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シフトケーブルに悪あがき対処 16912Qパンダ4X4 [車・バイク]

秋田市のディーラーさんから見積書と入庫日の連絡がありました。
シフトケーブル  50,500円
クリップ他消耗品   2,370円
工賃         12,600円
シャフトシール     980円
工賃        5,250円
消費税       5,736円

合計    77,436円

んー、車が直ってもスキーには復活できそうに無いな(汗w       

こうなるまでの経緯など
前の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24

工場にスケジュールの余裕が出たので、入庫可能ですよと連絡があり、
10日(金)に車を持ち込むこととなりました。自走。

シフトチェンジでシフトノブを抜いてしまうほどの固さ(重さ)。
秋田市まで自走できるんでしょうか?不安。

面倒を見てくれている同級生の車屋さんには車載車の待機をお願いしました(汗

そんな今日この頃、掲示板に(ー。ー)。氏からアドバイス。
「注油して誤魔化す」と。
氏のアドバイスしてくれた道具は無いけれど
二輪用のワイヤーインジェクターでワイヤーに注油)
試してみました。

って、その前に現場に辿り着けません。
手が入らない。ジャッキアップしたりタイヤ外したり。無意味でした(汗。

panda01.jpg

赤で囲ってる部分が現場。手前の機器類が邪魔。&狭い。

手前のケーブル類を寄せ、何とかペネトンのスプレーを現場まで。
ペネトンにしたのは浸透性&ゴミを引き寄せないから。

しかし、自分の腕が邪魔で現場見えずorz。
手探りで現場にスプレー口を合わせ噴射。ま、気休めです。

panda02.jpg

ここが現場。ブーツが切れて輪っかになって固まってます。
ワイヤーに錆が浮いてます。油が染み込みそうにありません。

気持ち、ええ、ほんの気持ちだけ、シフトが軽くなった気がします(思い込み)
1,3,5速には何とか入ります。2,4速はシフトノブがもげそうです。

1,3,5速だけ使って秋田市まで60km。走ろうと思ってます。


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シフトケーブル修理に目処 16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

シフトケーブルのブーツにひびが入り侵入した水でケーブルが錆び、
シフトレバーが想像を絶する重さになって走行を諦めたPANDAですが、
シフトケーブルの在庫が国内に無く修理の目処さえ立ちませんでした。

部品が来るまで待つか(半年くらい?)、代車代わりの激安中古を手配するか、
などと思案していましたが、ようやく一筋の光明が。
(廃車にして他の車にしようと思ってないところが我ながらバカw)

以下、車屋さん(友人)からの連絡。
シフトケーブル指定品番の物は国内在庫なし 36,828円
フィアット秋田に旧品番の在庫あり     57,456円(多分500と共通)

2万円高いけど背に腹は代えられない。
修理代込で痛い出費になるが、買い替えるよりは安いし。欲しい車も無いし。
戦力の逐次投入による泥沼化。撤退も転進も時機を逸したとも言いますw

万が一旧品番の部品が合わなかった場合、友人の車屋さんでは対応できないため、
フィアット秋田に持ち込んで修理を依頼することにしました。
購入したのはここの仙台店だし。

さて、秋田市までシフトレバーはもつのでしょうか?
そして車を置いて来るわけですが、帰りは電車となります。秋田駅を通ります。
駅にも近辺にも呑めるお店が。修理代にプラスアルファも怖いww
フィアット・アルファロメオ秋田ですから(爆w

現在頼む部品と持ち込む日程について、詰めてます。

※追記
 ディーラーの工場は多忙とのこと。3月中旬以降になりそうです。 

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ギアチェンジほぼ不可 走れない16912Qパンダ [車・バイク]

先日、シフトケーブルの錆が原因でシフトレバーが重いと判明したパンダですが、
シフトが重いだけで乗ってて支障は無いとのことで、無理矢理?使ってました。

と言っても、手のひらにタコが、腕が筋肉痛に、な状態なので市内だけ。
長い時間は乗りたくありません(汗。

しかも、どんどん重くなっているような。
気のせい?、ではありませんでした。

1速から2速へ入れようと力を込めたら…

20170221shiftnob.jpg

シフトノブが抜けちゃいました。
そう、ノブが抜けるくらいの力を入れてもレバーが動かない。

当然走行中。焦りました。
レバーを握って何とか2速、そして3速へ。
信号待ちの隙にノブを戻して用務先へ。

用務終了後、何とか帰宅。(直帰)。
もう乗る気が起きません。部品待ち。

そして、案の定というかやっぱりと言うか「部品在庫切れ」のお知らせ。
入荷まで3ヶ月か?6ヶ月か?1年か?…(涙
ただ今問い合わせ中とな。

当面は徒歩と公共交通機関で乗り切ります。
というか、乗り切れるんだったら車要らないような…

いえいえ、スキーに行けません。特にマイナーな山には。

このまま車を止め=スキーも止めたら、酒色の未来しか見えません。
ん?悪くない?(爆w
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ミッションオイルは交換したが… 16912QPANDA4x4 [車・バイク]

