So-net無料ブログ作成
検索選択

ミーハーに「ラ・ラ・ランド」観てきました [雑記]

アカデミー賞で間違われ、受賞スピーチの途中で取り消された、
訂正されたというニュースで興味を覚えました。

それまで全然知識無し。疎いですから。

テレビの歌番組で、ミュージカル俳優の方が歌ってました。
ミュージカルが観たくなりました。

ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)はミュージカル風らしい。

ということで、ミーハーに映画館へw。月曜朝イチはモーニング1,100円。
ラッキーww

20170313lalaland.jpg

アカデミー前から上映してるので、ポスターには
「本年度アカデミー賞大本命!」の文字が。
あんなことが有ったので、ますますピッタリ?
私のようなミーハーに、観ようという気を喚起しますww。

オープニング、渋滞の場面での歌と踊り。
楽しい。身体が動き出します。掴みはバッチリ。掴まれました。

楽しくて、切なくて、ちょっと悲しくて、肩肘張らず楽しめます。
ラブシーンも軽いし。恋愛映画苦手ですが、これは違った?

以降、ちょっとネタバレになるかも。
気になる方はパスしてください。




二人が出会ったことによって、それぞれの人生が動き出す。
夢を叶えて幸せ(多分)になる。

エンディングも良かった。 
選ばなかった未来、違う形の未来を音楽に合わせて。
そしてスマイル。

音楽はジャズ。私、ジャズ好きなのでさらに満足度高し。
ミーハーで良かったw。


滅多に映画館行かないんですが、立て続けに2本観ました。
来月には「GHOST IN THE SHELL」が公開されるし、これも観たい。
続く時は続きますw


トラックバック(0) 

ダメな大人の一日w [雑記]

朝、所用で秋田市に向かう。10時前に終了。
近くから直通で家へ帰れるバスがあるけど、秋田駅行きに乗る。
特に用事は無い。長引くかと一日休暇取ったんで。

20170310akita01.jpg
ニュースで話題になっていた駅ソバに寄ってみる。
駅そば しらかみ庵。
7:00~20:00。
お酒の提供は10:00~。酒・つまみセットの提供は17:00~。

20170310akita02.jpg
当然試さなきゃww。秋田にもついに朝から呑む文化が!(違ww
本日のおつまみ。蕗とキノコの味噌和え(多分)。美味かった。
高校生達が来たので、ダメな大人っぷりを見せないよう退散w。

20170310akita03.jpg
県立美術館へ移動し、藤田嗣治の絵を見る。
所蔵画での企画展「風景のゆくえ」。円山応挙の遠近法による風景画も10点。
ほぉ~、持ってるんだ。藤田嗣治が目利きして購入した物かな?

20170310akita04.jpg
秋田駅に戻り駅ビル3Fのビアバル「MANMA」へ。田沢湖ビールの経営。
アボガドとマグロのタルタルチーズ焼きとダブルチョコレートホック(限定)。
どっちも美味い。満足。

20170310akita05.jpg
久々に映画でも、とルミエール秋田。
ミーハーにアカデミー絡みで悩み、左の「この世界の片隅に」へ。
いい時間。涙もじわじわ。笑いもじわじわ。暖かなひととき。

ちょっと語ります。自分的に語りたい部分を。
主人公と姪が「空の神兵」口ずさんでました。その直後機銃掃射。
舅さんが来て二人を庇いつつ「ええ音鳴らしとる」。500馬力から始めて
2000馬力になったとか、そのために日夜働いてるとか。
多分、迎撃に出た紫電改のエンジンの話。いろいろジーンと来ました。
他にもたくさん有るんですが、他の人があまり語らなそうな部分を。

映画が終わって、夕方までもう一杯な気分を抑えバスで帰宅。
ホジ無くさないうちに。

20170310akita06.jpg
秋田市のお土産と言えば、の定番「金萬」。
限定のキティ型。

いい一日。何しに行ったか忘れそうですw

トラックバック(0) 

