So-net無料ブログ作成
検索選択
デジモノ・家電 ブログトップ
前の10件 | -

勝手にお友達、はFBの仕様か? [デジモノ・家電]

今朝、FBを覗いたら知らない方から「お友達の承認」が。
と言うことは、私が友達申請したと言うこと。

全く身に覚え無し。
お相手の方が、気になるジャンルで気になる投稿をされているし、
お友達も1000人規模なので、私が混じってもご迷惑にならないだろうと、
このままにしておく予定。

って、これFBの思うつぼ?。狙ったバグ?。仕様??

実はこれで3回目。
自分が申請したことになってるのが1回。
相手が知らないうちに申請されたのが1回。
やっぱり仕様か?ww

多分、なのですがスマホの操作中に意図しないタッチをしたのでは無いかと。
で、確認しない仕様にしてるFBの罠にハマると。

取りあえず、スマホからFBのショートカットを削除しました。
専用ソフトだと大丈夫かも?、と思いましたが昔のスマホ時代にメモリーと
バッテリーを消費されまくったトラウマが有り、入れたくありませんw

スマホから見たり書いたりする必要も無いので、PCから慎重に使おうと思います。

トラックバック(0) 

今年も床タイル清掃。機械を使いたかったw [デジモノ・家電]

ウチの職場はカレンダー通り。8/12は営業してます。
と言っても、前日が祝日、翌日から土日。そして盆。

普通は休みたいですよね。ついでに8/15(月)も。
と言うことで、8/12,15は休暇取得者が多数。
開けてても何も無いし、でも閉める訳にはいかず、で、一人は待機が必要。

私と上司が一日ずつ担当することに。居ればいいんです。

さて、8/12を担当した私。職員誰も来ない。どうせ来客も無いだろうし。
(と、思ってたらメンテ系の業者さんが…)

これはチャンス。昨年もやった、玄関ホールとエントランスのタイル清掃をしたい。
昨年の様子=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-09-19-1

はい、道具を使いたかっただけですww。
昨年は数年分の汚れと格闘。かなりキレイになりましたが、
高圧洗浄機だけでは落ちきれない汚れも。

そんな時に物置で見つけたポリッシャー。有ったんだ。
もう、ポリッシャーで擦ってみたくて擦ってみたくてww

20160812souji01.jpg

昨年以上にタイルの黒ずみが落ちてる感じ。ポリッシャー楽しい~w。

20160812souji02.jpg

ポリッシャーをかけた後は高圧洗浄機。床用アタッチメントで。

最後に水切り(スクレーパー)で、水を外に掻き出し。

20160812souji03.jpg

手前、左奥 掃除済。
右手。右手奥 これから。
効果あるんじゃないでしょうか?

自己満足ですが、とてもキレイになったと思います。
まあ、他の職員は気付かないかも。

午前中で終わる予定が、気付けば丸一日。
そそくさと最低限の本日予定業務を片付け、残りは持ち越し。
急遽呑み会が決まったので、心を鬼にして退勤ww

オマケ

20160812souji04.jpg

入口、窓全開で作業。何か居る、と思ったら小鳥。ムシクイ?どっからでも入れる。
何かお疲れのようで、近付いても機械作業してもこっち見るだけ。かわいいww
その内、どっかへ行きました。
トラックバック(0) 

山・スキー向きかとパナ・LUMIX TX1 導入 [デジモノ・家電]

パナソニックから発売されたコンデジ、
LUMIX TX1(海外名TZ100)が気になってました。
撮像素子が1インチ。4K動画搭載。

私の主な使い道「山行ってスキー」を撮るのにピッタリ。
・屋外メインなのでレンズがf2.8-5.9と暗めでも大丈夫
・その分、望遠が250ミリ相当まで。これくらいあれば十分。
・4K動画なら切り出した静止画が十分使えそう(800万画素相当とか)
・山行中は撮影に時間をかけられないのでカメラ任せのiAモードに期待。
・撮影に時間をかけられる場合は、あれこれ出来る機能もある。

と、買ったつもりの使い方妄想全開ww。TZ60の挙動も怪しくなって来たし。
(ズームが反対に動く、レンズカバーが開ききらない…)

8万円台じゃ手が出ないなぁ、6万くらいまで下がらないかなぁ、などと
価格ウォッチング。まあ、ウォッチングしてる時点でダメなんですがww

ウォッチングしていると価格が7万円台半ばに。おお~。でも在庫が無い模様。
なんか無性に欲しくなってきたww。TZ60もいよいよ怪しいし(言い訳w)