ミッションオイルの交換が完了しました。
推奨2万キロ毎のところ、すっかり忘れてて4万キロ以上走っちゃいました。

まあ2万キロ毎だと財布に厳しいので年1回の交換。
2.5~3万キロぐらい。だったのが、走行距離が激減したら失念(汗。

シフトレバーを動かすのが難儀なぐらい重くなり慌てて交換を依頼。

20170218mtoil.jpg

今回も、不思議系w添加剤のメタルチューニングを5%入れて貰いました。
リアデフのオイルも一緒に交換して貰い丁度1本使い切り。

ギアはスッと入るようになりました。入りにくさ解消。
が、相変わらずシフトレバーが重い。エイヤッとかけ声が必要なレベル。

車屋さん(友人)曰く、
「シフトワイヤーのブーツにひびが入ってて水が浸入。
ワイヤーが錆びて動きが悪くなってる。要・交換」とのこと。

週明けにメーカーに問い合わせるそうです。
部品があるのか、どのくらいで届くのかを。

日本に在庫有るのかなぁ。有って欲しい…。

取りあえず乗ってても問題ないそうですが、何せエイヤッですから。
ギアを抜いてもニュートラに戻りませんから。
戻すのも入れるのも全て力が要ります。そしてニュートラの位置が分かりにくい。
神経を集中してシフトレバーの位置を感じねばなりません。

ちょっとの距離なら良いですが、長い距離は無理。
筋肉痛になります。

部品有ってくれ~。


そして、さらに(汗
シフトレバーシャフトのシールからオイル漏れしてるそうです。
前回取り換えてから5年10万キロ以上。ま、そんなもんでしょ(涙

そしてトドメに、
プロペラシャフトのセンターベアリング部、いよいよ終末が近付いているとか。
その内、音がするようになるのでそうなったら交換だそうです。
日本国内には部品を供給していないため、プロペラシャフトASSYでの交換。
部品代だけで20万円オーバーの素敵な修理。

行けるところまで行く所存です…


そう言いながら、軽トラと軽1BOXバンの中古情報サイトを見てるのは内緒w


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段差スロープ設置 [車・バイク]

玄関のタイルが剥がれてきました。

30年近く経ってるから仕方ないかなぁ。
ひび割れが出来る、水が染み込む、凍る、破壊…

でも、もしかして、いや多分…
除雪機の通過が原因の一つかも、と。

冬の間は除雪機を玄関前に置いてます。
除雪の度に段差を通過します。
小型機なのでハンドルに体重をかけウィリー状態で楽々通過。
タイルの負担になってるとは思ってなかったのですが…

20170212dansa01.jpg

今さらながら、ホームセンターで段差スロープを購入。
写真中央左側のタイル2枚が剥がれてきてます。

段差スロープは高さ45ミリ。ちょっと低い。次のサイズは100ミリだし。
何かでゲタを履かせようと自称・資材置き場(ゴミ溜めw)を物色。

何かの時に買って使えなかった(汗、3ミリ×50ミリ×1mのゴム帯がありました。
その場の思いつきで適当に切って、3枚重ねてタッピングビス打ち込み×5箇所。

20170212dansa02.jpg

何か良い感じ。
人と除雪機(150kg以下)だけなので、大丈夫でしょうww
余りにも適当(汚いw)な作業のため加工状態はお見せできず(汗

写真右奥が原因の除雪機です。
これで来季新車が来ても大丈夫。ってまだ妄想中。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-01-29

妄想ではワドーに傾いてます。
OEMのクボタカラーのオレンジもいいなぁw
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シフトレバーが重い 16912Q PANDA4x4 [車・バイク]

車を使う機会が減りました。今年に入ってから給油してません。
膝が痛くなってから片道1kmの通勤に使ってるくらいなので。

昨日の寒風山行きが久々の長い?距離。
そしたらシフトレバーに違和感。重いと言うか固いと言うか。

どのギアにも入れにくいし、抜きにくい。
シフトチェンジするのが億劫になるレベル。んーマズい。

暫くミッションオイル換えてないかも~、と調べたら…
43000kmほど無交換。今までは大体30000km毎に換えてた。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-02-15

