So-net無料ブログ作成
検索選択

柳川温泉 [温泉]

1212336969.jpg
コブ、柔らか乗り易い。基礎コブで横に広く間隔も広い。
のんびり滑るにはいい感じ。速く?無理です。
SHOさん達にも会えました。
SHOさんキレイな滑りです。コブでも破綻することなくスーッと。
私、滑りが破綻する前に体力が破綻。
一度も通せませんでした。
フラット1本、コブ6本で終了。11時45分。

柳川温泉に行こうと初のルート大井川。
山奥なのに道は広いし、ソバ屋も喫茶店もあるし。有名観光地?
そっから一車線、ガードレール無しの峠を越え、柳川温泉。
山形からも1時間弱の山奥ですが大人気、混んでます。
お湯は含食塩-芒硝泉、俗に熱の湯、体火照ってます。
入口横には飲泉用の温泉出口と柄杓。
なかなか美味でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

岩倉温泉 ホテル岩倉 [温泉]

この週末、県南に泊まる必要があり、楽天であれこれ検索。
楽天トラベル、見てるだけでも楽しい。泊まってみると、また楽しい。
とっても安かったり、とっても良かったり、その逆だったり。

今回も何件か候補があり、その中から大仙市の旧南外村地区にある
岩倉温泉「ホテル岩倉」に。決め手は、「日本秘湯を守る会」会員だったこと。
温泉に間違いは無いだろうと。
楽天トラベル利用者の評価も良かったし。実際そのとおりでした。

1161550940.jpg

1161550951.jpg

一軒宿です。高速のインターも近く、道路も普通に2車線。アクセスは楽です。
(今回は本荘側から国道105号線を山越え)
駐車場は屋根付き。冬も安心?雪、2メートルほど積もるそうです。

温泉は、含石膏食塩泉。3回入ると寝られませんよ、とは宿の若主人。
2回で止めときましたが、足がポカポカ。3回入ったら火照って大変だったかも。
お湯は無色透明でお肌ツルツル。もちろん飲用可。2杯でお通じが良くなるそうです。

1161550963.jpg

1161550970.jpg

夕食です。宿の若主人・若女将が、秋田県人に「きりたんぽ」を出したと
詫びておりました。楽天トラベルからだと、どっからか不明なのだと。
宮城県~関東のお客さんが多いそうです。
で、通常のキリタンポ鍋だと醤油で真っ黒になり、何が入っているか分からない
との要望を受け、開発?したのが右側写真の白いキリタンポ鍋?と言うか、
キリタンポを使用した鍋。鶏肉と白菜も入ってます。鶏鍋+キリタンポ?と言うか、
水炊きにキリタンポというか。
正解?は、チャンコ鍋のダシと味らしいです。

秋田県内のお客さんには出さないと思われるので、食べられてラッキー。
正直、大変美味しゅうございました。こんな食べ方もあるんだと感心。鍋は奥深い。

1161550975.jpg
朝飯。
のんびり朝飯を食い、のんびり出発。

時間もたっぷりなので、国道ではなく宿の前の県道を
適当に西方向へ。途中で思いつき、
もう一つの候補だった滝温泉って何処だろうと
進路変更。

車、すれ違えませんという1車線道路。
時々待避所あり。を延々と。時々、集落とバス停が。バス通るんだ・・・・・
来たらどうしよう。どこまでバックすりゃ・・・と考えながら走ること数キロ(が長かった)
突然、酒屋とデカイ建物群が。一軒宿の滝温泉。山奥なのに・・。不思議な光景です。

ついでなんで、そこからさらに先の「若林の湯(若林温泉)」も見て(建物だけ)きました。
杣温泉を小さくしたような感じ、って説明になってないな・・・。写真撮ってません。

1161553267.jpg
オマケ
東由利の何とか老人会で世話している小公園と東屋。
中にあったのがこの牛。なんだろう?

1161553386.jpg

国道107号線に抜ける手前。鳥海山が綺麗でした。


nice!(0)  トラックバック(0) 

ハン様 [温泉]

1161468515.jpg
南外の岩倉温泉に来てます。
地元の銘酒「出羽鶴」吟醸をひとり飲んでたら、ハン様が遊びに来たので確保。
ハン様相手に飲んでます。

いい温泉にいい料理、素晴らしい宿の方々。
こぢんまりとした静かな良い宿です。
日本秘湯を守る会の一軒です
nice!(0)  トラックバック(0)