So-net無料ブログ作成
検索選択

シフトレバーが重い 16912Q PANDA4x4 [車・バイク]

車を使う機会が減りました。今年に入ってから給油してません。
膝が痛くなってから片道1kmの通勤に使ってるくらいなので。

昨日の寒風山行きが久々の長い?距離。
そしたらシフトレバーに違和感。重いと言うか固いと言うか。

どのギアにも入れにくいし、抜きにくい。
シフトチェンジするのが億劫になるレベル。んーマズい。

暫くミッションオイル換えてないかも~、と調べたら…
43000kmほど無交換。今までは大体30000km毎に換えてた。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-02-15

早速専属メカwwに連絡。交換を依頼しました。
シフトがこの状態では走る気が起きません。

オイル交換で改善することを期待しています。
17万キロ越えなのでクラッチも心配ですが、関係あるかな?
最近セルの具合も微妙なので併せて診て貰う予定。

乗っても乗らなくても壊れますww
トラックバック(0) 

妄想・新しい除雪機が欲しいw [車・バイク]

7年前に衝動買いした除雪機、製造から20年経っています。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18

ここのところの降雪で大活躍。
ようやく嫁さんもその力を認めた模様。

衝動買いした頃は大人4人体制。機械なんか無くても、な態度。
4人と言っても主力は私。私がツラいんですけど…
そして今はほぼ私1人。日中は可能なら嫁さん1人。
私が帰宅後、機械が活躍。

な、状況に除雪機を必需品と認めた模様。
いつ壊れるか分からないし、来季の更新を容認する方向へ。
おお~。何買おうか。妄想が盛り上がりますww。

条件としては
・今と同じ10馬力クラス。除雪幅は70センチ。
・方向転換装置付き。今は人力、今後ますます弱ることを考えろ、と嫁さん談。

いつもお世話になっている農機具屋さんのオススメはHONDA。
HSM1380i 712,800円 イチオシだそうです。
http://www.honda.co.jp/snow/products/hsm1380ijn_hsm1390ijn.html
13馬力のハイブリッド。除雪幅80センチ。屋根から落ちた雪もガンガン飛ばします。
我が家にはオーバースペック。妄想にしてもお値段高すぎw
除雪時間は大分短縮になりそうですけど。

HONDAのこの下のクラスはイマイチ。コスパを考えても…
ハイブリッドで無いのは方向転換人力。クロスオーガは興味あるんだが。

自分的に前から興味あるのがYAMAHA。
現在使っているのもYAMAHAからOEMのコマツだし。
YAMAHA YS-1070T 572,400円
https://www.yamaha-motor.co.jp/snowthrower/lineup/ys1070t/
音は静か、ジェットシューターで雪は良く飛び、破砕力もある。
オーガシャーボルトが切れない。指先だけの方向転換。魅力的です。
ただ、重量がちょと重い。埋まったらツラいかも。
そしていつもの農機具屋さんで扱ってない。OEMのKIORITZならOKかも?

これが良いかな?って思うのが和同産業。HONDAの高級機請け負ってます。
WADO SXC-1070 537,840円
https://www.wadosng.jp/sxc1070.html
オーガの上下が電動、オーガの左右がディスクタイプ、コスパ最高かも。
スバル(ロビン)エンジン採用でパワフルだけどうるさいらしい。ウチは無問題。
ん~、欲しいww

と、妄想に耽ってます。
現実に戻って、更新の必要はあるので何とかします。

とりあえず、ヤフオクでも眺めるかなぁ~。


除雪機の情報はコチラのサイトも参考にしています。
除雪機ネット http://josetsuki.net/catalog/

YAMAHA YT-1070TのOEM機が安く出てますねぇ(デモ機)。
10万ぐらい安く買えそう。グラッ、グラグラ。
でも、今は手が出せない…

イワサ http://www.iwasa-s.org/index.php?FrontPage
除雪機の解説が良いです。


トラックバック(0) 

道具で楽々 軽2台タイヤ交換 [車・バイク]

