So-net無料ブログ作成
美術館(の空間)が好き ブログトップ
前の10件 | -

レオナール・フジタとモデルたち 秋田県立美術館 [美術館(の空間)が好き]

秋田に美術館が出来たのは、藤田嗣治のお陰。とも言えます。
藤田嗣治に惚れ込んだ秋田の富豪・平野政吉氏が作品を集め、
大壁画「秋田の行事」を発注し、さあ建設と言う時に第二次
世界大戦。幻に。戦後20年が過ぎ県が建てるとなったのは
藤田作品があったから。

20171111foujita01.jpg

その県立美術館で開催しているのが「レオナール・フジタと
モデルたち」。最終日一日前、学芸員さんのギャラリートーク
を聞きたくて行って来ました。こちらの学芸員さんから聞く
フジタの解説は毎回新たな知識を得ることができ嬉しい。

今回の目玉は4つ。のウチ3つをメモ的に。
・美術館が出来ると報告に行った平野氏に、フジタが
「ミケランジェロに挑戦した絵を贈ろう」と「構図」「争闘」
という4枚の大きな群像画を示したそう。翌朝には、あの話は
無かったことに、となった幻のお話。
その絵が秋田に来ています。もしかしたら「秋田の行事」と
並んでいたかも知れない絵が同じ空間にある縁。
「構図」2枚が日本での個展に出品され、それを平野政吉が
見てフジタに惚れ込んだという、その絵があるという縁。
県立美術館50周年にそれが実現した不思議な縁です。
所蔵しているフランスのエソンヌ県では美術館建設が進んで
おり、今後は国外に出ることは無いだろうとのこと。
最初で最後の空間を味わってきました。

・フジタは裸婦像と猫が有名だが、格闘する男性の(裸)像も
生涯にわたって描いている。秋田では格闘画のコーナーを作った。
グルノーブル美術館所蔵の「横綱栃木山の像」は秋田でしか展示
されない。
格闘する男性の話、聞いて得した気分w。栃木山、得した気分ww

・最初の奥さん、鴇田とみへ船上1913~パリ時代1916.11に送った
手紙、写真、ハガキの展示もあります。奥さんへの愛情、画家と
しての野心などが綴られ第一級の資料だとか。これが鴇田家から
譲られることになったとか。奥さんを描いたと言われる東京芸大
卒業制作「婦人像」もありました。


私は4番目の奥さん、マドレーヌが好きでここで所蔵している裸婦画
「眠れる女」も良いのですが、京都国立近代美術館で所蔵している
「メキシコに於けるマドレーヌ」(服着てますw)を見られて嬉しい。
同じく京都所蔵の「タピスリーの裸婦」も見られました。

20171111foujita03.jpg

そう言えば、入口でマドレーヌを配っていたのは、マドレーヌだから??

おかっぱカツラとメガネでフジタになりきるコーナーもありました。

20171111foujita02.jpg

ちょび髭も欲しいかもww

秋田県立近代美術館「国立西洋美術館巡回展」など [美術館(の空間)が好き]

台風接近の三連休、山は厳しそうなので美術館へ。
横手市の秋田県立近代美術館。横手市風強い。
平地でこれだから山は凄いことかと。鳥海山雲の中。見えませんし。

20170917kinbi02.jpg

今回見に来たのは国立美術館巡回展 国立西洋美術館所蔵。
西洋美術館所蔵の絵画を見られるチャンス。
MUSE(ミューズ)-まなざしの先の女性たち-

ムンク「ハルピュイア」(エッチング)、
ロダン「美しかりしオーミエール」(ブロンズ彫像)
おお~、というか衝撃。

秋田県立近代美術館 2017コレクション展 第2期
Femme 女性の姿
企画展に合わせ所蔵品から女性を描いた作品に焦点当てて
展示とのこと。

藤田嗣治の鉛筆画、岡田謙三の具象画「高原」などが展示されてて
ミーハー的に大満足w。鏑木清方と小田野直武も。
福田豊四郎「秋田のマリヤ」、横山津恵など秋田ゆかりの作家にも満足。

久々に屋外の彫刻も鑑賞。

20170917kinbi01.jpg

好奇心と美術館。

20170917kinbi04.jpg

彫刻の小道にある「にけ」。

20170917kinbi06.jpg

彫刻の丘。作品名メモってこなかった(汗。
内側のシルバーの直方体は地面の一点としか接触してません。
赤い部分とは非接触。磁力の反発とのこと。

20170917kinbi05.jpg

彫刻の丘から臨む秋田県立美術館。美術館の形も凝ってるというか…

20170917kinbi07.jpg

バブリーな時代の建物感?
中央の赤い部分はエスカレーター。1F~5Fまで。空中移動?

