So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・フィットネス ブログトップ
前の10件 | -

GWにはスキー復活!のつもりだったけど… [健康・フィットネス]

車は壊れ、体も壊れ、スキーから遠ざかってます。
車は取り敢えず直ったものの、体はイマイチ。

職場が変わったら益々壊れちゃいました(汗。

・昇任しました。(めでたい、んだかどうだか…
・↑に伴い遠くへ異動。(運転は好きだから…
・身体が不調です。(ストレス、プレッシャーに弱い…

腋の下が痛い→つづらご(帯状疱疹)か?
 (過去、上司数人が今の私と同じようなタイミングで発症。)
続いて頭痛が。微熱も。風邪?、でも咳も鼻水も鼻詰まりもない。
 風邪薬飲んだが効果なし。人生初バファリンが効いた。

年度初めからこの状態。飲み会2つをこなし、仕事に右往左往し、
土曜日病院へ。インフル??

インフルはセーフ、原因不明。抗生剤と痛み止め(ロキソニン)を処方され、
土日は布団の中。一時38度まで上昇。で、月曜には頭痛解消。
腋の痛みも解消。痛いのはリンパ節だったみたい。

ガラスのハートなので、ストレスとプレッシャーで免疫落ちたみたい。
ちなみに、ガラスの腰と、ガラスの膝も持ってますww。

ようやく身体も落ち着いてきたので、GWの鳥海山をにらみ復活の道を、
と思ったものの…

今週末の土日はどちらも飲み会&仕事。いや、仕事&飲み会。
いきなり山行は無理なので、22か23、スキー場で練習しないと。

って、もうその翌週はGW突入じゃないですか。
とても登れる気がしません。GWもスキー場で過ごすかな…

GWも休みは29,30、3、4、5だけ。
29日は自治会の掃除&総会。5日は嫁実家のお祭り。フリーは3日間だけ。
GWは関東方面から鳥海山に集うっぽいので行きたいんだけど…

無理かなぁ。無理せずに6月からの鳥海山心字雪渓目指した方が良いかなぁ。

20170412snow.jpg

職場の窓から。本日17時頃。
※写真と本文は関係ありませんww

トラックバック(0) 

除雪ダイエット [健康・フィットネス]

正月明けまで雪無かったんですが、その分も?ってくらい一気に積もりました。
ピークで57センチ。能代にしては大雪。

ここ10日以上ずっと除雪作業してます。除雪作業の合間に仕事な気分。

朝4時起きで家の前の除雪1時間ちょい。
6時頃から職場の除雪を2~3時間。
日中も降雪が有れば、午後から1時間くらい除雪、帰宅してまた1時間くらい。

家の除雪はロータリー式除雪機ですが、旧式のため人力部分多し。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18
方向転換もオーガの高さ調整も人力。

向きを変えるためにはハンドルに腰を入れてズリズリ、
高さは足でバーを踏み、ハンドルを手で持ち上げる。
前進で高さを設定、後退で解除、また前進で設定を限りなく繰り返し。

機械使ってるのに、終わると汗まみれですw。オール人力よりはマシですが。


で、職場ではオール人力(汗。
HONDAの1390という、我が家の2倍はある除雪機がありますが、こちらは
車の通路&駐車場担当。
私は、人の通路&階段&エントランスを引き受け。私の担当という訳では無いけれど、
担当者が除雪機作業を終わって取りかかれるのは昼頃になってしまうため、
施設も担当している私が勝手にw買って出てます。

終わると仕事する気力無しw。はい、言い訳です。でも、毎日続くとは思わなかった…


で、こんなハードな?運動が功を奏したのか、プチダイエットに成功。
年末年始の暴飲暴食で3kgほど増量していたのが、元に戻りました。
相変わらず、大呑み大食いしてたのに。(流石に、暴がつなかいくらい)

素晴らしき?除雪作業ww
トラックバック(0) 

膝が痛くて除雪三昧な一日 [健康・フィットネス]

今朝はマイナス9度まで冷え込みました。風も無く、家の前には激軽パウダー。
朝1時間ほど除雪機を動かし作業完了。

きっと寒風山も良いに違いない。このまま出動したい。
石木田さんに伺った、革靴の底を流れるパウダーの感触とやらを味わいたい。

が、膝が痛い。
前に暗闇で膝を強打した影響なのか、左膝が曲げると痛い。歩いても痛い。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-01-07