早速専属メカwwに連絡。交換を依頼しました。
シフトがこの状態では走る気が起きません。

オイル交換で改善することを期待しています。
17万キロ越えなのでクラッチも心配ですが、関係あるかな?
最近セルの具合も微妙なので併せて診て貰う予定。

乗っても乗らなくても壊れますww
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妄想・新しい除雪機が欲しいw [車・バイク]

7年前に衝動買いした除雪機、製造から20年経っています。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18

ここのところの降雪で大活躍。
ようやく嫁さんもその力を認めた模様。

衝動買いした頃は大人4人体制。機械なんか無くても、な態度。
4人と言っても主力は私。私がツラいんですけど…
そして今はほぼ私1人。日中は可能なら嫁さん1人。
私が帰宅後、機械が活躍。

な、状況に除雪機を必需品と認めた模様。
いつ壊れるか分からないし、来季の更新を容認する方向へ。
おお~。何買おうか。妄想が盛り上がりますww。

条件としては
・今と同じ10馬力クラス。除雪幅は70センチ。
・方向転換装置付き。今は人力、今後ますます弱ることを考えろ、と嫁さん談。

いつもお世話になっている農機具屋さんのオススメはHONDA。
HSM1380i 712,800円 イチオシだそうです。
http://www.honda.co.jp/snow/products/hsm1380ijn_hsm1390ijn.html
13馬力のハイブリッド。除雪幅80センチ。屋根から落ちた雪もガンガン飛ばします。
我が家にはオーバースペック。妄想にしてもお値段高すぎw
除雪時間は大分短縮になりそうですけど。

HONDAのこの下のクラスはイマイチ。コスパを考えても…
ハイブリッドで無いのは方向転換人力。クロスオーガは興味あるんだが。

自分的に前から興味あるのがYAMAHA。
現在使っているのもYAMAHAからOEMのコマツだし。
YAMAHA YS-1070T 572,400円
https://www.yamaha-motor.co.jp/snowthrower/lineup/ys1070t/
音は静か、ジェットシューターで雪は良く飛び、破砕力もある。
オーガシャーボルトが切れない。指先だけの方向転換。魅力的です。
ただ、重量がちょと重い。埋まったらツラいかも。
そしていつもの農機具屋さんで扱ってない。OEMのKIORITZならOKかも?

これが良いかな?って思うのが和同産業。HONDAの高級機請け負ってます。
WADO SXC-1070 537,840円
https://www.wadosng.jp/sxc1070.html
オーガの上下が電動、オーガの左右がディスクタイプ、コスパ最高かも。
スバル(ロビン)エンジン採用でパワフルだけどうるさいらしい。ウチは無問題。
ん~、欲しいww

と、妄想に耽ってます。
現実に戻って、更新の必要はあるので何とかします。

とりあえず、ヤフオクでも眺めるかなぁ~。


除雪機の情報はコチラのサイトも参考にしています。
除雪機ネット http://josetsuki.net/catalog/

YAMAHA YT-1070TのOEM機が安く出てますねぇ(デモ機)。
10万ぐらい安く買えそう。グラッ、グラグラ。
でも、今は手が出せない…

イワサ http://www.iwasa-s.org/index.php?FrontPage
除雪機の解説が良いです。


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道具で楽々 軽2台タイヤ交換 [車・バイク]

週末に雪マーク。家の車のタイヤ交換を頼まれました。軽が2台。

まずはジジババのアルトから。

20161119tire02.jpg

スタッドレスはブリザックのMZ-03!!。何年使ってんだろ?
大した走行距離じゃ無いので溝はバッチリ。使える程度には柔らかい。
さすが?ブリザック。低走行距離で長年使う人向け。

サイズは135/80R12。軽い。片手で楽々。運搬も交換も楽。財布も楽ww。

20161119tire01.jpg

本日活躍の道具達。
車3台×タイヤ4本×年2回脱着、必需品です。
という言い訳で揃えましたw。ええ、使うのも好きですが、揃える方がもっと好きw

○油圧パンタグラフジャッキ
手回しは降ろす時が面倒に感じます。
フロアタイプは大きすぎ、ってことでパンタ式の油圧。
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01

○AC電動インパクトレンチ
十字レンチ→DC電動インパクトレンチ→AC電動インパクトレンチと進化?
DCはシガーソケットに差して使うタイプですが、非力。ガ、ガ、ガと回りません。
ウィーン…カーン、うぃ~んカーン、とのんびりインパクト。ACはガ、ガ、ガ、ガ、
とエアに近いインパクト。(エアより弱いけど乗用車程度なら無問題)
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07
《動画あり)

○トルクレンチ
適正な力で締め付けるために必需品。強すぎると緩まないし(ボルト折ったことあり)、
弱いと外れるし。トルクレンチを買って、今まで閉めすぎだったことが分かりました。
上の記事に登場してます。

