So-net無料ブログ作成
検索選択

黒ビールが売ってないので(能代市では) [食べ物・飲み物]

ビールが(もw)好きです。
水代わりに飲めるスーパードライから、どぶろくのような地ビールのバイツェン、
チョコレート?と思うくらいのこってり黒ビールetc…

何でもww

嫁さんは黒ビール好き。
でも、黒ビールは時々しか売ってません。能代市では。
人気無いのかなぁ。市内回っても置いてある店僅か。それも時々だけ。

なので、秋田市に出たついでに酒の量販店に寄ってきました。
さすが秋田市。輸入ビール、地ビール、大手メーカー各種有り。

20170313kurobeer.jpg

嫁さんの好きな、エビスの黒。そして隣にあった一番搾りの黒。
飲み比べ。

エビスの方があっさりしてる気がする。
一番搾りの炭酸がキツイく泡が大きく感じる(嫁さん談)
大きな違いは感じられず。違うんですが。
(あくまでも私個人の感想です。)

この間呑んだ田沢湖ビールのダブルチョコレートホックが
強烈すぎたのかも。酸味、甘み、パンチ。また呑みたいw。

20170310akita04.jpg


トラックバック(0) 

ミーハーに「ラ・ラ・ランド」観てきました [雑記]

アカデミー賞で間違われ、受賞スピーチの途中で取り消された、
訂正されたというニュースで興味を覚えました。

それまで全然知識無し。疎いですから。

テレビの歌番組で、ミュージカル俳優の方が歌ってました。
ミュージカルが観たくなりました。

ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)はミュージカル風らしい。

ということで、ミーハーに映画館へw。月曜朝イチはモーニング1,100円。
ラッキーww

20170313lalaland.jpg

アカデミー前から上映してるので、ポスターには
「本年度アカデミー賞大本命!」の文字が。
あんなことが有ったので、ますますピッタリ?
私のようなミーハーに、観ようという気を喚起しますww。

オープニング、渋滞の場面での歌と踊り。
楽しい。身体が動き出します。掴みはバッチリ。掴まれました。

楽しくて、切なくて、ちょっと悲しくて、肩肘張らず楽しめます。
ラブシーンも軽いし。恋愛映画苦手ですが、これは違った?

以降、ちょっとネタバレになるかも。
気になる方はパスしてください。




二人が出会ったことによって、それぞれの人生が動き出す。
夢を叶えて幸せ(多分)になる。

エンディングも良かった。 
選ばなかった未来、違う形の未来を音楽に合わせて。
そしてスマイル。

音楽はジャズ。私、ジャズ好きなのでさらに満足度高し。
ミーハーで良かったw。


滅多に映画館行かないんですが、立て続けに2本観ました。
来月には「GHOST IN THE SHELL」が公開されるし、これも観たい。
続く時は続きますw


トラックバック(0) 

シフトケーブル交換、驚く軽さ! 16912Qパンダ4X4 [車・バイク]

我が家にパンダがやって来て7年目の朝(中古です)、
シフトケーブル交換修理のため秋田市のディーラーまで運ばねばなりません。
錆のため、とんでもないシフトレバーの重さ。
持って行けるのでしょうか?。途中で動かなくなったら…?
決戦の金曜日です。(金曜日でした)。

(ー。ー)。 氏からのアドバイスで、シフトケーブルに注油。

どれ程の効果が出てるか?。出発7時半。
1km行かないうちに腕が痺れてきました。ツライ…。
万が一の場合の回収しやすさを考慮し、下道予定でしたが、
(友人の車屋さんに車載車を手配済)
方針変更、秋田道に乗りました。シフトチェンジが少なくて済みます。

20170311panda01.jpg

それにしてもシフトが重い。
通常はギアを抜くとニュートラルに戻るのですが、戻すのにも力が必要。
どこがニュートラルかも分からない。ニュートラル位置で左右に動かすのも無理。
そしてゴムのようなグニョグニョ感。カチッとしたシフト感皆無。

やっとのことで秋田市のディーラー到着。
一応ここの仙台店で購入したんだけどw、敷居高いww。

20170311panda02.jpg

店内に展示している124スパイダー と 500アバルト。
セールス氏曰く、500アバルトの方が刺激的らしい。

他に、ジュリエッタとか500XとかJEEPも展示してました。

代車は無しですが、ディーラーの近くから我が家近くまで直通のバスがあります。
秋北バス(&中央交通)の高速・能代秋田線。便利。
でも乗りませんでしたww=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-03-10

