So-net無料ブログ作成
検索選択

覇者の一杯 鳥海山頂生ビール [アウトドア]

1ヶ月近く山へ行ってません。あまり間が開くと登れなくなってしまいます。
(私の場合、下でトレーニングするよりも定期的に登ってた方が効果有るみたい)

今週末も梅雨の天気に振り回され、心字雪渓でのスキーは中止。
山は雲に覆われそうだし。でも、どっか登りたい。月山なら、と早朝出発。

したものの月山遠い。ダメ元で祓川へ。
なんと、鳥海山全開~!でも海側の雲が気になる…

20160710choukaibeer01.jpg

残念。駐車場に着く頃には雲に隠れてしまいました。

山は雲の中だし、風も有るし、でスキーは背負わず。
七ツ釜小屋までは雲の外なので、取りあえず七ツ釜小屋まで。
そこから先は様子を見ながら。

5:36出発。いきなりタッチラ坂の残雪が固い。軽アイゼン欲しい…。
賽の河原の雪渓も大きい。キックは入るけど。

七ツ釜小屋まで誰にも会わず。七ツ釜小屋で出発準備した女性二人と会ったきり。
それっきり山頂まで誰とも会わず。とても静かな山行。


20160710choukaibeer02.jpg

七ツ釜の避難小屋を過ぎると雲の中に突入状態。康ケルン。

雪渓が段々大きくなり、しかも雲(ガス)の中。行く先分からんw。
前に来た時の記憶、ガスが薄くなった時の赤テープ、標柱、そしてGPS。
ゆっくりゆっくり慎重に。大雪路は不安でした(汗

1800m付近でガスから雨に。合羽装着。あとは一日合羽。

氷の薬師、舎利坂を経て稜線へ。谷から吹き上げてくる風雨が厳しい。

20160710choukaibeer03.jpg

8:31、七高山山頂。そそくさと写真を撮って通過。
カメラのレンズがすぐに曇る湿気。カメラ、壊れませんように…

山頂を通過して向かったのは山頂神社。8:50着。

20160710choukaibeer04.jpg

覇者の一杯!レンズが曇っちゃいました。
天気がイマイチなので、七高山から引き返そうと思ったのですが、
この誘惑に勝てずww
結局、様子を見ながらと言いつつ、生ビールまで来ちゃいました。

この後、休憩料300円を払い売店隣の小屋で朝飯。
それから鳥海山頂美術館へ。
記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-07-10

山頂神社出発9:50。稜線へもどるため雪渓を渡っていたら
得意の両足痙攣。キックステップが悪かったみたい。

芍薬甘草湯をドーピングしw、攣らないようゆっくりゆっくり登坂。
10;06稜線、10:12再びの七高山。

相変わらず雲の中。霧雨というか。たまに本降り。

20160710choukaibeer05.jpg

霧雨が弱まった隙にパチリ。ホソバイワベンケイ?
カメラ壊れるかも、なので、あまり出せず。

20160710choukaibeer06.jpg

チョウカイアザミ。

登ってきた時の記憶をたぐりながら雪渓を下山。
足は攣りそうだし、右膝の裏が痛くなりそうだし、とノンビリ、ノンビリ。

12:17駐車場到着。まあまあです。


トラックバック(0) 

トレッキングシューズソール交換 ラ・スポルティバ トランゴS EVO GT [アウトドア]

2010年に購入したトレッキングシューズ、ラ・スポルティバ。

20160422bootsnew.jpg

(買った時の写真=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01

回数は少ないとはいえ、6シーズンも使ったためソールが磨り減りました。

20160422boots11.jpg

踵のブロックはありませんね。残ってるブロックも丸い。
滑る訳です。冬の間に交換して貰おうと修理に出していました。

20160422boots4.jpg

出来上がりの図w。
これで安心して歩けます。行く目処は立たないですが(汗。

交換料、18,652円。シューズ購入価格の半分近い。
この価格で買えるトレッキングシューズも多数…。

でもこの靴履きやすいんですよねぇ。
足首がとても動かしやすい。でも柔いわけでもなく、しっかりしているのに
足首は良く動くという私にとってはベストなトレッキングシューズ。

ということで、頑張って?修理費を出しましたw
今まで6シーズンだから、今後6シーズンは使えるんじゃないかと。

まあ、ブーツが6年もっても私が6年大丈夫かが心配ですw
トラックバック(0) 

神奈川県民ホールの近くにマムートショップ [アウトドア]

