So-net無料ブログ作成
検索選択

大森山動物園 [雑記]

息子が新しくなった大森山動物園を見たい、ということで行って来ました。
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zoo/

20160816oomori01.jpg

9時開園に合わせ少し早めに到着。開園と同時に入園。

動物園は朝イチが良いみたい。
動きは活発だし、飼育員さんの活躍は見られるし、動物によってはこっち見に来るし。
プレーリードッグとかエミューとか。

「9時半にチンパンジーが外の展示室に出ます。張り切って出てくる
様子を見てください」的なアナウンスでチンパンジー展示場へ。

20160816oomori02.jpg

チンパンジー、暑くてやってられねぇなぁ~、な感じで出てきました。
手には缶ビール。ヱビス。真っ直ぐ日陰に行って呑んでました。
(空き缶です。玩具と思われますw)

向かいのワオキツネザルはもの凄く活発だったんですがw。

20160816oomori03.jpg

レッサーパンダの「まんまタイム」(餌やり)。

20160816oomori04.jpg

ラクダへの餌やり体験。
エサ販売所からエサを出したのを見つけ、すかさず寄ってきました。
ラクダ、でかいです。

エサは、ぞう、さる、ひつじ等へもやれます。1カップ100円。楽しいです。

20160816oomori05.jpg

カピバラ、いいです。この表情が好きww。癒されます。

20160816oomori06.jpg

泳いでるのも居ました。水浴び?

20160816oomori07.jpg

きょん。
「八丈島のきょんっ」って、「分かるかなぁ、分かんねぇだろうなぁ」。

以上、2つとも分かった人はそういうことですww。

行動展示があり、体験があり、大森山動物園は楽しめます。
説明の看板も面白いし。

20160816oomori08.jpg

とらソフト。黄色と黒だから?。バナナとチョコのミックス。美味かった。
トラックバック(0) 

北秋田市民病院のチェーンソーアート [雑記]

所用で北秋田市民病院へ。7ヶ月ぶり。

入口にチェーンソーアート(だと思う)が。

20160706kitaakita.jpg

熊とか鳥とかのアートは見たことありますがこれは初めてのような。
こんなに細かく彫れるんだとビックリ。凄いなぁ。

と写真をツイッターにアップしたらフォロワーさんから
「素晴らしいパイ乙」的な反応がw。

確かに素晴らしい造形です。色んな意味でw。

私の尊敬するカメラマンの方(ウーマン。男前な方です)が
「…略)写真には人の気持ちが写ります。…(略)…撮る人が感動して撮れば、
撮った人の感動や伝えたいことが写ります。…(略)」
と、仰っていますので、まあそういうことでしょうww。

20160706kitaakita2.jpg

ということで、横からも。

20160706kitaakita3.jpg

表情まで彫れるんだな、チェーンソーアートって思ってた以上だな、
と感動したつもりだったんですが…w
トラックバック(0) 

懐かしの第2ニッケンマンション [雑記]

世紀末の頃、秋田市に単身赴任していました。
当時のカラオケ、毎度ユニコーンの「大迷惑」を歌ってました。
聞かされる方が大迷惑だったという…w

当時住んでいたのが「第2ニッケンマンション」という建物。
え~、マンションと言う名称が恥ずかしかった記憶が。アパートです。

近くに行くことは多々ありましたが、真ん前まで行くことはありませんでした。
本日、何とな~く前を通ってみたら解体中!!ww
呼ばれたのかなぁ。

あの当時もかなりの年数を感じさせてましたから半世紀経ってるかも。

20160702nikkenn.jpg

工事の方に声を掛けてパチリ。
最後にお遭いできて良かった、な気分。
あれこれ思い出して懐かしい。

近くにあった酒屋&クリーニング受付はコンビニの駐車場に。
当時買ったソムリエナイフとワイン瓶のエア抜き?は現役で活躍中。

ISDN64kbpの時代に秋田ケーブルテレビ10Mbpsのネット環境。
という程実際のスピードは出てなかったが爆速に感じたw

灯油1缶800円台で、両手に提げて近所のスタンドに買いに行ったこと。
ガソリンスタンドもとっくに有りません。

この後、当時食材を買いに行っていたCOOPだった、現ドジャースへ。
ドジャースも良く利用していました。13号線沿いの方。

20160702dojas.jpg

会員カードありますか?とレジで。
有ることは有るんですが、世紀末の頃の赤いカード。
もちろん出しませんでしたw

20160702dojas2.jpg


トラックバック(0) 

下道で山形市へ 差額でサクランボw [雑記]

所用で山形市へ行ってきました。
今までは考えること無く高速道路利用。秋田道だったり日沿道だったり。

今回思い付いて下道。無料高速道路は無料なんで利用。
YAHOOナビによると、能代市~山形市まで約260kmとのこと。
ルートは7号線、岩城IC~本荘ICまで日沿道(無料)。
本荘から108号線。院内から13号線で山形市。

