So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘッドライトバルブを黄から白へ 16912Q PANDA4X4 [車・バイク]

春になったので、ヘッドライトの色を黄色から白に変えました。

※私の車は平成17年車なので黄色バルブも車検OKです。
 雪道は黄色の方が見易い気がして、私は好みです。
 (あくまでも個人的感想です)

HID車の時は通年黄色バルブでも見え方に不満は無かったのですが、
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2006-09-17
ハロゲン車になってからは濡れた路面なんかではイマイチな気が。
(あくまでも個人的感想ですw)
ま、好みですww

で、好みの問題。あまり白い光は見えにくい気がします。
でも自動車用品店に行くと、白とか青とかばっかり。
色温度言うと5000k(ケルビン)とか6000kとか。

こうなると濡れた路面や霧の時は反射が厳しそう。
もっと普通?の色が欲しい。リアルショップで探せないのでネットへ。

あっさりありました。

20170325white01.jpg

3350k。3100kのイエローバルブも使ってましたから、ギリギリ白?
高効率で明るさを謳っています。150w相当だって。
何を基準に、って思っちゃいます。が、暗いよりはいいかな。
もちろん実際の電力は60/55wとノーマルです。

20170325white04.jpg

物が来たら早速取り換えたいのが人情?
昼休みにサクッと交換しました。

20170325white03.jpg

無事点灯。まあ、黄色に近い白ではないでしょうか。好み。
当面夜間走行の予定は無いですが、4月からは毎日走りそうです。

トラックバック(0) 

16912Q パンダ4X4 のツーショット [車・バイク]

現車の2代目パンダを買ってから同じ四駆の4x4に出会ったことがありません。
というか、買って初めて実車を見ましたww。自分の車以外見たことなし。
そんな状態でも衝動買いしちゃいましたw。

それ以来、FFのパンダは何度か遭遇しました。
初代の4x4は秋田市と大館市で1台ずつ見ました。
3代目の4x4は秋田市で拝見しました。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

でも2代目のnewPANDA4x4は見かけたこと無し。
でしたが、この度お会いすることが出来ました。

20170320panda.jpg

じゃーん!newPANDA4x4揃い踏み。
眺めて触って、ここは違っててヤバイかも、これはこのままで良いんだ、
等々納得できる部分が多数。
私のはクライミング、もう1台はクライミングプラス。サンルーフ有り。
フロントグリルの形が異なるんですね。等々。
松田様、見せて下さりありがとうございます。

他にも、修理に役立つ整備工場情報を沢山頂きました。
あーんなとこや、こーんなとこもリーズナブルに直せそうです。
助かります~。

4月からは長距離通勤が復活。往復90km。
年間走行距離2~3万キロ。現在17万キロの我がPANDA。

目指せ30万キロです! 


トラックバック(0) 

カピバラの湯っこオープン、大森山動物園(秋田市) [雑記]

大森山動物園へ行ったらカピバラを見る、と言うのがマイルールw。
ぼーっと見てるのが楽しい。癒されます。

と言うことで本日もカピバラ舎へ直行。

20170318oomori06.jpg

カピバラ増えてる。子どもがいっぱい。
大人のカピバラと違い動き回ります。面白れ~。
カピバラたちサービス満点?、エサ台の上に集合してくれました。

この後、他の動物を見て戻ってきたら

20170318oomori07.jpg

カピバラの湯っこがオープンしてました。
案内では午後1時過ぎだったのですが、これは運が良かったw
テレビの中継のために特別にこの時間にもオープンしたとのこと。
午後まで粘る予定でしたが、目的達成ww。

20170318oomori11.jpg

ホームテック株式会社で設備一式寄贈とのこと。ありがたやぁ~。

20170318oomori08.jpg

20170318oomori09.jpg

ほっこり~。まったり~。見てると癒されますw。

で、このままゆったりと浸かってるのかと思いきや、
カピバラの数より微妙に小さいようで。

20170318oomori10.jpg

湯船から押し出される個体が。で、何とか他の湯船に入ると、
また押し出される個体が出て、と結構動きがあります。

あの子ども湯船に入れるだろうか等と見入ってしまいます。
トラックバック(0) 

鳥インフルを乗り越え「大森山動物園」今季オープン(秋田市) [雑記]

昨シーズン、鳥インフルエンザの影響で早々に閉園した「大森山動物園」が
今季の営業を開始しました。最初の3日間(3/18~20)は入園料無料、
イベント盛り沢山。混むだろうな、と朝イチで出発。7:40到着。
開園9時です。が、20人ほど並んでました。私らは寒いのでパスw。