週末に雪マーク。家の車のタイヤ交換を頼まれました。軽が2台。

まずはジジババのアルトから。

20161119tire02.jpg

スタッドレスはブリザックのMZ-03!!。何年使ってんだろ?
大した走行距離じゃ無いので溝はバッチリ。使える程度には柔らかい。
さすが?ブリザック。低走行距離で長年使う人向け。

サイズは135/80R12。軽い。片手で楽々。運搬も交換も楽。財布も楽ww。

20161119tire01.jpg

本日活躍の道具達。
車3台×タイヤ4本×年2回脱着、必需品です。
という言い訳で揃えましたw。ええ、使うのも好きですが、揃える方がもっと好きw

○油圧パンタグラフジャッキ
手回しは降ろす時が面倒に感じます。
フロアタイプは大きすぎ、ってことでパンタ式の油圧。
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01

○AC電動インパクトレンチ
十字レンチ→DC電動インパクトレンチ→AC電動インパクトレンチと進化?
DCはシガーソケットに差して使うタイプですが、非力。ガ、ガ、ガと回りません。
ウィーン…カーン、うぃ~んカーン、とのんびりインパクト。ACはガ、ガ、ガ、ガ、
とエアに近いインパクト。(エアより弱いけど乗用車程度なら無問題)
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07
《動画あり)

○トルクレンチ
適正な力で締め付けるために必需品。強すぎると緩まないし(ボルト折ったことあり)、
弱いと外れるし。トルクレンチを買って、今まで閉めすぎだったことが分かりました。
上の記事に登場してます。

○フットポンプ
自転車用の手押しポンプで入れてました。とても疲れます…
ネットで調べ、評判の良かったフットポンプを導入。楽々です。
目安程度になれば、と思ったメーターが正確で当てになります。
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15

○エアゲージ
フットポンプと同じメーカー。だから?フットポンプのメーターと同じ値が出るのか?w

20161119tire03.jpg

道具は揃ってるし、タイヤは軽いし、サクッと終了。
続いて嫁さんのスペーシア。諸般の事情でスズキ一辺倒w。

20161119tire04.jpg

4年目のヨコハマiG50。
こちらも走行距離短め。まだまだ大丈夫そう。

サクサクと交換を終え、空気圧確認。
スペーシアは280と高め。測ったら200ぐらい…。
1本50~60回のポンピングで280に。フットポンプで良かった。

タイヤ8本を洗い、拭いて収納。
した途端に雨が。セーフ、でした。

20161119tire05.jpg
トラックバック(0) 

除雪機の塗装とオイル交換 [車・バイク]

今年もこの時季がやって来ました。
予定では昨日やるつもりだったんですが、うっかりというか、まさかというか、
初滑りに行っちゃったので今日へ持ち越し。

20161113josetuki01.jpg

出動するのは1ヶ月以上先ですが、暖かいウチにノンビリ整備。

20161113josetuki02.jpg

まずはオーガの錆落とし。浮いてる錆を落とす程度。
多少は塗料の乗りが良いかな?、と。

20161113josetuki03.jpg

袋から出しただけ。全部は使いません。ワイヤーブラシでゴシゴシ。
箒とブラシで粉を落とし、雑巾で拭いて下準備完了。

20161113josetuki04.jpg

浮いてる錆が落ちたかな?くらい。

20161113josetuki05.jpg

塗るのはコレ。スノーノーベル。シリコン樹脂スプレー。透明(ちょっと白色)。
下地の色を気にせず塗れます。分解せずに塗れるので素人にはありがたい。
スノーノーベル過去記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-11-07

20161113josetuki06.jpg

除雪機のシューター、オーガ部に塗り、残ったのでスノーダンプにも吹きつけ。

20161113josetuki07.jpg

塗料は10分ほどで乾くので、続いてオイル交換。
オイルを熱くして出しやすくするためエンジン始動。
外していたバッテリ端子を接続し、ガソリンを入れてセル始動。
一発で掛かりました。優秀w。ライトも点灯します。

