So-net無料ブログ作成

シフト不調でも楽しくて楽しくて♪ 2台目2代目PANDA4x4 [車・バイク]

新しい??w車が面白くて毎日記事書いてます。自分向けメモ。

シフトは不調のまま。って、何も対策してないですし。
調子良く、スッと吸い込まれるように入る時もあれば、
頑として受け入れません、な固さを無理矢理押し込む時も。


何なんでしょうね?。シンクロ駄目なんでしょうか?
運転の楽しさをスポイルしてますが、それでも楽しいww

この、まだら状態さえ楽しいという。
今度は入るかな?引っかかるかな?。普通ストレスになりそうですが、
何故かワクワク。段々酷くなるのか、こなれてスムーズになるのか?
試したくて仕方ない。ビョーキですか?ww

明日は1台目2代目PANDAで出動予定。
車2台を乗り換える贅沢。(期間限定です。ほぼ同じ車ですw)

シフトだけは快調な1台目2代目PANDA。
アイドリング音が野太かったり、やたらガス臭かったり、
どっか破れてるかも。後少し頑張って貰いましょう。

2台目2代目PANDAに、早速イタ車の洗礼? [車・バイク]

いきなりお詫びww
すみません、タイトル大げさにしました。
イタ車の洗礼なんて浴びまくりだし、今回のはイタ車関係ないし(多分…)

20171031panda04.jpg

帰り道で切れました。インパネのランプ。
温度調整ツマミと風量調整ツマミの周り部分。

ん、見えないな。あれ?…。点いてない…。

俺が乗るなり切れるなんて、やっぱり俺って持ってる??
(要りませんw)


そうそう、シフトの具合は良くないです。
3速へのシフトダウンが特に。

でも、フィアットはこんなものというお墨付きがあるのでw、
躊躇せず力を込めてます。多分大丈夫でしょう。

ちょっとタイミングがずれますけど、それが気になる乗り方しないし、
それを差し引いても乗ってて楽しいし、ガンガン乗ってみます。

ん?、変ですかw。
ランプ切れに気付いた時も、「きたきた~」ってニヤニヤしちゃったので、
大分毒が回ってるかも(汗w

2台目2代目パンダ4X4、取りあえずの感想 [車・バイク]

譲っていただいた19年式の2代目パンダ、200kmほど走ったので
1台目2代目パンダwと比較しながら感想など。

懸案のシフトフィーリング
・引き取った日は特に問題感じず。快調。
・翌日。朝イチは1速に入り難い。3速、5速へも渋い。
・本日。4→3速が入らない。5速へも入り難い。
快調な時もあるが、突然不調になる。
サーキットだったらシフト抜けで追い越されるレベル。
サーキット行かないけどw。下り坂で4→3速が抜けたら焦るかも。
ダブルクラッチ対応すれば良いのか?出来ないけど

エンジン、快調。軽く回ります。
1台目も快調だったけどそれ以上。プラグコードが新品だからかも。
1台目は交換後6年13万キロ、性能落ちてない方が不思議だし。

インテリア

20171030panda01.jpg

・室内、明るい。ダブルサンルーフだから。シェードが半透明だったのね。
・ハンドル、1台目の方が太い。シフトノブも革巻きだし。オプション部品?
・オーディオ、USB入力対応のケンウッド。使い方不明(汗
・シフトノブ、SPARCOに換装されてた。冬冷たいかも。後で考えます。
 (純正品も付属してます。それよりだったらこのままが良いなと)

20171030panda02.jpg

騒音
・プロペラシャフト周りからと思われるガーガー音。
1台目はプロペラシャフトを外してるから比較できず。そんなもんだったっけ??

