So-net無料ブログ作成

妄想・新しい除雪機が欲しいw [車・バイク]

7年前に衝動買いした除雪機、製造から20年経っています。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18

ここのところの降雪で大活躍。
ようやく嫁さんもその力を認めた模様。

衝動買いした頃は大人4人体制。機械なんか無くても、な態度。
4人と言っても主力は私。私がツラいんですけど…
そして今はほぼ私1人。日中は可能なら嫁さん1人。
私が帰宅後、機械が活躍。

な、状況に除雪機を必需品と認めた模様。
いつ壊れるか分からないし、来季の更新を容認する方向へ。
おお~。何買おうか。妄想が盛り上がりますww。

条件としては
・今と同じ10馬力クラス。除雪幅は70センチ。
・方向転換装置付き。今は人力、今後ますます弱ることを考えろ、と嫁さん談。

いつもお世話になっている農機具屋さんのオススメはHONDA。
HSM1380i 712,800円 イチオシだそうです。
http://www.honda.co.jp/snow/products/hsm1380ijn_hsm1390ijn.html
13馬力のハイブリッド。除雪幅80センチ。屋根から落ちた雪もガンガン飛ばします。
我が家にはオーバースペック。妄想にしてもお値段高すぎw
除雪時間は大分短縮になりそうですけど。

HONDAのこの下のクラスはイマイチ。コスパを考えても…
ハイブリッドで無いのは方向転換人力。クロスオーガは興味あるんだが。

自分的に前から興味あるのがYAMAHA。
現在使っているのもYAMAHAからOEMのコマツだし。
YAMAHA YS-1070T 572,400円
https://www.yamaha-motor.co.jp/snowthrower/lineup/ys1070t/
音は静か、ジェットシューターで雪は良く飛び、破砕力もある。
オーガシャーボルトが切れない。指先だけの方向転換。魅力的です。
ただ、重量がちょと重い。埋まったらツラいかも。
そしていつもの農機具屋さんで扱ってない。OEMのKIORITZならOKかも?

これが良いかな?って思うのが和同産業。HONDAの高級機請け負ってます。
WADO SXC-1070 537,840円
https://www.wadosng.jp/sxc1070.html
オーガの上下が電動、オーガの左右がディスクタイプ、コスパ最高かも。
スバル(ロビン)エンジン採用でパワフルだけどうるさいらしい。ウチは無問題。
ん~、欲しいww

と、妄想に耽ってます。
現実に戻って、更新の必要はあるので何とかします。

とりあえず、ヤフオクでも眺めるかなぁ~。


除雪機の情報はコチラのサイトも参考にしています。
除雪機ネット http://josetsuki.net/catalog/

YAMAHA YT-1070TのOEM機が安く出てますねぇ(デモ機)。
10万ぐらい安く買えそう。グラッ、グラグラ。
でも、今は手が出せない…

イワサ http://www.iwasa-s.org/index.php?FrontPage
除雪機の解説が良いです。


トラックバック(0) 

除雪ダイエット [健康・フィットネス]

正月明けまで雪無かったんですが、その分も?ってくらい一気に積もりました。
ピークで57センチ。能代にしては大雪。

ここ10日以上ずっと除雪作業してます。除雪作業の合間に仕事な気分。

朝4時起きで家の前の除雪1時間ちょい。
6時頃から職場の除雪を2~3時間。
日中も降雪が有れば、午後から1時間くらい除雪、帰宅してまた1時間くらい。

家の除雪はロータリー式除雪機ですが、旧式のため人力部分多し。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18
方向転換もオーガの高さ調整も人力。

向きを変えるためにはハンドルに腰を入れてズリズリ、
高さは足でバーを踏み、ハンドルを手で持ち上げる。
前進で高さを設定、後退で解除、また前進で設定を限りなく繰り返し。

機械使ってるのに、終わると汗まみれですw。オール人力よりはマシですが。


で、職場ではオール人力(汗。
HONDAの1390という、我が家の2倍はある除雪機がありますが、こちらは
車の通路&駐車場担当。
私は、人の通路&階段&エントランスを引き受け。私の担当という訳では無いけれど、
担当者が除雪機作業を終わって取りかかれるのは昼頃になってしまうため、
施設も担当している私が勝手にw買って出てます。