5時出発だったので秋田市の渋滞も無く快適に日沿道へ。
本荘ICから108号線までが時間帯もあって渋滞。沿線の工業団地通勤のため?
108号線は思いの外快適。流れが速い。

13号線も所々高速道路無料開放があるので快適。
さらに驚いたのが尾花沢から片道2車線。山形市の約40km手前。
秋田市に例えたら刈和野からとか由利本荘からとか。無理そう…。

温泉2つに寄って7時間。多分寄らなければ4.5~5時間くらいじゃ無いかと。
高速道路をフルに利用しても3時間じゃ無理だと思うので、余裕があれば
下道が良いなと思いました。疲れも少ないし。

寄った温泉の記事
湯ノ沢温泉 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11
瀬見温泉 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11-1

20160610yamagata01.jpg

山形市から月山。どどーんと月山。近い。
今季は月山滑らなかったなぁ…

20160610yamagata02.jpg

月山と夕焼け。新しいカメラ任せで撮ってみましたw

下道を淡々と走るせいか燃費も良好。リッター19km近く走ってました。
普段は15km超えれば良い方。高速道路を走ると13km前後。
高速道路代だけで無く燃料費も浮きます。

20160610yamagata03.jpg

浮いた分で、サクランボw。寒河江市に立ち寄り。
112号線に並んでいるサクランボ園の一つへ。

20160610yamagata04.jpg

サクランボ狩り、一人ではツマラナイので素直にお土産購入。

20160610yamagata05.jpg

じゃ~ん。って、これは買えませんww。
計算してみれば1個30円前後。買えば良かったかな?。って思えない(汗。
この下のランク、バラ詰めのを購入。それでもかなりの思い切りw

この後、国道458号線で肘折温泉に行ってみようと思っていたのですが、
冬季通行止め。未だそんな時季でした。油断して事前に調べてなかった。
※調べたらダートもあるんですね。走りたかったw

回り込んでまで行く気力も無く、毎度の112号線。月山道路。
ここも下道は久々。高速道路と交通量が分けられるせいか空いてて楽しい。
淡々とドライブモード。天気は良し。運転面白い。

大井沢温泉と蕎麦の美味しい田麦荘に寄った記事
大井沢温泉 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11-2
田麦荘 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11-3

旧・朝日村から112号線を離れて農道へ。愛称?「こばえちゃロード」
こばえちゃ=来ればいいでしょう。お茶の名前ではありません。
(ずっと、こばえ茶だと思っていたのは内緒ですww)

20160610yamagata06.jpg

こばえちゃロードから鳥海山。
ウチの父がここから見る鳥海山が好きだと言っていたので撮ってみました。
父は子どもの頃、何度か見たそう。
私も幼少のみぎりww、何度か見てるハズなんだけど記憶に無し。
手前にあった鉄橋はしっかり覚えてるんですけどね。鉄分の方が濃かったか?w


最後に浮いた金額について。
高速代金と燃料費で8000円ぐらいと計算してます。
寄り道した分を考慮しなければ、余分に掛かる時間は4時間程度かと。
時給2000円のバイトとすれば凄いかも。運転してるだけw。

もちろんその1時間を2000円で買いたい場合もあるので、その時々です。


トラックバック(0) 

リゾートしらかみでランチ [雑記]

JR東日本の観光列車、リゾートしらかみ(秋田~青森・五能線経由)で優雅?wにランチ。

といっても残念ながら観光じゃ有りません。お仕事。
秋田市で会議があったのですが、丁度良い列車がリゾートしらかみでした。

指定席料金520円かかりますが、その価値はありました。
・1本前だと早すぎる。仕事が片付かない。秋田市で暇すぎる。
・1本後ろだとギリギリ。タクシー使ったら520円じゃ済まない。
・リゾートしらかみは指定席。確実に座れて弁当が食える。etc

20160527_01higashinoshiro.jpg

東能代駅のホームでリゾートしらかみ待ち。

20160527_02shirakami01.jpg

五能線からポイントを幾つも超え、奥羽本線上り用の1番線へ。
クマゲラ編成でした。

20160527_03shirakami02.jpg

通常?座席の1号車。前との間隔がやたらと広い。ゆったり。
私の足の長さが不足している、のは確かですが、それ以上に広い。
広すぎて、テーブルが遠く感じます(汗

20160527_04karaagetorimeshi.jpg

駅弁。花善「から揚げ 鶏めし弁当」

車内販売もありました。仕事じゃ無きゃ、「ビール!」なんだけど… 


トラックバック(0) 

ストーンサークルへ2 伊勢堂岱遺跡(秋田県北秋田市) [雑記]