ぶつけた場所の痛みは引いたのに、そこじゃない場所が痛い。
んー、困った。ということで、取りあえず湿布して様子見。
ネットで膝への湿布で検索し、きっちり貼ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=3hM9I_8GwjQ
初めて知りましたw

ここでテレマークなんぞしちゃったら、膝終わるかも。自重自重。

と言うことで?、山を諦め心安らかにw職場の除雪へ。
除雪も膝に良く無さそうですが、テレマークよりは幾分マシかと。
それに、明日の朝だけでは除雪が間に合いそうにありません。

20170115josetu01.jpg

15~20センチと言うところでしょうか。

20170115josetu02.jpg

マイ除雪道具を持ってきました。職場の道具、しょっぱ過ぎ。

こだわりの?ポリカーボ
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-30

ママさんダンプには補強入り
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-12-01

沿岸部の当地では珍しい平型スノーダンプ
コチラ= http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-12-09


除雪機担当も出てきてくれたので、除雪機の入れない場所を中心に作業。
階段を掘り出したり、玄関前のエントランス除雪したり。

20170115josetu03.jpg

補強入りママさんダンプ。20センチはありそうです。

20170115josetu04.jpg

ママさんダンプで山にした雪を、平型スノーダンプで移動。
ブロック状に切り出せるので、こんな時に便利です。

9時から始め、途中除雪機のガソリンを買いに走ったりで終了13時。
この時点で除雪機は予定範囲の半分。多分夕方まで掛かったかと。

私はここまで。で、昼飯の後は嫁さんの実家へ。
一式持ってお邪魔し、除雪&屋根からの落雪で溜まった雪を排雪。
こちらは1時間ほど。

山には行けませんでしたが、充実した一日でしたw。


トラックバック(0) 

認知症予防講座の朝、老人力アップで転倒するなど [健康・フィットネス]

前の記事で触れた職場の福利厚生講座。
「認知症について知る」と言うようなのが初っぱな。

そんな日の起床時のことです。
部屋は真っ暗。何となく見えてるような見えてないような。
身体も起きてるような無いような。

布団を抜け出し、灯りのスイッチへ向かいそろりそろり。
急にバランスがおかしくなり、身体が倒れそうに。
とっさに手を出し、壁で身体を支えようとしたら…

壁がありません??うわぁ~っ、と声が出ちゃいました。
ええ、位置認識も狂ってました。何もない方へ倒れてました。
何も無くて良かったんですが。

空中から床へダイブするように着地、じゃなくて叩き付けられました。
膝、肘、肩をしたたかに。左膝が腫れています。歩きにくい。
膝を庇いながら歩くせいか、太股が張ってきます。

これが老人力アップか、そして認知症の講座だなんて、何かの暗示?
いろいろ劣化してきてることを肝に銘じ慎重に慎重にを心がけなきゃ
と思ったのでした。


ところで、その肝(肝臓)も弱ってるようで、右の肋骨下あたりから
背中にかけて痛みが。年末年始もあったし思い当たる節だらけ。
昨夜久々の休肝日でちょっと回復したかも?

さて、新年会に行って来ますw。
明日の夜もありますww

トラックバック(0) 

やる気スイッチが入らないw [健康・フィットネス]

久々に記事アップ。近場(寒風山w)に雪無いから滑りの記事は書けないし、
年末年始は、いや、その前から呑みまくりで夜は人事不省もどきでしたしww
なんか右の肋骨下から背中にかけて凝りの様な痛みを感じます。
肝臓が腫れてる?(汗

そんな中、職場の福利厚生講座があり出席。内容に興味はあったものの
年明け早々なので躊躇してたら、誰も出ないからと割当てがw


講座の一つに、「身体にやさしいヨガ」。
ヨガの呼吸法を体験。吐いて吸う、そのために身体を動かす。
身体を動かすと言っても、手を上げる、肩甲骨を寄せる(胸を開く)ぐらい。
なのに、汗がだらだら。上着を脱いでTシャツ1枚に。ヨガの呼吸法すごい。