20170917kinbi03.jpg

底に栓があるような。
栓の部分にはガラスが填め込まれており、
5Fから下が覗き込めます。私は苦手w。

宮城県美術館・佐藤忠良記念館 [美術館(の空間)が好き]

週末の天気予報は雨。山向けの天気じゃない。
ということで、嫁さんと美術館へ行くことに。

美術に興味がなかった私ですが、嫁さんの影響で
美術に興味が。というか美術館好きに。
さらに言えば美術館でのビールがww

前日なって天気予報が変わり週末は山日和になりましたが、
急な予定変更は山でも家庭でも遭難の危険が増すのでw
予定通り仙台へ。ETCドラ割も申し込んでたし。

20170902miyagi01.jpg
宮城県美術館、何度か前を通ってましたが寄るのは初めて。
秋田県立近代美術館や岩手県立美術館にも展示されている彫刻の
佐藤忠良氏の記念館もあり、それを見るのも楽しみ。

最初にルオー展を見てから常設展へ。コレクション展。
初めて見る作家や私でも知ってる高名な作家などの作品。

ミーハー的にメモ。
髙橋由一の作品があった。松島や宮城県庁を描いていた。来てたんだ。
松本峻介の「画家の像」が展示されていた。松本峻介の自画像と言えば、
的な作品でウェブや雑誌等で良く目にする作品。実物見れたw。
中村彝(なかむらつね)の若いころの自画像があった。大原美術館蔵の
髑髏を持てる自画像の逝ってる感じと違いふっくらしていた。
ルオーやカンディンスキー、東郷青児やfoujitaなんかもあった。




20170902miyagi02.jpg
無料で入れます。彫刻が面白い。当然?佐藤忠良氏の彫刻がいっぱい。

20170902miyagi04.jpg

舟越保武氏の「原の城」も。武者の亡霊が…。

20170902miyagi03.jpg
アリスの庭は背景が鏡。鏡(マジックミラー?)の後ろが佐藤忠良記念館。


佐藤忠良記念館
「大きなかぶ」(福音館書院)の絵が佐藤忠良氏だと知り驚愕。
今さら、なんですがw。我が家にもあります。てっきり外国の方の絵だとばかり…
もちろん、彫刻もミーハーに堪能してきました。
あ!帽子シリーズとか、あ!写真で見た子どもの、とかw


レストラン
運転手なのでビールは無し。

20170902miyagi05.jpg
ルオー展にちなんでフランスの家庭料理。ミロトン。

20170902miyagi06.jpg


20170902miyagi07.jpg
勢いでw、イチジクのケーキ。生イチジクなかなか。


ジョルジュ・ルオー展 宮城県美術館 [美術館(の空間)が好き]

20170902rouault01.jpg

20170902rouault02.jpg

ルオー、好きです。
太い輪郭線に独特の絵柄。暖色系の絵の具。
子どもがクレヨンで描いたような感じというか。

そんな人物画に惹かれました。インパクト大。
ポスターの「マドレーヌ」みたいな女性にw。

今回の展覧会で分かったのですが、この絵は特別明るい。
使っている色とか縁の白い絵の具とかの印象かと。

さらに?宗教画家というのも初めて知りました。
他の宗教画家のようなキリストとか聖母とかの肖像画は
ないのですが、キリストのいる風景みたいなのはありました。

という程度のルオー好きですが、パナソニック汐留ミュージアムまで
見に行ったことがあります。サラリーマンの聖地「新橋」に
あったからではありますんww
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-08-26-1

リンク先の記事にある絵葉書の写真の絵「曲馬師の女」も好きです。
今回の展示にもありました。記憶してた以上に大きな絵でした。
忘れるもんだなぁ、と。

今回の展覧会はパナソニック汐留ミュージアムの所蔵品の他、
ルオー財団、国内美術館、個人などの所蔵品も展示されており、
見応え十分。
最初から太い輪郭線じゃ無かったとか、暗い色調の絵が多かったとか、
版画もあったり、版画集の文字(自筆を活字化)も良い感じだったり、
とかとか。

