So-net無料ブログ作成
検索選択
デジモノ・家電 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コンデジのレンズ内にゴミ?かまけしフラグか!? [デジモノ・家電]

20140518choukai01.jpg20140518choukai04.jpg

昨日の写真。
画像左上に気になる黒い影。

レンズに雪が着いたせいだろうと思ってました。
にしては、ここのところずっとこんな写真ばっかり。もしかして汚れだったか?

レンズ拭きを取りだしお掃除。と、幾ら拭いても取れない白い物体が。

20140519tz30.jpg

レンズ表面では無かった。奥の方にあるレンズの上みたい。ゴミ?傷?
そして左側にも白い物が。これも内側っぽい。 

昨年の3月15日に型落ちを格安で購入。
が、盆前に故障し保証修理。最近はレンズカバーが開ききらなかったり、
ピントがイマイチ甘かったり(腕ですか?w…)、当たり悪かったみたい。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10

ついにはレンズ内にゴミ…

修理に出すと1万弱は確実でしょうね。レンズの傷なら買うより高いかも。
修理代かける気になれない…。いっそ修理代を頭金に…ww


トラックバック(0) 

Windows XP から 8.1に乗り換えました。 [デジモノ・家電]

先日業者さんに丸投げお任せしたOSの入れ替えが終了しました。
コチラの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-04-08

ようやく元に近い?環境で使えてます。で、ブログ更新。そして雑感など。

windows 8.1、巷で言われてるほど使いにくくも無いし違和感もありません。
ストアアプリを無視して、デスクトップだけ使ってるからだと思います。
OSが使いたいのではなく、そこで動くアプリケーションを使いたいだけなので。

そのアプリケーション、動いたり動かなかったり。
古くて心配だったホームページ作成ソフト「EasyHome」、問題なく動きました。ヤレヤレ。
FFFTPも動きました。良かった良かった。

メールソフトshuriken2010。動きません(滝汗。今までのメールデータが見られなくなってしまう…
再インストールで事なきを得ました。ここまでは順調?

画像処理ソフト。これも古いペイントショッププロver8。ちょっとトラブりましたが動きました。

残念ながら…ここまで。

ATOK2010、動きません。メーカーHPにも対応してません、とあるし。

動画編集ソフト、動きません。同じく対応してないそうな。動画編集のための64ビットなのに。

ま、それなりに年数も経ってるし仕方ないのかも。

ということで、ATOK(のついでに一太郎2014を)と動画編集ソフトを発注。
XPさえ終了しなければ必要なかったウン万円が飛んでいきました。

でも、XPの時よりもサクサク快適な気はします。メモリも12ギガになったし。
動画編集で画期的な処理スピードを示してくれれば納得できるかなw
トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

NTTフレッツ光からKDDI・auひかりに換えました [デジモノ・家電]

ブログサービス廃止に伴い、NTTぷららからSo-netにプロバイダを変更。ついでに回線も変更。
(コチラの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-03-22-1

年度末に申し込んだので、最長2ヶ月の工事待ちを覚悟していましたが1ヶ月待たずに工事完了。

朝9時半に工事の方がいらっしゃり、この時期にしては寒い中高所作業車で1時間強。
なんか申し訳ない気持ち。11時にはすべての作業を終え、回線はNTTからKDDIに。

電話は、ひかりにしなかったのでアナログ回線、壁のモジュラーが復活。
光はKDDIのONU、ホームゲートウェイ(以上レンタル)、今まで使っていた無線LANルータ(自前)
と接続。このまま繋がらないかな、と試すも当然ダメww

NTTぷららですから、当然NTT回線以外からの接続は受け付けません。大変だねぇw

ということで、So-netから来た書類を見ながらインターネット接続設定。
デスクトップPCはショップに出かけてるので、無線LANで繋がっている子供用ノートから。
無線LANの説明書を引っ張り出してポチポチ…

繋がらない。こんな悪寒がしてました。やっぱり…。「モデムにエラーがあります…」な表示。

お手上げ(汗

原因は無線ルータなのか?KDDIのホームゲートウェイなのか??

原因を切り分けるため、ノートをホームゲートウェイに有線で接続。無線を止めて接続設定。
やっぱり出てきた「モデムにエラーが…」。もう訳分かりません(涙

用事があったので一時中断してお出かけ。戻ってきたら繋がってました????
原因も分からなければ解決方法も分からないまま。PCって毎度こうです。
使えさえすれば良いので構いませんけど。

後は無線LANの設定。ノートの無線LAN設定を削除し、設定用ソフトを使って再設定。
あっさりと完了。ノートもスマホも接続OK。

さて気になるスピード。工事が終了し、やっと接続設定の済んだ14時頃測定。
有線LAN接続時は、40Mbps~120Mbps(3カ所の計測サイト)
無線LAN接続時は、2Mbps~40Mbps(3カ所の計測サイト、ルーターから離れた部屋で)