20161113josetuki08.jpg

キャタピラに掛からないよう、段ボールで樋を作ってオイル排出。
あまり汚れていません。昨季は出動回数少なかったから。
樋はお酒の箱。表面がコーティングされてて良い感じ。

排出に時間がかかるので、この間に昼食。
戻ってきたら出きっていたので、新しいオイルを注入。5W-30。
オイルゲージで確認しOK。

20161113josetuki09.jpg

廃油処理ボックスに移して完了。
今年も頑張って貰いましょう。

って、頑張るだけ降らなくて良いんですけどね。家の前にはw

トラックバック(0) 

冬タイヤに交換 山無しスタッドレスからスタッドレスw [車・バイク]

天気予報に、水・木と雪マークが出たのでタイヤ交換。

殆ど車使わないので交換しなくても良いけど、水曜日は二ツ井へ行く用事が。
舐めてかかると帰りに真っ白、なんてこともあるので早めの交換。

20161106tirechange02.jpg

油圧ジャッキ、電動インパクトレンチ、トルクレンチ、足踏み式空気入れ。
エアゲージもありますが、フットポンプのメーターがアテになるので手抜きw。
(フットポンプの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15

20161106tirechange01.jpg

左が履き潰してのピレリスタッドレス。坊主間近。
夏タイヤとしても優秀でした。静かだし乗り心地悪くないし、燃費もいいし。
スタッドレスとしても挙動が好みなので、後継を買おうかと思ったらサイズが無い。
185/65R14がない。互換の165/70R14は格安であるから来年の候補w。

右は頂き物のブリザックVRX。4年目になったけど、大丈夫そうです。
(頂いた記事w=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

道具のお陰でタイヤ交換はサクサク完了。

20161106tirechange03.jpg

タイヤ交換よりも後始末が難儀。
早めに交換すると、良い天気の中のんびりタイヤが洗えます。
来季はこのアルミに夏タイヤを組もうか。でも、鉄ホイールより重いんだよねぇ~。
このアルミホイール。アチャラの品だけど。鉄ホイールがもう一組あるし、
鉄ホイールに組んじゃおうかな。純正ホイールカバー好きです。

20161106tirechange04.jpg

ということで、純正ホイールキャップ姿。
2代目PANDAは後方からの姿が好み。 


トラックバック(0) 

次期購入車両選定の脳内会議(妄想w) [車・バイク]

食卓での会話

母親「車買えば?。資金出してやるよ」(冗談)
俺「うーん。欲しい車無いな。今乗ってるのと同じ車の走行距離の少ない中古買うかな」
(資金は本気にしていないが、中古はちょっと本気w)
嫁さん「修理ばかりの車はヤメレ!国産の軽にしろ」(マジ。本気。お怒りモード)

んー。地雷踏んだ?(汗
車だって消耗するんだし、定期的に修理工場に行くのは普通だと思うんだけど。
国産車が丈夫過ぎるだけかと…

という流れから次期購入車両についてあれこれ夢想(妄想?w)。

妄想だけならハイエースバンが良いなとか(春にレンタカー借りて良かった)、
山に行くことを考慮しなければアルファロメオ乗りたいな、とかとかw

購入資金はもちろん維持費もアレナノデ、少し現実的に妄想。妄想なのに現実的とはw。

今乗っている2代目パンダの中古を調べたら走行10万キロ未満で50~80万。
今後想定される諸々の修理を考えると程度の良い中古を買うのはありかも。
嫁様が反対なので、バレないよう同じ色にしなきゃww
初代に比べて人気のないフツーの車なんですが、この型が好きなんです。
16912Qニューパンダ4x4。

ただ、同じように壊れることを考えれば修理済みの現車が安心な気がして、
車屋さんが直してくれる間は乗り続ける所存であります。
シートの詰め替え(貼り替えではなくw)が次の予定ww
発注してますが来るのかどうか。港を出たかな?
クラッチの方が先になるかも…

で、どうしても要・買い換えとなったら、四駆、MT、小さいのから選定。
大人の事情でスズキ一択。
エブリィ(軽1BOX)、魅力的ですが家にハイトワゴンがあるので候補外。
ハスラーのMTはノンターボ。ノンターボの軽はパワーに不安。
となれば、ジムニー、アルトワークスだけ?