そして翌日の本日。ディーラーから電話がありました。
「修理完了しました」「シフト軽く気持ち良く入りますよ」
「でも、クラッチ繋ぐ時に振動が」「調べたらプロペラシャフトのセンターベアリング…」
はい、分かってます。でも部品がASSYでしか出ないので高すぎて…
部品と修理費で25諭吉らしい。取りあえず先送りw。

直通のバスで終点まで。チョコッと歩いてディーラー。
説明を聞いて、支払いをして修理の終わったパンダを受け取り。

か、軽い。軽すぎてシフトチェンジできないww。
比喩では無く、小指で動きます。その上、カチッとした感触。
今までこんなに軽かった&カッチリ感は無かったような。

今までずっとダメだったんでは?でも毎日乗っていると錆びないし動いていたのかな?
動かしすぎても壊れるし、動かさなくても壊れるんだなぁ。

シフトチェンジが楽しい。
次は、センターベアリングを何とかしなきゃなぁ。

それでも買い換えるよりはリーズナブルと言い張ってますw。ホントかな(汗。

トラックバック(0) 

ダメな大人の一日w [雑記]

朝、所用で秋田市に向かう。10時前に終了。
近くから直通で家へ帰れるバスがあるけど、秋田駅行きに乗る。
特に用事は無い。長引くかと一日休暇取ったんで。

20170310akita01.jpg
ニュースで話題になっていた駅ソバに寄ってみる。
駅そば しらかみ庵。
7:00~20:00。
お酒の提供は10:00~。酒・つまみセットの提供は17:00~。

20170310akita02.jpg
当然試さなきゃww。秋田にもついに朝から呑む文化が!(違ww
本日のおつまみ。蕗とキノコの味噌和え(多分)。美味かった。
高校生達が来たので、ダメな大人っぷりを見せないよう退散w。

20170310akita03.jpg
県立美術館へ移動し、藤田嗣治の絵を見る。
所蔵画での企画展「風景のゆくえ」。円山応挙の遠近法による風景画も10点。
ほぉ~、持ってるんだ。藤田嗣治が目利きして購入した物かな?

20170310akita04.jpg
秋田駅に戻り駅ビル3Fのビアバル「MANMA」へ。田沢湖ビールの経営。
アボガドとマグロのタルタルチーズ焼きとダブルチョコレートホック(限定)。
どっちも美味い。満足。

20170310akita05.jpg
久々に映画でも、とルミエール秋田。
ミーハーにアカデミー絡みで悩み、左の「この世界の片隅に」へ。
いい時間。涙もじわじわ。笑いもじわじわ。暖かなひととき。

ちょっと語ります。自分的に語りたい部分を。
主人公と姪が「空の神兵」口ずさんでました。その直後機銃掃射。
舅さんが来て二人を庇いつつ「ええ音鳴らしとる」。500馬力から始めて
2000馬力になったとか、そのために日夜働いてるとか。
多分、迎撃に出た紫電改のエンジンの話。いろいろジーンと来ました。
他にもたくさん有るんですが、他の人があまり語らなそうな部分を。

映画が終わって、夕方までもう一杯な気分を抑えバスで帰宅。
ホジ無くさないうちに。

20170310akita06.jpg
秋田市のお土産と言えば、の定番「金萬」。
限定のキティ型。

いい一日。何しに行ったか忘れそうですw

トラックバック(0) 

シフトケーブルに悪あがき対処 16912Qパンダ4X4 [車・バイク]

秋田市のディーラーさんから見積書と入庫日の連絡がありました。
シフトケーブル  50,500円
クリップ他消耗品   2,370円
工賃         12,600円
シャフトシール     980円
工賃        5,250円
消費税       5,736円

合計    77,436円

んー、車が直ってもスキーには復活できそうに無いな(汗w       

こうなるまでの経緯など
前の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24

工場にスケジュールの余裕が出たので、入庫可能ですよと連絡があり、
10日(金)に車を持ち込むこととなりました。自走。

シフトチェンジでシフトノブを抜いてしまうほどの固さ(重さ)。
秋田市まで自走できるんでしょうか?不安。

面倒を見てくれている同級生の車屋さんには車載車の待機をお願いしました(汗

そんな今日この頃、掲示板に(ー。ー)。氏からアドバイス。
「注油して誤魔化す」と。
氏のアドバイスしてくれた道具は無いけれど
二輪用のワイヤーインジェクターでワイヤーに注油)
試してみました。

