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2代目パンダ4x4 FF化!? [車・バイク]

4x4は4WDです。なのにFF?(2WD)

プロペラシャフトのセンターベアリングが崩壊中だったため
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01
修理に出していました。国内純正部品はプロペラシャフトASSY21万円と
高額なためセンターベアリングだけ輸入して修理を図ったのですが、
交換したところ振動が出る事態に。

私の素人考えでは、今まで壊れた部品同士でパランス取れてたのが
狂ったのかと想像。あくまでも想像。実際は???。

今後の対応

1 部品を輸入したところへプロペラシャフトだけ送って交換したのですが、
 車も持ち込んで修理する。工場が混んでて2か月先。
2 プロペラシャフト、センターベアリングの中古部品を探して交換する。

のどちらかとか。2はあるのか?探してみるそうですが。

3 等速ジョイントの動きがおかしい気がする。交換を視野に部品があるのか
 フィアットに問い合わせる。

も同時進行。

とりあえずパンダはプロペラシャフトを外したまま帰還。

20170618panda.jpg
マフラーピカピカ。そしてプロペラシャフトが無い…

FF車になりました。
格好だけの4x4。ポロクロスみたい?w
そう言えば中古入手したアルトワークスのプロペラシャフト外してFFで改造した
記事を見たことがあります。まさか自分もそうなるとはww

究極のパートタイム四駆w。
なんて、あくまでも応急措置。早く対処しないとヤバイ気がします(汗

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長引く代車生活、覚悟はできてないけど… [車・バイク]

代車走行距離1200kmを超えました。
2週間過ぎたけど目途立たず(汗。

20170616panda.jpg

新しい部品を取り寄せて組付けまでは順調?だったのですが、
新たな問題が発生してる模様。解決できるのかは、??

今まで壊れながらバランス保ってたのが、新品導入で崩れたか?(想像)。
いよいよ御臨終なのかも。覚悟はできてませんが。
もしそうなったら、どうしましょう。

次の車?
○MTを最優先にしたい。

○4WDも外せない。車も身体も財布もw壊れ気味なので、これを機会に
山を止めればFFでいいかなぁ、選択肢広がるし。なんて思ってましたが
通勤で4WD必須。今の所は幹線沿いだけど、除雪が間に合わない状況が
あるし、今後の転勤でさらに山沿いに行く可能性は高いし。

○希望としてディーゼル乗りたい。久々に。

で、妄想モードで検索。
MT、4WD、ディーゼルなんて…  ありました。
アテンザ。普通に乗用車で希望を満たすのがありました。いいねぇ。
でも俺的にはデカイ。そして高いww。

長年の療養生活wで困窮しております。
もし乗り換えるにしても、中古の軽。頑張ってジムニー。はたまたキャリーw。

まじめに電車通勤も検討してます。定期代支給されるし。
でも、帰りの赤提灯で赤字になりそうだ(寄るなよ自分…  無理ww)

ということで?、パンダが回復してくれるのが一番。
プロにお任せし、祈る日々です。
何に祈るのかって?。かまけしの神??。そいだばやづがねっww
プロの皆様、よろしくお願いします。(ここ見てないけど)。

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代車生活 16912Qパンダは入院中(汗 [車・バイク]

先日記事にした、プロペラシャフトのセンターベアリングと
マフラーの修理に入ったので代車を借りています。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01

センターベアリングは、ディーラーに頼むとプロペラシャフトASSY
交換で、部品代21万の総費用25万コースと言われています。
なので、海外から部品を調達する岩手の業者さんへプロペラシャフトを
外して送ってます。
I&C=http://blog.livedoor.jp/sanada_hiromushi/

先週末に送り、今週は作業に入ってるはずですが完了の知らせは未だ無し。
プロペラシャフトが直らないと走られません…。

その隙に?、マフラーも修理というか交換中。
センターパイプだけ取り換える予定だったのですが、外したところ後半部分
のタイコを含む部分も中が傷んでで交換することに。
5年前に取り換えたんだけどなぁ。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-11-15

今回も社外品。BOSALあらためARMです。

そういうわけで、先週の木曜日から代車のムーブ。

20170608moove.jpg

エアロパーツが付いてます。マイルドヤンキー好み?以前の年式ですw
エンジンはノーマル。4速AT。コラムシフト。
中はパンダより広いです(汗w。使い勝手良好w。
走りはパンダに軍配が上がります。負けちゃ困りますが。コーナー怖いし。

面白さはないですが不満はなし。満タンで600km以上走れるのも魅力。
パンダはギリギリ500km。400km超えたら要・給油。
今朝給油したら、480km/25.4Lで18.85km/L。まあまあ?