終わると仕事する気力無しw。はい、言い訳です。でも、毎日続くとは思わなかった…


で、こんなハードな?運動が功を奏したのか、プチダイエットに成功。
年末年始の暴飲暴食で3kgほど増量していたのが、元に戻りました。
相変わらず、大呑み大食いしてたのに。(流石に、暴がつなかいくらい)

素晴らしき?除雪作業ww
トラックバック(0) 

菓子パンがあるなら菓子麺があっても良い…のか? 一平ちゃんショートケーキ味 [食べ物・飲み物]

ネットでマズいと絶賛されていたため、つい興味が先走って購入した
カップ焼きそばの「一平ちゃん夜店の焼きそば ショートケーキ味」。

20170122ippei01.jpg

買ったは良いものの中々挑戦する気が起きずw。
先に食ってた息子によると、
見事にショートケーキ味、無駄に再現性が高く気持ち悪いw
ソースは甘く、具はお菓子、マヨネーズもクリームっぽい。
食えないことは無いが、2度目は無い。

んー、ますます手が出ないww

じゃぁ、お菓子として食えば良いかもと、おやつの時間に?挑戦。

20170122ippei02.jpg

「あとのせかやく」だそうです。お湯で戻さないんだ。
みればドライフルーツと砂糖菓子。ケーキだ…
マヨネーズはバニラ味。細く出せる口つきの容器。…。

お湯を入れて3分。湯切りをしてソース投入。
か、カラメルの匂いが。甘い匂いが漂ってます。

そして具はお菓子。

仕上げに特性マヨを細い口から綺麗に?かけて…

20170122ippei03.jpg

食えなくはありません。思ったほど不味くは無い。食事、の感じは無いですが。

菓子パンのような焼きそばと思えば有りかもしれません。
需要があるのかは知りませんが。

そして、「一平ちゃん 謎チョコレート」が売り出されてるらしい。
試そうかどうしようか… … …


トラックバック(0) 

移転した「ささがわ食堂」で昼飯 [食べ物・飲み物]

能代市文化会館の向かい、中和ビルにあった「ささがわ食堂」が
ジャスコの3階に移転したとのことで、除雪の合間に昼飯へ。
※ジャスコじゃなかった→イオン能代店w

イオンの駐車場があるので、駐車の心配が無くなりました。入りやすい。
イオン3階のゲームコーナーを見ながら「ささがわ食堂」へ。
以前ほどマニアック?な雰囲気は無く入りやすいw。親子連れも多数。

20170115sasagawa01.jpg

奥にはギターやドラムセットも。ブヒです能代のライブ会場か?

メニュー。
ラーメンしかない。能代みそチャーハンと能代みそラーメンをセットで
と思っていたのだが。後で看板を良く見たら「ささがわ食堂らあめん部」
でした。んー、他のメニューは復活あるのか??

20170115sasagawa03.jpg

今回はご飯が食べたくて、ランチセット。焼肉丼にしました。
ラーメンは脂の旨味を感じます。(そう思うだけで違うかも…)
焼肉丼の肉・たれ、満足。安定の美味しさです。

次回は、坦々麺or塩坦々麺にライスと思ってます。
メニューにライスはないけど、対応してくれるんじゃないかな、と。

過去のささがわ食堂記事
冷やし坦々に追い飯

能代みそラーメン、能代みそチャーハン

塩坦々+ご飯

トラックバック(0) 

膝が痛くて除雪三昧な一日 [健康・フィットネス]

今朝はマイナス9度まで冷え込みました。風も無く、家の前には激軽パウダー。
朝1時間ほど除雪機を動かし作業完了。

きっと寒風山も良いに違いない。このまま出動したい。
石木田さんに伺った、革靴の底を流れるパウダーの感触とやらを味わいたい。

が、膝が痛い。
前に暗闇で膝を強打した影響なのか、左膝が曲げると痛い。歩いても痛い。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-01-07

