So-net無料ブログ作成

大人も楽しめる児童書 RDG レッドデータガール [本]

20161118RDG.jpg

RDG レッドデータガール 作者、萩原規子氏。
大人も楽しめるよ、と勧められた児童書3シリーズの一つ。
姫神、山伏、陰陽師、忍者の流れ(血?)を引く登場人物たち。
テンポの良さと現実とは違う世界、
ウチの子どもが好きで私も借りて読んだ「妖怪アパートの幽雅な日常」
に近いものを感じ気に入りました。
1巻だけ借りたのですが、面白かったの続きを所望w 

貸してくれる方が良く分かってて、「1」、「2・3」、「4・5・6」
と貸してくれたのですが、話の流れ的に丁度良い区切り。
映画で言えば、それぞれでシリーズ1作。テレビならワンクール?
この塊を分けられると続きが気になって仕方なかったと思います。

6巻で終わりなのですが、登場人物たちのこれからが気になります。
あったら続きも読みたい。楽しい本はいつもそうなのですが、読み終えて寂しい。

アニメ化もされており、YOUTUBEでで見られます。大丈夫なものだと思われますが??
絵柄的に好みのアニメ化じゃなかったですが、あの場面はどうアニメ化されただろう?
と、あちこち見てます。犬のところとか。

ちなみに他の2シリーズの感想。

20161013warriors.jpg

○ウォーリアーズ
私には重すぎ。軽めのファンタジーが好きです。続きは遠慮しました。

○旅者の歌 小路幸也氏 幻冬舎
http://www.gentosha.co.jp/ryosha/
スケールの大きな物語。どこまで大きくなるのか、と。ようやく1巻読み終えたら
最後に新たな登場人物(獣?)。連続ドラマか。先行き不安でw、とりあえず遠慮。
って、確認したら3巻で終わりなんですね。後で貸してもらおうw


トラックバック(0) 

裏★阿櫻Vintage2016純米大吟醸とホヤの一夜漬 [食べ物・飲み物]

先々週のこと、会議のため能代市二ツ井町へ。
ここまで来たからには、伊藤謙商店に寄るしかないでしょうw

以前は通勤途中にフラフラ寄れたのですが、機会が激減。
毎度のごとく「オススメは?」とお任せモード。

20161118azakura01.jpg

裏★阿櫻Vintage2016純米大吟醸を勧められました。
ラベルが鏡文字。裏。ラベル買いw。
折角なので?もう1本。雪の茅舎ひやおろし。定番です。

20161118azakura02.jpg
能書きw

20161118azakura03.jpg

裏★阿櫻をホヤの一夜漬で頂きました。
能書きによると、まろやかとのこと。
さらっとした酒が好きな私にとっては濃いな、と感じました。
ぐいぐい行ける感じではなかったので、お猪口でチョコチョコ。
気づいたら1/3しか残ってない。好みとは違うけど美味しい。

阿櫻は日常呑みのお安い純米から高いお酒まで私のポン酒生活?を支えていますw


肴は「ほやの一夜漬」。長者原SAで見つけました。
ホヤは見たら買い、のマイルールw。
どんなもんかなぁと食べたら、美味い。漬物と刺身の中間?
ちょっと効いてる塩味が美味しい。これは当たりでした。

トラックバック(0) 

ヌーボーの波に乗ってみたw日本酒ヌーボー「雪の茅舎」 [食べ物・飲み物]

17日はヌーボー解禁なんだそうです。

ということで、コチラ

20161117nubo01.jpg

日本酒ヌーボー「雪の茅舎」(ゆきのぼうしゃ)
一升 3024円。四合 1620円。
ついうっかり一升瓶を買っちゃいましたw

ヌーボーの紙を外したら「要冷蔵」って書いてます。
見落とした(汗。
ウチに一升瓶の入る冷蔵庫はありません。呑み干さなきゃ。<ぉぃw

20161117nubo02.jpg

ちょっと酸味を感じる味。そしてとても呑み易い。雪の茅舎らしい。
多分4合くらい呑んだところで、ドクターストップならぬ嫁ストップ。
素直に止めたのは言うまでもありませんw

購入は、天洋酒店さん。

ついでに?こちらのイベントチケットも購入。
どんな話が聞けるのかワクワクです。


※いきなり追記w
本日2日目。一升瓶が間もなく空に。誰か来たっけ??ww

トラックバック(0)