って、その前に現場に辿り着けません。
手が入らない。ジャッキアップしたりタイヤ外したり。無意味でした(汗。

panda01.jpg

赤で囲ってる部分が現場。手前の機器類が邪魔。&狭い。

手前のケーブル類を寄せ、何とかペネトンのスプレーを現場まで。
ペネトンにしたのは浸透性&ゴミを引き寄せないから。

しかし、自分の腕が邪魔で現場見えずorz。
手探りで現場にスプレー口を合わせ噴射。ま、気休めです。

panda02.jpg

ここが現場。ブーツが切れて輪っかになって固まってます。
ワイヤーに錆が浮いてます。油が染み込みそうにありません。

気持ち、ええ、ほんの気持ちだけ、シフトが軽くなった気がします(思い込み)
1,3,5速には何とか入ります。2,4速はシフトノブがもげそうです。

1,3,5速だけ使って秋田市まで60km。走ろうと思ってます。


トラックバック(0) 

いわてスイーツフェアで純米吟醸「鞍掛山」 [食べ物・飲み物]

いわてスイーツフェアなのに、岩手のスイーツが出てこないw。
http://iwates-1.com/

記事3本目、最後にしてようやく岩手のスイーツ登場です。

20170225iwatesweets08.jpg

パティスリー津志田(滝沢市)の「ボンボンショコラ」。

え?、ピントが合ってないって…。
はい、気持ちのとおりに写っちゃいました。ピントは奥のお酒ww。

お酒に釣られて覗きこんだら手前にお菓子があったという展開。
こちらのチョコレート、中に奥のお酒の酒粕が使われています。
酒粕の旨味甘みとホワイトチョコレート、強烈に甘くて美味しいです。

テレビ局が取材に来て、予定を変えてこちらを放送したとかで、
売れ行き絶好調、明日売る分が無くなりそうだと言ってました。

20170225iwatesweets09.jpg

そして、それ以上に気になる奥のお酒w。

鞍掛山は岩手山の南に位置する馴染みの深い山。
http://www.city.takizawa.iwate.jp/mtkurakake
相の沢キャンプ場に泊まり、小岩井農場の牛の声を聞き、
鞍掛山を散策を何度も楽しんでます。

その鞍掛山の名前が付いた純米吟醸。気になります。
滝沢市産の酒造好適米「ぎんおとめ」(岩手酒52号)を使い、
南部美人で醸造したお酒とのこと。全量滝沢市が買い取り、
市内で販売するとおっしゃってました。

発売は4月、ラベルのデザインは変わるとのこと。


岩手県立美術館の「萬鐵五郎」展に行く予定なので、帰りは滝沢市経由決定ですw。


トラックバック(0) 

いわてスイーツフェアなのに四国銘菓「一六タルト」 [食べ物・飲み物]

スイーツを目当てに来たはずなのに、カキとアワビで満足w
の、後に会場へ。http://iwates-1.com/

20170225iwatesweets01.jpg

20170225iwatesweets05.jpg

スイーツ32店舗、盛岡広域地域連携特産品9店舗。
賑わってます。本日売り切れの店舗もあり。
奥のステージでは、ゆるキャラが踊ってます。

会場脇に、「全国銘菓販売コーナー」が。初日のみ。数量限定。

20170225iwatesweets06.jpg

ふらっと寄ったら一六タルトがありました。四国銘菓。愛媛県松山市。
松山城の茶店で食べてファンになりました。柚子入りアンコがイイ。

20170225iwatesweets07.jpg

一六タルトの一六本舗 
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.html

いわてスイーツなのに、四国銘菓。その前はカキとアワビ。
斜め上な展開はまだ続きますww
トラックバック(0) 

いわてスイーツフェアで山田町カキ小屋の蒸し焼きガキ [食べ物・飲み物]

盛岡市の帰り道、滝沢市ビッグルーフの「いわてスイーツフェア」へ。
http://iwates-1.com/

20170225iwatesweets02.jpg

スイーツフェアですが、会場前のご当地グルメ屋台に引き寄せられましたw。
噂に聞いていたカキ小屋が。蒸し焼き150円。並ぶしかないww。

20170225iwatesweets03.jpg

蒸し焼き美味い!ぷりぷり&濃厚。満足~。
そして視線の先には、アワビ串焼き600円。

20170225iwatesweets04.jpg

行っちゃいましたw。んめ~。呑めないのが残念ww。

スイーツフェアに来たんだけど、既に大満足。
来て良かったw。
トラックバック(0) 