グラウンドのトラックが苔だらけに。その後。 [雑記]

100mトラックが苔だらけで緑色になり困っていると記事にしたのが3月のこと。

その後試したこと。

○ 融雪剤(塩)
 まったく効果なし。気持ち元気になってないか?(汗

○ 苦土石灰
 まったく効果なし。除去後の土壌改良用か。

ここまで前の記事

○ 人力で剥ぎました。
 作業者4~5人。レーキを使って剥ぎ取り。濡れていると土が多く剥げるので、
乾いている日に作業。それでも大量の土が苔に絡まって剥げてきました。

苔は無くなったものの、トラックが一段と低くなり水が溜まりやすい状況に。
苔にとって良い環境。ということで、数か月でまたまた発生。

○ 苔用除草剤を散布
 調べたり、聞いたりしたことろ唯一と言える苔用除草剤「キレダー」が有ると知りました。
他にもありますが家庭用の数グラム入り。500gの袋はキレダーだけ。
100mトラックには4袋、2kg必要。市内の取引業者に扱いなし。
予算を確保し、ネットで手配。取引業者以外は支払に苦労します。諸般の事情で。

効果大。1週間ほどで茶色に。その後土と同化、したと思われます。

めでたしめでたし。でしたが、苔向きの環境は改善できないため11月には緑のトラック(汗。

20161209moss01.jpg

20161209moss02.jpg

冬の間に消滅、はしません。昨年も雪が降るし、氷点下だし、と思ったのですが、
雪の布団に包まれ、湿度、温度、光(も通ります)と良い環境だったらしく、
春になったら緑のじゅうたんになってた、と言うのが前記事でした。

○再度、苔用除草剤「キレダー」散布
苔が生える環境の改善は厳しいので(莫大な予算が予想されます)
年2回程度の除草剤散布で手を打とうかと考えてます。

500gを50リットルの水に溶いてトラックの1/4、25mに散布を4回。
(指示の中でいちばん薄くしています)
これは、如雨露や人力の噴霧器で撒く量ではありません。動力噴霧器(動噴)の
出番です。

20161209moss05.jpg

家から持ってきました。オヤジの趣味ですw。
職場の上部組織でも大型の噴霧器(軽トラにセットして撒くタイプ)を持っているのですが、
殺虫剤や消毒剤用。噴口(ふんこう)が違います。
来年は除草剤用の噴口を用意してくれるよう、今回の結果をもとに依頼予定。

20161209moss03.jpg

20161209moss04.jpg

キレダー後、1週間。ほぼ茶色。
今は雪の下になりました。さて、春にはどうなっているでしょう。
茶色いままでいることを期待しています。

トラックバック(0) 

呑みっぱなし庄内旅行5 善寳寺 [雑記]

呑みっぱなし旅行記ですが、善寳寺へはアルコール抜きで訪ねました。
仏教徒ですし、曹洞宗ですし、礼儀はわきまえようかなと。
決して具合が悪くて呑めなかった訳ではありません。

善寳寺には龍神様も祀られています。なので、航海安全や大漁祈願が多いとか。

20161127_01.jpg

入口に「能代港及近郷者寄附」「大正八年」と記された石柱が。
我が地元の方々ではありませんか。当時は能代港町だったかと。
航海安全、大漁を願って寄進した物なのでしょうか?

能代とも縁が深いんだな、と思った次第。
そういう我が家も毎年祈祷に行ってますし、龍神様も祀ってます。
が、私は初めて来ました。

20161127_02.jpg

20161127_03.jpg

20161127_04.jpg

本殿までの石段。急。96段有ります。(書いてた、数えたw)
本殿にお参りしてから、貝喰の池(かいばみのいけ)へ。
二龍神の棲み家と伝えられているそうです。

20161127_05.jpg

雨で煙っており、荘厳な感じがします。龍神様がいらっしゃりそう。
こちら、人面魚で有名にもなりました。

20161127_06.jpg

居るかな?。白に黒い模様の鯉がそれっぽく見えます。

20161128jinmen1.jpg

正面から見ると、かなり顔っぽく見えました。伝わるかな?
トラックバック(0) 

