So-net無料ブログ作成
検索選択
車・バイク ブログトップ
前の10件 | -

夏用ワイパー更新 16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

助手席側のワイパーゴムが切れてました。
GSのお姉さんからの指摘。
視界にあまり影響のない場所だったせいか気づかなかった。

GS側としては、売り上げに結び付けたいとこでしょうが、
在庫があるわけもなく、取り寄せも微妙そうなので頼まず。

どれどれ、とネットで検索するもヒットせず。
黄色帽子にカタログを見に行くも対応商品なし。

ん~、前回はNWBに対応品があって買ったような?
冬用のだったかもしれない…。

こうなりゃメーカー純正でも良いや。と、いつもの友人に依頼。
まずは部品メーカーから当たってみるとのこと。
純正品は高い、の前に国内在庫が怪しいですからw

20170510bosch01.jpg


のんびり待つこと数週間?、物が来ました。
ボッシュ製2本組。不純正品いやサードパーティ品があって良かった。
お値段2700円。2本組でこの価格。税込み。
1本の値段かと思っちゃいました。冬用だと1本5000円~。
その感覚に引き摺られました。

20170510bosch02.jpg

上から、
古・運転席側
新・運転席側
古・助手席側
新・助手席側

古い方は曲がってるというか、のけ反ってるというか。
写真じゃ分かりませんが、ゴムもボロボロ。

能書き。日本語有りません(汗

20170510bosch04.jpg

20170510bosch03.jpg

長持ちゴムで、取り付けやすくて、拭き取りはバッチリで、
腐食に強い金属使用、ってとこでしょうか?
あ、音も静か、ってのもあった。

取付簡単のとおりサクッと更新完了。

早く使いたい。明日も雨降んないかなww。
降るみたいですw


※追記

翌朝は雨の通勤。快適。視界良好。

今までしなくても良い苦労をしていた、というより危なかった?

慣れ、もありますが。更新して良かった。

トラックバック(0) 

夏タイヤ購入&交換 16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

久々に夏タイヤを購入しました。
通勤に車を使わない生活だったので、スタッドレスタイヤ履き潰しで
間に合っていましたから。そしてピレリのスタッドレスは夏タイヤとして優秀ww

20170429tire01.jpg

友人の整備工場から購入したのが昨夜届いてました。
上に請求書載せてw。お値段は某・黄色帽子と同等。
ダンロップのルマン。ネットでの評判が良かったので。
値段高くない。エコ性能まあまあ。
乗り心地、安定性、雨天ブレーキ性能はエコタイヤより良。とのこと。

最新のルマン5には、185/65R14というサイズがないので、
流通在庫だけになった生産終了のルマン4です。
このサイズ、最近のタイヤは用意されてないんだよねぇ。
次の冬にはスタッドレスも買いたいけど、何が買えるかなぁ…。

20170429tire02.jpg

で、早速夏タイヤに交換。
山に行くかも、とずっとスタッドレスを履いていたけど目処立たず。
この連休も休みは少ないし、休みも自治会やら家庭やら職場やらの用事が…

通勤で毎日100km走るので、スタッドレスが辛くなってきました。
油圧ジャッキ、ACインパクトレンチ、トルクレンチ、空気入れetc
道具様様で楽々交換。空気圧はF240、R230で様子見。

ガソリン入れに行った2kmしか走ってませんが、良い感じw。

20170429tire03.jpg

さて、次はマフラーとプロペラシャフトのセンターベアリング交換だな。
目指せ!さらに10万キロww。

20170429tire04.jpg

スタッドレスとホイールキャップは綺麗に洗って収納。
ハイシーズンじゃない時用スタッドレスとして活用予定。
ええ、もう1組鉄ホイールが有りますw。そっちに新スタッドレス予定。

トラックバック(0) 

センターベアリングだめ、マフラーもダメ。16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

月曜日からの往復90km通勤に備えてオイル&エレメントを
交換して貰いました。
ここ3ヶ月の月平均走行距離が200kmですから、すごい増えようw。

20170401panda01.jpg

20170401panda04.jpg

下回りが見易くなったので、懸案のプロペラシャフトの
センターベアリングをェック。

20170401panda03.jpg

ゴムの崩壊具合がヤバイですねぇ。いつまで耐えられるのか。
こちらの方は、純正部品21万。工賃・税込みで25万円ほどだとか。
(ベアリングだけなのに、プロペラシャフトASSYになる)
でも、岩手県滝沢市に輸入部品と修理工場を手配してくれる所がありました。
多分半額以下で済むのではないでしょうか?。ただ今検討中。
http://blog.livedoor.jp/sanada_hiromushi/

20170401panda02.jpg

さらに悲しいお知らせが。こっちも見てくれ、と呼ばれていくと…
マフラー腐ってるそうで、要・交換とのこと。
まあ、12年17万キロですから。問題は部品の有無。国内にあるのか??

