So-net無料ブログ作成

いわてスイーツフェアで純米吟醸「鞍掛山」 [食べ物・飲み物]

いわてスイーツフェアなのに、岩手のスイーツが出てこないw。
http://iwates-1.com/

記事3本目、最後にしてようやく岩手のスイーツ登場です。

20170225iwatesweets08.jpg

パティスリー津志田(滝沢市)の「ボンボンショコラ」。

え?、ピントが合ってないって…。
はい、気持ちのとおりに写っちゃいました。ピントは奥のお酒ww。

お酒に釣られて覗きこんだら手前にお菓子があったという展開。
こちらのチョコレート、中に奥のお酒の酒粕が使われています。
酒粕の旨味甘みとホワイトチョコレート、強烈に甘くて美味しいです。

テレビ局が取材に来て、予定を変えてこちらを放送したとかで、
売れ行き絶好調、明日売る分が無くなりそうだと言ってました。

20170225iwatesweets09.jpg

そして、それ以上に気になる奥のお酒w。

鞍掛山は岩手山の南に位置する馴染みの深い山。
http://www.city.takizawa.iwate.jp/mtkurakake
相の沢キャンプ場に泊まり、小岩井農場の牛の声を聞き、
鞍掛山を散策を何度も楽しんでます。

その鞍掛山の名前が付いた純米吟醸。気になります。
滝沢市産の酒造好適米「ぎんおとめ」(岩手酒52号)を使い、
南部美人で醸造したお酒とのこと。全量滝沢市が買い取り、
市内で販売するとおっしゃってました。

発売は4月、ラベルのデザインは変わるとのこと。


岩手県立美術館の「萬鐵五郎」展に行く予定なので、帰りは滝沢市経由決定ですw。


トラックバック(0) 

いわてスイーツフェアなのに四国銘菓「一六タルト」 [食べ物・飲み物]

スイーツを目当てに来たはずなのに、カキとアワビで満足w
の、後に会場へ。http://iwates-1.com/

20170225iwatesweets01.jpg

20170225iwatesweets05.jpg

スイーツ32店舗、盛岡広域地域連携特産品9店舗。
賑わってます。本日売り切れの店舗もあり。
奥のステージでは、ゆるキャラが踊ってます。

会場脇に、「全国銘菓販売コーナー」が。初日のみ。数量限定。

20170225iwatesweets06.jpg

ふらっと寄ったら一六タルトがありました。四国銘菓。愛媛県松山市。
松山城の茶店で食べてファンになりました。柚子入りアンコがイイ。

20170225iwatesweets07.jpg

一六タルトの一六本舗 
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.html

いわてスイーツなのに、四国銘菓。その前はカキとアワビ。
斜め上な展開はまだ続きますww
トラックバック(0) 

いわてスイーツフェアで山田町カキ小屋の蒸し焼きガキ [食べ物・飲み物]

盛岡市の帰り道、滝沢市ビッグルーフの「いわてスイーツフェア」へ。
http://iwates-1.com/

20170225iwatesweets02.jpg

スイーツフェアですが、会場前のご当地グルメ屋台に引き寄せられましたw。
噂に聞いていたカキ小屋が。蒸し焼き150円。並ぶしかないww。

20170225iwatesweets03.jpg

蒸し焼き美味い!ぷりぷり&濃厚。満足~。
そして視線の先には、アワビ串焼き600円。

20170225iwatesweets04.jpg

行っちゃいましたw。んめ~。呑めないのが残念ww。

スイーツフェアに来たんだけど、既に大満足。
来て良かったw。
トラックバック(0) 

岩手県立美術館のコレクショントーク「萬鐵五郎」 [美術館(の空間)が好き]

岩手県立美術館へ行って来ました。
http://www.ima.or.jp/

ツイッターで、学芸員さんが萬鐵五郎作品の解説をすると流れてきたので、
それを目指して。

20170225iwate01.jpg

企画展と企画展の合間。常設展示だけ。空いてました。

20170225iwate02.jpg

岩手県立美術館、この空間が大好きです。
2階の常設展示場へ。所蔵作品を定期的に入れ替えて展示する部屋と、
萬鐵五郎、松本俊介、舟越保武を常時展示する部屋があります。

解説が始まるまで常設展示室へ。現代美術について解説付きの展示。
子供対象の解説が私に丁度良かった。技法とか狙いとか。
とっても楽しめましたww

11時半から学芸員さんによる萬鐵五郎作品の解説。
参加者4人。もったいない。けど、ゆっくり聴けてラッキーw。

・萬鐵五郎作品を一番多く所蔵している。その経緯。
・4/15から「萬鐵五郎」展がある。そのため主要作品は準備のため
 収蔵庫に移動した。が、「赤い目の自画像」はギリギリまで展示する。
・「萬鐵五郎」展は岩手の後、神奈川県立近代美術館葉山、新潟市美術館
 と巡回する。1年近く主要作品は不在となる。
・東京国立近代美術館所蔵「裸体美人」(重要文化財)も来るそう。
・主要作品が無いため、水彩画やデッサン画など普段目にしない作品多数。
・強烈な自画像の印象が強かったが、水彩画の穏やかな風景も良かった。
・自画像は、自分の顔を使って新しい表現方法を試していたそうで、
 写真の印象とは全く違っていた。 
・水墨画も沢山描いている。日本の油彩画を模索していた。水墨画の筆遣い
 に可能性を感じていたのか?
・「萬鐵五郎」展は花巻市にある萬鉄五郎記念美術館との合同開催になり、
 洋画は県立美術館、水墨画は記念美術館で展示される。

