So-net無料ブログ作成
健康・フィットネス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

インフルエンザ予防接種でプチ副作用 [健康・フィットネス]

大人になってから初のインフルエンザ予防接種を受けました。
小学生の時以来。あの当時は準強制。歳がバレますねw。

予防接種、信用してません。
賭け、だと思ってます。藁を掴むぐらいの。
今年の流行に当たるのか?。効果が無いどころか罹りやすくなる説も。
予防接種で免疫系が弱くなるから罹患しやすくなるとの説もあり、
そうかも?って思っちゃいます。

昨年、職場で罹患者1名。予防接種済者。
だからといって、予防接種=罹患では無いですが。サンプル少なすぎだし。
私も嫁さんも予防接種したこと無し。嫁さんインフルエンザ罹ったこと無し。
私は数回(汗。10年に1~2回。

それでも今年は賭けてみました。子どもが受験なんで。藁にもすがりたい。
で、罹りやすくなってたら目も当てられないんですが。

今年は予防できる対象のインフルエンザの種類が増えたとか。値段もアップ。
3000円×3人。(息子、嫁、私)。お父さん、山に行く資金が消えました…

そして説明書通りのプチ副作用。
上腕三頭筋に注射されたんですが、腕が痛い。腫れている。虫刺されの激しい感じ。

201511206jouwannsantoukin.jpg

針刺さった部分がプチッと盛り上がって赤く、その回りは固くなって赤い。
虫刺されっぽいです。
痛みは筋肉痛っぽい。固くなって痛い。二日たって益々痛い。

自分と息子だけ。嫁さんは殆ど影響なし。
息子曰く「昨年まではこうならなかった」
ワクチンの性能がアップしたせいでしょうか?こんなものなんですかね?

そして能書きどおりの効果はあるのか?
賭はどっちへ転ぶ?


トラックバック(0) 

趣味の献血 70回目 [健康・フィットネス]

血液センターからハガキが来てました。協力お願いします、って。
午前中スーパーに行った嫁さんが「献血車居たよ」って。

そうだ、今日だった。雪があれば山へ行ってるからとハガキ気にしてなかった。
昼からビールを飲もうとしたのを止めて(汗w、行ってまいりました。

20151123kenketsu2.jpg

今日の会場は近所。徒歩5分。
残念ながら冷たい雨。午後の人出に影響が出そう。
などと、看護婦さんと話をしながら400cc献血。
先回よりもさらに時間がかかったような。老人力アップかなぁ。
先回=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

先回から変わった点が有り、献血後に倒れないための運動(ストレッチ?)を
献血中もすることになったんだとか。足を組んで、足首を伸ばしたり緩めたり。
でも献血バス狭い。足がバスの壁に踏ん張ってる状態。伸ばすの無理です…w

まあ特に問題も無く、歩いて帰ってきました。そしてご褒美?のプシッ、してますww

20151123kenketsu3.jpg

お土産目当てでやってる訳ではありませんが、色々貰っちゃいました。
(プチ社会貢献してるという自己満足と、血液検査の結果がいただけるから、かな
 真っ先に見るのは、ガンマGPTの数値ですww)

右側が血液センターから。ティッシュ、洗剤、ハンドソープ。
中央が能代市から。ティッシュ、レトルトカレー、カロリーメイト。
カロリーメイト、山の非常食へ。ラッキーw
左側。能代市で2回献血したとかで頂きました。

20151123kenketsu.jpg

ふれあい献血キャンペーン。記念品贈呈ってあります。
期待してなかったんですが、使えるものを頂けて嬉しい。取りあえず出番無いですけどw


そうそう、70回目なので後で記念のグラスを送るそうです。
そう言えば50回の時に記念のグラスお猪口?を貰ったなぁ(使い倒して割りましたw) 


トラックバック(0) 

趣味の献血 69回目 [健康・フィットネス]

家に電話が来ていたそうです。「献血にご協力を」って。

ん?と、確認したら前回から4ヶ月経過。400ccオーケー。
今回の会場はアクロス能代。

20150426kenketsu01.jpg

午後の開始に合わせて行ったら、皆さん考えることは一緒?
そこそこ並んでました。が、その後はポツリポツリ。

家を出てから戻るまで1時間。空いてもいないけど混んでもいない。
期待しただけの協力はあったのかな?

20150426kenketsu02.jpg

左がライオンズクラブからのお土産、右が能代市からだそうです。
ありがとうございます。

20150426kenketsu03.jpg

こんなのも頂きました。
もう1回能代市のキャンペーン会場で協力すれば、何か貰えるらしい。
タイミングが合えばご協力したいと思います。カードは紛失しそうですがww
トラックバック(0) 

趣味の献血 68回目 [健康・フィットネス]

秋田県赤十字血液センターからハガキが来ました。

20150104kenketu01.jpg

これは協力しなきゃ。
ただ…、年末から暴飲暴食の真っ最中。12月24日から休み無し。
そして前日も、というか当日早朝まで飲み会w
身体を流れているのはアルコールかも…。
ということで??、血液検査へ。結果が楽しみ(汗

20150104kenketu02.jpg

一応?自重して午後の部へ。少しはまともな血液になってるかと。

いきなり血圧測定であり得ない数字が。上+40、下+20。ヤバイ…。
献血不適にはならず無事400ml放出。6分なのでまあまあ。もう5分は切れないのかな?