20170318oomori01.jpg

開園30分前。凄いことになってます。そしてまだまだ来ます。
取材陣もいっぱい。真下でNHKの取材を受けてる幼児がw。

私らはここから開園式を観る予定。
と、後ろを小松園長さんと名誉園長で女優の高木美保さんが通過。
高木美保さん、テレビで観るのと全く同じ綺麗さ。当たり前か。
オーラ有りました。

20170318oomori02.jpg

スポンサー秋田銀行さんの吹奏楽部。
開園式の後も入園者が入りきるまで演奏。寒い中ありがとう。

20170318oomori03.jpg

名誉園長・高木美保さんの挨拶。穂積市長の挨拶もありました。
この後我々も行列の後ろへ。何人居るんだろ?

入園は前倒しで8:51開始。我々が動き始めたのは7分後。
入園できたのは9:10。19分かかりました。693人目(係の人に聞いたw)。
入園記念のお菓子と缶バッジを配ってまして、何と!!
高木美保さんから貰っちゃった。ラッキー。ホントお綺麗でした。

20170318oomori04.jpg

入園後は真っ直ぐ「カピバラ」へ。
自分的に大森山動物園に来たらカピバラを見ねばなりませんw。
カピバラの記事はコチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-03-18-1
お風呂に入ってましたw

本日、ちょっと気になった動物たち。

20170318oomori12.jpg

動物病院の前に最高齢のイヌワシ。46歳。世界最高齢かも、とのこと。
テレビの取材も入ってました。

20170318oomori14.jpg

フラミンゴ。この色が綺麗。って、私のカメラ技術じゃ出てない…

鳥は、入れ替わったり隔離されたりしているのもありました。
そのままのも。昨年までは、池で水辺の鳥の展示があったのですが、
野鳥との隔離が難しいようで展示は復活しないようです。

20170318oomori13.jpg

チンパンジー。毛布にくるまって黄昏れて?wました。寒いもんねー。

20170318oomori15.jpg20170318oomori17.jpg

スキー仲間のtakuさん。
偶然会えました。凄いタイミング。普段は表に居ないし。
写真はこの時の=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03
次は雪山でお会いしたいですw

20170318oomori05.jpg

動物絵本作家・あべ弘士氏の原画展。
大森山動物園応援企画。
明日は園長と元上野動物園長と動物写真家の方々によるトークショーも。
あべ弘士氏も参加予定が出来なくなり、急遽の原画展とのことです。


トラックバック(0) 

シーズン終わりにつきウェア洗濯 [スキー・ボード]

シーズンと言ってもスキーではありません。
私の場合、始まってさえいないと言える状況。
スキーはこれからです。暖かくなってくるし <ぉぃw

終わった?のは除雪シーズン。さすがにもう積もらないでしょう。
積もったとしても除雪機の出動はなし。
放っておけば溶けるだろうし。

20170313wear.jpg

と言うことで、除雪に使っている古いスキーウェアを片付け。
買った当時はボードウェアだったような?
そのまま仕舞おうとしたけど、あまりにもガソリン臭い。

ちょっと悩んで洗うことに。
悩んだのは古すぎて、洗濯で崩壊しそうだったため。
ファスナーのスライダー壊れてるし、記事も破れててダックテープ補修だし。

崩壊したら崩壊した時とニクワックスで洗濯。
ガソリンの匂いが消え、ニクワックスの匂いが漂っています。

除雪用でどうでも良いので?撥水加工はせず。
来季も現役で活躍してもらう予定です。


スキーウェア洗濯とか、ニクワックスとかの検索で来ちゃった人には、
過去記事がありますので、ご覧ください。

トラックバック(0) 

黒ビールが売ってないので(能代市では) [食べ物・飲み物]

ビールが(もw)好きです。
水代わりに飲めるスーパードライから、どぶろくのような地ビールのバイツェン、
チョコレート?と思うくらいのこってり黒ビールetc…

何でもww

嫁さんは黒ビール好き。
でも、黒ビールは時々しか売ってません。能代市では。
人気無いのかなぁ。市内回っても置いてある店僅か。それも時々だけ。

なので、秋田市に出たついでに酒の量販店に寄ってきました。
さすが秋田市。輸入ビール、地ビール、大手メーカー各種有り。

20170313kurobeer.jpg

嫁さんの好きな、エビスの黒。そして隣にあった一番搾りの黒。
飲み比べ。

エビスの方があっさりしてる気がする。
一番搾りの炭酸がキツイく泡が大きく感じる(嫁さん談)
大きな違いは感じられず。違うんですが。
(あくまでも私個人の感想です。)