思い付きで来ちゃったのですが、十分価値がありました。

お土産は毎度の一筆箋。在庫過多になってますww
20170902rouault03.jpg

今年も山頂生ビール&鳥海山頂美術館2017 GO to HEAVEN [美術館(の空間)が好き]

自分的年中行事、鳥海山頂美術館訪問&山頂生ビールしてきました。
鳥海山頂美術館=http://chokaitribe.jp/cmm/

今年で7年目。私も7回目。毎年行ける幸せ。
可能な限り山開き後の早い日に行きたいのですが、週末の天気に恵まれず。
今までで一番遅い山の日に。でも素晴らしい天気に恵まれました。

下山までにアルコールを抜かなければないのでw、まずは覇者の一杯。

20170811choukaisan06.jpg20170811choukaisan15.jpg


松本館長さんにもご挨拶。
館長さんのページ=http://chokaitribe.jp/aroundchokai/lifelog/

ほろ酔いのご機嫌状態wで、山頂美術館へ。

20170811choukaisan08.jpg

GO to HEAVEN 鳥海山の麓に生きる写真家たち
ということで、6人の方の作品が展示されています。

20170811choukaisan09.jpg

鳥海山と星空、鳥海山と星空と花火、鳥海山の風景…。
写真家が何回も通って撮影した中の最高の1枚でしょうから、
自分が同じ場所に行けたとしても見るのは難しいであろう景色。
素晴らしいものを見せていただきました。

そして猫の写真は癒されますww

来年も是非行きたいと思ってます。
スキーも滑りたいので湯の台コースから行きましたが遠い。
行程など=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-08-12

山開き後の早い時期なら祓川からでも滑れるはず。
山頂生ビール&山頂美術館&岩ガキ&ホッピーナイトツアーやりたいです。
(生ビールまで1時間早く着くw。が、残雪量は微妙)

20170811choukaisan16.jpg

思わず撮ってしまったw。写真家さんのお一人です。

過去の訪問記事
山頂美術館2016 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-07-10
山頂美術館2015 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14
山頂美術館2014 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-07-15
山頂美術館2013 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-08-05-1
山頂美術館2012 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-07-31
山頂美術館2011 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11-1

没後90年 萬鐵五郎展 岩手県立美術館 [美術館(の空間)が好き]

花巻市の萬鐵五郎記念美術館から盛岡市の岩手県立美術館へ。

20170521yorozu05.jpg


記念美術館の入場券(半券)を見せると、県立美術館の入場料が

前売り券と同じ金額になります。


20170521yorozu06.jpg


この建物の好きなポイント。回廊が良いです。反対側の階段上から

観るのも良いです。さらに陽の光が窓から差していれば最高。

20170521yorozu07.jpg


チケットの絵は「雲のある自画像」。大原美術館蔵。

とにかく自画像がたくさんある萬鐵五郎ですが、この絵の顔は柔和。

一緒に展示されていた写真に近いかと。良いところの若旦那的な。

記念美術館にあった海岸で籐椅子に座ってる写真の方がもっと良い雰囲気。


後期日程に入ったため、是非見たかった「裸体美人」の展示は終了。

東京国立近代美術館で見たことがあるのですが、もう一度見たかったなぁ。残念。

裸体美人のデッサン画がありました。これは見れて満足。なるほどぉ、な。


ずらっと並んだ自画像。心の変遷、技術追求、いろいろ。

若かりし頃の水彩画。穏やか、上手い。上手いのは当然か?


岩手県立美術館蔵でも普段は入れ替わりで一気には見られない萬鐵五郎。

それが一気に、さらに、他の美術館で持ってる作品も。とても満足です。


そして、

常設展示の萬鐵五郎室。主要作品は企画展へお出かけしてますが、

残った作品もなかなか。普段は主要作品に隠れて滅多に出てこないだろうし。

発見されたガラス乾板からプリントした写真もありました。

本人、娘さん、そして多くの作品のモデル勤めた奥さんの「よ志」さん。


萬鐵五郎好きとして充実の一日でした。

トラックバック(0) 

マンガ?ナンガ?萬鐵五郎展 萬鐵五郎記念美術館 [美術館(の空間)が好き]