十分なんじゃないでしょうか。不満はありません。
直前に計測してなかったのでNTTフレッツ光の速度とは比較できませんが、フレッツ開通時に
測った記憶によれば良かったときで40Mbpsくらい。

当時から見ればかなり良いかと。でも体感的に速いとは分かりません。遅くはなってないな程度。

アナログからISDN、ISDNからADSL、ADSLから光(上り)ほどのインパクトはありません。
スピードを求めて乗り換えた訳じゃないので、遅くなってなければ満足です。


トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

XPサポート最終日、職場のプチ騒動 [デジモノ・家電]

昨日の記事で我が身に降りかかった(降りかけた?w)XPドタバタを書きましたが、
本日想定外の職場でXP騒動プチ、がありました。

今朝、XPサポート今日までだねぇ、と爺話題じゃなくて時事話題を爺同士で語っていたら
若者が一言「このPC、立ち上げの時にXPって出ますけど」…
特定業務用のPCでイントラネット内のサーバーにしか繋がらない、外部に繋がないので
無問題でしょ、と解決したことに。

そしたら別の職員が「私のパソコン、XPなんですけど」 … え゛?? …
職員に配布してるパソコンはすべてWindows7のハズなんですが。というか、これって俺の担当??

確かに物品の管理は私の担当ですが、職員に配布してるPCは上の方で一括手配のため
私が把握してるのは台数と誰に何号機ぐらいのもん。中身までは知りません…

と思ったら、その1台だけは6年前に単独購入の我が職場の管轄品。知らんがな…(汗
セレロンd、メモリ256メガ+1G増設。HDD40G。7が乗らなくもない?って無理だ…

少し焦りましたが、春からの人員減のおかげで?7ノートが一台余ってました。
ということで、それを回し、XPは業者に廃棄見積もり依頼。

XP最終日らしいドタバタをささやかに堪能したのでした。


トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

XP終了、8.1へ移行予定 [デジモノ・家電]

Windows XPが明日をもってサポート終了。使い続けるのはヤバイ状況。

斯く言う私もギリギリまでXP。3月中には乗り換える予定が気付けば4月。慌ててデータを外付けディスクに移し、設定等をバックアップ。

PC自体は2年ほど前に修理した?ので、CPUはi7、マザーも電源も相応のスペック。7でも8でも乗ります。
が、自分でやる気力なし。知識もなし。調べる気、全くなし。と言うことで組み立てて貰ったショップに丸投げ。
一番安上がりは8.1とのことだったのでそれに決定。メモリーを4Gから8Gへ増設も依頼。

ということで暫くPCありません。スマホから更新中。やりにくい…。直接書き込めず、メールによる更新。あとで間違いを見つけてもスマホからは直せないし。
(使いこなせてないだけで出来るのかも。So-net先輩からのご教示をお待ちしてますw)
古のスマホ、IS01 からメール。物理キーボードはありがたい。普段PC使いとしては。

ところでWindows8.1、XPとは全然違うらしいですね。OSの使い方を新たに覚えるのは億劫。
捨てるつもりだった過去のパソコン雑誌の山から8.1特集を探しだして予習中。PCが戻るまでに(来週?)覚えられるかな?
トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ブログ引っ越し [デジモノ・家電]

http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/

So-netにしました。

見た目がシンプルだったこと。

ブログエディタが使えること
(Windows live writer、自分のPC上で記事が書けるのは快適。
画像のアップロードにイライラしたり、作成中にサイトが落ちる心配したり
しなくても良くなりましたw)

プロバイダと回線を乗り換えたら今より安くなること。
(ぷらら→So-net、NTTフレッツ→auひかり。プロバイダ分安くなります。
且つ下り最大が10倍速いとか。その上、キャッシュバックキャンペーンで

1年間は無料に近い状態。 3/31までコチラから=
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2670001&bb_pref=13

回線工事があるのでプロバイダを乗り換えるのは2ヶ月ぐらいかかりそうです。

が、IDは発行されたので早速ブログを作成。
さて問題の引っ越しですが、事前情報だとテキストは引っ越せるけど画像はイチから
貼り直しみたいな感じで、やる気が起きてきませんでした。

年度末のバタバタもあり、ブログの更新をする気力も湧かず。書いても無駄、みたいな。

まあ山にも行けないしネタも無いんですがww
この週末は車検で車もないし、金もない(汗。ということで覚悟を決めてPCに向かってます。
ついでに未だXPの環境も何とかしないと…(滝汗

木曜日の朝にぷららブローチの管理画面からエクスポート申し込み。
金曜の朝に見たら終わっててダウンロードが出来るようになっていました。記事数約1600件。
ダウンロードしたzipファイルを解凍したら、テキストファイルと画像ファイルのフォルダ。
試しにぷららご推奨のgooブログへインポート。