1台目もかなり怪しくなってきてるので、このまま2台目2代目で行きたいけど、
シフト次第。通勤に使いながら判断します。

と書きつつ、シフトの不具合を騙しながら乗る方向に傾いてます。
決定的な何かが起こらなければ、このまま2台目2代目で行きたい。

20171030panda03.jpg

空気圧調整中。かまけしなショットww


パンダ、2台体制?w 16912Q [車・バイク]

パンダが2台。かまけし号増殖ww
我が家の駐車場です。

20171028panda01.jpg

20171028panda02.jpg

20171028panda03.jpg

車を買い換えるから、パンダ買わないかとお声が掛かりました。
査定が廃車価格だからそれで良いよ、との有り難いお言葉。

私のパンダ(って今はどっちも私のだw)、というか元々の
パンダはドライブシャフト周りが思わしくなく現在4x2。
FFとして走っています。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16

中古部品は見つからないし、新品で修理25万はリスク高いし、
来春の車検時に乗り換えかな、と思ってました。

そこにこのお話。部品代と考えても良いお話。

ここで新しいパンダの情報など。

・年式   前のより2年新しい19年登録車。
・走行距離 前のより13万キロ少ない6万キロ弱。
・タイプ  サンルーフ付きのnewPANDA4x4 climbing plus

・足回りはビルシュタインショックに換装。前オーナーによると抜けてるとか。
・ウォーターポンプ&タイミングベルトは33,000km時に交換済。

前オーナー購入時に、
・法定12ケ付月点検&テスター診断
・エンジンオイル&エンジンオイルエレメント交換
・オイルドレンボルト
・サイドブレーキワイヤー左右交換
・サイドブレーキレバー交換
・点火プラグ4本交換
・点火プラグコード4本交換
・プロペラシャフトセンターベアリング交換
・タペットカバーパッキン交換
・カムシキャップパッキン交換
・下廻り洗浄・バッテリー交換
・ワイパーゴム左右
・リアワイパーアーム交換

さらに前オーナーが
・フロントドアのエクボ修理
・シートクリーニング
・ヘッドライトのリレー配線化(ウチのはヒューズボックスが溶けた…)
・ミッションオイルとリアデフオイル交換。WAKO'S マジック5添加。
・リヤロワーアームとリヤサスのブッシュ交換。
etc

かなり手が入っています。が、ミッションの具合がよろしくないとのこと。
確かに、エンジンを掛けた直後は1速への入りが固く、リバースに入れた時に
ギア鳴りもあります。でも調子良い時もあり、まだら。

ディーラー系工場、輸入車得意の工場等に相談するも、PANDAとしては普通、
との回答だったとか。

ここら辺などを観察しながら暫く乗って様子見ます。
そして2台のウチどっちを生かすのか考えます。
出来れば、走行距離の少ない方を生かしたいのですが。さて?…

JU中古車市でスマアシ体験、パノラマモニター良かったw [車・バイク]

車屋の友人に届ける書類があり電話。
JU中古車市に居るとのことだったので、会場へ。

用事は済みましたが、折角なので中古車市をブラブラ。
ティッシュとジュースのお土産まで頂いちゃいました。

低年式の軽トラ、まだまだ使えそうで20万か、欲しいかも。
パンダの今後に目処が付かなければ手を打ってたかも。
だったらもう少し新しいスーパーチャージャーの
サンバーが45万円。そっちが良いかなぁ。マジモードw

と、友人がやって来てダイハツでスマアシⅢの体験会に
参加してくれ(=意訳w)とのお誘い。

どれどれと会場の一角へ。



車の後ろ姿を印刷した大型看板に向かって突っ込むアレ。
スマアシⅢで何が出来るようになったか、動作条件はどうなのか、
など一通り説明を受けいざ体験。(助手席で、です)。

スピードは30キロくらい。
止まると分かっていてもドキドキします。
最後、ガツンとブレーキが効いて直前で停止。

大したもんだねぇ、が感想。もし、新車を買うんだったら
装備した方が良いなぁ、と。
その内標準装備になって、装備した中古も出るでしょう。



それよりも、おお~っ!となったのがパノラマモニター。
自分の車を上空から見たような映像と聞き興味はありましたが、
見るのは初めて。んー、あれば便利そうだ。欲しいww

こちらも体験のお土産ってことでボックスティッシュ頂きました。


newPANDA生活14万キロ 16912Q [車・バイク]

newPANDA4x4の走行距離が189,093kmに到達しました。

20171014panda01.jpg

納車された時のメーターが49,093kmだったので私が乗ってから
14万キロ。

20171014panda02.jpg

丁度家の駐車場で。
買った時は4年10万キロ乗れればと思っていましたが
6年半14万キロ。(途中、近場に転勤したので)。

数々のトラブルを乗り越え(汗、でも現在も絶賛トラブル中w
過去のトラブルはコチラの一覧から
http://www.shirakami.or.jp/~jr7ggb/kamakesi/newpanda/nenpi.htm