呑みっぱなし庄内旅行2 相馬樓 [雑記]

酒田市の古い料亭だったとのこと。
平成7年頃まで営業していたらしい。 
その後、今のような観光施設になったとか。

20161126_05.jpg

舞娘さんの踊りがあったり、竹久夢二の美術館があったり。
撮影は舞娘さんだけ可。お客さんと一緒にの写真も可。
我々も一緒に記念撮影。舞娘さんの顔が白飛びしちゃいました(汗w

能代市の元・料亭「金勇」も同じ方向へ向かっているのかな?
抱えてる都市の人口が違うけど、上手く行って欲しい。

20161126_06.jpg

相馬樓の外にネコが2匹。主みたい。「うむ、撮っても良いぞ」
な、オーラが出てましたw


トラックバック(0) 

呑みっぱなし庄内旅行1 山居倉庫と屋形船 [雑記]

旅行の記事を書けば「呑みっぱなし」ばっかりw
ええ、それが目的ですからww。場所を変えた呑み会。
ロードムービーならぬロード呑兵衛ってことで。

職場の旅行です。バス旅行。運転手じゃ無い=呑める。
魅力的な庄内(山形県)のアチコチで一杯やれるという素敵な企画。

20161126_01.jpg

バス内です.呑んでます。
呑みながら到着したのは庄内藩の米蔵だった山居倉庫。

20161126_02.jpg

山居倉庫の真ん前から屋形船。屋形船で昼食の企画。
ですが、私にとっては屋形船で一杯、いっぱいな企画w。
刺身ランチでしたので、もちろんお酒。良い気持ち~。

20161126_03.jpg

加茂水産高校の実習船「鳥海丸」と鳥海山。
11月下旬にしては良い天気に当たり、雪を被った鳥海山がクッキリ。
自分的には、「鳥海丸」を見られて大当たり。
前世紀末w、秋田県の実習船「船川丸」(男鹿海洋高校)に関わりがあり、
通りすがりに加茂水産高校まで行ったことがあるもんで。

20161126_04.jpg

山居倉庫。
欅の葉っぱが落ちて幹と枝だけ。葉っぱが無いのも良い雰囲気です。

トラックバック(0) 

椅子の穴を「補修布・ジャージ用」で修理 2箇所目 [雑記]

昨年の4月に穴の開いた椅子の座面を修理したのですが、
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-04-09

またまた空きました。

20160922isu01.jpg

左側の黒い部分が昨年修理したところ。
太股の裏が当たる部分。この椅子弱いんでしょうか?
穴が大きくなる前に前回と同じ作戦で修理。

20160922isu02.jpg

補修布・ジャージ用とアイロンと当て布を持って本日お休みの職場へ。
誰も居ないのでゆっくり作業。と、思ったら一人出てたw。

20160922isu03.jpg

丈夫さを求めて裏表に貼ります。
空いた穴からどうにか補修布を押し込めました。

20160922isu04.jpg

穴より大きめに切った補修布の位置を決め、当て布の上からアイロン中温10秒。
布の角は丸く切ってあります。

20160922isu05.jpg

両側補修布のビンボ臭い椅子w。黒い座面で良かった。
黄色いスポンジが見えてるより良いと思います。
トラックバック(0) 

大森山動物園 [雑記]

息子が新しくなった大森山動物園を見たい、ということで行って来ました。
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zoo/

20160816oomori01.jpg

9時開園に合わせ少し早めに到着。開園と同時に入園。

動物園は朝イチが良いみたい。
動きは活発だし、飼育員さんの活躍は見られるし、動物によってはこっち見に来るし。
プレーリードッグとかエミューとか。

「9時半にチンパンジーが外の展示室に出ます。張り切って出てくる
様子を見てください」的なアナウンスでチンパンジー展示場へ。

20160816oomori02.jpg

チンパンジー、暑くてやってられねぇなぁ~、な感じで出てきました。
手には缶ビール。ヱビス。真っ直ぐ日陰に行って呑んでました。
(空き缶です。玩具と思われますw)