なんと!画像も一緒に引っ越し完了(リンクだけですが)。拍子抜けするぐらい簡単。なーんだ…
仮・ブログw=http://blog.goo.ne.jp/iga_akt

カテゴリー(ジャンル)もそのまま反映されてるし、さすがご推奨だけのことはあります。
どんな移行措置が取られるのか不安でしたが、これは素晴らしい!(画像の貼り直しを除けば)

ぷららブローチ運営の皆様に感謝申し上げます。もっと早くやってくれてればなお良かったけど…

で、広告が出るのを我慢してこのままgooでもいいかな、とも思ったもののブログエディター
が使えないのは残念すぎます。

そしてこのチャンス?にプロバイダ・回線を乗り換えるためgooは練習と言うことに。
さてgooは上手くいったし、So-netにも期待。したものの…
何度やってもエラーが…

So-netの管理画面はイマイチかも。
インポートに失敗し、その後再インポートすると同じ記事が2つに。
失敗したら前の記事を全削除なんですが、これの手間のかかることおびただしい。

まあこんなことは最初だけでしょうけど。

結局何度やってもサーバーエラーでしたが、取りあえず記事は移行できました。

写真も動画へのリンクも大丈夫みたい。

残念ながらジャンル(カテゴリー)はやり直し。これも手間が…(汗  
そしてリンクの張り直し。記事相互と自分のサイトから。
写真もリンクだけなので画像をアップして貼り直し。
ぷららよりもサクサク進みますが、期待したほどではなく…。プロバイダ選択ミスったか?

1日10記事直しても150日かかる計算。
ぷらら終了までには間に合わない計算。

いつ終わるのやら…
気が遠くなりそうです…

※5/24
 何とか終わりました http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-05-24


トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

買って5ヶ月 パナソニック DMC-TZ30 故障 [デジモノ・家電]

故障!の前に、TZ30買ってましたw。記事にしなかったけど。
TZ5が不調、のタイミングでデジイチ購入。サブに?防水カメラFT20購入。

TZ5にとどめを刺したのが大雨の八甲田だったため防水カメラ。

どんな状況でも撮れる点は満足ですが、写りはどうにもこうにも…
毎度デジイチを持って行く体力も技術もありませんし。

1378849336.jpg

ということで?、後継機TZ40が出て安くなったTZ30を購入。14,800円。
TZ40の水準器機能に心惹かれましたが差額数万円は出せない。

それが3月15日のこと。
それから約5か月、お盆前にカメラが壊れました…

電源を入れてもレンズが出てこない。液晶には「電源を入れ直してください」の表示。
電源を入れ直すと「システムエラー(ズーム)」の表示…。
故障です。ハズレに当たったか?

1378849464.jpg

盆中はメーカーも休みだろうしと盆明けの週末に保証書持ってキタムラさんへ。
説明によると、保証対象の場合はそのまま修理、対象外の場合は1週間ぐらいで
修理見積のハガキが届くんだとか。

ハガキは来ませんでした(ほっ)。が、カメラも来ない…(汗
結局持ち込んでから2週間かかって戻ってきました。

伝票を見ると8/22受付、8/28発送なので、まあそんなものでしょうか。
盆明けの仕事開始が遅かったんですね。1週間ならまずまず?
カシオの受付翌日には敵わないですが。(2度も壊れたけど…)

今回の修理は
レンズユニット交換
AF点検調整
露出点検調整
外観清掃
各部作動点検

もちろん無料でした。


nice!(0)  トラックバック(0) 

背の高い扇風機購入 [デジモノ・家電]

以前、扇風機が品薄になった年に買った背の高い扇風機、
お値段なりに活躍したとは思うのですが、やはりお値段なりの中華製。
首がお辞儀したまま戻らなくなりました。なんて礼儀正しい(違w

代わりを買わなきゃ。
ということで、同じく品薄の年に職場で導入して良かった
株式会社千住(テクノス)の扇風機を購入。

1370988945.jpg


当時、職場で使っていたのはナショナル(パナ以前w)製。
160センチ以上の背丈があります。が、35000円もします。(定価は42000円!)