鴻池朋子さんの個展を見た神奈川県民ホールから
宴会場の横浜中華街の間には危険な店がいっぱいありました。

ICI石井スポーツ、パタゴニア、マムート。
寄ってはいけない。酔ってるしw。危険が危ない。

でもマムートだけは通りのこっち側にあったんです…
夏場のBCクロカン&細革テレに活用しているマムートのスパッツがボロボロ。
これは更新する機会を神が与えたもうたのかも。(仏教徒ですw)

20151204mamut01.jpg

ボロボロのスパッツ。得意のwダックテープで補修。
ウェアはダックテープで、スキーはエポキシ接着剤で出来てますw
かまけし・エポキシ、何か語呂がいいですねww

20151204mamut02.jpg

カウンターの横に展示してました。ゴアテックス使用の新製品もありましたが、
夏スキーに使うにはこちらの方が良さそうなので前のと同じタイプ。
(と、思ったら前のはゴアテックスだった。そう言えば、もっと高かった気が。
 でも私の使用用途にはゴアテックスはオーバー。安いし良かったかと)

前のも仙台のマムートショップでうっかり買った物。マンモスの絵に釣られてw
使ってみたら想像以上に良かったので愛用していました。

他の品も見ていきませんか?、とお姉さんに声を掛けていただきましたが、
危険な香りしかしないのでそそくさと中華街へ向かったのでした。


トラックバック(0) 

久々の山歩きはボロボロw 紅葉の白神岳 [アウトドア]

平成27年10月17日(土)

2ヶ月以上山へ行ってません。タイミングと天気が合わず。
山へ行けない週末は、ゆっくり酒飲んで室内でマッタリ。
んー、早起きして運転して山行くよりこっちが良いなぁ、と
来週以降は怒濤の飲み会企画がビッシリ。
このままでは本来の自分を取り戻してしまうww。

それでも良いんだけどw。登れなくて山スキー出来なくなるのは寂しい。
ということで?、山歩きへ行くことに。
行き先は、S師のブログに刺激を受けて白神岳。紅葉が良いみたい。
http://showsuke22.blog44.fc2.com/blog-entry-485.html

久々の山、無理をすれば得意技の両足痙攣が予想されるので、
蟶山まで2時間、蟶山から1時間半の目標タイム設定。

7時10分 駐車場出発。この時点で乗用車15台。マイクロバス1台。
紅葉の週末。人気あります。

二股分岐までは殆ど平地で緩やか。でもゆっくりゆっくりw。7:47。
最後の水場8:22。水、少ないながらも出ています。ラーメン用の水補給。

20151017shirakami01.jpg

水場を過ぎてから蟶山分岐までがこのルートで一番キツイと思います。
引き続き、ゆっくりゆっくりw
登りがキツくなるここの眺めが好きです。紅葉は来週ぐらいでしょうか?

蟶山分岐8:59。ここまで2時間弱。予定通り。脚も痙攣の気配無し。
ここからは暫く尾根歩き。緩やかです。それでもゆっくりゆっくりww。

20151017shirakami02.jpg

尾根の紅葉が綺麗。
大峰分岐への急登に入ったところで、得意技発動。
登り始めてから3時間、標高1000m地点で右足が攣りそうに。(汗
芍薬甘草湯でドーピングw。5分ほど休憩。

さらにスピードを落とし、ヤバくなったら即休憩。亀の歩み…。

20151017shirakami03.jpg

森林限界を抜け、歩いてきた尾根を振り返った写真。紅葉がキレイです。

20151017shirakami04.jpg

ようやく大峰分岐10:31。もう両足攣りそう(滝汗
向白神岳の奥に岩木山が見えました。

20151017shirakami05.jpg

白神岳山頂10:48。
攣った分だけw、多くかかりましたがほぼ予定通り到着。

山頂が賑わっていたため、避難小屋に下って昼食。
最近は行動時間を多く取りたくて調理不要の行動食ばかりでしたが、
久々に火遊びw。袋ラーメンを作って食べました。

20151017shirakami06.jpg

魚肉ソーセージ&タマゴ入り。

避難小屋出発11:24。下りで調子こくと太股だけでなく膝も逝きそう。
重力に逆らうのも太股に辛いので、抑えすぎず飛ばしすぎず下山。

20151017shirakami07.jpg
これから下る尾根

蟶山分岐12:32。
右膝の裏が痛い。ここから水場まで何とか誤魔化さなきゃ。
水場12:52。
水補給。冷たくて美味しい。

ここからは斜度緩やか。
たまたま合流した、茨城県龍ケ崎市からいらした方と話をしながら
ゆっくり下山。一昨日岩木山を登ってきたとか。この後、森吉山、
太平山、駒ヶ岳などを登る予定とのこと。合間に観光も。