萬マンガ?萬ナンガ? 没後90年 萬鐵五郎展
没後90年ということで、萬鐵五郎展が開催されています。
出身地花巻市土沢(旧・東和町)の萬記念美術館と
盛岡市の岩手県立美術館の共同開催。大回顧展です。
萬鐵五郎作品が一気に見られる、ということで行ってきました。

20170521yorozu01.jpg
最初に、萬鐵五郎記念美術館へ。
こちらの方では萬の水墨画をメインに展示しています。
洋画が知られていますが、水墨画もかなり研究していたようです。
残念ながら早くに亡くなってしまいましたが。
タイトルにもあるナンガ、南画の制作に力を入れており、今回の
展示では今まで紹介されなかったこれらに焦点を当ててるとのこと。
萬本家に買い取ってもらったという松島を描いた屏風の展示もあり、
そのもととなったスケッチ、構想図、小さいサイズの試作品?、
買い取ってもらうに至った経緯の説明などなど見応えあり。
洋画も何点か展示があり、久々に「仁丹」や「水着姿」も見られました。

20170521yorozu02.jpg

20170521yorozu03.jpg
この美術館の場所は、鐵五郎も通った土沢小学校の跡地にあるそう。
ここから見下ろして描いた絵があるそうです。

20170521yorozu04.jpg
隣は、萬本家から移設(に近い)した蔵。
喫茶店と展示コーナーになっていました

トラックバック(0) 

岩手県立美術館のコレクショントーク「萬鐵五郎」 [美術館(の空間)が好き]

岩手県立美術館へ行って来ました。
http://www.ima.or.jp/

ツイッターで、学芸員さんが萬鐵五郎作品の解説をすると流れてきたので、
それを目指して。

20170225iwate01.jpg

企画展と企画展の合間。常設展示だけ。空いてました。

20170225iwate02.jpg

岩手県立美術館、この空間が大好きです。
2階の常設展示場へ。所蔵作品を定期的に入れ替えて展示する部屋と、
萬鐵五郎、松本俊介、舟越保武を常時展示する部屋があります。

解説が始まるまで常設展示室へ。現代美術について解説付きの展示。
子供対象の解説が私に丁度良かった。技法とか狙いとか。
とっても楽しめましたww

11時半から学芸員さんによる萬鐵五郎作品の解説。
参加者4人。もったいない。けど、ゆっくり聴けてラッキーw。

・萬鐵五郎作品を一番多く所蔵している。その経緯。
・4/15から「萬鐵五郎」展がある。そのため主要作品は準備のため
 収蔵庫に移動した。が、「赤い目の自画像」はギリギリまで展示する。
・「萬鐵五郎」展は岩手の後、神奈川県立近代美術館葉山、新潟市美術館
 と巡回する。1年近く主要作品は不在となる。
・東京国立近代美術館所蔵「裸体美人」(重要文化財)も来るそう。
・主要作品が無いため、水彩画やデッサン画など普段目にしない作品多数。
・強烈な自画像の印象が強かったが、水彩画の穏やかな風景も良かった。
・自画像は、自分の顔を使って新しい表現方法を試していたそうで、
 写真の印象とは全く違っていた。 
・水墨画も沢山描いている。日本の油彩画を模索していた。水墨画の筆遣い
 に可能性を感じていたのか?
・「萬鐵五郎」展は花巻市にある萬鉄五郎記念美術館との合同開催になり、
 洋画は県立美術館、水墨画は記念美術館で展示される。

以上、伺った話と自分の感想をメモ。「萬鐵五郎」展、是非行きたい。

20170225iwate03.jpg

売店で買った本。復習と予習のためにww
この表紙の絵が「裸体美人」。実物は大きいです。162×97センチ。
東京国立近代美術館で見たのですが、写真で見ていたのとは印象が変わりました。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01

実物の方がずっと良いです。その時の感想。
__________
雑誌で見たことがあります。本物、大きい。印象違います。
卒業制作で、教授陣の綺麗なヌードに反発しあえて不格好なポーズ、
鼻穴、腋毛強調のヌード。ですがモデルさんは顔立ちが整ってそう。
実物見るとイメージ変わります。
__________

これを見られるだけでも嬉しいなと。
萬鐵五郎展、楽しみです。 


トラックバック(0) 

写真展「耕す人」公文健太郎 ブルーホール [美術館(の空間)が好き]