岩手県立美術館のコレクショントーク「萬鐵五郎」 [美術館(の空間)が好き]

岩手県立美術館へ行って来ました。
http://www.ima.or.jp/

ツイッターで、学芸員さんが萬鐵五郎作品の解説をすると流れてきたので、
それを目指して。

20170225iwate01.jpg

企画展と企画展の合間。常設展示だけ。空いてました。

20170225iwate02.jpg

岩手県立美術館、この空間が大好きです。
2階の常設展示場へ。所蔵作品を定期的に入れ替えて展示する部屋と、
萬鐵五郎、松本俊介、舟越保武を常時展示する部屋があります。

解説が始まるまで常設展示室へ。現代美術について解説付きの展示。
子供対象の解説が私に丁度良かった。技法とか狙いとか。
とっても楽しめましたww

11時半から学芸員さんによる萬鐵五郎作品の解説。
参加者4人。もったいない。けど、ゆっくり聴けてラッキーw。

・萬鐵五郎作品を一番多く所蔵している。その経緯。
・4/15から「萬鐵五郎」展がある。そのため主要作品は準備のため
 収蔵庫に移動した。が、「赤い目の自画像」はギリギリまで展示する。
・「萬鐵五郎」展は岩手の後、神奈川県立近代美術館葉山、新潟市美術館
 と巡回する。1年近く主要作品は不在となる。
・東京国立近代美術館所蔵「裸体美人」(重要文化財)も来るそう。
・主要作品が無いため、水彩画やデッサン画など普段目にしない作品多数。
・強烈な自画像の印象が強かったが、水彩画の穏やかな風景も良かった。
・自画像は、自分の顔を使って新しい表現方法を試していたそうで、
 写真の印象とは全く違っていた。 
・水墨画も沢山描いている。日本の油彩画を模索していた。水墨画の筆遣い
 に可能性を感じていたのか?
・「萬鐵五郎」展は花巻市にある萬鉄五郎記念美術館との合同開催になり、
 洋画は県立美術館、水墨画は記念美術館で展示される。

以上、伺った話と自分の感想をメモ。「萬鐵五郎」展、是非行きたい。

20170225iwate03.jpg

売店で買った本。復習と予習のためにww
この表紙の絵が「裸体美人」。実物は大きいです。162×97センチ。
東京国立近代美術館で見たのですが、写真で見ていたのとは印象が変わりました。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01

実物の方がずっと良いです。その時の感想。
__________
雑誌で見たことがあります。本物、大きい。印象違います。
卒業制作で、教授陣の綺麗なヌードに反発しあえて不格好なポーズ、
鼻穴、腋毛強調のヌード。ですがモデルさんは顔立ちが整ってそう。
実物見るとイメージ変わります。
__________

これを見られるだけでも嬉しいなと。
萬鐵五郎展、楽しみです。 


トラックバック(0) 

一番搾り 秋田に乾杯 完全受注生産7/18発売 [食べ物・飲み物]

時々w寄る居酒屋さんにはメーカーの方が営業に来ます。
ポスター置いて行ったり、新製品プッシュしたりを見かけたことがあります。

その流れなんでしょうか?

20170224ichiban.jpg

「KIRIN 一番搾り 秋田に乾杯」
~地元の誇りを美味しさに変えて~

をセールスしていったらしい。
秋田産のホップを使い、副原料に「あきたこまち」を使い、
飲兵衛な秋田県人仕様で度数は6%と強めにしたんだとかw。

発売は7月18日。予約を取った分しか作らない完全受注生産。
注文〆切は4月20日。値段不明。

とりあえず?俺の分も混ぜて~とお願いしました。350ml缶1箱24本。
種類としては、中瓶20本入りと350ml缶24本入りの2種類です。


一番搾りが好きかと言われれば、「ふつー」って答えますが、
秋田県人のための6%に釣られましたww


多分ですが、酒屋さんでも注文を受けていると思います。
例えば能代逸品会のランマン屋酒店さんとか。とは若マスターの弁。
(未確認です)


トラックバック(0)