森吉神社の避難小屋にあるパブリックアートを紹介しました。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20

水場から1時間以上かけて駐車場到着14:03。
ゆっくりペースのお陰で脚は無事。疲れも無し。
殆ど息が乱れないペースでしたからw

本日の行程。
駐車場出発7:10→記帳所7:17→二股分岐7:47→水場8:22→蟶山分岐8:59
大峰分岐10:31→白神岳山頂10:48→10:53避難小屋11:24→大峰分岐11:36
蟶山分岐12:32→水場12:52→二股分岐13:28→記帳所13:56→駐車場14:03

トラックバック(0) 

公開講座「百万人の山と自然 安全のための知識と技術」 [アウトドア]

福士さんにご案内を頂き、日本山岳ガイド協会主催の公開講座
「百万人の山と自然 安全のための知識と技術」を聞いてきました。

会場は由利本荘市 紫水館 (旧・鳥海町)
偶然S師と連なって会場到着。受付をされていたSHIGENO氏に御挨拶。
丁岳を登ってきたkuriya氏、鳥海山を走ってきた"かずっち"氏と合流。

定員200名、そんなに集まるのか?と思ったら溢れました。
始まる前にパイプ椅子を追加する大盛況。関心高い。

20151010hyakumannin.jpg

印象に残った話をメモ。

「山の自然と危険 ~最近の気象遭難から~」
飯田肇氏 (富山県立カルデラ砂防博物館学芸課長)
・立山・剱で氷河を発見した方
・残雪シーズン、雪の残り方、地形から気象を想像する。
・日本の山はひと冬に大量の雪が降り、ひと夏で全部溶ける。
・大量に降って大量に溶けるという特徴がある。
・雲の名前を覚えておくと楽しい。
・遭難の原因、低体温症が多い。
・低体温症の三大原因。低温、風、濡れ。
・高度が増すほど風は強くなる。規則性はなく予測は難しい。
・稜線での遭難が多い。強風。低温。
・稜線に出る前に対策をする。出たら何もできない。
・風速の予測をチェック。瞬間最大は10分平均の1.5~3倍になる。
・500hPaの高層天気図は便利。見方について。
・2009トムラウシ、1989真砂岳の遭難。引き返す判断を下すポイント何か所も。
・秋山は一日で冬山になる。
・水の事故が増えている。沢の増水、土石流(鉄砲水)。平地の水害同様。
・ネット上にある便利な情報を活用する。スマホからなら現場からでも。
・雷の情報、高層天気図、週間予報支援図など
・電源が切れたら終わり、にならないよう基礎知識、事前の準備も。
 

「長野県の遭難の現状 ~遭難事例に学ぶ~」
宮崎茂男氏(長野県警察本部山岳安全対策課救助隊長)
・長野県には全国から登山者が来る。県内だけの啓蒙活動には限界。
・機会があれば県外でも啓蒙活動。山に来る前に知識を。
・実際の遭難事例、写真。亡くなれらた方の写真。御岳山の写真も。
・ヘルメット無しで頭に致命傷の写真、ヘルメットが頭を守って無傷の写真。
・落石、滑落にはヘルメットが有効。ヘルメットの着用を。
・登山届を出すだけでは駄目。家族にも知らせる。登山届を渡す。
・本人が通報できない場合、家族からの届け出がないと捜索されない。
・Compass(コンパス)の活用を。(ネットで届け出、家族と共有)
http://www.mt-compass.com/index.php


おまけ 講座が始まる前に、畳めるヘルメット「タタメット」の紹介がありました。
20151010hyakumannin01.jpg

クライミングは不可、縦走用に、とのこと。


トラックバック(0) 

キャンプ道具処分 [アウトドア]

オートキャンプにハマってた時期がありました。15年くらい前。

キャンプが好きと言うより、道具が好きだった気がします。
道具を揃えたり、道具をいじったり。

なので、バーナーとかランタンとかはガソリン。儀式っぽいのが楽しい。

でも最後に行ったのは2007年。道具を使ったのもそれが最後。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2007-07-14
もう8年も使ってないのか…。そして今後も使う見込み無し。

