So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

ついでの仙台観光 すずめ踊りからのホヤ刺し [食べ物・飲み物]

今回メインの目的地、仙台駅近くのシルバーセンターへ。

昼時だったので、何か食べようと名掛丁商店街へ行ったら…

なんだぁ~

20170520aoba01.jpg

次から次と踊りのチームが。
すずめ踊り。こちらは藤崎(百貨店)のチーム。若いお姉さん多しww
な、せいか翌日のNHK東北のニュースにも出てましたw。

青葉祭だったんですねぇ。すずめ踊りここからスタートなんですねぇ。
ラッキー。鐘と太鼓と笛の音に身体が動きます。
チーム毎に踊りや構成が違い楽しい。次、次、と見たくなります。

が、飯食って目的地に向かわないと。

ということで、向かい側の牛タン屋さんへ。利久。
一番リーズナブルなw、定食。
美味い!。さすが仙台。

20170520aoba02.jpg

壁のメニュー。気になる~。
マンボウのこわた、って何?食ってみたい。が、自重。
飲めないし(爆。運転が控えてます…

でも、
月山筍の炭火焼き、と、女川産のホヤは頼んじゃいました。

20170520aoba04.jpg

焼きタケノコ、美味いですよ。天ぷらはもっと好みですが。

20170520aoba03.jpg

ホヤ刺し。
ワサビと醤油が付いてきましたが、要りません。
そのままが一番。
ちょっとした苦み、塩味、甘み。

んー、満足。仙台に来た甲斐がありました。
もう帰っても良いです。(ダメです。違いますw)

トラックバック(0) 

ついでの仙台観光 大崎八幡宮 [雑記]

所用で仙台へ。
最初の目的地近くに神社があるなぁ、と思ってました。数回来てます。
そのうち寄ってみようか、くらいに思っていたのですが、
なんと!!w、国宝だとのこと。

ミーハー心がうずきますww

大崎八幡宮。
http://www.oosaki-hachiman.or.jp/

20170520oosaki01.jpg

目的地の近くで、且つ、駐車場のある北参道から。裏側らしい。
この鳥居、青森ヒバ。樹齢250~300年。木なんだぁ!。
樹木の感じも素敵です。

20170520oosaki02.jpg

何も無い日なのでゆっくり。
ボランティアのガイドさんが居ました。
1月15日のどんと焼きの時なんかは凄いようです。

20170520oosaki05.jpg

20170520oosaki03.jpg

鮮やか。

20170520oosaki04.jpg

こちらが正面。階段きつそう。
女子高生?中学生?のトレパン軍団が走ってました。
お百度参り?。だったら、体力増強の願掛けは叶うと思います。

ちなみに監督は上のベンチに座ってました。


トラックバック(0) 

信州のビールと、信州の日本酒「大雪渓」 [食べ物・飲み物]

昨日、酒の肴についてブログにアップしたら
コチラw=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15

肝心の?お酒について記載が無いとのお声ありww
では~ということで、お酒の記事をアップするために呑みましたw。
なくても呑むけど(汗。

秋田では売ってないお酒2つ。頂き物ですw。
海苔さん、ご馳走様でした。

20170516shinshuu.jpg

ビール、一番搾り「信州に乾杯」
全都道府県版があるとか?。秋田県版も呑みましたw

20170516daisekkei.jpg

そしてこちら。その名も大雪渓。さすが長野県、と思ったら
酒造会社名も大雪渓。大雪渓酒造。純米吟醸です。

冷やして良し、燗して良し。
冷や○、常温◎、燗◎、と裏ラベルにありました。

やや辛口。冷やではスッとした感じ。
常温の方がよりクセが無くなる感じ。
燗すると甘みが増して一番美味しいと感じました。
(感じ方には個人差があります。あくまでも私の感想ですw)

残りは燗でいただこうと思います。

トラックバック(0) 

酒のツマミ いぶりがっこにナッツも合う [食べ物・飲み物]