忘れないように聞いてきた話をメモ。

呼吸は、吐く方から始める。吐き切るために、腹筋、背筋ほか全身を使う。

吐き切ったら吸う。喉を開き胸を開き、背筋を伸ばし、こちらも全身。

呼吸はゆっくり行う。

交感神経(やる気)が働いている時は右鼻、副交感神経(リラックスが)が
働いているときは左鼻が優勢。

確認は、右鼻を軽く押さえて左鼻で吐き切って左鼻で吸う。吸い切ったら左鼻を軽く押さえ、
右鼻で吐き切り右鼻で吸う。吸い切ったら右鼻を押さえ左鼻で~、と数回繰り返し、
楽に感じる方が優勢とのこと。

どうしても切り替えたい時は、反対の鼻を押さえ通りの悪い鼻で、吐く吸うをゆっくり繰り返す。
酸素不足を懸念し身体が反応するそうです。


ということで?、リラックスモードからやる気モードに変えようと
左鼻を軽く押さえて、吐く吸うをゆっくり5回ほど。
切り替わりませんでした。

私の「やる気スイッチ」は入らないのか、実装されてないのか?w。
 

その後、呑みに行ったら右鼻優勢(爆。

トラックバック(0) 

趣味の献血 72回目 [健康・フィットネス]

今回も献血お誘いのハガキから。

20160907kenketsu.jpg

先回のハガキより派手です。訴求力あるというか。
前回=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-04-23

前回から12週間経過してるし協力しましょう、ということで朝イチで会場へ。
10時開始に合わせ、少し早めの9時50分到着。既に始まってましたw

20160910kenketsu01.jpg

私が7番目、私の後ろに13人。
その気な人は朝イチで来るようです。先回は11時頃で空いてたし。 

いつものとおりサクサクと400ml放出。そのままさらに5分休憩。
車は更に20分運転しないようにとのこと。

20160910kenketsu02.jpg

本日のお土産w
能代市ふれあい献血と言うことで、能代市からのお土産もあり。
左側が血液センターから。右側が能代市から。

そしてさらに、
能代市の献血会場で年2回献血したことへの特別記念品も。

20160910kenketsu03.jpg

先回貰っていたポイントカード。
今回で2回目。

20160910kenketsu04.jpg

クーラーバッグでした。
スヌーピー柄が嬉しいww

健康管理(血液検査)と社会貢献と、ちょっぴり実益。
献血は楽しいです。


トラックバック(0) 

趣味の献血 71回目 [健康・フィットネス]

秋田県赤十字血液センターから献血のお誘いハガキが来ました。

20160423kenketsu01.jpg

この週末も何処へも行けず在宅なので協力しようと思ってました。
本日午前中用事無し、キタムラにプリントも頼みたいし丁度良いかなとアクロスへ。

20160423kenketsu02.jpg

混んでたら明日にしようかなとバスへ向かうと少ない。待ち無し。
ちょっと寂しいかも。皆さん、明日来るのかな。

受付もサクサク、問診もサクサク、献血も待ち無しで開始。
久々に血の出も良くw、6分で400ml放出。順調順調ww
スタッフの方のお話では、午前中の協力者は25人くらいとのこと。

20160423kenketsu03.jpg

本日のお土産。
手前から、タマゴとリポDが能代市から。
奥のBOXティッシュ、うどん、野菜ジュースが血液センター。多分。

さらに能代保健所から

20160423kenketsu04.jpg

能代保健所管内で2回献血するとお土産があるようです。
去年は、能代市のふれあい献血限定でしたが範囲を広げた?
昨年=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23
思った以上に良い物を戴いちゃいましたw。

どうにかして協力してくれる方々を増やしたいのでしょうね。
ということで?、こちらが能代山本管内の献血日程。
よろしくお願いします。(<無関係者です、私ww)

20160423kenketsu05.jpg
トラックバック(0) 

献血70回で記念品を戴きました。銀色有功章 [健康・フィットネス]

本日帰宅したら、佐川急便の袋が。

いや、最近はamazonもクリックしてないし身に覚えは無いぞ(汗…
送り主は日本赤十字社でした。

先回献血した際に、70回だから記念品贈られてきますよ~って言ってたな。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23