家族はテントより宿の方が好き。
自分は家が…ww

ということで、使ってない道具を処分したくなりました。が、売るには古すぎる。

テント、かなり大きなロッジ型があります。
購入したのが12年前。暫く使ってないため大丈夫かどうか不明。
確かめるために張るのも大変。

捨てるのは勿体ないけど、売っても責任取れないし、誰か現状で貰ってくれないかなぁ、
と思っていたら、テントが欲しいと呟いている方がww。

家まで来ていただいたので、ついでに他の物も見て貰い、あれこれ引き取って貰いました。
死蔵しておいても場所を取るだけなので、活用して貰えて嬉しいです。 

でw、引き取って貰えなかった物をご紹介。
あまりに古いしアレですが、通りすがりに引き取りたいという奇特な方はお知らせ下さい<(_ _)>

20150905northstar.jpg

コールマンのガソリンランタン。ノーススター2000。明るいですよ。
ソフトケースもあります。

20150905twoburner.jpg

定番のガソリンツーバーナー。年季入ってますww。
今やカセットコンロの方がパワーあるかも。便利さは負けるし。儀式好きの方にww

20150905choumiryoudai.jpg

調味料を載せたり、お玉を下げたりする台もあります。

20150905terzo.jpg

後で思い出しました。ルーフキャリア。多分180cmクラスの。
コンテナボックスを載せるのに丁度良い幅だったかと。
もうこのサイズのキャリアが載る車に乗ることは無いでしょう。
小さい車好きだし。財布も小さいし…(爆w



※ なんと全てに引き取る方が現れました。びつくりw。マニアだねぇ~。


トラックバック(0) 

夏の寒風山(男鹿半島) [アウトドア]

普通は夏や春秋に行くんでしょうが、私の場合は冬がメイン。

おは寒風」というビート乗りのオフ会に岩手から“たむけん”さんが
いらっしゃるというので、久々に夏の寒風山へ。

20150809kanpu01.jpg

20150809kanpu05.jpg

朝7時に寒風山着。夏のこんな時間に来るのは初めて。
んー、キレイ。300mしかないし、車で上がれるし、期待してなかったんですが、
良いところですねぇ。準・地元ながら感心。

海に突き出した半島の山なので、展望良し、風強し。

20150809kanpu02.jpg

台数は少ないですが、マニアックな方々が集まってきました。
ビート2台、ミニクーパー1台、ボルボ、フラット6。一応ウチのPANDAもw

車談義したり、katoさんの写真を見せて貰ったり、ラジコングライダーみながら
ラジコンの話を伺ったり。楽しい時間を過ごさせていただきました。

20150809kanpu03.jpg

20150809kanpu04.jpg

夏の寒風山も良いですねぇ。もっと沢山の人に勧めたいなぁ。
(問題点も多々ありますけど)、と思えた夏の寒風山でした。

ちなみに冬の様子はコチラなんかを
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17

さらに調子こいてw、寒風山動画も
 


トラックバック(0) 

砂金ハンターに砂金採りを学ぶ講座 2回目 [アウトドア]

一昨年に引き続き誘って貰ったので、砂金採り講座へ。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-07-26

夏季休暇を利用した自主研修ですww。6回目だとか。私が2回目。
今回も企画はF谷君。講師は某・砂金ハンター師。

先回と同じく史跡尾去沢鉱山の砂金採り体験コーナーで練習。

20150724sakin01.jpg

今回から?子ども連れ可とのことで、親子で参加あり。
夏休みの行事としてオススメですw

砂金採りの方法について説明するハンター師と真剣に聞き入る子どもたち。

金は比重が重く下に沈むので、皿に砂を入れたら水の中で20回ほど回す。
大きく揺すりながら回しながら砂利は皿の外に追い出す。
(思い切って勢いよくバシャバシャやって大丈夫です)

皿を斜めにし、ギザギザの付いてる方から砂利を追い出す。
この段階でギザギザに砂金が引っかかることあり。

砂利が少なくなり比重の重い砂鉄が残る。
皿の中で水を回すと砂鉄は動くが、金は動かない。

20150724sakin02.jpg

2度目のお陰か自信を持って?金発見w。

そして…

20150724sakin03.jpg

なんじゃこりゃ?”亀”…ww

20150724sakin04.jpg

まさかの「亀」。
砂利より亀の方が大きいので、揺すってたら浮き上がってきたみたい。

20150724sakin05.jpg

30分、750円の体験コーナー。の成果。
亀とww、砂金と、鉱物(赤鉄鉱石?)