以上、伺った話と自分の感想をメモ。「萬鐵五郎」展、是非行きたい。

20170225iwate03.jpg

売店で買った本。復習と予習のためにww
この表紙の絵が「裸体美人」。実物は大きいです。162×97センチ。
東京国立近代美術館で見たのですが、写真で見ていたのとは印象が変わりました。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01

実物の方がずっと良いです。その時の感想。
__________
雑誌で見たことがあります。本物、大きい。印象違います。
卒業制作で、教授陣の綺麗なヌードに反発しあえて不格好なポーズ、
鼻穴、腋毛強調のヌード。ですがモデルさんは顔立ちが整ってそう。
実物見るとイメージ変わります。
__________

これを見られるだけでも嬉しいなと。
萬鐵五郎展、楽しみです。 


トラックバック(0) 

一番搾り 秋田に乾杯 完全受注生産7/18発売 [食べ物・飲み物]

時々w寄る居酒屋さんにはメーカーの方が営業に来ます。
ポスター置いて行ったり、新製品プッシュしたりを見かけたことがあります。

その流れなんでしょうか?

20170224ichiban.jpg

「KIRIN 一番搾り 秋田に乾杯」
~地元の誇りを美味しさに変えて~

をセールスしていったらしい。
秋田産のホップを使い、副原料に「あきたこまち」を使い、
飲兵衛な秋田県人仕様で度数は6%と強めにしたんだとかw。

発売は7月18日。予約を取った分しか作らない完全受注生産。
注文〆切は4月20日。値段不明。

とりあえず?俺の分も混ぜて~とお願いしました。350ml缶1箱24本。
種類としては、中瓶20本入りと350ml缶24本入りの2種類です。


一番搾りが好きかと言われれば、「ふつー」って答えますが、
秋田県人のための6%に釣られましたww


多分ですが、酒屋さんでも注文を受けていると思います。
例えば能代逸品会のランマン屋酒店さんとか。とは若マスターの弁。
(未確認です)


トラックバック(0) 

シフトケーブル修理に目処 16912Qパンダ4x4 [車・バイク]

シフトケーブルのブーツにひびが入り侵入した水でケーブルが錆び、
シフトレバーが想像を絶する重さになって走行を諦めたPANDAですが、
シフトケーブルの在庫が国内に無く修理の目処さえ立ちませんでした。

部品が来るまで待つか(半年くらい?)、代車代わりの激安中古を手配するか、
などと思案していましたが、ようやく一筋の光明が。
(廃車にして他の車にしようと思ってないところが我ながらバカw)

以下、車屋さん(友人)からの連絡。
シフトケーブル指定品番の物は国内在庫なし 36,828円
フィアット秋田に旧品番の在庫あり     57,456円(多分500と共通)

2万円高いけど背に腹は代えられない。
修理代込で痛い出費になるが、買い替えるよりは安いし。欲しい車も無いし。
戦力の逐次投入による泥沼化。撤退も転進も時機を逸したとも言いますw

万が一旧品番の部品が合わなかった場合、友人の車屋さんでは対応できないため、
フィアット秋田に持ち込んで修理を依頼することにしました。
購入したのはここの仙台店だし。

さて、秋田市までシフトレバーはもつのでしょうか?
そして車を置いて来るわけですが、帰りは電車となります。秋田駅を通ります。
駅にも近辺にも呑めるお店が。修理代にプラスアルファも怖いww
フィアット・アルファロメオ秋田ですから(爆w

現在頼む部品と持ち込む日程について、詰めてます。

※追記
 ディーラーの工場は多忙とのこと。3月中旬以降になりそうです。 

トラックバック(0) 

ギアチェンジほぼ不可 走れない16912Qパンダ [車・バイク]

先日、シフトケーブルの錆が原因でシフトレバーが重いと判明したパンダですが、
シフトが重いだけで乗ってて支障は無いとのことで、無理矢理?使ってました。

と言っても、手のひらにタコが、腕が筋肉痛に、な状態なので市内だけ。
長い時間は乗りたくありません(汗。

しかも、どんどん重くなっているような。
気のせい?、ではありませんでした。

1速から2速へ入れようと力を込めたら…

20170221shiftnob.jpg

シフトノブが抜けちゃいました。
そう、ノブが抜けるくらいの力を入れてもレバーが動かない。

当然走行中。焦りました。
レバーを握って何とか2速、そして3速へ。
信号待ちの隙にノブを戻して用務先へ。

用務終了後、何とか帰宅。(直帰)。
もう乗る気が起きません。部品待ち。

そして、案の定というかやっぱりと言うか「部品在庫切れ」のお知らせ。
入荷まで3ヶ月か?6ヶ月か?1年か?…(涙
ただ今問い合わせ中とな。

当面は徒歩と公共交通機関で乗り切ります。
というか、乗り切れるんだったら車要らないような…

いえいえ、スキーに行けません。特にマイナーな山には。

このまま車を止め=スキーも止めたら、酒色の未来しか見えません。
ん?悪くない?(爆w
トラックバック(0) 