この間呑んだ田沢湖ビールのダブルチョコレートホックが
強烈すぎたのかも。酸味、甘み、パンチ。また呑みたいw。

20170310akita04.jpg


トラックバック(0) 

ミーハーに「ラ・ラ・ランド」観てきました [雑記]

アカデミー賞で間違われ、受賞スピーチの途中で取り消された、
訂正されたというニュースで興味を覚えました。

それまで全然知識無し。疎いですから。

テレビの歌番組で、ミュージカル俳優の方が歌ってました。
ミュージカルが観たくなりました。

ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)はミュージカル風らしい。

ということで、ミーハーに映画館へw。月曜朝イチはモーニング1,100円。
ラッキーww

20170313lalaland.jpg

アカデミー前から上映してるので、ポスターには
「本年度アカデミー賞大本命!」の文字が。
あんなことが有ったので、ますますピッタリ?
私のようなミーハーに、観ようという気を喚起しますww。

オープニング、渋滞の場面での歌と踊り。
楽しい。身体が動き出します。掴みはバッチリ。掴まれました。

楽しくて、切なくて、ちょっと悲しくて、肩肘張らず楽しめます。
ラブシーンも軽いし。恋愛映画苦手ですが、これは違った?

以降、ちょっとネタバレになるかも。
気になる方はパスしてください。




二人が出会ったことによって、それぞれの人生が動き出す。
夢を叶えて幸せ(多分)になる。

エンディングも良かった。 
選ばなかった未来、違う形の未来を音楽に合わせて。
そしてスマイル。

音楽はジャズ。私、ジャズ好きなのでさらに満足度高し。
ミーハーで良かったw。


滅多に映画館行かないんですが、立て続けに2本観ました。
来月には「GHOST IN THE SHELL」が公開されるし、これも観たい。
続く時は続きますw


トラックバック(0) 

シフトケーブル交換、驚く軽さ! 16912Qパンダ4X4 [車・バイク]

我が家にパンダがやって来て7年目の朝(中古です)、
シフトケーブル交換修理のため秋田市のディーラーまで運ばねばなりません。
錆のため、とんでもないシフトレバーの重さ。
持って行けるのでしょうか?。途中で動かなくなったら…?
決戦の金曜日です。(金曜日でした)。

(ー。ー)。 氏からのアドバイスで、シフトケーブルに注油。

どれ程の効果が出てるか?。出発7時半。
1km行かないうちに腕が痺れてきました。ツライ…。
万が一の場合の回収しやすさを考慮し、下道予定でしたが、
(友人の車屋さんに車載車を手配済)
方針変更、秋田道に乗りました。シフトチェンジが少なくて済みます。

20170311panda01.jpg

それにしてもシフトが重い。
通常はギアを抜くとニュートラルに戻るのですが、戻すのにも力が必要。
どこがニュートラルかも分からない。ニュートラル位置で左右に動かすのも無理。
そしてゴムのようなグニョグニョ感。カチッとしたシフト感皆無。

やっとのことで秋田市のディーラー到着。
一応ここの仙台店で購入したんだけどw、敷居高いww。

20170311panda02.jpg

店内に展示している124スパイダー と 500アバルト。
セールス氏曰く、500アバルトの方が刺激的らしい。

他に、ジュリエッタとか500XとかJEEPも展示してました。

代車は無しですが、ディーラーの近くから我が家近くまで直通のバスがあります。
秋北バス(&中央交通)の高速・能代秋田線。便利。
でも乗りませんでしたww=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-03-10

そして翌日の本日。ディーラーから電話がありました。
「修理完了しました」「シフト軽く気持ち良く入りますよ」
「でも、クラッチ繋ぐ時に振動が」「調べたらプロペラシャフトのセンターベアリング…」
はい、分かってます。でも部品がASSYでしか出ないので高すぎて…
部品と修理費で25諭吉らしい。取りあえず先送りw。

直通のバスで終点まで。チョコッと歩いてディーラー。
説明を聞いて、支払いをして修理の終わったパンダを受け取り。

か、軽い。軽すぎてシフトチェンジできないww。
比喩では無く、小指で動きます。その上、カチッとした感触。
今までこんなに軽かった&カッチリ感は無かったような。

今までずっとダメだったんでは?でも毎日乗っていると錆びないし動いていたのかな?
動かしすぎても壊れるし、動かさなくても壊れるんだなぁ。

シフトチェンジが楽しい。
次は、センターベアリングを何とかしなきゃなぁ。

それでも買い換えるよりはリーズナブルと言い張ってますw。ホントかな(汗。

トラックバック(0) 