今日の運は亀で使い果たした模様。

20150724sakin06.jpg

場所を変え、目的地へ。「金」が付く地名の場所。そういうことです。

とは言え、大きいのは取り尽くされています。が、小さいのはあるはず。
雨が降ると新しく流されてくるんだとか。

比重が重くて沈むため、岩盤の上の砂利が狙い目とか。それ以上沈まないので。
そんな場所に目星を付けて河原を掘り、皿に砂を入れて川でユサユサ。

20150724sakin07.jpg

子どもが、「金有るか見て」と持ってきたので、水をグルッと回したら…
キラーン!おお!目で見える金が!!

自然の中で金を見つけられて満足。(人の発見だけどw)
子どもたちにも良い体験になったかな?

20150724sakin08.jpg

川の水が気持ち良いので、子どもたち水遊びモード。

20150724sakin09.jpg

大人の方が真剣かもww。

実際に金があることを目の当たりにして、講座としては成功でしょうか?
ハンター師は大きさと数に満足してない模様でしたがw


その後、某所でハンター師、F谷君、私で反省会?懇親会?
この3人、20世紀から21世紀に代わる頃、某市の某所で同じ階に単身赴任勤務。
そう言えば、引越(職場の)大変だったなぁ、なメンバーでした。
忘れてた…。

色々伺った話から、砂金採りの話をメモ。
・鉱物の知識は勿論、歴史や地形の知識も必要。
・川の曲がる外側は岩盤のことが多い。(だから川が曲がる)
・そこには砂金が埋まっている確率が高い。
・地形図で狙いを定めて現地に着くと、崖で降りられないことも。
・数十メートル降りてやっと現場に着いたら上から叫ばれた。
 「遊漁券(渓流釣りの)持ってますか?~」
 登り返して趣味の地質調査(ですw)だと説明 etc

職質受けた話とか、面白い話を沢山伺えました。
ここには書けないけど仕事関連の話とか。

今回も誘ってくれたF谷君、そしてハンター師ありがとうございました。 


トラックバック(0) 

雨の花火鑑賞 能代花火2015 [アウトドア]

花火鑑賞はアウトドアですw
野外だし、冷えるし、虫も居るし、雨も降るし…

今年も雨が降りそうだったので、対応装備で出動。
長靴!登山ウェア、登山用カッパ、帽子、ザック(レインカバーも)、折りたたみ傘など。

以前も雨の、しかも土砂降りの能代花火体験済なので余裕w面白かったしww
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

ちょっと早めに着いて屋台ウロウロ。
皆が来る前に生ビールと買い食いの算段ww

生ビールと肉を買って飲み始めたら雨が強くなってきた…
ザックから傘を出し、生ビールと肉と傘。手が3本欲しい。
と思いながら、立ち飲み食いしてる自分って器用ww(アホにしか見えない…)

皆さんが来たのでチケットを貰い桟敷席へ。
カッパを装着し準備を整え飲み会開始ww

20150718hanabi01.jpg

手前の方が、ビールに雨が入らないよう対策済の招待主様ww

皆さん花火鑑賞慣れしてきたのか、雨対策バッチリ。
浴衣に傘、な方も居ましたがアウトドア装備orビニールカッパが多数。

20150718hanabi03.jpg

観客席も満杯。帰る人も止めた人も少なかったみたい。

20150718hanabi02.jpg

我々の目の前はカメラマン席。
(イス席で大型三脚の使用が許されているスペース)
この雨でも高価そうな機材が並んでます。

私は防水カメラ、パナのFT-20。
写りは良くないですが、濡れても良いし壊れても痛くないし。
というわけで、ろくな写真が無いのはカメラのせいですww(腕です…)

雨の中でも花火は楽しい。
スターマインだけ、という構成も雲の下がメインになるため良かったような。
(尺玉クラスは雲の中で開いてしまうため)

音楽と花火のシンクロは楽しいです。今って凄いなぁ、と今さらながら。

呼び物の三尺玉は、フィナーレの1000mスターマインが終わった後に。
残念ながら雲の中。600m上空ですから。雲が明るくなった後に、枝垂れがチラッとw
でも、あの音圧に満足です。ドン!という音の後に、カッパがバフッと揺れました。
現場で感じるこの音が良いんですよねぇ。

20150718hanabi04.jpg

会場からの帰り道。カッパと傘の行進。
こんな状況なのに、飲み屋に向かってしまいました。
カッパとゴミを持ったままww

会場でも散々飲んでたのですが。
花火はアウトドアだ、じゃなくて、花火は飲み会の理由、だったかもww


トラックバック(0) 

ちょっとトレーニング 白神岳山歩き [アウトドア]