取りあえず純正品の在庫確認をお願いしてきました。
そしてタイコを交換した時のサードパーティ「ボーサル」の在庫確認は私。
って、今はARM(えーあーるえむ)にブランドが変わってるんですね。
http://www.alpha-line.jp/arm/armtop.html

25,000円でありました。
http://www.alpha-line.jp/arm/arm_fiat.html

早速メールしておこう。純正いらないやw


トラックバック(0) 

ヘッドライトバルブを黄から白へ 16912Q PANDA4X4 [車・バイク]

春になったので、ヘッドライトの色を黄色から白に変えました。

※私の車は平成17年車なので黄色バルブも車検OKです。
 雪道は黄色の方が見易い気がして、私は好みです。
 (あくまでも個人的感想です)

HID車の時は通年黄色バルブでも見え方に不満は無かったのですが、
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2006-09-17
ハロゲン車になってからは濡れた路面なんかではイマイチな気が。
(あくまでも個人的感想ですw)
ま、好みですww

で、好みの問題。あまり白い光は見えにくい気がします。
でも自動車用品店に行くと、白とか青とかばっかり。
色温度言うと5000k(ケルビン)とか6000kとか。

こうなると濡れた路面や霧の時は反射が厳しそう。
もっと普通?の色が欲しい。リアルショップで探せないのでネットへ。

あっさりありました。

20170325white01.jpg

3350k。3100kのイエローバルブも使ってましたから、ギリギリ白?
高効率で明るさを謳っています。150w相当だって。
何を基準に、って思っちゃいます。が、暗いよりはいいかな。
もちろん実際の電力は60/55wとノーマルです。

20170325white04.jpg

物が来たら早速取り換えたいのが人情?
昼休みにサクッと交換しました。

20170325white03.jpg

無事点灯。まあ、黄色に近い白ではないでしょうか。好み。
当面夜間走行の予定は無いですが、4月からは毎日走りそうです。

トラックバック(0) 

16912Q パンダ4X4 のツーショット [車・バイク]

現車の2代目パンダを買ってから同じ四駆の4x4に出会ったことがありません。
というか、買って初めて実車を見ましたww。自分の車以外見たことなし。
そんな状態でも衝動買いしちゃいましたw。

それ以来、FFのパンダは何度か遭遇しました。
初代の4x4は秋田市と大館市で1台ずつ見ました。
3代目の4x4は秋田市で拝見しました。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

でも2代目のnewPANDA4x4は見かけたこと無し。
でしたが、この度お会いすることが出来ました。

20170320panda.jpg

じゃーん!newPANDA4x4揃い踏み。
眺めて触って、ここは違っててヤバイかも、これはこのままで良いんだ、
等々納得できる部分が多数。
私のはクライミング、もう1台はクライミングプラス。サンルーフ有り。
フロントグリルの形が異なるんですね。等々。
松田様、見せて下さりありがとうございます。

他にも、修理に役立つ整備工場情報を沢山頂きました。
あーんなとこや、こーんなとこもリーズナブルに直せそうです。
助かります~。

4月からは長距離通勤が復活。往復90km。
年間走行距離2~3万キロ。現在17万キロの我がPANDA。

目指せ30万キロです! 


トラックバック(0) 

シフトケーブル交換、驚く軽さ! 16912Qパンダ4X4 [車・バイク]

我が家にパンダがやって来て7年目の朝(中古です)、
シフトケーブル交換修理のため秋田市のディーラーまで運ばねばなりません。
錆のため、とんでもないシフトレバーの重さ。
持って行けるのでしょうか?。途中で動かなくなったら…?
決戦の金曜日です。(金曜日でした)。

(ー。ー)。 氏からのアドバイスで、シフトケーブルに注油。

どれ程の効果が出てるか?。出発7時半。
1km行かないうちに腕が痺れてきました。ツライ…。
万が一の場合の回収しやすさを考慮し、下道予定でしたが、
(友人の車屋さんに車載車を手配済)
方針変更、秋田道に乗りました。シフトチェンジが少なくて済みます。

