So-net無料ブログ作成

酒のツマミ いぶりがっこにナッツも合う [食べ物・飲み物]

「いぶりがっこ」は秋田県の名産です。
(私の住んでる県北ではなく、県南の方の名産です)

囲炉裏の上で乾燥させた大根で作るタクアン漬け、な感じ。
タクアン漬けの燻製のような味。タクアンにする前に燻製してますが。

wikiに丸投げw=
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%B6%E3%82%8A%E6%BC%AC%E3%81%91

その、いぶりがっこにクリームチーズが合うと聞いたのは昨年。
ええ~、と思ったものの結構メジャーだった模様。

20170515iburi01.jpg

今じゃ酒の肴の定番。

で、いぶりがっこって何にでも合うみたい。
一緒に食べると違う味が現れるというか。

20170515iburi02.jpg

ナッツと一緒に食べてみました。
嫁さんが、カシューナッツと合うというので。

んー、どっちの味もしなくなったぞw(個人の感想です)。

私的にはクルミが良かった。
クルミ好きの私ですが、食べ過ぎるとえぐみが気になります。
が、いぶりがっこと食べるとえぐみが分からなくなります。
で、クルミの食感とナッツならではの脂分は感じられます。
ナンボでも食えそうww。
(あくまでも個人の感想です。感じ方には個人差がww)

アーモンドは、いぶりがっこもアーモンドも頑張ってるなぁ。でした。
(あくまでも…以下ry)

トラックバック(0)