ぶつけた場所の痛みは引いたのに、そこじゃない場所が痛い。
んー、困った。ということで、取りあえず湿布して様子見。
ネットで膝への湿布で検索し、きっちり貼ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=3hM9I_8GwjQ
初めて知りましたw

ここでテレマークなんぞしちゃったら、膝終わるかも。自重自重。

と言うことで?、山を諦め心安らかにw職場の除雪へ。
除雪も膝に良く無さそうですが、テレマークよりは幾分マシかと。
それに、明日の朝だけでは除雪が間に合いそうにありません。

20170115josetu01.jpg

15~20センチと言うところでしょうか。

20170115josetu02.jpg

マイ除雪道具を持ってきました。職場の道具、しょっぱ過ぎ。

こだわりの?ポリカーボ
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-30

ママさんダンプには補強入り
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-12-01

沿岸部の当地では珍しい平型スノーダンプ
コチラ= http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-12-09


除雪機担当も出てきてくれたので、除雪機の入れない場所を中心に作業。
階段を掘り出したり、玄関前のエントランス除雪したり。

20170115josetu03.jpg

補強入りママさんダンプ。20センチはありそうです。

20170115josetu04.jpg

ママさんダンプで山にした雪を、平型スノーダンプで移動。
ブロック状に切り出せるので、こんな時に便利です。

9時から始め、途中除雪機のガソリンを買いに走ったりで終了13時。
この時点で除雪機は予定範囲の半分。多分夕方まで掛かったかと。

私はここまで。で、昼飯の後は嫁さんの実家へ。
一式持ってお邪魔し、除雪&屋根からの落雪で溜まった雪を排雪。
こちらは1時間ほど。

山には行けませんでしたが、充実した一日でしたw。


トラックバック(0) 

一日一合(以上w)純米酒が地元を支える [食べ物・飲み物]

20170111sake01.jpg

12月に能代の旧料亭「金勇」で「秋田酒トークないとinのしろ」という
イベントがあり参加してきました。

20170111sake02.jpg

酒食ジャーナリストの山本洋子さん、天の戸の杜氏・森谷康市さん、
新政の醸造長/製造部長(杜氏)・関谷弘さん、天洋酒店の浅野さんによる、
秋田のお酒の話。

20170111sake03.jpg

そして終わった後は会場を移して、天洋酒店さんセレクトによる
秋田のお酒で乾杯。もちろん肴もあります。という楽しいイベント。

イベントの様子は、今さら私がレポートするまでも無く山本洋子さんの
ブログに詳しくあるのでそちらにリンクします。
ちゃっかり私の写真も載ってますw

山本洋子さんのブログ http://www.yohkoyama.com/
秋田酒トークないとの記事 http://www.yohkoyama.com/archives/83028
ついでに、
森谷杜氏の講演会を聞いた過去記事w http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29

過去記事で、「純米酒を飲むことは、緑の日本と農業を守る大切な仕事」
という森谷杜氏のお話を紹介しています。

今回は山本洋子さんが、「一日一合純米酒が地元を支える」のようなことを話されていました。
皆が一日一合飲むと減反しなくて良いそうです。
(一合だけですか?と聞く人がいるそうで、一合以上にしたそうw)

森谷さんのお話と同じだなぁ、と。秋田を支えるために呑みまくってますww。

というわけで?、年末年始は5合/日ペースで純米酒。
我が家は5人家族ですが、日本酒飲むのは私だけですから。

秋田の酒は百花繚乱、同じ蔵でも個性が色々、それが蔵の数だけ。
山本さん曰く「秋田の酒蔵は個性派揃い」。豊かです。
そんな秋田の酒をたっぷり頂きました。

20170111sake04.jpg

福小町 純米酒 しぼりたて生
千代緑 蔵付酵母シリーズ其ノ二 純米吟醸
太平山 初しぼり生 純米酒 蔵元限定販売
雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 日本酒ヌーボー

20170111sake05.jpg

春霞 初しぼり生 純米酒
雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸
まんさくの花 純米しぼりたて