ダメな大人の一日w [雑記]

朝、所用で秋田市に向かう。10時前に終了。
近くから直通で家へ帰れるバスがあるけど、秋田駅行きに乗る。
特に用事は無い。長引くかと一日休暇取ったんで。

20170310akita01.jpg
ニュースで話題になっていた駅ソバに寄ってみる。
駅そば しらかみ庵。
7:00~20:00。
お酒の提供は10:00~。酒・つまみセットの提供は17:00~。

20170310akita02.jpg
当然試さなきゃww。秋田にもついに朝から呑む文化が!(違ww
本日のおつまみ。蕗とキノコの味噌和え(多分)。美味かった。
高校生達が来たので、ダメな大人っぷりを見せないよう退散w。

20170310akita03.jpg
県立美術館へ移動し、藤田嗣治の絵を見る。
所蔵画での企画展「風景のゆくえ」。円山応挙の遠近法による風景画も10点。
ほぉ~、持ってるんだ。藤田嗣治が目利きして購入した物かな?

20170310akita04.jpg
秋田駅に戻り駅ビル3Fのビアバル「MANMA」へ。田沢湖ビールの経営。
アボガドとマグロのタルタルチーズ焼きとダブルチョコレートホック(限定)。
どっちも美味い。満足。

20170310akita05.jpg
久々に映画でも、とルミエール秋田。
ミーハーにアカデミー絡みで悩み、左の「この世界の片隅に」へ。
いい時間。涙もじわじわ。笑いもじわじわ。暖かなひととき。

ちょっと語ります。自分的に語りたい部分を。
主人公と姪が「空の神兵」口ずさんでました。その直後機銃掃射。
舅さんが来て二人を庇いつつ「ええ音鳴らしとる」。500馬力から始めて
2000馬力になったとか、そのために日夜働いてるとか。
多分、迎撃に出た紫電改のエンジンの話。いろいろジーンと来ました。
他にもたくさん有るんですが、他の人があまり語らなそうな部分を。

映画が終わって、夕方までもう一杯な気分を抑えバスで帰宅。
ホジ無くさないうちに。

20170310akita06.jpg
秋田市のお土産と言えば、の定番「金萬」。
限定のキティ型。

いい一日。何しに行ったか忘れそうですw

トラックバック(0) 

シフトケーブルに悪あがき対処 16912Qパンダ4X4 [車・バイク]

秋田市のディーラーさんから見積書と入庫日の連絡がありました。
シフトケーブル  50,500円
クリップ他消耗品   2,370円
工賃         12,600円
シャフトシール     980円
工賃        5,250円
消費税       5,736円

合計    77,436円

んー、車が直ってもスキーには復活できそうに無いな(汗w       

こうなるまでの経緯など
前の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24

工場にスケジュールの余裕が出たので、入庫可能ですよと連絡があり、
10日(金)に車を持ち込むこととなりました。自走。

シフトチェンジでシフトノブを抜いてしまうほどの固さ(重さ)。
秋田市まで自走できるんでしょうか?不安。

面倒を見てくれている同級生の車屋さんには車載車の待機をお願いしました(汗

そんな今日この頃、掲示板に(ー。ー)。氏からアドバイス。
「注油して誤魔化す」と。
氏のアドバイスしてくれた道具は無いけれど
二輪用のワイヤーインジェクターでワイヤーに注油)
試してみました。

って、その前に現場に辿り着けません。
手が入らない。ジャッキアップしたりタイヤ外したり。無意味でした(汗。

panda01.jpg

赤で囲ってる部分が現場。手前の機器類が邪魔。&狭い。

手前のケーブル類を寄せ、何とかペネトンのスプレーを現場まで。
ペネトンにしたのは浸透性&ゴミを引き寄せないから。

しかし、自分の腕が邪魔で現場見えずorz。
手探りで現場にスプレー口を合わせ噴射。ま、気休めです。

panda02.jpg

ここが現場。ブーツが切れて輪っかになって固まってます。
ワイヤーに錆が浮いてます。油が染み込みそうにありません。

気持ち、ええ、ほんの気持ちだけ、シフトが軽くなった気がします(思い込み)
1,3,5速には何とか入ります。2,4速はシフトノブがもげそうです。

1,3,5速だけ使って秋田市まで60km。走ろうと思ってます。


トラックバック(0)