「いぶりがっこ」は秋田県の名産です。
(私の住んでる県北ではなく、県南の方の名産です)

囲炉裏の上で乾燥させた大根で作るタクアン漬け、な感じ。
タクアン漬けの燻製のような味。タクアンにする前に燻製してますが。

wikiに丸投げw=
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%B6%E3%82%8A%E6%BC%AC%E3%81%91

その、いぶりがっこにクリームチーズが合うと聞いたのは昨年。
ええ~、と思ったものの結構メジャーだった模様。

20170515iburi01.jpg

今じゃ酒の肴の定番。

で、いぶりがっこって何にでも合うみたい。
一緒に食べると違う味が現れるというか。

20170515iburi02.jpg

ナッツと一緒に食べてみました。
嫁さんが、カシューナッツと合うというので。

んー、どっちの味もしなくなったぞw(個人の感想です)。

私的にはクルミが良かった。
クルミ好きの私ですが、食べ過ぎるとえぐみが気になります。
が、いぶりがっこと食べるとえぐみが分からなくなります。
で、クルミの食感とナッツならではの脂分は感じられます。
ナンボでも食えそうww。
(あくまでも個人の感想です。感じ方には個人差がww)

アーモンドは、いぶりがっこもアーモンドも頑張ってるなぁ。でした。
(あくまでも…以下ry)

トラックバック(0) 

網戸の取付。高圧洗浄機が活躍 [雑記]

冬の間外していた網戸を取り付けました。

倉庫の2階から降ろし、洗って、取付。の作業。
昨年の秋に外した際に洗った方が長持ちするのでしょうが、
秋は寒い。天気もイマイチ。洗って乾かして収納、が厳しい。

と言う訳で毎年出した時に洗ってます。

以前はブラシで洗っていましたが、高圧洗浄機を衝動買いwしてからは、
とても楽。リサイクルショップで未使用品8000円。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-11

20170514amido01.jpg

車に使うことは無く、網戸とサッシ窓の枠清掃に使ってます。
買って良かった。

20170514amido02.jpg

何事も格好からww
ツナギと長靴とゴム手。
ツナギは昨年の種苗交換会で買った物。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-11-03-2
勿体なくて、使うの止めようかと思ったのは内緒(本末転倒)

高圧洗浄機で、網だけで無く、枠の間も清掃。
埃だけで無く、虫のサナギやら蜘蛛の巣やら入ってます。
洗った後は雑巾で軽く拭き取り、そのまま設置。
収納と違ってしっかり乾かす必要がありません。

20170514amido03.jpg

ついでに、年中付けっぱなしの出入り口網戸も外して洗浄。
1年分の汚れを取ってスッキリサッパリ。


網戸も付いて夏モード。頑張った自分にビールを進呈ww

夏で無くても、頑張って無くても、ビールは頂いてますが(爆




トラックバック(0) 

夏用ワイパー更新 16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

助手席側のワイパーゴムが切れてました。
GSのお姉さんからの指摘。
視界にあまり影響のない場所だったせいか気づかなかった。

GS側としては、売り上げに結び付けたいとこでしょうが、
在庫があるわけもなく、取り寄せも微妙そうなので頼まず。

どれどれ、とネットで検索するもヒットせず。
黄色帽子にカタログを見に行くも対応商品なし。

ん~、前回はNWBに対応品があって買ったような?
冬用のだったかもしれない…。

こうなりゃメーカー純正でも良いや。と、いつもの友人に依頼。
まずは部品メーカーから当たってみるとのこと。
純正品は高い、の前に国内在庫が怪しいですからw

20170510bosch01.jpg


のんびり待つこと数週間?、物が来ました。
ボッシュ製2本組。不純正品いやサードパーティ品があって良かった。
お値段2700円。2本組でこの価格。税込み。
1本の値段かと思っちゃいました。冬用だと1本5000円~。
その感覚に引き摺られました。