毎日100km走っても疲れないし、もう少し安定感のある軽ならば
言うことなし。やっぱりパンダの次は軽かな。
維持費の安さと、高速料金の安さは魅力ですww

ハスラーのMTとか。ノンターボでも問題なさそうだが、ストレスは溜まりそう。
ターボのMTだとアルトワークス?ちょっと違うなぁ。
MTでターボ、ジムニーですかね?。って何の記事だったけ…ww
(なお、SUZUKIしか出てこないのは大人の事情ですw)

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夏用ワイパー更新 16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

助手席側のワイパーゴムが切れてました。
GSのお姉さんからの指摘。
視界にあまり影響のない場所だったせいか気づかなかった。

GS側としては、売り上げに結び付けたいとこでしょうが、
在庫があるわけもなく、取り寄せも微妙そうなので頼まず。

どれどれ、とネットで検索するもヒットせず。
黄色帽子にカタログを見に行くも対応商品なし。

ん~、前回はNWBに対応品があって買ったような?
冬用のだったかもしれない…。

こうなりゃメーカー純正でも良いや。と、いつもの友人に依頼。
まずは部品メーカーから当たってみるとのこと。
純正品は高い、の前に国内在庫が怪しいですからw

20170510bosch01.jpg


のんびり待つこと数週間?、物が来ました。
ボッシュ製2本組。不純正品いやサードパーティ品があって良かった。
お値段2700円。2本組でこの価格。税込み。
1本の値段かと思っちゃいました。冬用だと1本5000円~。
その感覚に引き摺られました。

20170510bosch02.jpg

上から、
古・運転席側
新・運転席側
古・助手席側
新・助手席側

古い方は曲がってるというか、のけ反ってるというか。
写真じゃ分かりませんが、ゴムもボロボロ。

能書き。日本語有りません(汗

20170510bosch04.jpg

20170510bosch03.jpg

長持ちゴムで、取り付けやすくて、拭き取りはバッチリで、
腐食に強い金属使用、ってとこでしょうか?
あ、音も静か、ってのもあった。

取付簡単のとおりサクッと更新完了。

早く使いたい。明日も雨降んないかなww。
降るみたいですw


※追記

翌朝は雨の通勤。快適。視界良好。

今までしなくても良い苦労をしていた、というより危なかった?

慣れ、もありますが。更新して良かった。

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夏タイヤ購入&交換 16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

久々に夏タイヤを購入しました。
通勤に車を使わない生活だったので、スタッドレスタイヤ履き潰しで
間に合っていましたから。そしてピレリのスタッドレスは夏タイヤとして優秀ww

20170429tire01.jpg

友人の整備工場から購入したのが昨夜届いてました。
上に請求書載せてw。お値段は某・黄色帽子と同等。
ダンロップのルマン。ネットでの評判が良かったので。
値段高くない。エコ性能まあまあ。
乗り心地、安定性、雨天ブレーキ性能はエコタイヤより良。とのこと。

最新のルマン5には、185/65R14というサイズがないので、
流通在庫だけになった生産終了のルマン4です。
このサイズ、最近のタイヤは用意されてないんだよねぇ。
次の冬にはスタッドレスも買いたいけど、何が買えるかなぁ…。

20170429tire02.jpg

で、早速夏タイヤに交換。
山に行くかも、とずっとスタッドレスを履いていたけど目処立たず。
この連休も休みは少ないし、休みも自治会やら家庭やら職場やらの用事が…

通勤で毎日100km走るので、スタッドレスが辛くなってきました。
油圧ジャッキ、ACインパクトレンチ、トルクレンチ、空気入れetc
道具様様で楽々交換。空気圧はF240、R230で様子見。

ガソリン入れに行った2kmしか走ってませんが、良い感じw。

20170429tire03.jpg

さて、次はマフラーとプロペラシャフトのセンターベアリング交換だな。
目指せ!さらに10万キロww。

20170429tire04.jpg

スタッドレスとホイールキャップは綺麗に洗って収納。
ハイシーズンじゃない時用スタッドレスとして活用予定。
ええ、もう1組鉄ホイールが有りますw。そっちに新スタッドレス予定。

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センターベアリングだめ、マフラーもダメ。16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