在庫有りは8万円台、7万円台は納期未定。
そんな時ウッカリ見つけてしまったw中古。開封済み未使用品。
7万円台前半。ポイントとクーポンで7万円を切るドーピング。グラリ…。

珍しくwここでは踏みとどまりました。が、翌日もあったのでバッタリwww
導入しちゃいました。

20160606tz100.jpg
手前TX1  奥TZ60

TZ60に比べて一回り大きくて重いですが、自分的に問題なし。
操作系で気に入ったのは、
・電源スイッチがスライド式。TZ60では動画ボタンを押そうとして電源切ったり…
・ポップアップさせないと光らないフラッシュ。誤設定で光る失敗なし。
・覗くと切り替わるビューファインダー。TZ60は手動で切り替え。
・モードダイヤルが固め。勝手に動かない。TZ60は出し入れで回ること多々。
・タッチパネル液晶。ピント位置が選べます。今さら、ですがw


先日の鳥海山で早速出動。http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-06-05
使いこなしてませんが、カメラ任せでそれなりに綺麗。と思います。
自分の目的にはバッチリ。ただ…4Kだと思って撮った動画がFHD。
デフォルトで4Kに設定してて欲しい。売りなんだし。(自分のミスを棚上げw)

なので、4K動画を撮影してみました。
言い訳?
・デジタルズームを使っているので画質はそれなりです。
・手持ちで750ミリ相当なので揺れます。気持ち悪いです。スミマセン。
・7時ごろなので勤務時間中ではありません(汗

20160606kamo03.jpg

動画を撮りながら、こんな静止画を得られるなんて楽しい。(トリミング済み)

20160606kamozentai.jpg

全体(縮小しています)

20160606kamojissun.jpg

原寸(一部分)


雑感。デメリット?
・32GのSDカードでも、4Kだと15分。FHD60コマは20分。30コマは27分。
・当然、PCへの取り込みに時間がかかります。(ファイルサイズが大きい分)
・ビデオ編集にも時間がかかります。
・COREi7-2600k 3.40GHz、メモリ12ギガでは編集中でも滑らかに動きません。
・エンコードにも時間がかかります。30秒のクリップに5分かかりました。
・昔、640×480の動画で編集を始めたころを思い出します。エンコードに一晩…

PC強化フラグですかねぇ…(無理w


見ると酔う4K動画はコチラ(汗 30秒




https://youtu.be/boljGxTo7_I


トラックバック(0) 

スマホ純正カバー衝動買いw ASUS Zenfone 2 Laser [デジモノ・家電]

今回更新したスマホのカバーは不要と思ってました。画面保護シールも。
画面ガラスはかなり強化されてるみたいだし、スマホ自体がデカイのに
カバー付けたらさらにデカくなるし。と。

が、純正カバーの丸窓が面白そうで衝動買いww
(不純製品の丸窓でも良さそうですが大きくなりすぎるのがアレで…)

昼に注文したら翌日の午前に到着しました。
凄いぞ!、ヨドバシドットコム。

20151226zen01.jpg

左がカバー、右が本体(裏)。
この裏蓋を外して、カバーの裏蓋を嵌めます。

20151226zen02.jpg

左が外した本体の裏蓋。右がケースを付けた状態のASUS Zenphone 2 Laser。

カバーを付けた状態で電源ボタンを押せば丸窓に合わせた表示に。
時計、天気予報、カメラ、メール着信数、電話着信などの表示。
カメラ、この状態で使えます。機能は撮るだけ、になります。
個人的に、ライトとお休みモードがあるのが嬉しい。

カバーを開ければスリープモードから復帰、閉めればスリープモード。
便利な気がします。まだ使い始めなので。

20151226zen03.jpg

裏面。左が外した本体の裏蓋。右がカバーを付けた状態の裏蓋。
折角ゴールドを買ったのに水色になっちゃいましたw。

カバーの色は、黒、赤、水色の3色だけ。
色変わりを楽しめる、といえば、そうなんですが。

自分的初代スマホ、AUの変態機IS01と同じ色になっちゃいましたw
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01
5年過ぎてまだ動いてます。

カバーがあった方が気分的に安心な面も有り、持ちにくくなったのは我慢して
当面使ってみます。
トラックバック(0) 

PCとスマホが動かなくなった。PCは即日修理、スマホは更新。 [デジモノ・家電]

年末だというのに、スマホとPCが壊れてしまいました。

まずはスマホ。充電ができない。これは充電ケーブルの寿命。
もう1台のスマホ(Android1.6!w)にも充電できないし。
ケーブルを交換して解消、のハズがやっぱり充電できない。