20150104kenketu03.jpg

お土産?がちょっと多め。
左が秋田県から、右が能代市から。
トラックバック(0) 

趣味の献血 67回目 [健康・フィットネス]

秋田県赤十字血液センターからメールが来てました。(登録してるので)。

○型の血液が不足してます。協力をお願いします。な、血液型指定ピンポイントな内容。
へぇ~、と血液センターのサイトを覗いてみたら、全血液型が万遍なく不足中…

秋田市に行ったついでに血液センターへ寄ってみたら、人・人・人…
待ち時間が長すぎて後の予定に響くため協力できず。それが8月のこと。

今回、アクロス能代へ献血車が行くので協力お願いします、のメール。
それならば、ということで行ってきました。

20140913kenketsu01.jpg

14時過ぎに行ったところまあまあの協力者。
受付、問診、採血検査、献血とそれぞれ待ち時間あり。
全部終わるのに1時間ちょっと。空いてると30分くらいで終わるから混雑してる方?

それでも血液が不足しているというのは、必要量が多いのか?普段の協力者が少ないのか?

20140913kenketsu02.jpg

お土産。
キャンペーンなので通常よりも多いみたい。
梨は保健所から。ラップとティッシュとレトルトカレーは能代市からとのこと。
トラックバック(0) 

暫くぶりに腰痛、ストレッチと散歩 1 [健康・フィットネス]

暫く腰痛とはご縁がありませんでした。で、油断してました。
週明けに職場の掃除、いつもより綿ゴミが多く中腰で机の下など掃き出し。
終わったら腰に張りが。そのうち治まるだろうと高をくくってましたが…

治らない。クラッチを踏むと腰に強烈な痛み、座って立ち上がれない、寝返り打てない。
若い頃、ガラスの腰と呼ばれたいたのを思い出しました(涙

最近サボり気味だったストレッチを再開したものの後の祭り。
おざなりにやっていたエゴスキュー(過去記事)を真面目にしっかり、種目も増やし、
なおざりにしていた自力整体(過去記事)を今更ながら復活。

どっちも続けていれば腰痛を防げたと思うのですが…

エゴスキューは筋肉を再教育し骨格を正しい位置に戻すストレッチ、朝に実践。
自力整体は、強ばった筋肉をほぐし、骨格を正しい位置に納め、緩んだ体を締める、
そうなので夜・風呂上がりに実践。
とりあえず効果は出てるような?
腰全体にあった張りが治まり、右の腰だけに。&左足指の痺れ。って悪化か?(汗
まあストレッチなんで、無理せず痛くないようにやってれば例え効果が無くても
悪影響は無いと思ってます。?

昨晩は寝返りが打てました。とりあえず効果は出てるような?
来週は山に行けるよう、無理せずストレッチを続けようと思います。

すばらしい好天の外、kameさん隊長による南八甲田ツアー大当たりだろうな…
むなしく外を眺めながら麻酔薬を飲んでますww

これはこれでいいかも。と、生来の怠け者が目覚めそう。アウトドア派?から戻りそうw

その2 散歩編へ
トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

献血ダイエット??w [健康・フィットネス]

土曜日、5時間みっちりスキー。両足痙攣。
なのに増量してる…??。

体重落ちません。ここだけの話w、昨年辺りから2kg増量したまま(汗

これは強制的に落とすしかないな、と秋田市に来たついでに献血ステーションへ。
400cc献血で400gくらい減量になるハズ…

というのは冗談で、秋田県の血液が不足してる、とメールが来たため。
減量の下心が無かったかと言えば、無くも無かったかも無いかもw

サクッと5分で放出。前後があるので(問診とか診察とかの手続き)、全部で25分くらい。

帰りにお菓子とスケジュール帳のどちらかを差し上げます、とのことで、
折角減量したのに(違うw、とスケジュール帳を頂戴。

1385332172.jpg

1385332183.jpg

キティとけんけつちゃんのデザインだった…
中身は使いやすそうなんだが、おじさんには無理。
人前でキティを出す訳には…

職場の人が貰ってくれました。無駄にならずに良かった。

ちなみに体重は前日比-150g。誤差範囲。今日は+200g…
相変わらず2kg超過です…

nice!(0)  トラックバック(0) 

久々の献血、夏の献血感謝祭 [健康・フィットネス]