20170311panda01.jpg

それにしてもシフトが重い。
通常はギアを抜くとニュートラルに戻るのですが、戻すのにも力が必要。
どこがニュートラルかも分からない。ニュートラル位置で左右に動かすのも無理。
そしてゴムのようなグニョグニョ感。カチッとしたシフト感皆無。

やっとのことで秋田市のディーラー到着。
一応ここの仙台店で購入したんだけどw、敷居高いww。

20170311panda02.jpg

店内に展示している124スパイダー と 500アバルト。
セールス氏曰く、500アバルトの方が刺激的らしい。

他に、ジュリエッタとか500XとかJEEPも展示してました。

代車は無しですが、ディーラーの近くから我が家近くまで直通のバスがあります。
秋北バス(&中央交通)の高速・能代秋田線。便利。
でも乗りませんでしたww=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-03-10

そして翌日の本日。ディーラーから電話がありました。
「修理完了しました」「シフト軽く気持ち良く入りますよ」
「でも、クラッチ繋ぐ時に振動が」「調べたらプロペラシャフトのセンターベアリング…」
はい、分かってます。でも部品がASSYでしか出ないので高すぎて…
部品と修理費で25諭吉らしい。取りあえず先送りw。

直通のバスで終点まで。チョコッと歩いてディーラー。
説明を聞いて、支払いをして修理の終わったパンダを受け取り。

か、軽い。軽すぎてシフトチェンジできないww。
比喩では無く、小指で動きます。その上、カチッとした感触。
今までこんなに軽かった&カッチリ感は無かったような。

今までずっとダメだったんでは?でも毎日乗っていると錆びないし動いていたのかな?
動かしすぎても壊れるし、動かさなくても壊れるんだなぁ。

シフトチェンジが楽しい。
次は、センターベアリングを何とかしなきゃなぁ。

それでも買い換えるよりはリーズナブルと言い張ってますw。ホントかな(汗。

トラックバック(0) 

シフトケーブルに悪あがき対処 16912Qパンダ4X4 [車・バイク]

秋田市のディーラーさんから見積書と入庫日の連絡がありました。
シフトケーブル  50,500円
クリップ他消耗品   2,370円
工賃         12,600円
シャフトシール     980円
工賃        5,250円
消費税       5,736円

合計    77,436円

んー、車が直ってもスキーには復活できそうに無いな(汗w       

こうなるまでの経緯など
前の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24

工場にスケジュールの余裕が出たので、入庫可能ですよと連絡があり、
10日(金)に車を持ち込むこととなりました。自走。

シフトチェンジでシフトノブを抜いてしまうほどの固さ(重さ)。
秋田市まで自走できるんでしょうか?不安。

面倒を見てくれている同級生の車屋さんには車載車の待機をお願いしました(汗

そんな今日この頃、掲示板に(ー。ー)。氏からアドバイス。
「注油して誤魔化す」と。
氏のアドバイスしてくれた道具は無いけれど
二輪用のワイヤーインジェクターでワイヤーに注油)
試してみました。

って、その前に現場に辿り着けません。
手が入らない。ジャッキアップしたりタイヤ外したり。無意味でした(汗。

panda01.jpg

赤で囲ってる部分が現場。手前の機器類が邪魔。&狭い。

手前のケーブル類を寄せ、何とかペネトンのスプレーを現場まで。
ペネトンにしたのは浸透性&ゴミを引き寄せないから。

しかし、自分の腕が邪魔で現場見えずorz。
手探りで現場にスプレー口を合わせ噴射。ま、気休めです。

panda02.jpg

ここが現場。ブーツが切れて輪っかになって固まってます。
ワイヤーに錆が浮いてます。油が染み込みそうにありません。

気持ち、ええ、ほんの気持ちだけ、シフトが軽くなった気がします(思い込み)
1,3,5速には何とか入ります。2,4速はシフトノブがもげそうです。

1,3,5速だけ使って秋田市まで60km。走ろうと思ってます。


トラックバック(0) 

シフトケーブル修理に目処 16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

シフトケーブルのブーツにひびが入り侵入した水でケーブルが錆び、
シフトレバーが想像を絶する重さになって走行を諦めたPANDAですが、
シフトケーブルの在庫が国内に無く修理の目処さえ立ちませんでした。

部品が来るまで待つか(半年くらい?)、代車代わりの激安中古を手配するか、
などと思案していましたが、ようやく一筋の光明が。
(廃車にして他の車にしようと思ってないところが我ながらバカw)

以下、車屋さん(友人)からの連絡。
シフトケーブル指定品番の物は国内在庫なし 36,828円
フィアット秋田に旧品番の在庫あり     57,456円(多分500と共通)