酒は天下の「太平山」(小玉醸造)の蔵内にあるブルーホール。
水中写真家、中村征夫氏の作品を常設展示しているギャラリーです。
http://www.bluehole.or.jp/index.php
https://ja-jp.facebook.com/PhotoGalleryBlueHole

20161211bh01.jpg

20161211bh02.jpg

20161211bh03.jpg

公文健太郎氏の「耕す人」をやってました。
日本の北から南まで、農業の風景を撮影したもの。
農作業そのものから、農家の生活など。

分かる~、から初めて見る、へぇ~、こうやるんだぁ~まで。
安代の民俗行事もあれば、西表島の出荷行事もある。
ジュンサイの摘み取りもあるし、鶏を絞めてるのもあります。

空気感が凄い。 ゆっくりみてきました。

もちろん中村氏の写真もじっくり堪能。色が綺麗。そして魚の顔!!

20161211bh04.jpg

帰りは売店へ。入口の杉玉が青いですね~。
中は酒粕の匂いっぽいのが漂ってます。いい匂いww

20161211bh05.jpg

蔵元限定販売。買うしか無いかとw。
隣は、乾杯グラス。秋田県酒造協同組合のマーク入り。
太平山のマーク入りもあります。

20161211bh06.jpg

秋田県酒造協同組合=http://www.osake.or.jp/
グラス140ml。大きいような。いっぱい呑んで欲しいという願い?w。

猪口じゃ小さいし、コップじゃ大きいし、って時用に丁度いいです。


トラックバック(0) 

木村伊兵衛の秋田 千秋美術館コレクション展 [美術館(の空間)が好き]

20161120ihei.jpg

秋田市立千秋美術館で、所蔵している木村伊兵衛の写真展が開催されています。
昭和27年から46年まで21回も秋田の農村地帯を訪れて撮影しているとのこと。
参考になるサイト=http://members3.jcom.home.ne.jp/hitorigoto/newpage2.html 

写真そのものよりも写っている事柄に興味があるそうで、ウチの父が行きたいと。
丁度嫁さんと行く予定だったので、母も参加し4人で千秋美術館へ。

展示場に入ってすぐ木村伊兵衛氏の写真。
実績や評価から、もっと怖そうな人かと思っていました。優しそうなおじさん。
すごく温厚な笑顔。農家の方々にも親近感をもたれ、すぐ打ち解けたそうです。
それでカメラを意識しない日常の姿に迫れた、等の解説がありました。

会場には多数の年輩者。ウチの父と同じように、写ってるものへの興味。
懐かしそうでした。同行者に写ってる道具の解説をしている人も。

私には、イヅメ(エヅメ)=ゆりかご、も箱ゾリも解説不要。どっちも体験してますw

ウチの父は、最後にあった魚取りの子どもたちと写ってる道具が懐かしかったそう。
弓に網を張ったような道具。子どもの頃買ってもらえなくて、でも隣の子が持ってて、
出戸沼で小魚獲ったそうな。足で追いたてて最後に網を入れるとかなり獲れたそうです。

母は、前半にあった人力で田均しをする道具。娘さんが縄で引っ張っり田んぼを歩いてました。
まさに、その道具を使ってたそうです。大変だったと。

父は果樹野菜農家、母は稲作農家の出身なので、お互い知らない事柄もあります。

木村伊兵衛の写真を鑑賞しに来た、というよりは昔の写真を見に来たという人だらけですが、
その人たちに何かを呼び起こし興奮させているのは、はやり木村伊兵衛の力なんだと思います。
表面的な風俗写真ではなく、その内面を切り取っているからではないかと。

解説に、内面が出ている一瞬にシャッターを切る、というようなことが書かれていました。
「姑」という写真。見てる私にも姑の苦々しい気持ちが伝わってきます。こぇ~…。

有名な「青年」「おばこ」(秋田びじょんのアレ)なんかは、フィルムのベタ焼きも展示
されており、どう撮影し、どのコマを選んだのか、等も見られます。

昔を懐かしむ方も、木村伊兵衛の凄さを感じたい方も楽しめる写真展だと思います。

帰りは向かいの岡田謙三展示室へ。
具象画の「熱河ラマ寺」、具象から抽象的な「詩人」。
私の好きな作品が展示されてました。地味に嬉しいw

トラックバック(0) 
前の10件 | - 美術館(の空間)が好き ブログトップ