天気予報は雨。雨よりも雷が怖い。週末の山行は中止。
起きたらいい天気(汗。レーダーチェック、鳥海山は厳しそうだが、
八甲田の午前中なら行けたカモ…。

折角なので(何が?w)、献血へww
山行のある週末は影響を考えて行きにくいけど、今週末なら。

秋田県赤十字血液センターで行われている「夏の献血感謝祭」。
1375014983.jpg

屋台村やらあれこれイベントやら、親子連れいっぱい。
遊びに来てくれた子どもが献血に興味を持って大人になってくれればいいですね。

献血をする人もいっぱい。全血はバスから溢れ、成分は待合室から溢れ、盛況。

まずは400ml献血。昨年末以来。なかなか機会が無かった。

献血の後は屋台へ。焼きそば、ソーセージ、玉コンを食べ、ババヘラアイスの列へ。

1375015036.jpg

親子連れに混じって並ぶこと20分。ノンビリと。
ババではなく、スタッフのお兄さんとお姉さんが盛ってました。
お姉さんが盛ってくれたので、アネヘラ?w

1375015049.jpg

似顔絵師のとらまるさんによる似顔絵うちわのプレゼント。
献血をすると貰えます。親子連れがいっぱい。その後ろに並んだらスタッフの方が。
「献血した人は優先ですので前へどうぞ」。

並んでる人たちに申し訳ないな、と思いつつ前へ。
とらまるさん真剣にコチラを見るので(当然かw)、緊張しちゃいます。

ということで書いて貰ったのがコチラ。

1375015059.jpg

いい人そうに見えますww
似顔絵師さんが描いたので似てますが、大分良い方向にデフォルメがwww
この絵を元に私を捜しても見つからないでしょう。
メガネも普段は掛けてないし。

献血ついでに楽しみました。




nice!(0)  トラックバック(0) 

久々の献血 [健康・フィットネス]

子どもを連れて秋田市の映画館へ。イオンのTOHO。
ワンピース。入場待ちの列が凄い。指定席なんですが。
先回は一緒に見ましたが(正直、面白かったw)、
子どもも大きくなったので一人で大丈夫。

同じ時間で他の映画。時間が合わず断念。
ショッピングセンターをぶらぶら。興味がないのですぐ終了。

お隣?のICIへ行こうかと思いましたが、外は荒れ模様。
無理して行っても辿り着いた先で遭難する恐れが大きいし。財布が(爆
物欲の雪崩に巻き込まれないよう?起こさないよう?自重。

で、久々の献血へ。献血ルームで暇を潰す作戦。
成分ならかなり時間が潰せるし。でも頼まれたのは全血。もちろんOK。
400cc、4分で出ちゃいました。受付、診断を含めても15分。

待合室に戻り水分を摂りながら雑誌を読んで30分。ゆっくり休ませて貰いました。
献血ルーム、待つほどではないけど途切れることなく人が来ます。
これだけの協力があっても血液は不足しているようです。
コチラ=http://www.akita.bc.jrc.or.jp/top/top_set.html

献血は2年ぶりでした。
献血ルームに近づく用事はないし、献血車には会わないし。ホント久々。

1355686761.jpg

お土産のパン。何とか週間で特別に付けてるそう。
イオンに入ってるパン屋さんだとか。

1355686770.jpg

こちらのパン屋さん。
フレンチトースト、クルミパン、ミニクロワッサン、アンドーナツ、
焼きチーズパンと5つも入ってました。
美味しく頂きましたw

nice!(0)  トラックバック(0) 

麻しん予防接種 [健康・フィットネス]

仕事柄、麻しんに罹るわけにはいきません。
万が一、麻しんの流行起点になったらエライことです。

が、子どもの頃罹った記憶無し。
親もそんな大昔の記憶は無いそうで免疫あるのか無いのか不明。

同級生の内科医に相談したところ、免疫有無の検査に数千円かかるし、
検査して無ければ予防接種にまた料金がかかるし、最初から予防接種した方が良い、
とのこと。免疫があるのに予防接種しても問題は無いそうです。

ということで予防接種をしたのが5年ほど前。確か8000円弱。
予防接種1回だけだと10年で効果が薄れるそうです。10年内に2回やれば
ずっと大丈夫だとか。そのうちやらなきゃと思ってました。

職場からも、免疫ありますか?予防接種してますか?早めに2回してください、
と言われてるし(言うだけで補助は無いw)、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の
検査ついでに児玉内科クリニックで問合せ。

麻しんの予防接種やってますか?
(ワクチンは常備してないと思うので)、予約必要ですか?いつやってもらえますか?
料金はいくらですか?

料金は1万弱。ワクチンはたまたま在庫があるから今やっていく?

いや…、こころの準備が(汗。財布の準備も…

というのが昨日の出来事。本日、心と財布の準備を整え打たれてまいりました。
麻しんと風しんの混合ワクチンだとか。風しん要らないんだけど。
もう妊娠する心配ないし。(って最初からないですがw)

風しんは中一で罹りました。流行りに乗ってw。これで1週間休める!と
張り切って?病院に行ったら3日目には学校行っても良いとお許しが…がつかり(汗

混合ワクチンしかないそうなので仕方ない。
小指の先ほどの量をチクッと二の腕に打って終了。あっという間。
これで麻しんの心配から解放されます。心も(財布も)軽くなりました。

nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | 次の10件 健康・フィットネス ブログトップ