活躍。
ようやく嫁さんもその力を認めた模様。

衝動買いした頃は大人4人体制。機械なんか無くても、な態度。
4人と言っても主力は私。私がツラいんですけど…
そして今はほぼ私1人。日中は可能なら嫁さん1人。
私が帰宅後、機械が活躍。

な、状況に除雪機を必需品と認めた模様。
いつ壊れるか分からないし、来季の更新を容認する方向へ。
おお~。何買おうか。妄想が盛り上がりますww。

条件としては
・今と同じ10馬力クラス。除雪幅は70センチ。
・方向転換装置付き。今は人力、今後ますます弱ることを考えろ、と嫁さん談。

いつもお世話になっている農機具屋さんのオススメはHONDA。
HSM1380i 712,800円 イチオシだそうです。
http://www.honda.co.jp/snow/products/hsm1380ijn_hsm1390ijn.html
13馬力のハイブリッド。除雪幅80センチ。屋根から落ちた雪もガンガン飛ばします。
我が家にはオーバースペック。妄想にしてもお値段高すぎw
除雪時間は大分短縮になりそうですけど。

HONDAのこの下のクラスはイマイチ。コスパを考えても…
ハイブリッドで無いのは方向転換人力。クロスオーガは興味あるんだが。

自分的に前から興味あるのがYAMAHA。
現在使っているのもYAMAHAからOEMのコマツだし。
YAMAHA YS-1070T 572,400円
https://www.yamaha-motor.co.jp/snowthrower/lineup/ys1070t/
音は静か、ジェットシューターで雪は良く飛び、破砕力もある。
オーガシャーボルトが切れない。指先だけの方向転換。魅力的です。
ただ、重量がちょと重い。埋まったらツラいかも。
そしていつもの農機具屋さんで扱ってない。OEMのKIORITZならOKかも?

これが良いかな?って思うのが和同産業。HONDAの高級機請け負ってます。
WADO SXC-1070 537,840円
https://www.wadosng.jp/sxc1070.html
オーガの上下が電動、オーガの左右がディスクタイプ、コスパ最高かも。
スバル(ロビン)エンジン採用でパワフルだけどうるさいらしい。ウチは無問題。
ん~、欲しいww

と、妄想に耽ってます。
現実に戻って、更新の必要はあるので何とかします。

とりあえず、ヤフオクでも眺めるかなぁ~。


除雪機の情報はコチラのサイトも参考にしています。
除雪機ネット http://josetsuki.net/catalog/

YAMAHA YT-1070TのOEM機が安く出てますねぇ(デモ機)。
10万ぐらい安く買えそう。グラッ、グラグラ。
でも、今は手が出せない…

イワサ http://www.iwasa-s.org/index.php?FrontPage
除雪機の解説が良いです。


トラックバック(0) 

除雪ダイエット [健康・フィットネス]

正月明けまで雪無かったんですが、その分も?ってくらい一気に積もりました。
ピークで57センチ。能代にしては大雪。

ここ10日以上ずっと除雪作業してます。除雪作業の合間に仕事な気分。

朝4時起きで家の前の除雪1時間ちょい。
6時頃から職場の除雪を2~3時間。
日中も降雪が有れば、午後から1時間くらい除雪、帰宅してまた1時間くらい。

家の除雪はロータリー式除雪機ですが、旧式のため人力部分多し。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18
方向転換もオーガの高さ調整も人力。

向きを変えるためにはハンドルに腰を入れてズリズリ、
高さは足でバーを踏み、ハンドルを手で持ち上げる。
前進で高さを設定、後退で解除、また前進で設定を限りなく繰り返し。

機械使ってるのに、終わると汗まみれですw。オール人力よりはマシですが。


で、職場ではオール人力(汗。
HONDAの1390という、我が家の2倍はある除雪機がありますが、こちらは
車の通路&駐車場担当。
私は、人の通路&階段&エントランスを引き受け。私の担当という訳では無いけれど、
担当者が除雪機作業を終わって取りかかれるのは昼頃になってしまうため、
施設も担当している私が勝手にw買って出てます。

終わると仕事する気力無しw。はい、言い訳です。でも、毎日続くとは思わなかった…


で、こんなハードな?運動が功を奏したのか、プチダイエットに成功。
年末年始の暴飲暴食で3kgほど増量していたのが、元に戻りました。
相変わらず、大呑み大食いしてたのに。(流石に、暴がつなかいくらい)

素晴らしき?除雪作業ww
トラックバック(0) 

菓子パンがあるなら菓子麺があっても良い…のか? 一平ちゃんショートケーキ味 [食べ物・飲み物]

ネットでマズいと絶賛されていたため、つい興味が先走って購入した
カップ焼きそばの「一平ちゃん夜店の焼きそば ショートケーキ味」。

20170122ippei01.jpg

買ったは良いものの中々挑戦する気が起きずw。
先に食ってた息子によると、
見事にショートケーキ味、無駄に再現性が高く気持ち悪いw
ソースは甘く、具はお菓子、マヨネーズもクリームっぽい。
食えないことは無いが、2度目は無い。