大湯環状列石に続き、伊勢堂岱遺跡へ。
空港道路を作ろうとしたら出ちゃってw、でも予想外の規模に保存。

ストーンサークルが4つもあるという、今のところ一番な遺跡。らしい。
先週、資料館もオープンしました。

20160429ise01.jpg

伊勢堂岱縄文館
http://www.city.kitaakita.akita.jp/kyouiku_bunka_sports/bunkazai/jyomon-kan.html

遺跡はこの建物後方の丘の上です。
大湯もそうでしたが、高台の見晴らしの良い場所に墓所を作るのかな、と。

20160429ise02.jpg

ここから出土した「板状土偶」の巨大化モニュメントがお出迎え。「いせどうくん」。

ジュニアボランティアガイドが説明に当たっていたのでお願い。
と言うか、知ってる中学生のMさん。大変分かりやすい説明でした。
板状土偶も何個かバラバラで出土し、その内の一個が組み合わせられたんだとか。

他にも遺跡の成り立ち、発掘状況等、現時点で分かっていることを立派に解説。
オッサン、感激しましたw。

20160429ise03.jpg

資料館で聞いた知識を携え現地へw。メロン型ストーンサークル。
確かにメロン。

ここでfojiさんご夫妻にバッタリ。知り合いにあう日です。って、ほぼ地元だしw。

20160429ise04.jpg

最近公開した場所。高台の端っこにあります。
下から(居住域?)見えるように作ったものなのかな?角っこだし。

鷹巣の街、田代岳方面の眺めが良いです。
縄文時代もこの平地とあの山が見えたのでしょうね。

伊勢堂岱縄文館は土産物があったり、と観光的にはまあまあ?
でも書籍系の資料は大湯ほど無し。ですが、ここは資料を電子化して
公開しているため調べ物にはありがたい、とは子どもの弁。


トラックバック(0) 

ストーンサークルへ1 大湯環状列石 [雑記]

子どもからのリクエストで地元の縄文遺跡、ストーンサークルを見学に。
大学の一般教養で考古学を取り、レポートを提出するんだとか。

まずは鹿角市にある大湯環状列石へ。久々。子どもが小学校低学年時以来。

自分的に初めて行ったのは40年近く前、そして10年くらい前?
行く度に整備が進んでいます。初めて行った時は遺跡が野ざらし、って感じ。
20160429ooyu01.jpg


大湯ストーンサークル館 http://www.ink.or.jp/~oyusc/
今はこのような立派な施設で概略を学習できます。それから現地見学。

20160429ooyu02.jpg

書籍も充実。新聞の切り抜きや雑誌も。雑誌は紹介された部分に付箋。
書籍は関連書籍から、各地の教育委員会が発行した遺跡の報告書も。
充実してますが、調べるためにはここで読むしか無い。
残念ながら電子化しての公開は無い模様。

300円を払って展示コーナーへ。今までの発掘成果を学習。

20160429ooyu03.jpg

出口にあったパズル?。土器の復元ゲーム。スイッチを押すと磁力で付けられます。
ギリギリ制限時間内に完成。終了後は左の状態に戻ります。

20160429ooyu04.jpg

ストーンサークル館で概略を学んでから現地へ。万座環状列石。
桜がキレイw。集団墓地らしい。今の墓地公園でしょうか。
縄文人も我々も墓所に良いな、と思う場所の感覚は似ているような。
(当時と同じ地形として)

20160429ooyu05.jpg

野中堂環状列石。
日時計がある環状列石です。
ストーンサークル館で、春分、夏至、秋分、冬至の太陽の動きが学べます。

縄文人って、自分が想像していた以上に文明があり、移動もしていたんだな
と思える遺跡と展示でした。 

引き続き、先週資料館がオープンした 伊勢堂岱遺跡へ。


トラックバック(0) 

桜とマイクロムーン [雑記]

ブログも私も生きてます。ブログは仮死状態だったかも…(汗

色々いっぱいいっぱいでパソコンの前に長時間居られず。せいぜいメールチェック。
まあ、ブログに書くネタも無いけですけど。山行けないし。

まだまだ落ち着きませんが、ちょっとはパソコンの前に居られそう。
とはいえ、ネタ不足は深刻w。山行かないとねぇ~。
まさかのシーズンオフしちゃってるし。

3週間ぶりの書き込み、とりあえず?桜の写真なんかを。

20160422sakura2.jpg

やっと咲いたウチの桜で遊んできました。

NHK秋田の天気予報士曰く、今日は見かけ上いちばん小さな満月なんだとか。
マイクロムーンとかミニマムムーンとか言うらしい。

満月とコラボ写真でも、と外に出たが月は見えず。
東側に雲があるせいなのか?時間が早くて東側の建物の陰なのか?
南側は晴れているので、遅い時間になったら見えるかも。

