So-net無料ブログ作成

やる気スイッチが入らないw [健康・フィットネス]

久々に記事アップ。近場(寒風山w)に雪無いから滑りの記事は書けないし、
年末年始は、いや、その前から呑みまくりで夜は人事不省もどきでしたしww
なんか右の肋骨下から背中にかけて凝りの様な痛みを感じます。
肝臓が腫れてる?(汗

そんな中、職場の福利厚生講座があり出席。内容に興味はあったものの
年明け早々なので躊躇してたら、誰も出ないからと割当てがw


講座の一つに、「身体にやさしいヨガ」。
ヨガの呼吸法を体験。吐いて吸う、そのために身体を動かす。
身体を動かすと言っても、手を上げる、肩甲骨を寄せる(胸を開く)ぐらい。
なのに、汗がだらだら。上着を脱いでTシャツ1枚に。ヨガの呼吸法すごい。

忘れないように聞いてきた話をメモ。

呼吸は、吐く方から始める。吐き切るために、腹筋、背筋ほか全身を使う。

吐き切ったら吸う。喉を開き胸を開き、背筋を伸ばし、こちらも全身。

呼吸はゆっくり行う。

交感神経(やる気)が働いている時は右鼻、副交感神経(リラックスが)が
働いているときは左鼻が優勢。

確認は、右鼻を軽く押さえて左鼻で吐き切って左鼻で吸う。吸い切ったら左鼻を軽く押さえ、
右鼻で吐き切り右鼻で吸う。吸い切ったら右鼻を押さえ左鼻で~、と数回繰り返し、
楽に感じる方が優勢とのこと。

どうしても切り替えたい時は、反対の鼻を押さえ通りの悪い鼻で、吐く吸うをゆっくり繰り返す。
酸素不足を懸念し身体が反応するそうです。


ということで?、リラックスモードからやる気モードに変えようと
左鼻を軽く押さえて、吐く吸うをゆっくり5回ほど。
切り替わりませんでした。

私の「やる気スイッチ」は入らないのか、実装されてないのか?w。
 

その後、呑みに行ったら右鼻優勢(爆。

トラックバック(0)