20170510bosch02.jpg

上から、
古・運転席側
新・運転席側
古・助手席側
新・助手席側

古い方は曲がってるというか、のけ反ってるというか。
写真じゃ分かりませんが、ゴムもボロボロ。

能書き。日本語有りません(汗

20170510bosch04.jpg

20170510bosch03.jpg

長持ちゴムで、取り付けやすくて、拭き取りはバッチリで、
腐食に強い金属使用、ってとこでしょうか?
あ、音も静か、ってのもあった。

取付簡単のとおりサクッと更新完了。

早く使いたい。明日も雨降んないかなww。
降るみたいですw


※追記

翌朝は雨の通勤。快適。視界良好。

今までしなくても良い苦労をしていた、というより危なかった?

慣れ、もありますが。更新して良かった。

トラックバック(0) 

プリンとクリームをクレープ生地でくるんだお菓子、プリンポッシュ [食べ物・飲み物]

今から10年以上前の記憶。当時の職場でのこと。
どこの職場でもお姉様方はスイーツ情報に精通しています。

早口駅(秋田県大館市)の近くに○○というお菓子があって…
何か美味しいらしい。且つ、他で類似品は無いらしい。と私インプット。

当時のお姉様方には、山形市のふうき豆を始め県内外の
素敵なスイーツを教えて貰ったので情報は大事にしてました。
が、行く機会は無し。でしたが、今回近くにww

それがコチラ。

20170508komaya01.jpg

大館市の旧・田代町地区。早口駅の斜め向かいら辺。
小間屋明照堂さんの「プリンポッシュ」

食べログに丸投げww
https://tabelog.com/akita/A0502/A050201/5005904/

クレープ生地の中に、クリームとプリンが入っているという一品。
250円。ノーマルの他に、チョコ味を購入。

ちなみに抹茶もありました。

20170508komaya02.jpg

断面図ww
プリン入ってます。カラメルもそのまま。

賞味期限、当日。食い切れる分だけ買いましょうww


トラックバック(0) 

鶏ダシの中華「あさり」肉塩中華+煮卵 [食べ物・飲み物]


20170508asari.jpg

GWが終わりました。飛び石連休ならぬ飛び石出勤?だったせいか
まだGWに気分は毒されたまま。
というか、今日は休みだったんですが何故か職場に…?

先日食べた旧・田代町(現・大館市)の「あさり」
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01
に有った鶏ダシ中華が気になり出動。
休みに会った友人(秋田県内出張多し)から、「あさり」は
煮干しじゃなくて鶏ダシの中華がイイ!んだと、力説されたのもあります。
(友人の主観です。感じ方には個人差がありますww)

連休明けの月曜日、混んでました。右折する車で「あさり」渋滞。
はい。私も(汗w

鶏ダシ中華塩味にチャーシューと煮卵。
肉塩中華790円+煮卵110円。ん~、GWです…。

美味しいです。満足です。
記憶をたぐれば、ねぎぼうずの方が甘くて麺が細く固いような。
どちらも好み。どちらも美味しい。

思わず、ねぎぼうずへハシゴしたくなりましたw。
でも、ハシゴは年1回に自重しています。と思ってますww

ラーメンのハシゴはしませんでしたが、スイーツに走った話は次回ww

トラックバック(0) 

飛島に向かって滑走 鳥海山春スキー [スキー・ボード]

平成29年5月3日(水)

関東から海苔さん夫妻がいらっしゃるとのことで鳥海山へ。
GWですが、私が自由になるのはこの日だけ。この日は逃せないw。

ゆっくり家を出たけど、予想外に順調で8時ゲートオープン丁度に通過。
なのに、県境口も吹浦口も駐車スペースは満車。スゲーよGW。

20170503oodaira01.jpg

待ち合わせ場所は大平の駐車場。早く着きすぎた。
他の登山者、スキーヤーの皆さんをお見送り。
10時頃yasuさん到着。11時頃海苔さんご夫妻とMさんご夫妻が到着。