4WDの修理に目処が立ちません。
今現在FFのまま乗っています。FFで11,000km走行。快適w
とは言え3月の車検までかなぁ、と。
経緯など=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16

でしたが、ここに来て光が見えてきました。
16912Q PANDA4x4を譲って頂けるという話が。
乗り換えるにあたり下取り価格で良いとのこと。
且つ、ギア周りに不具合があり安価。

そのまま乗り換えても良し(出来ればそうしたい)、
不具合が大きければ部品だけ利用もあり、ということで
話を進めています。

PANDA生活終わりかと思っていましたが継続できそうです。

誰ですか?イタ車地獄継続と言ってるのはw。

4X2となったパンダ4X4。今後どうする? 16912Q [車・バイク]

プロペラシャフトのセンターベアリングを交換したら色々あってFF状態な
我が16912Qニューパンダ4x4改め「4x2」w。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-06-18
2ヶ月5,000km走ってみて割と好調w。プロペラシャフトの歪みが原因か
クラッチを繋ぐ際にガシャンというショックが有ったのが無くなりました。
スムーズw。加速も良いような(気のせいw)。燃費は変わらず。
二駆か四駆かより、踏むか踏まないか次第みたい。

という現況ですが、今後について脳内整理も兼ねて記事作成。

振動が発生する原因は、ユニバーサルジョイントの不具合。
多分、ダメになったセンターベアリングを使い続けたことによる歪み。
壊れた状態でバランスが取れていたのが、一部まともになったために顕在化かと。

対応としては、ユニバーサルジョイントの交換。
と言っても、メーカー純正ではプロペラシャフトASSY21万円+工賃、
なので中古品を探してます。なかなか出てこなそうですけど。

リミットは来春の車検時。
その頃には20万キロ目のタイミングベルト交換も必要に。20万円コース?

1 冬までに直ったら。
 スタッドレス購入、来春には車検、タイミングベルト交換。
 もう5万キロは乗る体制。これが第一希望w。

2 冬までに直らない場合。
 FFのまま乗りながら部品発見を待ちます。スタッドレスは4シーズン目の
 VRXに頑張ってもらいましょう。通勤で7号線を走るだけなら行けるのでは?
 ダメなら電車もあるし。
 山には行けなくなりますが、冬眠スキーヤー?になります。
 GWから復帰w。暖かいスキーがイイですww。

3 車検までに直らない場合。
 修理代と車検代を考えパンダ降ります。残念ですけど。
 修理代+車検代の50万で10万キロは走れる中古車を探します。
 四駆必須。希望MT。
 ん?軽トラ?w。魅力的ですが、この予算では低年式しか買えません。
 前々から口走っているジムニーも高年式だったら新車に近い値段。
 自分ひとりが乗るだけなので、走ってくれれば何でもいいやと思ってます。

まあ、きっと直るだろうという甘い期待を抱きつつ、来春の車検まで頑張る方針。
なお方針は随時見直します。柔軟に。朝令暮改とも言いますw

2代目パンダ4x4 FF化!? [車・バイク]

4x4は4WDです。なのにFF?(2WD)

プロペラシャフトのセンターベアリングが崩壊中だったため
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01
修理に出していました。国内純正部品はプロペラシャフトASSY21万円と
高額なためセンターベアリングだけ輸入して修理を図ったのですが、
交換したところ振動が出る事態に。

私の素人考えでは、今まで壊れた部品同士でパランス取れてたのが
狂ったのかと想像。あくまでも想像。実際は???。

今後の対応

1 部品を輸入したところへプロペラシャフトだけ送って交換したのですが、
 車も持ち込んで修理する。工場が混んでて2か月先。
2 プロペラシャフト、センターベアリングの中古部品を探して交換する。