そして、電池残量はあるハズなのに電源も入らなくなりました。ご臨終。
まだ3年も使ってないのに。とは言え、Android2.2(だったけ?)に
修理費を掛ける気全くなし。電話屋通して買ってないし、root取ってるし…。

更新を決意。格安SIM(MVNO)なので、SIMフリー機から物色。
現在の3.5インチでは辛くなったので、5インチ。6インチはデカすぎる。

HUAWEYのP8、ASUSのZenfone2Laserで悩みASUSに決定。
コスパ的にはHUAWEYのP8に軍配。スペックも高いけど、PCのマザー、
息子のノートPCとASUSなので、何となく親近感がw

で、eトレンドに本体発注。気に入った色のゴールドが一番安かったんでw。
続いてMVNO会社にSIMサイズ交換の依頼登録をして到着待ち。

ここまで済んだところで、PCがご臨終?(滝汗。発注後で良かった。
モニターに何も映らない。NO SIGNALの表示。信号が来てない。
原因は、モニター?グラフィックボード?本体???

手に負えないので、買った店というか組んで貰った店に朝イチで訪問。
置いてこなきゃいけないなぁ、年内に直るかなぁ…
と覚悟していたら、その場で見てくれました。そして目星も付いた模様。

メモリーのエラーでした。が、数年前に組んだPC。メモリーの規格が、サイズが…
何とかなりそう、とのことで置いてきました。夕方までに直るとのこと。
と、やり取りしてる間にもお客さんが続々と。ほぼPCの不調を訴える方々。
あ~、開店ダッシュで来て良かった。
イースペースさん流行ってます。そして良い仕事をしてくれましたww
http://pcespace.com/

20151225zenphone.jpg

PCは直り、スマホは新しいのが届いて快適ですw。
(スマホ、右側です。左はHUAWEYのP8のメモ帳。PC屋さんから貰いました)

PC、すぐ直ると聞いて気が緩みw、店にあった中古のディスプレイお買い上げ。
23インチフルHD。もともとあった19インチのHDじゃないディスプレイと2台体制。
画面が大きい、2台で広い、ってこちらも快適。

中古のモニター、右に傾いてました。こそんなモニター見てたら右傾化しちゃいますw
台の下に適当な物を突っ込んで解消ww。左傾化してるかもw。本人は水平なつもり。

スマホは、古いのに比べたら快適すぎ。字は良く見えるし(汗w、サクサク動くし。
今現在同士を比べたらどうか分かりませんが、主目的が居酒屋からのツイートなんで。

スリープモードから指のゼスチャーでアプリが一発起動するのが特に便利。
画面上Wを描くとブラウザ、Sでツイッター、Cでカメラ、Vで電話など
(関連させるアプリは自分で設定できます)

さて、居酒屋ツイートを試すためにも近々行かねばなりませんw


トラックバック(0) 

コーヒーメーカー ハリオV60珈琲王を購入。現有品と比較 [デジモノ・家電]

かまけしネタです。かまけしたのは昨年末。

きっかけは嫁さんの一言。
「近所の美味しい喫茶店からコーヒー豆を買ってきてもコーヒーメーカーだと
スーパーから買ってきた普通のブレンド豆と違いが感じられない。」

折角の美味しい豆が勿体ない。ハンドドリップなら…。面倒&技術も無い。

で、思い出したのが新聞広告に出ていたコーヒーメーカー。
ネットで調べたら結構評判良いみたい。で、そのままポチッとww。

ハリオV60珈琲王コーヒーメーカー
ハリオのV60ドリッパーに最適な状況でお湯を注ぐというコーヒーメーカー。
ドリッパーとサーバーは、ハンドドリップ用その物です。ドリッパーは円錐形が特長。
蒸らし30秒、ドリップ3分、高温なお湯を最適なプログラミングで注ぐんだとか。

何か美味しいような気がして呑んでましたが、高い!というプラシーボ効果かも。
ということで今まで使っていたコーヒーメーカーと比べてみました。

20150106hario01.jpg

左が今まで使っていた物。右がハリオV60珈琲王。
ハリオ、でかいです。

使ったのはスーパーから買ってきたキーコーヒーのスペシャルブレンド。粉。
それぞれの指定通りにコーヒーと水を3杯分ずつ投入。そしてスイッチオン。

抽出は左の方が早く始まりました。が、抽出終了はほぼ同時。
ハリオ、抽出中の音が豪快(湯を沸かす音)と指摘されその通りですが、
左のコーヒーメーカーも結構大きな音がします。あまり気にならないかな、と。

構造上、ハリオからは豪快に湯気が立ち上ります。

20150106hario02.jpg

左、今までのコーヒーメーカー。右、ハリオV60珈琲王。
気持ち左の方が色が薄いかな?