向かいのワオキツネザルはもの凄く活発だったんですがw。

20160816oomori03.jpg

レッサーパンダの「まんまタイム」(餌やり)。

20160816oomori04.jpg

ラクダへの餌やり体験。
エサ販売所からエサを出したのを見つけ、すかさず寄ってきました。
ラクダ、でかいです。

エサは、ぞう、さる、ひつじ等へもやれます。1カップ100円。楽しいです。

20160816oomori05.jpg

カピバラ、いいです。この表情が好きww。癒されます。

20160816oomori06.jpg

泳いでるのも居ました。水浴び?

20160816oomori07.jpg

きょん。
「八丈島のきょんっ」って、「分かるかなぁ、分かんねぇだろうなぁ」。

以上、2つとも分かった人はそういうことですww。

行動展示があり、体験があり、大森山動物園は楽しめます。
説明の看板も面白いし。

20160816oomori08.jpg

とらソフト。黄色と黒だから?。バナナとチョコのミックス。美味かった。
トラックバック(0) 

北秋田市民病院のチェーンソーアート [雑記]

所用で北秋田市民病院へ。7ヶ月ぶり。

入口にチェーンソーアート(だと思う)が。

20160706kitaakita.jpg

熊とか鳥とかのアートは見たことありますがこれは初めてのような。
こんなに細かく彫れるんだとビックリ。凄いなぁ。

と写真をツイッターにアップしたらフォロワーさんから
「素晴らしいパイ乙」的な反応がw。

確かに素晴らしい造形です。色んな意味でw。

私の尊敬するカメラマンの方(ウーマン。男前な方です)が
「…略)写真には人の気持ちが写ります。…(略)…撮る人が感動して撮れば、
撮った人の感動や伝えたいことが写ります。…(略)」
と、仰っていますので、まあそういうことでしょうww。

20160706kitaakita2.jpg

ということで、横からも。

20160706kitaakita3.jpg

表情まで彫れるんだな、チェーンソーアートって思ってた以上だな、
と感動したつもりだったんですが…w
トラックバック(0) 

懐かしの第2ニッケンマンション [雑記]

世紀末の頃、秋田市に単身赴任していました。
当時のカラオケ、毎度ユニコーンの「大迷惑」を歌ってました。
聞かされる方が大迷惑だったという…w

当時住んでいたのが「第2ニッケンマンション」という建物。
え~、マンションと言う名称が恥ずかしかった記憶が。アパートです。

近くに行くことは多々ありましたが、真ん前まで行くことはありませんでした。
本日、何とな~く前を通ってみたら解体中!!ww
呼ばれたのかなぁ。

あの当時もかなりの年数を感じさせてましたから半世紀経ってるかも。

20160702nikkenn.jpg

工事の方に声を掛けてパチリ。
最後にお遭いできて良かった、な気分。
あれこれ思い出して懐かしい。

近くにあった酒屋&クリーニング受付はコンビニの駐車場に。
当時買ったソムリエナイフとワイン瓶のエア抜き?は現役で活躍中。

ISDN64kbpの時代に秋田ケーブルテレビ10Mbpsのネット環境。
という程実際のスピードは出てなかったが爆速に感じたw

灯油1缶800円台で、両手に提げて近所のスタンドに買いに行ったこと。
ガソリンスタンドもとっくに有りません。

この後、当時食材を買いに行っていたCOOPだった、現ドジャースへ。
ドジャースも良く利用していました。13号線沿いの方。

20160702dojas.jpg

会員カードありますか?とレジで。
有ることは有るんですが、世紀末の頃の赤いカード。
もちろん出しませんでしたw

20160702dojas2.jpg


トラックバック(0)