先週は雨、先々週はかまけしフェアw。http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-06-21

今週も山へ行かないと体が終わりそう。来週登れないかも。
とは言え、今週は土曜の午前しか時間が無い。スキーは無理。
でもどっかで体をいじめておきたい。そうだ、白神岳。

家から近いし、いつ行ってもボロボロになれるし。自分弱すぎ…
でも天気予報が微妙。雨?晴れ?ころころ変わる。

20150704shirakami.01jpg.jpg

まあ行ってダメならそれまで。取りあえず現場主義。
能代出発4時半。101号線の正面に白神岳が見えてます。期待して良い?
5時過ぎには登山口。近いっすなぁw。駐車場には10台近い車。人気です。

5:23駐車場出発。記帳所で登山届け。登山口5:31。

20150704shirakami.02.jpg

5:55二股分岐。でも二股コースには行けません。登山道崩落。
こちらのブログに情報がありますので興味のある方はご覧下さい。

http://showsuke22.blog44.fc2.com/
http://showsuke22.blog44.fc2.com/blog-entry-456.html

6:25水場。顔を洗って小休止。

20150704shirakami.03.jpg

水場を過ぎたところの登り。マテ山ルートで一番好きな景色です。
そしてここを過ぎるとこのコース一番な急登(自分調べw)。辛いです。
ここで頑張りすぎると終わってしまうため、ゆっくりゆっくり…

20150704shirakami.04.jpg

標高800m手前に風穴があります。この穴に顔を当てて冷却。小休止。

6:57マテ山分岐。距離的には1/3くらいですが、時間的辛さ的に1/2。
分岐からは尾根歩き。さっきまでと比べれば天国。木々の陰で日も当たらず。
=展望は望めないということです…。

調子こくと攣りそうな脚、ゆっくりゆっくり前進。毎度のことながら弱い…
そして2時間リミッター作動。2000m又は2時間を超えると終了する我が脚。
ツムラ68番、芍薬甘草湯でドーピング。

1150mを超えた辺りでようやく森林限界。展望が出てきます。
山頂と手前のトイレも見えてきます。そして花も。ここまで花も無し。

シシウド?、ゴゼンタチバナがちらほら、と。花を愛でるための山では無いなぁ。

20150704shirakami.05.jpg

イブキトラノオがたくさん咲いてました。紫というかピンクというか。

8:09大峰分岐。

20150704shirakami06.jpg

山頂手前の海側斜面はお花畑。ニッコウキスゲとイブキトラノオ。

8:20山頂トイレ。もう我慢できないww。
8:21山頂。かろうじて駐車場から3時間。自分的にはまあまあ。

20150704shirakami07panorama.jpg

山頂からのパノラマ。今日は岩木山も見えます。八甲田も森吉山も。

20150704shirakami08kudo.jpg

青森の山だし工藤パンのイギリストースト。能代で買ったけどw。
タイミングが悪かったので山頂独り占め。良いことですが、写真撮って貰えない(汗。
ということでパンを食べながら後続待ち。

20150704shirakami09.jpg

三沢からいらしたという方にシャッターを押して貰いました。
後方の岩木山もバッチリ。

8:52下山。さあ、お楽しみの下山。私、下り専門ですからww。
が、太股から「無理!」と進言が。攣りそうです…。
芍薬甘草湯ドーピングpart2。スピードダウンで慎重に。
1時間50分で駐車場。脚が逝ってる割にはまあまあ?

12時前には帰宅できたので、午前中クリアww


家を出てから4時間で山頂、山頂を出てから3時間で家、近いって素晴らしい。
往復で30分、出来ればそれぞれ30分縮めたいですねぇww、走らないで。


駐車場5:23- 登山口5:31- 二股分岐5:55- 水場6:25
マテ山分岐6:57- 大峰分岐8:09- 白神岳山頂8:21

白神岳山頂8:52- 大峰分岐9:01- マテ山分岐9:45
水場10:03- 二股分岐10:21- 登山口10:37- 駐車場10:42 


※適当にメモ

途中、マテ山の手前で登山道の刈り払いしてました。有り難いことです。

マテ山下りで擦れ違った団体さんに「小屋泊まりでしたか?」(10時前だった)と、
声を掛けられました。「いえ、5時半に出て登り3時間、下り2時間のペースです」と。
「早いですね」とのこと。そうなんでしょうか??。自分的には遅いなぁ、と。
自分の周りには登り2時間な方々ばっかり。周りが異常なのか???


トラックバック(0)