味はハリオの方が好み。左は酸味がキツく感じられます。
ハリオは旨味というか甘みというかが感じられます。
かなり美味しく感じられます。買って良かったw

20150106hario03.jpg

豆の様子。左、今までの。右、ハリオ。
ハリオの円錐形ドリッパー、豆が膨らんでるのか多いように見えます。
上手な人のハンドドリップには敵わなくてもかなり近いのではないでしょうか?

買って良かったなぁと思います。
定価は15kですが、アマゾンで9k弱になっていますので求めやすかったです。 


トラックバック(0) 

さようなら、ぷらら [デジモノ・家電]

6月30日をもって、ぷららのブログサービスが終了しました。

2006年9月16日から8年弱、アクセス数1,005,000。ありがとうございました。

無料サービスなら色々な事情でこんな日もあるかと思っていましたが
よもや有料サービスが終了するとは。油断してました。
しかも天下の?NTTがバックに付いているPlalaとの認識でしたから。 

この機会にぷららを退会し、So-netへ。
NTTひかりを止めて、auひかりへ。
お陰様で快適です。禍福はあざなえる縄のごとし。万事塞翁が馬。でしょうか。

で、今朝のPlalaブローチ。

20140701plala1.jpg

まだありました。

20140701plala2.jpg

6月30日24時をもって終了、では無く翌朝営業後に、なんでしょうね。

20140701plala3.jpg

夕方に確認してみると、跡地はこのようになってます。
7月いっぱいはエクスポートに対応するようです。

多分、ブログサービスの終了に気付いてない人も居ると思います。
その対応でしょうか。

とりあえず記録と言うことで記事に残しました。 


トラックバック(0) 

FAX故障するもネット情報で復活(誤魔化しw)、かまけし回避 [デジモノ・家電]

20140603mymio.jpg

我が家のFAX兼電話兼プリンター、いわゆる複合機が故障。
ブラザーMyMio(マイミーオ) MFC-615CL。

「クリーニングガデキマセン」と表示され、印刷が出来なくなりました。
電話としては使えますが、FAX受信してもどうにもならない。
プリンターは他のがあるため困りませんけど。

そしてエラー表示が出てる液晶部分はずっと青く光ったまま。気になる…

いつ買ったのか覚えてません。その前のFAX(やはりブラザー複合機)が壊れ、
たまたま寄ったコジマ電気で安かったから買ったような?1万チョットだったような?…

修理するより買った方が安いかも、とブラザーのサイトを見れば修理代定額。
修理費と引き取り費用(1500円)で15000円ぐらいになりそう。んんん…
(後で知ったのですが、廃インクパッドを含めそこら辺の部品を一新するそうです)

どれどれとネットを徘徊すると、同等品の新型が16000円ぐらい。
無線LANと両面印刷とADFが付いてるのが22000円ぐらい。ぐ、ぐらっ。
いきなりポチ…りかけました(汗

その前にちょっと問題が。
消費税アップ前にと、嫁がインクを一組買った在庫が残ってます。 
このインクを使える機種との要望。って、ありません。

インクが勿体ないから修理に出せって…。その選択肢はないでしょう。

そこでインターネット様々
「マイミーオ クリーニングガデキマセン」で検索したら対処法?が。

原因は、廃インクパッドが満タンになったせい。故に部品交換。↑の記述。

廃インクパッドにティッシュで、インクを吸い出す。その後、カウンターをリセットする。
カウンターのリセット方法はネットに無ければ絶対分かりません。ほんとネット様々。

ネットの情報どおりに対処し、無事復活。22000円w+インク代(5000円ぐらい?)
が浮きました。かまけし回避です。


トラックバック(0) 

ブログ引越ほぼ完了 [デジモノ・家電]

ぷららのブログ終了のため、So-netに引っ越ししておりましたが、
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-03-22-1
ようやく作業が完了しました。

エクスポート、インポートで記事本体の移動は出来ましたが、写真とリンクは別。
写真はぷららのデータにリンクしているだけなので、ぷらら終了で見られなくなります。

自分の過去記事へのリンクも沢山ありますが、これも当然ぷららの記事へリンク。
こちらもぷらら終了と共に終了。

画像をSo-netにアップし直し、リンクもSo-netに引っ越した記事へ張り直し。
記事1600本、画像5200枚、なんとか終わりました。

ぷららの画像が生きてる間に出来て良かった。
エディタにぷららの画像が表示されるので、それをSo-netにアップした同じ画像に代えるだけ。
ぷららが終わってしまうと画像がどれか分からなくなるので、終わる前に終わってw良かった。

ぷららにアップした画像をアップした順番にダウンローで出来るようにしてくれたぷらら運営もGJ!