すっかり忘れてました。3ヶ月も経ってるし。次の400cc献血が出来ちゃう。

記念品はコチラ。

20160218kenketu.jpg

オシャレなグラス。貰ったからには使い倒さねば。
冷や酒を飲むのに丁度良さげ。

20160218okushimizu.jpg

六郷は高橋酒造店の奥清水。吟醸。

さて、年3回のペースで400cc献血を続ければ10年後には100回到達。
な~んて頑張りません。今後もたまたまタイミングが合った時に。

ゆる~く趣味の献血を楽しもうと思います。
トラックバック(0) 

インフルエンザ予防接種でプチ副作用 [健康・フィットネス]

大人になってから初のインフルエンザ予防接種を受けました。
小学生の時以来。あの当時は準強制。歳がバレますねw。

予防接種、信用してません。
賭け、だと思ってます。藁を掴むぐらいの。
今年の流行に当たるのか?。効果が無いどころか罹りやすくなる説も。
予防接種で免疫系が弱くなるから罹患しやすくなるとの説もあり、
そうかも?って思っちゃいます。

昨年、職場で罹患者1名。予防接種済者。
だからといって、予防接種=罹患では無いですが。サンプル少なすぎだし。
私も嫁さんも予防接種したこと無し。嫁さんインフルエンザ罹ったこと無し。
私は数回(汗。10年に1~2回。

それでも今年は賭けてみました。子どもが受験なんで。藁にもすがりたい。
で、罹りやすくなってたら目も当てられないんですが。

今年は予防できる対象のインフルエンザの種類が増えたとか。値段もアップ。
3000円×3人。(息子、嫁、私)。お父さん、山に行く資金が消えました…

そして説明書通りのプチ副作用。
上腕三頭筋に注射されたんですが、腕が痛い。腫れている。虫刺されの激しい感じ。

201511206jouwannsantoukin.jpg

針刺さった部分がプチッと盛り上がって赤く、その回りは固くなって赤い。
虫刺されっぽいです。
痛みは筋肉痛っぽい。固くなって痛い。二日たって益々痛い。

自分と息子だけ。嫁さんは殆ど影響なし。
息子曰く「昨年まではこうならなかった」
ワクチンの性能がアップしたせいでしょうか?こんなものなんですかね?

そして能書きどおりの効果はあるのか?
賭はどっちへ転ぶ?


トラックバック(0) 

趣味の献血 70回目 [健康・フィットネス]

血液センターからハガキが来てました。協力お願いします、って。
午前中スーパーに行った嫁さんが「献血車居たよ」って。

そうだ、今日だった。雪があれば山へ行ってるからとハガキ気にしてなかった。
昼からビールを飲もうとしたのを止めて(汗w、行ってまいりました。

20151123kenketsu2.jpg

今日の会場は近所。徒歩5分。
残念ながら冷たい雨。午後の人出に影響が出そう。
などと、看護婦さんと話をしながら400cc献血。
先回よりもさらに時間がかかったような。老人力アップかなぁ。
先回=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

先回から変わった点が有り、献血後に倒れないための運動(ストレッチ?)を
献血中もすることになったんだとか。足を組んで、足首を伸ばしたり緩めたり。
でも献血バス狭い。足がバスの壁に踏ん張ってる状態。伸ばすの無理です…w

まあ特に問題も無く、歩いて帰ってきました。そしてご褒美?のプシッ、してますww

20151123kenketsu3.jpg

お土産目当てでやってる訳ではありませんが、色々貰っちゃいました。
(プチ社会貢献してるという自己満足と、血液検査の結果がいただけるから、かな
 真っ先に見るのは、ガンマGPTの数値ですww)

右側が血液センターから。ティッシュ、洗剤、ハンドソープ。
中央が能代市から。ティッシュ、レトルトカレー、カロリーメイト。
カロリーメイト、山の非常食へ。ラッキーw
左側。能代市で2回献血したとかで頂きました。

20151123kenketsu.jpg

ふれあい献血キャンペーン。記念品贈呈ってあります。
期待してなかったんですが、使えるものを頂けて嬉しい。取りあえず出番無いですけどw


そうそう、70回目なので後で記念のグラスを送るそうです。
そう言えば50回の時に記念のグラスお猪口?を貰ったなぁ(使い倒して割りましたw) 


トラックバック(0) 
前の10件 | - 健康・フィットネス ブログトップ