出入り業者さんに、1万以下で且つすぐ納品できるの探してとお願いし、
勧められたのがコレ。高さは150センチまでですが充分。
業者の営業さん曰く「私が東京に居たときの同業?ライバル社ですが、ここは良いです」
と一押しでした。ということを思い出し我が家にも導入。

楽天で探したら5000円台でありました。
お値段倍以上の国内有名メーカー製に比べれば静かじゃないですが問題のないレベル。

お辞儀した扇風機はパソコンの前で私が使いますw

nice!(0)  トラックバック(0) 

スマホ復活 パナP-01Dと490円simで [デジモノ・家電]

スマホを止めてガラケーonlyに戻ってたのですが、
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-12-14
またスマホを復活させました。

とは言っても今さら+5000円/月を出す気は起きません。
DTIの490円/月simで復活です。

スピードはたったの100kbps。LTEの1/1000?ww
十分です。出先でyoutube見ようとかありませんから。
ツイッターを見て書いて、メールをチェックするくらい。余裕です。

スピードが必要なときはwifi環境で行えば良いし。
追加料金を払えばスピードアップも可能です。
必要なときだけ高速にする使い方も可能。ですが、今のところ必要感じず。

スマホはDTI Telecom推奨のパナP-01D。安さが決め手w。

1366142879.jpg

root取らなくてもテザリング出来るのでwifiルーター買うより安くてイイ!
とは言え、root取ってプリインストールアプリを捨てないと使い物にならないとか。
モバゲーとかグリーとか○○新聞とか、ROMもRAMも圧迫してるらしい。
root取らないと削除も出来ない仕様。
こんなことをしてるから、海外勢にやられてしまうま…
と言うことで?ネットを参考にrootを取ってサクサク削除。

テザリングは今のところIS01だけw。キーボードは楽ちんです。
(感じ方には個人差がありますww)
将来的にはキンドルとかネクサスとか孟宗竹。いや妄想中。

電話は掛けられないsimなので、fusionのIP電話入れてみました。
8.4円/30秒。100kbpsじゃ通話品質は微妙。
掛かってきた電話を携帯に転送することも可能。
職場に公開する携帯番号が欲しかった、というのもありまして。

で、携帯電話のプランを一番安いのに。メール無料、無料通話分なし。
もともと電話利用少ないし、嫁さんには家族割りで無料だし。
嫁さんの無料分を家族分け合いで貰えるハズ?だし。
携帯からネットには絶対繋がないようにしないと。

予定では月々2000円未満で、電話とネットが使える予定です。

元々は、子どもの携帯デビューに合わせて思い付いたプラン。
今時の子ども、スマホです。学割やら何ちゃらプランやら組み合わせても
結局月々7000円。安くなるのは機械代分を分割で値引いてるようなものだし。

ガキの携帯に7000円もかけられません。どうせメールがメインになるだろうし。
電話はそんなに使うかどうか?と言うことで、子供用に用意したセットを自分にも。
ただ…、子どもにアンドロイドは不安だったので香港版iPhone4s。

いいですねぇiPhone。とは言えお安くないので2台は用意できず(汗
そんな消去法のP-01Dですが良いところも。手書き入力。

1366144218.jpg

これが期待した以上に使えます。ツイッターぐらいだったら十分。
平仮名だけでなく漢字も直接入力できるので、変換候補に無い漢字もOK。
例えば「嶽」。岩木山麓にある嶽温泉。スマホだと岳温泉と変換するだけ。
そちらは福島県の温泉。そんなイラッとくることもありません。便利。
こんな汚い?字でもしっかり認識。

長い文章になるとキーボードが楽です。ただコイツのソフトキーボードは
小さすぎて(画面が小さいため)使い難すぎ。そこでIS01の登場と…w

アンドロイド1.6と2.3、通信速度は100kbps。時代から周回遅れww
しかし周回遅れは見ようによっては先頭…には見えませんね(爆


nice!(0)  トラックバック(0) 

コロナ ファンヒーター よごれま栓の修理 [デジモノ・家電]

長年使っているファンヒーターの灯油タンクに漏れが発生しました。

給油後、タンクを傾けると口金の横から油が漏れてきます。
長年使ったし買い換えるか。1万前後だし。
と思ったものの現ストーブを廃棄するのが面倒。

市役所に届けて粗大ゴミ用の証紙を購入して期日に出して…。

本体は問題なく動いているしタンクの修理を検討することに。
もうどっから購入したか忘れました。多分ケーズかデンコードー。
(今は同じ会社ですが)。確信無し。領収書なんぞもちろん無し。

サービス体制の情報を得るためコロナのホームページへ。
「よごれま栓タンクの無償点検・修理」とあります。
2000年以前の製品が対象とのこと。ウチのはそこまで古くなかったような?

確認したら98年製。見事に対象品。もう少し新しいと思っていたのだが(汗

フリーダイヤルに電話して相談したら無償で部品交換をして貰えることに。
ありがたやぁ~。ウチのは不具合と言うより老朽化のような気がするんだけど。

1359838759.jpg

サービスの方がいらして部品を交換。写真は対策済の「よごれま栓」。

サービスの方曰く、通常に修理を依頼すると、
部品は1000円ちょっとだが、工賃等で6000円を超えてしまうそう。
部品としてタンクだけ買った方が安く済むとのアドバイスを頂きました。

お陰様で油漏れは解消。まだまだ現役で稼働中。

nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | 次の10件 デジモノ・家電 ブログトップ