過去記事へのリンク張り直しはかなり手間。どの記事だっけ?とリンク先を確認し、
それと同じ記事をSo-netの中から探し出し…。
So-netの記事URLが日付ベースだったのが不幸中の幸い?でした。探しやすい。
ぷららやgooのように連番だったら… まだ終わってないかと。

後は、HPにある スキー記録 のページからブログへのリンク修正。
ここ3年分は直しましたが、あと5年200日分あります。
ん?誰も見ないって。え~、そうなんですが、自分が見るのでww
トラックバック(0) 

コンデジ、パナのTZ60にします [デジモノ・家電]

先日コンデジのレンズにゴミ(傷?)が、と記事にしたところ
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19

早速「かまけし大王」ことkuriさんが降臨されw、OLYMPUS STYLUS 1がいいよと。

確かに素晴らしい。値段とサイズを考えなければ…

なんちゃんさんからは、Panasonic DMC-LF1がいいよとかまけしの囁き。
焦点距離は28-200mmとやや短いですが、私の使い方なら150mmもあれば十分。
TZ30並みの大きさだし、写りは段違いそうだしかなりそそります。

これにTZ30の後継機の後継機、TZ60を加えて検討。
ポイントはEVFが付いていること。

雪山では液晶が見えません。EVFが是非欲しい。
(と言いつつ、TZ30の液晶が見えないときでもα55の液晶は見えるので、
液晶に依るのかも。とはいえ、現場で試すことも出来ないし)

高性能なコンデジでEVF付きにはRX100M3もありますが
焦点距離が短すぎるのでパス。…。ホントは値段のせいですが(爆


ということで候補の比較表

 

STYLUS 1


LF1


TZ60
焦点距離
(35mm換算)

28-300

28-200

24-720
F値
全域 2.8
2.0-5.9
 3.3-6.4
撮像素子
1/1.7
1/1.7
1/2.3
EVF
144万画素
20万画素
20万画素
サイズ 
横(mm)
116.2
102.5
110.6
87.0
62.1
64.3
56.5
27.9
34.4
重量(g)
402
192
240
諭吉指数





 ・レビュー記事で絶賛される写りの良さ。
 ・全域F2.8、28-300mmレンズ。
 ・これ1台で静止画から動画まで満足のいく絵が撮れそう。
 ×大きい、重い。ポケットに入れて、と言うわけにはいかなそう…
 ×お値段も性能相応。性能的にはお得感はあるが…

  デジイチとの棲み分けに悩みそう。これ持つんならデジイチでも持てる?

○ Panasonic DMC-LF1
 ・F2.0からのレンズ
 ・TZ30と変わらない大きさ、重さ。写りはずっと良いハズ。
 △TZ60よりは高い値段。でも写りを考えれば…

○ Panasonic DMC-TZ60
 ・3万チョットで買える。
 ・後継機なので操作体系に慣れている。
 △LF1より大きい、重い。
 ×撮像素子がこれだけ1/2.3。レンズと相まって上2つより劣る。 


STYLUS1は、写りに大きな期待があるものの大きさと値段が問題で候補から脱落。
Panasonicの2台で逡巡。画像的にはLF1に軍配が上がるのだけれど…。

カメラの使い途はブログに載せる写真を山で撮ること。というのが殆ど。
山では余裕が無いので(汗w、カメラ任せでシャッター押すだけ。
絵作りする余裕も腕も無いし、画像の質にあまり拘らなくてもいいかなぁ。

ということで、最後は諭吉指数で決定しました。今のより使いやすければいいかな。

それと最新の手振れ補正にチョット期待。5軸ハイブリッドなんだとか。
動画の揺れが軽減されるかなw


※2016/06/17 TX1を購入。後継機種はTX80ですが1インチ撮像素子の方を。
 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07
 
使い慣れてるパナ、発色も好きですし。
 パナ、同じところがダメになりますね。TZ60にも症状。
 (広角にしたのに望遠側に動くとか、レンズカバーが閉まりきらない、開けきらない、など)
 


トラックバック(0) 
前の10件 | - デジモノ・家電 ブログトップ