海苔さん達はサンセット狙い。今日は良さそうです。
私はリハビリw。3ヶ月ぶりのスキー。登れるんでしょうか?…
ゲート閉鎖(17時)も気になるし、体力は無いし、で行けるところまで。
yasuさんは翌日に祓川から登るそうで今日は足慣らし?。

11:53出発。林を抜け、道路の右側を巻き、正面の急斜面へ。
キツイです(汗。45分ほど喘いで標高を340m上げました。
1,340m付近。ここからは緩やか。長いですけど。

20170503oodaira02.jpg

良い天気です。サンセットもバッチリ?だったかな。

20170503oodaira03.jpg

登り始めて100分。1,570m付近。外輪が見えてきました。
そして私の脚は限界。痙攣が(汗。ま、こんなもんでしょ。
昼食を摂りながら大休止。その後、海苔さん達とお別れ。

20170503oodaira05.jpg

御浜小屋に向かう海苔さん達をお見送り。
私は様子を見ながらゆっくりと前進。
20分ほどかけて、鍋森が見えるところまで。笙ヶ岳への分岐付近。1,630mあたり。

20170503oodaira04.jpg
(この写真のちょっと先まで)
脚ヤバイです。下れるか心配。芍薬甘草湯で気休め。効いてくれ~。

アルペンターンで脚を温存しながら滑走。時々テレマーク。
前方には海、そして飛島。ほんと浮いてるみたい。

本日の動画 1分4秒



https://youtu.be/iebk5-KIPNI

長い距離を一気に滑ると脚が痙攣するので、休み休み誤魔化しながら。
無事に大平に戻って来れました。
BCスキーするには、まだまだな身体ですが、とりあえず復帰です。

その後、駐車場で鳥海山のレジェンドとお会いしました。
yasuさんのお陰。

20170503oodaira06.jpg

komatsuさん、yasuさん、suzukiさん。

20170503oodaira07.jpg

オリジナルステッカーを頂きました。車の後ろに貼りますw。


yasuさんの動画



https://youtu.be/e3g9U032NuQ

トラックバック(0) 

久々に大館のラーメン屋をハシゴw [食べ物・飲み物]

GWです。仕事ですけど。でも気分は毒されてます。GWに。

GWだしなぁと、大館へラーメン食べに行きました。って、職場が大館w。
久しぶりに「ねぎぼうず」の鶏ダシの塩ラーメン食いたい。ついでに、
向かいの「孝百」でとんこつも食べよう。ええ、ハシゴする気満々。

が、「ねぎぼうず」休みでした。なので、素直に向かいの孝百へ。

20170501kouhaku.jpg

毎度の「とんこつ(並)」750円。と、「ミニチャーシュー丼」200円。
ラーメン2杯食べるつもりだったんでまあミニだし。
ガツンと強烈な魚ダシ&とんこつのラーメンと、ほぐしたチャーシューが
飯に良く会うミニ丼をわしわしと食って満足。

と、職場に向かったのですが…

前々から気になっていたラーメン屋さん「あさり」にフラフラとw。
鶏ダシのラーメンが気になりましたが、ここは皆さんが噂する「煮干しそば」670円を。

20170501asari.jpg

え~と、魚ダシ&とんこつという、さっき食べたラーメンと同じ系統の味。
こちらの方がスッキリしてるかな。麺は気持ち太いか?
ミニチャーシュー丼を食ったことを後悔しましたが、問題なく完食w。

一口目のインパクトは孝百が好み。でも最後まで飲むと塩っぱい。
(飲まなくて良いんですが)
あさりのスープはスッキリしてて、ついつい最後まで飲めちゃう。
って、毎日ラーメンじゃないので塩分過多は見逃してくださいw。

久しぶりにラーメン店のハシゴに満足。当面体重計には乗らない所存です。

トラックバック(0) 

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