So-net無料ブログ作成

第139回秋田県種苗交換会 農業機械化ショー会場その2 ドローンなど [秋田県種苗交換会]

今年の交換会で私の目を引いたのが、ドローン。マルチコプター。
GoProやDJIから新しい製品が出て世間的に盛り上がってますが、
農業の世界でも来てるようです。

20161028koukankai24.jpg

日本ニューホランドの展示ブースで。
これってGoProのですね。33万円。何に使うんだろ?
圃場調査や生育管理だそうです。
降雨後のぬかるんだ圃場でも踏み荒らすこと無く調査可能です。
肥料散布などの土壌状態を効率的に確認できます。とのこと。
赤外線カメラも登載できるそう。
で、どんな所に使うのでしょうか?広大な牧場とか??

20161028koukankai25.jpg

丸山の農薬散布用ドローン。237万円。
農薬4リットル積載、飛行時間10分。散布面積5反歩。
1町歩撒くのにバッテリーが2個必要。5反歩撒く度に戻って交換&農薬補充。
秋田県でのメンテナンスは秋田スカイテックが担当。

その秋田スカイテックのブース。(丸山も展示していました)

20161028koukankai26.jpg

20161028koukankai27.jpg

DJIの農業用ドローン。能力は丸山と同等の模様。
値段は200万円を切る予定とか。

どんな人がこのドローン(マルチコプター)を必要とするのでしょうか?
予備バッテリーだの免許取得だので300万はかかりそうだし、
5反歩毎にバッテリー交換の手間も有るし。規模が小さいと金銭的負担が
大きいし、規模が大きいと散布の手間が大きそうだし。

20161028koukankai28.jpg

こちら農業用無人ヘリ。1300万円。農薬20リットル積めます。
これを持ってて、空中散布を請け負ってる農家さんも一緒だったので、
上記の疑問を尋ねてみました。 「?」とのことでしたw。

ドローン以外で注目したのが、「密苗」。
日本では、水稲の種を直接田んぼに蒔くのでは無く、育苗箱に種を蒔き、
それをハウスで育て、その苗を水田に植えるのが主流です。
その育苗箱に撒く種を2~3倍にして、ビッシリと苗を育てる。
その苗を、それ用に改良した田植機で植え付ける。
単純に考えて、育苗箱1/3、ハウスの面積1/3、稲を田んぼに運ぶ回数1/3、
田植機に1回積んで植えられる面積3倍etc
良いことずくめ?。
特に熱心なのがヤンマー、そこそこ?イセキ。ポスターだけクボタw。三菱知らんぷり?ww

我々酔っ払いのおじさんズは、密苗が壇蜜に見えたのでしたww
トラックバック(0) 

第139回秋田県種苗交換会 農業機械化ショー会場その1 トラクターなど [秋田県種苗交換会]

平成28年10月29,30日と訪れた湯沢市での種苗交換会。

20161028koukankai17.jpg

我々的メイン会場は、農業機械化ショーの第2会場。農家のモーターショーです。
コンパニオンのお姉さんも居るし。水着じゃ無くて防寒作業服ですがw。
機械には勿論興味ありますが、ホントのメインは併設の屋台村。のお酒…。

20161028koukankai19.jpg

自分的正装、ミツウマ。って、会場乾いてるし鉄板敷いてるし長靴は自分ぐらいww。

20161028koukankai18.jpg

ヤンマーのトラクターと、コンパニオン?のお姉さん。
トラクターのデザインが凄い。奥山清行氏(ケン・オクヤマ)の作。
山形出身、エンツォ・フェラーリをデザインしたことで有名。
秋田新幹線やリゾートしらかみ橅のデザインも。
奥の田植機もそれらしい。

8月に仕事関係で、奥山清行氏の講演を聴きました。
凄く興味深い話が盛りだくさん。時間切れの後にヤンマーの話も聴けました。

そうそう、ヤンマーのスタッフが着ていたジャンバーやオーバーズボンも格好良かった。
ジオン軍みたいで。(通じるかな?w)。こちらは佐藤可士和氏や滝沢直己氏の模様。

20161028koukankai22.jpg

触発されて?、ヤンマーのブースからツナギを購入。ジョン・ディア。
ヤンマーが扱ってるドイツのメーカーらしい。色が気に入りました。
勿体ないので、汚れる作業の時は着られない、等と本末転倒な考え中ww

20161028koukankai23.jpg

ところで、右太股部に付いているボタンとバンドは何なんでしょう?
どう使うのか気になります。

20161028koukankai20.jpg

こちらはクボタのブース。コーヒーの良い匂いに引き寄せられて来てみたら
オシャレなカフェが。ほ~。こんなの初めて。自家製玄米パンとコーヒーを
無料で振る舞ってました。