○フットポンプ
自転車用の手押しポンプで入れてました。とても疲れます…
ネットで調べ、評判の良かったフットポンプを導入。楽々です。
目安程度になれば、と思ったメーターが正確で当てになります。
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15

○エアゲージ
フットポンプと同じメーカー。だから?フットポンプのメーターと同じ値が出るのか?w

20161119tire03.jpg

道具は揃ってるし、タイヤは軽いし、サクッと終了。
続いて嫁さんのスペーシア。諸般の事情でスズキ一辺倒w。

20161119tire04.jpg

4年目のヨコハマiG50。
こちらも走行距離短め。まだまだ大丈夫そう。

サクサクと交換を終え、空気圧確認。
スペーシアは280と高め。測ったら200ぐらい…。
1本50~60回のポンピングで280に。フットポンプで良かった。

タイヤ8本を洗い、拭いて収納。
した途端に雨が。セーフ、でした。

20161119tire05.jpg
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除雪機の塗装とオイル交換 [車・バイク]

今年もこの時季がやって来ました。
予定では昨日やるつもりだったんですが、うっかりというか、まさかというか、
初滑りに行っちゃったので今日へ持ち越し。

20161113josetuki01.jpg

出動するのは1ヶ月以上先ですが、暖かいウチにノンビリ整備。

20161113josetuki02.jpg

まずはオーガの錆落とし。浮いてる錆を落とす程度。
多少は塗料の乗りが良いかな?、と。

20161113josetuki03.jpg

袋から出しただけ。全部は使いません。ワイヤーブラシでゴシゴシ。
箒とブラシで粉を落とし、雑巾で拭いて下準備完了。

20161113josetuki04.jpg

浮いてる錆が落ちたかな?くらい。

20161113josetuki05.jpg

塗るのはコレ。スノーノーベル。シリコン樹脂スプレー。透明(ちょっと白色)。
下地の色を気にせず塗れます。分解せずに塗れるので素人にはありがたい。
スノーノーベル過去記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-11-07

20161113josetuki06.jpg

除雪機のシューター、オーガ部に塗り、残ったのでスノーダンプにも吹きつけ。

20161113josetuki07.jpg

塗料は10分ほどで乾くので、続いてオイル交換。
オイルを熱くして出しやすくするためエンジン始動。
外していたバッテリ端子を接続し、ガソリンを入れてセル始動。
一発で掛かりました。優秀w。ライトも点灯します。

20161113josetuki08.jpg

キャタピラに掛からないよう、段ボールで樋を作ってオイル排出。
あまり汚れていません。昨季は出動回数少なかったから。
樋はお酒の箱。表面がコーティングされてて良い感じ。

排出に時間がかかるので、この間に昼食。
戻ってきたら出きっていたので、新しいオイルを注入。5W-30。
オイルゲージで確認しOK。

20161113josetuki09.jpg

廃油処理ボックスに移して完了。
今年も頑張って貰いましょう。

って、頑張るだけ降らなくて良いんですけどね。家の前にはw

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冬タイヤに交換 山無しスタッドレスからスタッドレスw [車・バイク]

天気予報に、水・木と雪マークが出たのでタイヤ交換。

殆ど車使わないので交換しなくても良いけど、水曜日は二ツ井へ行く用事が。
舐めてかかると帰りに真っ白、なんてこともあるので早めの交換。

20161106tirechange02.jpg

油圧ジャッキ、電動インパクトレンチ、トルクレンチ、足踏み式空気入れ。
エアゲージもありますが、フットポンプのメーターがアテになるので手抜きw。
(フットポンプの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15

20161106tirechange01.jpg

左が履き潰してのピレリスタッドレス。坊主間近。
夏タイヤとしても優秀でした。静かだし乗り心地悪くないし、燃費もいいし。
スタッドレスとしても挙動が好みなので、後継を買おうかと思ったらサイズが無い。
185/65R14がない。互換の165/70R14は格安であるから来年の候補w。

右は頂き物のブリザックVRX。4年目になったけど、大丈夫そうです。
(頂いた記事w=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

道具のお陰でタイヤ交換はサクサク完了。

20161106tirechange03.jpg

タイヤ交換よりも後始末が難儀。
早めに交換すると、良い天気の中のんびりタイヤが洗えます。
来季はこのアルミに夏タイヤを組もうか。でも、鉄ホイールより重いんだよねぇ~。
このアルミホイール。アチャラの品だけど。鉄ホイールがもう一組あるし、
鉄ホイールに組んじゃおうかな。純正ホイールカバー好きです。

20161106tirechange04.jpg

ということで、純正ホイールキャップ姿。
2代目PANDAは後方からの姿が好み。 


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