アルトワークス、いいかも。
ライトチューンして80馬力ぐらいにして…(妄想。資金ないw)

映像はイメージw




車選びはこうやって妄想している時が一番楽しいかもw


トラックバック(0) 

ヘッドライトソケットが溶けた 169PANDA4x4 [車・バイク]

遠出のため、朝3時出立。当然暗いのでライトオン。
途中コンビニにより、出ようとしたら右側のヘッドライトが点かない。

ありゃりゃ…。
16912Q PANDAのヘッドライトはハロゲン。
ハロゲンは突然切れるので(HID等より寿命が短い)、予備は積んでる。
が、暗い中での作業は厳しいので、明るくなるまで片目+フォグ。
整備不良か…(汗

翌朝、ホテルの駐車場で交換作業。涼しいウチに。

20160804panda01.jpg

20160804panda02.jpg
昨冬に備えて準備していたイエローバルブ。
前のバルブが思ったより長持ちしたので(車使ってないからw)、
ようやく出番。
(H17年車なので、イエローバルブは合法です)

切れた右側は順調に交換作業終了。
バルブは同時に交換しているので、左側も時間の問題だろうから、
この際交換しておこうと作業継続。

順調にバルブを取り出し、ソケット(カプラー)から外そうとしたら、
抜けない。バルブが抜けてこない。ん???。
えいっ、と力を込めたら…

ソケット(カプラー)が割れました。orz

20160804panda03.jpg

ソケット(カプラー)溶けてました。
バルブの発熱が大きすぎた模様。

社外品の高輝度を謳っているタイプのバルブ。
定格60/55Wのままだけど明るさは130/125W相当と、
謳っている良くある物。

たまたま先回使ったメーカーの物がマズかったか?
イエローバルブは手に入りにくいため、見かけた物を買ってます。

右側不点灯を直したのに、左側不点灯にしちゃって、結局片目のまま。

友人の車屋さんに写メを送り、修理の手配を依頼。
したら…、車、取りに行くよ~と返信。どこに居るか書いてなかったww
来てくれたら嬉しいんだけど。片道250kmww。

用事が終わった後は、明るいウチに帰宅。
で、昨日修理へ。ソケット(カプラー)交換してサクッと終了…しませんでした。
交換しても不点灯。

出たぁ~!流石、イタ車。壊れると面倒くさいw
リレーか、コンピューターか、ソケットが溶けたついでに被害波及か…
と思ったら、断線箇所があったそうです。

ほぼ一日かかって修理完了。ありがたや車屋さんです。


トラックバック(0) 

車のシート清掃、重曹とクエン酸で 169PANDA4x4 [車・バイク]

パンダのシートに水をこぼしたらしく、またまた汚れの輪が出来ちゃいました。

20160725seat02.jpg

原因は先回と同じように、スキーや山道具から垂れた水かな、と。
雨に濡れた鞄を置いたのもマズかったか。水筒の蓋が緩んでた、
ということも。

12年目のパンダ、シートも汚れているしちょっとの水で輪っか完成(涙。

先回はカー用品店から買ってきたクリーナーを使いましたが、
先回=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-09-13
他の人はどうしてるんだろうとネット検索。

重曹とクエン酸を使っている模様。
こちらのサイトとか=http://moomii.jp/lifestyle/car-sheet-dirt.html

20160725seat01.jpg

早速100均からw。

重曹とクエン酸、それぞれ溶かして準備。

まずは重曹を雑巾に吹き付け、それでシートをゴシゴシ。
汚れ、落ちてるような気がします。

20160725seat05.jpg

雑巾も茶色くなってるし。

その後、別の雑巾にクエン酸を吹きつけ再度ゴシゴシ。
汚れの輪っかが見えなくなりました。良いのでは??