のどちらかとか。2はあるのか?探してみるそうですが。

3 等速ジョイントの動きがおかしい気がする。交換を視野に部品があるのか
 フィアットに問い合わせる。

も同時進行。

とりあえずパンダはプロペラシャフトを外したまま帰還。

20170618panda.jpg
マフラーピカピカ。そしてプロペラシャフトが無い…

FF車になりました。
格好だけの4x4。ポロクロスみたい?w
そう言えば中古入手したアルトワークスのプロペラシャフト外してFFで改造した
記事を見たことがあります。まさか自分もそうなるとはww

究極のパートタイム四駆w。
なんて、あくまでも応急措置。早く対処しないとヤバイ気がします(汗

トラックバック(0) 

長引く代車生活、覚悟はできてないけど… [車・バイク]

代車走行距離1200kmを超えました。
2週間過ぎたけど目途立たず(汗。

20170616panda.jpg

新しい部品を取り寄せて組付けまでは順調?だったのですが、
新たな問題が発生してる模様。解決できるのかは、??

今まで壊れながらバランス保ってたのが、新品導入で崩れたか?(想像)。
いよいよ御臨終なのかも。覚悟はできてませんが。
もしそうなったら、どうしましょう。

次の車?
○MTを最優先にしたい。

○4WDも外せない。車も身体も財布もw壊れ気味なので、これを機会に
山を止めればFFでいいかなぁ、選択肢広がるし。なんて思ってましたが
通勤で4WD必須。今の所は幹線沿いだけど、除雪が間に合わない状況が
あるし、今後の転勤でさらに山沿いに行く可能性は高いし。

○希望としてディーゼル乗りたい。久々に。

で、妄想モードで検索。
MT、4WD、ディーゼルなんて…  ありました。
アテンザ。普通に乗用車で希望を満たすのがありました。いいねぇ。
でも俺的にはデカイ。そして高いww。

長年の療養生活wで困窮しております。
もし乗り換えるにしても、中古の軽。頑張ってジムニー。はたまたキャリーw。

まじめに電車通勤も検討してます。定期代支給されるし。
でも、帰りの赤提灯で赤字になりそうだ(寄るなよ自分…  無理ww)

ということで?、パンダが回復してくれるのが一番。
プロにお任せし、祈る日々です。
何に祈るのかって?。かまけしの神??。そいだばやづがねっww
プロの皆様、よろしくお願いします。(ここ見てないけど)。

トラックバック(0) 

代車生活 16912Qパンダは入院中(汗 [車・バイク]

先日記事にした、プロペラシャフトのセンターベアリングと
マフラーの修理に入ったので代車を借りています。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01

センターベアリングは、ディーラーに頼むとプロペラシャフトASSY
交換で、部品代21万の総費用25万コースと言われています。
なので、海外から部品を調達する岩手の業者さんへプロペラシャフトを
外して送ってます。
I&C=http://blog.livedoor.jp/sanada_hiromushi/

先週末に送り、今週は作業に入ってるはずですが完了の知らせは未だ無し。
プロペラシャフトが直らないと走られません…。

その隙に?、マフラーも修理というか交換中。
センターパイプだけ取り換える予定だったのですが、外したところ後半部分
のタイコを含む部分も中が傷んでで交換することに。
5年前に取り換えたんだけどなぁ。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-11-15

今回も社外品。BOSALあらためARMです。

そういうわけで、先週の木曜日から代車のムーブ。

20170608moove.jpg

エアロパーツが付いてます。マイルドヤンキー好み?以前の年式ですw
エンジンはノーマル。4速AT。コラムシフト。
中はパンダより広いです(汗w。使い勝手良好w。
走りはパンダに軍配が上がります。負けちゃ困りますが。コーナー怖いし。

面白さはないですが不満はなし。満タンで600km以上走れるのも魅力。
パンダはギリギリ500km。400km超えたら要・給油。
今朝給油したら、480km/25.4Lで18.85km/L。まあまあ?

毎日100km走っても疲れないし、もう少し安定感のある軽ならば
言うことなし。やっぱりパンダの次は軽かな。
維持費の安さと、高速料金の安さは魅力ですww

ハスラーのMTとか。ノンターボでも問題なさそうだが、ストレスは溜まりそう。
ターボのMTだとアルトワークス?ちょっと違うなぁ。
MTでターボ、ジムニーですかね?。って何の記事だったけ…ww
(なお、SUZUKIしか出てこないのは大人の事情ですw)

トラックバック(0)