月曜日からの往復90km通勤に備えてオイル&エレメントを
交換して貰いました。
ここ3ヶ月の月平均走行距離が200kmですから、すごい増えようw。

20170401panda01.jpg

20170401panda04.jpg

下回りが見易くなったので、懸案のプロペラシャフトの
センターベアリングをェック。

20170401panda03.jpg

ゴムの崩壊具合がヤバイですねぇ。いつまで耐えられるのか。
こちらの方は、純正部品21万。工賃・税込みで25万円ほどだとか。
(ベアリングだけなのに、プロペラシャフトASSYになる)
でも、岩手県滝沢市に輸入部品と修理工場を手配してくれる所がありました。
多分半額以下で済むのではないでしょうか?。ただ今検討中。
http://blog.livedoor.jp/sanada_hiromushi/

20170401panda02.jpg

さらに悲しいお知らせが。こっちも見てくれ、と呼ばれていくと…
マフラー腐ってるそうで、要・交換とのこと。
まあ、12年17万キロですから。問題は部品の有無。国内にあるのか??

取りあえず純正品の在庫確認をお願いしてきました。
そしてタイコを交換した時のサードパーティ「ボーサル」の在庫確認は私。
って、今はARM(えーあーるえむ)にブランドが変わってるんですね。
http://www.alpha-line.jp/arm/armtop.html

25,000円でありました。
http://www.alpha-line.jp/arm/arm_fiat.html

早速メールしておこう。純正いらないやw


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ヘッドライトバルブを黄から白へ 16912Q PANDA4X4 [車・バイク]

春になったので、ヘッドライトの色を黄色から白に変えました。

※私の車は平成17年車なので黄色バルブも車検OKです。
 雪道は黄色の方が見易い気がして、私は好みです。
 (あくまでも個人的感想です)

HID車の時は通年黄色バルブでも見え方に不満は無かったのですが、
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2006-09-17
ハロゲン車になってからは濡れた路面なんかではイマイチな気が。
(あくまでも個人的感想ですw)
ま、好みですww

で、好みの問題。あまり白い光は見えにくい気がします。
でも自動車用品店に行くと、白とか青とかばっかり。
色温度言うと5000k(ケルビン)とか6000kとか。

こうなると濡れた路面や霧の時は反射が厳しそう。
もっと普通?の色が欲しい。リアルショップで探せないのでネットへ。

あっさりありました。

20170325white01.jpg

3350k。3100kのイエローバルブも使ってましたから、ギリギリ白?
高効率で明るさを謳っています。150w相当だって。
何を基準に、って思っちゃいます。が、暗いよりはいいかな。
もちろん実際の電力は60/55wとノーマルです。

20170325white04.jpg

物が来たら早速取り換えたいのが人情?
昼休みにサクッと交換しました。

20170325white03.jpg

無事点灯。まあ、黄色に近い白ではないでしょうか。好み。
当面夜間走行の予定は無いですが、4月からは毎日走りそうです。

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16912Q パンダ4X4 のツーショット [車・バイク]

現車の2代目パンダを買ってから同じ四駆の4x4に出会ったことがありません。
というか、買って初めて実車を見ましたww。自分の車以外見たことなし。
そんな状態でも衝動買いしちゃいましたw。

それ以来、FFのパンダは何度か遭遇しました。
初代の4x4は秋田市と大館市で1台ずつ見ました。
3代目の4x4は秋田市で拝見しました。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

でも2代目のnewPANDA4x4は見かけたこと無し。
でしたが、この度お会いすることが出来ました。

20170320panda.jpg

じゃーん!newPANDA4x4揃い踏み。
眺めて触って、ここは違っててヤバイかも、これはこのままで良いんだ、
等々納得できる部分が多数。
私のはクライミング、もう1台はクライミングプラス。サンルーフ有り。
フロントグリルの形が異なるんですね。等々。
松田様、見せて下さりありがとうございます。

他にも、修理に役立つ整備工場情報を沢山頂きました。
あーんなとこや、こーんなとこもリーズナブルに直せそうです。
助かります~。

4月からは長距離通勤が復活。往復90km。
年間走行距離2~3万キロ。現在17万キロの我がPANDA。

目指せ30万キロです! 