20160725seat03.jpg

写真を撮ってみたらこの状態。黄色い部分は目立ちませんが、
グレーの部分が酷い。清掃前より酷いんじゃないか?
肉眼では気付かないんだけど、カメラの目?、恐るべし。

もう1回、重曹、クエン酸の順で清掃。

20160725seat04.jpg

まあ、良いのではないでしょうか。


ネットによると、洗浄液を高圧で吹き付けそれを掃除機のように吸い取る、
という清掃機械があるようです。それで清掃している業者も。
パンダもやりたいなぁ。きっと洗浄液が真っ黒になるでしょう。

秋田市にはあるようなんだけど。どんなもんかな? 


トラックバック(0) 

GLA450 AMG [車・バイク]

友人が車を換えたらしい、なんか凄いらしい、と噂が流れてきました。
で、本日お披露目するよ~とお誘いが。

本人からは一部分の写真も。コチラ↓

KC4F00440001.jpgKC4F00500001.jpg


室内の写真。シート、レカロ??
ブレーキの写真。赤いなぁ?ブレンボ?
(な程度の知識しか有りません…w)

今見返すと「AMG」って書いてあるんですが、携帯のちっこい画面じゃ見えず(汗

20160423amg.jpg

正解はベンツ様でした。しかもAMG。
GLA450 AMG。ハリアーからの乗り換え。ハリアー16万キロ。
ハリアーに文句たらたらだったモンなぁ。高速通勤してるし。

20160423amg02.jpg

20160423amg03.jpg

カッコイイですね。AMGですもんね。
左リアウィンドウ部分を拡大すると、なんちゃってAMGじゃない証があります。

20160423amg06.jpg

一度剥がすと貼り直せないとか。エンブレムチューンでは無い証ですw

20160423amg04.jpg

私的にはこのリアの張り出し感が好きです。ケツフェチではありませんw

しかしAMGかぁ…。隔世の感が。

我々スーパーカー世代?(子ども時代にスーパーカーブームがあった)
は車好き。実際に手にすることは厳しいと知る庶民ですが知識だけは入手可能w

BMWにはMシリーズが有り、ベンツにはAMGというチューニングメーカーがある、
ということは知っていました。どっちも化け物カー。
買うことはもちろん実車見ることも無いかも、と思えた子ども時代。ビンボ&田舎。

そのAMGを友人が購入してしまうなんて隔世の感があります。
良い時代になりましたww。

今はベンツのサブブランドで高性能車シリーズ。ベースカー+数百万円。
それ以上のチューニング価値はあるとか。

お披露目&試乗会。
集まった3人+オーナーで試乗会。運転も勧められてましたが、
路面が濡れていたため誰もハンドル握らず。
パワーがパンダの6倍。迂闊に借りられません(汗

20160423amg05.jpg

助手席と後席で大満足です。
久々にシートに背中が張り付く感触を味わいました。

解散して自分のパンダ。影響されて?思いっきりアクセル踏みましたが、
平和な時が流れただけでしたww


トラックバック(0) 

夏用スタッドレスwに交換 [車・バイク]

例年より早くタイヤを交換しました。

雪解けは早いし、山には行けないし、と交換を決行。
所用で秋田市まで往復したのですが、ブリザックVRXの夏道性能が大変。
というのも背中を押しました。

ピレリは夏道性能バッチリ。PANDAのパワーとスピードなら十分夏タイヤ。
静かだしw
(ピレリ ウィンター アイスコントロールの感想
  http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-12-05

20160331tire.jpg

明日は飲み会(歓迎会)、週末は用事がビッシリ。チャンスは今日だけ。
夕飯までの僅かな時間で作業。20分で終了。頑張りました。道具がww。

ホントに交換してタイヤを片付けただけ。
空気圧のチェックと、夏用ワイパー取付は明朝。

タイヤを洗って収納は来週末の予定です。
トラックバック(0)