個性派揃い、且つ、今しか手に入らない酒たち。
どれもこれも美味しい。個性の違いを楽しみました。
しいて言えば自分の好みは、雪の茅舎ヌーボーでした。


ん?、天の戸が無いって?。普段飲んでますからw
新政は冷蔵庫で待機中ww

20170111sake06.jpg


いい正月でした。の決算は、プラス3kg(汗)
これだけじゃなく、ビールもワインも飲んだし、新年会も3回ほどあったし、
ホッピーには行っちゃうし、ラーメン+餃子+ビールも決めちゃうしw。

現在2kgほど返済し、あと1kgですが今週末も新年会ww。

トラックバック(0) 

認知症予防講座の朝、老人力アップで転倒するなど [健康・フィットネス]

前の記事で触れた職場の福利厚生講座。
「認知症について知る」と言うようなのが初っぱな。

そんな日の起床時のことです。
部屋は真っ暗。何となく見えてるような見えてないような。
身体も起きてるような無いような。

布団を抜け出し、灯りのスイッチへ向かいそろりそろり。
急にバランスがおかしくなり、身体が倒れそうに。
とっさに手を出し、壁で身体を支えようとしたら…

壁がありません??うわぁ~っ、と声が出ちゃいました。
ええ、位置認識も狂ってました。何もない方へ倒れてました。
何も無くて良かったんですが。

空中から床へダイブするように着地、じゃなくて叩き付けられました。
膝、肘、肩をしたたかに。左膝が腫れています。歩きにくい。
膝を庇いながら歩くせいか、太股が張ってきます。

これが老人力アップか、そして認知症の講座だなんて、何かの暗示?
いろいろ劣化してきてることを肝に銘じ慎重に慎重にを心がけなきゃ
と思ったのでした。


ところで、その肝(肝臓)も弱ってるようで、右の肋骨下あたりから
背中にかけて痛みが。年末年始もあったし思い当たる節だらけ。
昨夜久々の休肝日でちょっと回復したかも?

さて、新年会に行って来ますw。
明日の夜もありますww

トラックバック(0) 

やる気スイッチが入らないw [健康・フィットネス]

久々に記事アップ。近場(寒風山w)に雪無いから滑りの記事は書けないし、
年末年始は、いや、その前から呑みまくりで夜は人事不省もどきでしたしww
なんか右の肋骨下から背中にかけて凝りの様な痛みを感じます。
肝臓が腫れてる?(汗

そんな中、職場の福利厚生講座があり出席。内容に興味はあったものの
年明け早々なので躊躇してたら、誰も出ないからと割当てがw


講座の一つに、「身体にやさしいヨガ」。
ヨガの呼吸法を体験。吐いて吸う、そのために身体を動かす。
身体を動かすと言っても、手を上げる、肩甲骨を寄せる(胸を開く)ぐらい。
なのに、汗がだらだら。上着を脱いでTシャツ1枚に。ヨガの呼吸法すごい。

忘れないように聞いてきた話をメモ。

呼吸は、吐く方から始める。吐き切るために、腹筋、背筋ほか全身を使う。

吐き切ったら吸う。喉を開き胸を開き、背筋を伸ばし、こちらも全身。

呼吸はゆっくり行う。

交感神経(やる気)が働いている時は右鼻、副交感神経(リラックスが)が
働いているときは左鼻が優勢。

確認は、右鼻を軽く押さえて左鼻で吐き切って左鼻で吸う。吸い切ったら左鼻を軽く押さえ、
右鼻で吐き切り右鼻で吸う。吸い切ったら右鼻を押さえ左鼻で~、と数回繰り返し、
楽に感じる方が優勢とのこと。

どうしても切り替えたい時は、反対の鼻を押さえ通りの悪い鼻で、吐く吸うをゆっくり繰り返す。
酸素不足を懸念し身体が反応するそうです。


ということで?、リラックスモードからやる気モードに変えようと
左鼻を軽く押さえて、吐く吸うをゆっくり5回ほど。
切り替わりませんでした。

私の「やる気スイッチ」は入らないのか、実装されてないのか?w。
 

その後、呑みに行ったら右鼻優勢(爆。

トラックバック(0)