せっかく外に出たし?と、くゎたうさんから教わった技で遊んできたのがコレ。
くゎたうさん=http://photokato.blog.fc2.com/

追記
 ようやく月が見えました。が、すぐに雲の中。
 何とか捉えた1枚。桜とマイクロムーン。
 (タイトルも変更w)

20160422sakura3.jpg


トラックバック(0) 

グラウンドが苔だらけに。困ってます… [雑記]

グラウンド芝生化が今の流れらしいです。ということで、

20160317koke01.jpg

芝生のグラウンド。トラックも緑~。って、トラックが緑…で良い訳が無い。
苔が生えてしまった。

20160317koke02.jpg

立派に育ってますねぇ。ホソウリゴケかな、と思うのですが??

このままじゃマズいのであれこれ対策。人に聞いたりネットを見たり。
塩が効くんじゃないかと融雪剤を撒いたら余計に青々…
苦土石灰を撒いて土質改善と聞き試したが、これって除去した後の話?

苔用の除草剤が有るとのことで、入手検討中。 ←イマココ

※ その後を記事にしました。除草剤も撒きました。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-12-09


20160317koke03.jpg

観察のため、という訳でも無いですが瓶に植えてみました。

20160317koke04.jpg

ついでにそこら辺の苔も一緒に。
スナゴケ勢いが強い。入れた時よりも伸びてるというか、
乾燥して縮んでたのか?

苔、面白い。机上のお手軽?な緑として楽しんでます。
トラックバック(0) 

三途の川の渡し船はUFOだった!そうな [雑記]

ずっと昔、お花畑に行った記事を書きました。
臨死体験まで行かない、三途の川へ続く道の分岐点ぐらい。

霊魂もあの世も、在っても無くてもと思ってますが、
人間には、そんな時にそのようなものを見る機能が備わってるんだろう
とは思ってます。

以上前置き。
とある方から、そのパターンは初めて聞いた、というのを伺ったのでメモ。

とある方の状況
・倒れて意識不明。
・医者も無理だろうと言う
・親戚中が集まる。
・3日間意識不明の後、意識を取り戻す。

とある方の話
「UFOに乗ってパラダイスに行こうとしていた。あのまま行ってれば
死んでいたと思う。必要なものを自宅に取りに寄ったら看護婦さん達に
手足をしばられ、奥さんよりも若くて綺麗な女神さまが現れて
「あなたにはこの世でまだ受けなければならない試練があります」と言われ、
ついフラフラとその気になったら、目が覚めて病院のベッドだったそうな。

UFO、若い女神さまw…。どっちも初めて聞いた。死んだ親族じゃないんだ…

普段の生活と言うかバックボーンと言うか、見る物に影響与えるんだな、
と思った次第です。

1376255883.jpg
写真はイメージですw

※ 追記1(UFOの中の様子、本人談)

UFOに乗る際、入ったら私にはとても買えないようなレコードプレイヤーの
高級カートリッジがあって、これを先輩に見せたらUFO信じるだろうなぁと、
2,3個もらいポケットに入れました。
UFOの中はひとつの街になっており何でもタダで自由に使えると!
まさにパラダイスでした!その後、女神様になる女性が布団に寝ているのですが
空中浮遊しているんです!某オームの教祖のようなインチキじゃ無く布団に寝ながら
掛け布団と一緒に上下していて本当に浮かび上がれるんだなあと見てました。


※追記2(幽体離脱?、やっぱり本人談)

意識が戻らなかった3日間最初に見た夢?は親戚が見舞いにきてくれて帰りに
駅まで見送りに行くのですが、駅の階段をどうしても登れない (幽体離脱?)で、
駅前の交番に携帯電話の拾得物が無いのか聞いている。
(血を吐いて救急車呼ぶにも携帯が見つからなくて困っていたため?)

次は上下にローラーがありそこから看護婦さん達がペロペロの紙のような
物体になって出てきて普通の人間になり私は手足をつながれ自由を奪われ。
そうしているうち母が首だけになって浮遊し、やたらと私におせっかいをやく!
胡散臭くてその頭を踏んづけたらゴム製の頭だった。
手足のロープを切り取ろうともがき、カッターやハサミ持て来いと叫んだ!
(これは実際叫んでいたらしい)

次に運転した事もない大型トラックを見ず知らずの女性と乗り合わせ
山道を運転しうまく操作できなくて、もっと速度ゆるめろ!とか止まれ!とか
叫んだらしい(これも実際叫んでいたとの事)



いがらし感想
 どうしても若いお姉さんが出てくるんだな…
 カートリッジの件は、プログレ好きのレコード大量保持者らしいエピソードだな、と。

トラックバック(0)