んー、ますます手が出ないww

じゃぁ、お菓子として食えば良いかもと、おやつの時間に?挑戦。

20170122ippei02.jpg

「あとのせかやく」だそうです。お湯で戻さないんだ。
みればドライフルーツと砂糖菓子。ケーキだ…
マヨネーズはバニラ味。細く出せる口つきの容器。…。

お湯を入れて3分。湯切りをしてソース投入。
か、カラメルの匂いが。甘い匂いが漂ってます。

そして具はお菓子。

仕上げに特性マヨを細い口から綺麗に?かけて…

20170122ippei03.jpg

食えなくはありません。思ったほど不味くは無い。食事、の感じは無いですが。

菓子パンのような焼きそばと思えば有りかもしれません。
需要があるのかは知りませんが。

そして、「一平ちゃん 謎チョコレート」が売り出されてるらしい。
試そうかどうしようか… … …


トラックバック(0) 

移転した「ささがわ食堂」で昼飯 [食べ物・飲み物]

能代市文化会館の向かい、中和ビルにあった「ささがわ食堂」が
ジャスコの3階に移転したとのことで、除雪の合間に昼飯へ。
※ジャスコじゃなかった→イオン能代店w

イオンの駐車場があるので、駐車の心配が無くなりました。入りやすい。
イオン3階のゲームコーナーを見ながら「ささがわ食堂」へ。
以前ほどマニアック?な雰囲気は無く入りやすいw。親子連れも多数。

20170115sasagawa01.jpg

奥にはギターやドラムセットも。ブヒです能代のライブ会場か?

メニュー。
ラーメンしかない。能代みそチャーハンと能代みそラーメンをセットで
と思っていたのだが。後で看板を良く見たら「ささがわ食堂らあめん部」
でした。んー、他のメニューは復活あるのか??

20170115sasagawa03.jpg

今回はご飯が食べたくて、ランチセット。焼肉丼にしました。
ラーメンは脂の旨味を感じます。(そう思うだけで違うかも…)
焼肉丼の肉・たれ、満足。安定の美味しさです。

次回は、坦々麺or塩坦々麺にライスと思ってます。
メニューにライスはないけど、対応してくれるんじゃないかな、と。

過去のささがわ食堂記事
冷やし坦々に追い飯

能代みそラーメン、能代みそチャーハン

塩坦々+ご飯

トラックバック(0) 

膝が痛くて除雪三昧な一日 [健康・フィットネス]

今朝はマイナス9度まで冷え込みました。風も無く、家の前には激軽パウダー。
朝1時間ほど除雪機を動かし作業完了。

きっと寒風山も良いに違いない。このまま出動したい。
石木田さんに伺った、革靴の底を流れるパウダーの感触とやらを味わいたい。

が、膝が痛い。
前に暗闇で膝を強打した影響なのか、左膝が曲げると痛い。歩いても痛い。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-01-07

ぶつけた場所の痛みは引いたのに、そこじゃない場所が痛い。
んー、困った。ということで、取りあえず湿布して様子見。
ネットで膝への湿布で検索し、きっちり貼ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=3hM9I_8GwjQ
初めて知りましたw

ここでテレマークなんぞしちゃったら、膝終わるかも。自重自重。

と言うことで?、山を諦め心安らかにw職場の除雪へ。
除雪も膝に良く無さそうですが、テレマークよりは幾分マシかと。
それに、明日の朝だけでは除雪が間に合いそうにありません。

20170115josetu01.jpg

15~20センチと言うところでしょうか。

20170115josetu02.jpg

マイ除雪道具を持ってきました。職場の道具、しょっぱ過ぎ。

こだわりの?ポリカーボ
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-30

ママさんダンプには補強入り
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-12-01

沿岸部の当地では珍しい平型スノーダンプ
コチラ= http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-12-09


除雪機担当も出てきてくれたので、除雪機の入れない場所を中心に作業。
階段を掘り出したり、玄関前のエントランス除雪したり。

20170115josetu03.jpg

補強入りママさんダンプ。20センチはありそうです。

20170115josetu04.jpg

ママさんダンプで山にした雪を、平型スノーダンプで移動。
ブロック状に切り出せるので、こんな時に便利です。

9時から始め、途中除雪機のガソリンを買いに走ったりで終了13時。
この時点で除雪機は予定範囲の半分。多分夕方まで掛かったかと。

私はここまで。で、昼飯の後は嫁さんの実家へ。
一式持ってお邪魔し、除雪&屋根からの落雪で溜まった雪を排雪。
こちらは1時間ほど。

山には行けませんでしたが、充実した一日でしたw。


トラックバック(0)