ミッションオイルは交換したが… 16912QPANDA4x4 [車・バイク]

ミッションオイルの交換が完了しました。
推奨2万キロ毎のところ、すっかり忘れてて4万キロ以上走っちゃいました。

まあ2万キロ毎だと財布に厳しいので年1回の交換。
2.5~3万キロぐらい。だったのが、走行距離が激減したら失念(汗。

シフトレバーを動かすのが難儀なぐらい重くなり慌てて交換を依頼。

20170218mtoil.jpg

今回も、不思議系w添加剤のメタルチューニングを5%入れて貰いました。
リアデフのオイルも一緒に交換して貰い丁度1本使い切り。

ギアはスッと入るようになりました。入りにくさ解消。
が、相変わらずシフトレバーが重い。エイヤッとかけ声が必要なレベル。

車屋さん(友人)曰く、
「シフトワイヤーのブーツにひびが入ってて水が浸入。
ワイヤーが錆びて動きが悪くなってる。要・交換」とのこと。

週明けにメーカーに問い合わせるそうです。
部品があるのか、どのくらいで届くのかを。

日本に在庫有るのかなぁ。有って欲しい…。

取りあえず乗ってても問題ないそうですが、何せエイヤッですから。
ギアを抜いてもニュートラに戻りませんから。
戻すのも入れるのも全て力が要ります。そしてニュートラの位置が分かりにくい。
神経を集中してシフトレバーの位置を感じねばなりません。

ちょっとの距離なら良いですが、長い距離は無理。
筋肉痛になります。

部品有ってくれ~。


そして、さらに(汗
シフトレバーシャフトのシールからオイル漏れしてるそうです。
前回取り換えてから5年10万キロ以上。ま、そんなもんでしょ(涙

そしてトドメに、
プロペラシャフトのセンターベアリング部、いよいよ終末が近付いているとか。
その内、音がするようになるのでそうなったら交換だそうです。
日本国内には部品を供給していないため、プロペラシャフトASSYでの交換。
部品代だけで20万円オーバーの素敵な修理。

行けるところまで行く所存です…


そう言いながら、軽トラと軽1BOXバンの中古情報サイトを見てるのは内緒w


トラックバック(0) 

段差スロープ設置 [車・バイク]

玄関のタイルが剥がれてきました。

30年近く経ってるから仕方ないかなぁ。
ひび割れが出来る、水が染み込む、凍る、破壊…

でも、もしかして、いや多分…
除雪機の通過が原因の一つかも、と。

冬の間は除雪機を玄関前に置いてます。
除雪の度に段差を通過します。
小型機なのでハンドルに体重をかけウィリー状態で楽々通過。
タイルの負担になってるとは思ってなかったのですが…

20170212dansa01.jpg

今さらながら、ホームセンターで段差スロープを購入。
写真中央左側のタイル2枚が剥がれてきてます。

段差スロープは高さ45ミリ。ちょっと低い。次のサイズは100ミリだし。
何かでゲタを履かせようと自称・資材置き場(ゴミ溜めw)を物色。

何かの時に買って使えなかった(汗、3ミリ×50ミリ×1mのゴム帯がありました。
その場の思いつきで適当に切って、3枚重ねてタッピングビス打ち込み×5箇所。

20170212dansa02.jpg

何か良い感じ。
人と除雪機(150kg以下)だけなので、大丈夫でしょうww
余りにも適当(汚いw)な作業のため加工状態はお見せできず(汗

写真右奥が原因の除雪機です。
これで来季新車が来ても大丈夫。ってまだ妄想中。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-01-29

妄想ではワドーに傾いてます。
OEMのクボタカラーのオレンジもいいなぁw
トラックバック(0) 

シフトレバーが重い 16912Q PANDA4x4 [車・バイク]

車を使う機会が減りました。今年に入ってから給油してません。
膝が痛くなってから片道1kmの通勤に使ってるくらいなので。

昨日の寒風山行きが久々の長い?距離。
そしたらシフトレバーに違和感。重いと言うか固いと言うか。

どのギアにも入れにくいし、抜きにくい。
シフトチェンジするのが億劫になるレベル。んーマズい。

暫くミッションオイル換えてないかも~、と調べたら…
43000kmほど無交換。今までは大体30000km毎に換えてた。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-02-15

早速専属メカwwに連絡。交換を依頼しました。
シフトがこの状態では走る気が起きません。

オイル交換で改善することを期待しています。
17万キロ越えなのでクラッチも心配ですが、関係あるかな?
最近セルの具合も微妙なので併せて診て貰う予定。

乗っても乗らなくても壊れますww
トラックバック(0)