20161028koukankai21.jpg

その向かいにあったのがコチラ。171馬力の巨大トラクター。
ついに日本でも発売とか。北海道では発売済。本州では12月から。
奥にある通常のトラクター(大きい方)がミニに見えます。

本州のどこで使うの?と聞いたら、青森、岩手の牧場だとか。
田んぼに入れたら沈んじゃいますねw。
ちなみにお値段は?と聞いたら2千万ちょいとのこと。ハハハハ…
消費税で我が家の軽が余裕w

クボタのブースでは農家様が営業の方に招かれお弁当をご馳走に。
さすが、トラクター800万、田植機400万、コンバイン1500万etcな
オーナーの方々は待遇が違うなぁ。と、ご相伴にあずかっちゃいました。<(_ _)>

スキー関係だけど、なぜか山じゃ会わず交換会で会う確率が高い
きみまちジュニアレーシングのITOHさんとも会えたクボタのブースでした。


トラックバック(0) 

秋田県種苗交換会、食いまくりの記 [秋田県種苗交換会]

今年の交換会は運転手=呑めませんw。

というわけで?、食いまくり。いつもは気になっても腹が空いてなかったww。

20161028koukankai08.jpg

主会場外の屋台村で売っていた三梨牛のステーキ串。いい肉でした。

20161028koukankai09.jpg

この後、シャトルバスで我々的メイン会場の農業機械展示場へ。
サラッと見た後は、併設の屋台村。今日はコチラがメイン??

20161028koukankai11.jpg

私以外の皆様はこの状態。私は買い食いへw。

20161028koukankai10.jpg

トルコ料理の屋台。ケバブだそうです。ケバブサンド。

20161028koukankai12.jpg

クレープもw。
こちらのクレープ屋さん、今から5年前の横手以来勝手に贔屓してます。
同行の農家様がw。もちろん若いお姉さんです。(我々よりはww)
5年前の横手w=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31

20161028koukankai14.jpg

ん?いきなり何の写真。運転手業務終了。横手のお宿。
湯沢に宿が取れず横手に泊。部屋で燗を付けるの図w。

20161028koukankai13.jpg

宿で食事。の後は、5年ぶりの横手の夜へ。

20161028koukankai16.jpg

馬口労町(中央町)のスナック「マドンナ」。
5年前に中央の農家様が勘で入り気に入ったお店。今回もw。

運転手業務のため、日中は呑めませんが夜の部を堪能したので満足。

20161028koukankai15.jpg

当然翌日も運転手業務。前夜飲み過ぎのため、呑めなくても無問題。
というか、呑めないのが有り難い状況(汗。

でも、能代に帰ってから運転手の慰労という名の反省会?
午後4時から呑めるところと言えば、焼き肉。食った、呑んだ。

3kg増量の種苗交換会でしたw。
トラックバック(0) 

第139回秋田県種苗交換会(湯沢市)は主会場から [秋田県種苗交換会]

平成28年10月29日(土)

今年も大農家の皆様と種苗交換会へ行って来ました。
今年の会場は湯沢市。
運転手に気遣い(道中呑めないのでw)、電車で行こうとの話もありましたが、
気にしないでくださいと車。ハイ、運転手です私ww。

20161028koukankai01.jpg

珍しく?農産物を展示している主会場から。
我々的メインは農機具展示会場です!w。

今年は初日が土曜日。初日の開会時刻に主会場。初めて。

20161028koukankai02.jpg

主会場に必ずある農産物で作った交換会のマーク。
リンゴでマークを形作り背景は菊や特産物、が多いですが
今年はニンジンとピーマン。背景は豆など。

過去のマークはコチラからご覧ください。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304716884-1

20161028koukankai03.jpg

AKTの取材チームも入っていました。
向こうで綺麗な方が何かしゃべってます。アナウンサー?

20161028koukankai04.jpg

元々、稲の種苗展示から始まったとか?
優良な種苗には賞が贈られています。
稲以外の農産物も多種類展示されています。

20161028koukankai05.jpg

この種苗交換会を始めた石川理紀之助翁を顕彰するコーナー。
今、劇団わらび座でミュージカル新リキノスケ走る!やってます。(秋田市で)

20161028koukankai06.jpg

学校農園展。JA全面協力、だと思いますw。
で、地元の小学校が秋田県教育長賞貰ってました。

20161028koukankai07.jpg

能代市立鶴形小学校。地元では鶴形そばが有名な地区。
なかなか気合いの入った実践と展示で賞に納得の出来映えでした。

他に、渟城西小学校も審査員特別賞を頂いてました。素晴らしい。


トラックバック(0)