2万円高いけど背に腹は代えられない。
修理代込で痛い出費になるが、買い替えるよりは安いし。欲しい車も無いし。
戦力の逐次投入による泥沼化。撤退も転進も時機を逸したとも言いますw

万が一旧品番の部品が合わなかった場合、友人の車屋さんでは対応できないため、
フィアット秋田に持ち込んで修理を依頼することにしました。
購入したのはここの仙台店だし。

さて、秋田市までシフトレバーはもつのでしょうか?
そして車を置いて来るわけですが、帰りは電車となります。秋田駅を通ります。
駅にも近辺にも呑めるお店が。修理代にプラスアルファも怖いww
フィアット・アルファロメオ秋田ですから(爆w

現在頼む部品と持ち込む日程について、詰めてます。

※追記
 ディーラーの工場は多忙とのこと。3月中旬以降になりそうです。 

トラックバック(0) 

ギアチェンジほぼ不可 走れない16912Qパンダ [車・バイク]

先日、シフトケーブルの錆が原因でシフトレバーが重いと判明したパンダですが、
シフトが重いだけで乗ってて支障は無いとのことで、無理矢理?使ってました。

と言っても、手のひらにタコが、腕が筋肉痛に、な状態なので市内だけ。
長い時間は乗りたくありません(汗。

しかも、どんどん重くなっているような。
気のせい?、ではありませんでした。

1速から2速へ入れようと力を込めたら…

20170221shiftnob.jpg

シフトノブが抜けちゃいました。
そう、ノブが抜けるくらいの力を入れてもレバーが動かない。

当然走行中。焦りました。
レバーを握って何とか2速、そして3速へ。
信号待ちの隙にノブを戻して用務先へ。

用務終了後、何とか帰宅。(直帰)。
もう乗る気が起きません。部品待ち。

そして、案の定というかやっぱりと言うか「部品在庫切れ」のお知らせ。
入荷まで3ヶ月か?6ヶ月か?1年か?…(涙
ただ今問い合わせ中とな。

当面は徒歩と公共交通機関で乗り切ります。
というか、乗り切れるんだったら車要らないような…

いえいえ、スキーに行けません。特にマイナーな山には。

このまま車を止め=スキーも止めたら、酒色の未来しか見えません。
ん?悪くない?(爆w
トラックバック(0) 

ミッションオイルは交換したが… 16912QPANDA4x4 [車・バイク]

ミッションオイルの交換が完了しました。
推奨2万キロ毎のところ、すっかり忘れてて4万キロ以上走っちゃいました。

まあ2万キロ毎だと財布に厳しいので年1回の交換。
2.5~3万キロぐらい。だったのが、走行距離が激減したら失念(汗。

シフトレバーを動かすのが難儀なぐらい重くなり慌てて交換を依頼。

20170218mtoil.jpg

今回も、不思議系w添加剤のメタルチューニングを5%入れて貰いました。
リアデフのオイルも一緒に交換して貰い丁度1本使い切り。

ギアはスッと入るようになりました。入りにくさ解消。
が、相変わらずシフトレバーが重い。エイヤッとかけ声が必要なレベル。

車屋さん(友人)曰く、
「シフトワイヤーのブーツにひびが入ってて水が浸入。
ワイヤーが錆びて動きが悪くなってる。要・交換」とのこと。

週明けにメーカーに問い合わせるそうです。
部品があるのか、どのくらいで届くのかを。

日本に在庫有るのかなぁ。有って欲しい…。

取りあえず乗ってても問題ないそうですが、何せエイヤッですから。
ギアを抜いてもニュートラに戻りませんから。
戻すのも入れるのも全て力が要ります。そしてニュートラの位置が分かりにくい。
神経を集中してシフトレバーの位置を感じねばなりません。

ちょっとの距離なら良いですが、長い距離は無理。
筋肉痛になります。

部品有ってくれ~。


そして、さらに(汗
シフトレバーシャフトのシールからオイル漏れしてるそうです。
前回取り換えてから5年10万キロ以上。ま、そんなもんでしょ(涙

そしてトドメに、
プロペラシャフトのセンターベアリング部、いよいよ終末が近付いているとか。
その内、音がするようになるのでそうなったら交換だそうです。
日本国内には部品を供給していないため、プロペラシャフトASSYでの交換。
部品代だけで20万円オーバーの素敵な修理。

行けるところまで行く所存です…


そう言いながら、軽トラと軽1BOXバンの中古情報サイトを見てるのは内緒w


トラックバック(0) 
前の10件 | - 車・バイク ブログトップ