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シフトケーブル交換、驚く軽さ! 16912Qパンダ4X4 [車・バイク]

我が家にパンダがやって来て7年目の朝(中古です)、
シフトケーブル交換修理のため秋田市のディーラーまで運ばねばなりません。
錆のため、とんでもないシフトレバーの重さ。
持って行けるのでしょうか?。途中で動かなくなったら…?
決戦の金曜日です。(金曜日でした)。

(ー。ー)。 氏からのアドバイスで、シフトケーブルに注油。

どれ程の効果が出てるか?。出発7時半。
1km行かないうちに腕が痺れてきました。ツライ…。
万が一の場合の回収しやすさを考慮し、下道予定でしたが、
(友人の車屋さんに車載車を手配済)
方針変更、秋田道に乗りました。シフトチェンジが少なくて済みます。

20170311panda01.jpg

それにしてもシフトが重い。
通常はギアを抜くとニュートラルに戻るのですが、戻すのにも力が必要。
どこがニュートラルかも分からない。ニュートラル位置で左右に動かすのも無理。
そしてゴムのようなグニョグニョ感。カチッとしたシフト感皆無。

やっとのことで秋田市のディーラー到着。
一応ここの仙台店で購入したんだけどw、敷居高いww。

20170311panda02.jpg

店内に展示している124スパイダー と 500アバルト。
セールス氏曰く、500アバルトの方が刺激的らしい。

他に、ジュリエッタとか500XとかJEEPも展示してました。

代車は無しですが、ディーラーの近くから我が家近くまで直通のバスがあります。
秋北バス(&中央交通)の高速・能代秋田線。便利。
でも乗りませんでしたww=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-03-10

そして翌日の本日。ディーラーから電話がありました。
「修理完了しました」「シフト軽く気持ち良く入りますよ」
「でも、クラッチ繋ぐ時に振動が」「調べたらプロペラシャフトのセンターベアリング…」
はい、分かってます。でも部品がASSYでしか出ないので高すぎて…
部品と修理費で25諭吉らしい。取りあえず先送りw。

直通のバスで終点まで。チョコッと歩いてディーラー。
説明を聞いて、支払いをして修理の終わったパンダを受け取り。

か、軽い。軽すぎてシフトチェンジできないww。
比喩では無く、小指で動きます。その上、カチッとした感触。
今までこんなに軽かった&カッチリ感は無かったような。

今までずっとダメだったんでは?でも毎日乗っていると錆びないし動いていたのかな?
動かしすぎても壊れるし、動かさなくても壊れるんだなぁ。

シフトチェンジが楽しい。
次は、センターベアリングを何とかしなきゃなぁ。

それでも買い換えるよりはリーズナブルと言い張ってますw。ホントかな(汗。

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シフトケーブルに悪あがき対処 16912Qパンダ4X4 [車・バイク]

秋田市のディーラーさんから見積書と入庫日の連絡がありました。
シフトケーブル  50,500円
クリップ他消耗品   2,370円
工賃         12,600円
シャフトシール     980円
工賃        5,250円
消費税       5,736円

合計    77,436円

んー、車が直ってもスキーには復活できそうに無いな(汗w       

こうなるまでの経緯など
前の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24

工場にスケジュールの余裕が出たので、入庫可能ですよと連絡があり、
10日(金)に車を持ち込むこととなりました。自走。

シフトチェンジでシフトノブを抜いてしまうほどの固さ(重さ)。
秋田市まで自走できるんでしょうか?不安。

面倒を見てくれている同級生の車屋さんには車載車の待機をお願いしました(汗

そんな今日この頃、掲示板に(ー。ー)。氏からアドバイス。
「注油して誤魔化す」と。
氏のアドバイスしてくれた道具は無いけれど
二輪用のワイヤーインジェクターでワイヤーに注油)
試してみました。

って、その前に現場に辿り着けません。
手が入らない。ジャッキアップしたりタイヤ外したり。無意味でした(汗。

panda01.jpg

赤で囲ってる部分が現場。手前の機器類が邪魔。&狭い。

手前のケーブル類を寄せ、何とかペネトンのスプレーを現場まで。
ペネトンにしたのは浸透性&ゴミを引き寄せないから。

しかし、自分の腕が邪魔で現場見えずorz。
手探りで現場にスプレー口を合わせ噴射。ま、気休めです。

panda02.jpg

ここが現場。ブーツが切れて輪っかになって固まってます。
ワイヤーに錆が浮いてます。油が染み込みそうにありません。

気持ち、ええ、ほんの気持ちだけ、シフトが軽くなった気がします(思い込み)
1,3,5速には何とか入ります。2,4速はシフトノブがもげそうです。

1,3,5速だけ使って秋田市まで60km。走ろうと思ってます。


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