So-net無料ブログ作成

裏★阿櫻Vintage2016純米大吟醸とホヤの一夜漬 [食べ物・飲み物]

先々週のこと、会議のため能代市二ツ井町へ。
ここまで来たからには、伊藤謙商店に寄るしかないでしょうw

以前は通勤途中にフラフラ寄れたのですが、機会が激減。
毎度のごとく「オススメは?」とお任せモード。

20161118azakura01.jpg

裏★阿櫻Vintage2016純米大吟醸を勧められました。
ラベルが鏡文字。裏。ラベル買いw。
折角なので?もう1本。雪の茅舎ひやおろし。定番です。

20161118azakura02.jpg
能書きw

20161118azakura03.jpg

裏★阿櫻をホヤの一夜漬で頂きました。
能書きによると、まろやかとのこと。
さらっとした酒が好きな私にとっては濃いな、と感じました。
ぐいぐい行ける感じではなかったので、お猪口でチョコチョコ。
気づいたら1/3しか残ってない。好みとは違うけど美味しい。

阿櫻は日常呑みのお安い純米から高いお酒まで私のポン酒生活?を支えていますw


肴は「ほやの一夜漬」。長者原SAで見つけました。
ホヤは見たら買い、のマイルールw。
どんなもんかなぁと食べたら、美味い。漬物と刺身の中間?
ちょっと効いてる塩味が美味しい。これは当たりでした。

トラックバック(0) 

ヌーボーの波に乗ってみたw日本酒ヌーボー「雪の茅舎」 [食べ物・飲み物]

17日はヌーボー解禁なんだそうです。

ということで、コチラ

20161117nubo01.jpg

日本酒ヌーボー「雪の茅舎」(ゆきのぼうしゃ)
一升 3024円。四合 1620円。
ついうっかり一升瓶を買っちゃいましたw

ヌーボーの紙を外したら「要冷蔵」って書いてます。
見落とした(汗。
ウチに一升瓶の入る冷蔵庫はありません。呑み干さなきゃ。<ぉぃw

20161117nubo02.jpg

ちょっと酸味を感じる味。そしてとても呑み易い。雪の茅舎らしい。
多分4合くらい呑んだところで、ドクターストップならぬ嫁ストップ。
素直に止めたのは言うまでもありませんw

購入は、天洋酒店さん。

ついでに?こちらのイベントチケットも購入。
どんな話が聞けるのかワクワクです。


※いきなり追記w
本日2日目。一升瓶が間もなく空に。誰か来たっけ??ww

トラックバック(0) 

エポキシスキー?再びの再びの… [スキー・ボード]

エポキシ接着剤で修理を重ねたBCクロカン板。

昨季ラスト鳥海山で?回目のエッジ剥離。いよいよ買い換え、と思ったのですが、
諸事情のためww、?回目のエポキシ修理を試みました。

除雪機整備の合間にササッと。

20161113bc01.jpg

エッジが飛び出しています。

20161113bc02.jpg

エポキシ接着剤のA液とB液を混ぜ混ぜ。
気温が低くて固い。
miyanoさんに教えて貰った技、ドライヤーで温め。

柔らかくなった接着剤をエッジとスキーに塗りつけ。
そこへもドライヤーを当て、エッジの収まる溝へ流し込み。
エッジを入れて、溢れた接着剤を拭き取って完了。

寒風山ぐらいなら、使えるじゃ無いかと期待しています。

これで何回目なんでしょうか?そろそろ新しいのが欲しいけど
諸般の事情が~。

過去記事。記事にしただけで5本有った(汗
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-08-30
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-06-22
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03


トラックバック(0) 

除雪機の塗装とオイル交換 [車・バイク]

今年もこの時季がやって来ました。
予定では昨日やるつもりだったんですが、うっかりというか、まさかというか、
初滑りに行っちゃったので今日へ持ち越し。

20161113josetuki01.jpg

出動するのは1ヶ月以上先ですが、暖かいウチにノンビリ整備。

20161113josetuki02.jpg

まずはオーガの錆落とし。浮いてる錆を落とす程度。
多少は塗料の乗りが良いかな?、と。

20161113josetuki03.jpg

袋から出しただけ。全部は使いません。ワイヤーブラシでゴシゴシ。
箒とブラシで粉を落とし、雑巾で拭いて下準備完了。

20161113josetuki04.jpg

浮いてる錆が落ちたかな?くらい。

20161113josetuki05.jpg

塗るのはコレ。スノーノーベル。シリコン樹脂スプレー。透明(ちょっと白色)。
下地の色を気にせず塗れます。分解せずに塗れるので素人にはありがたい。
スノーノーベル過去記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-11-07

20161113josetuki06.jpg

除雪機のシューター、オーガ部に塗り、残ったのでスノーダンプにも吹きつけ。

20161113josetuki07.jpg

塗料は10分ほどで乾くので、続いてオイル交換。
オイルを熱くして出しやすくするためエンジン始動。
外していたバッテリ端子を接続し、ガソリンを入れてセル始動。
一発で掛かりました。優秀w。ライトも点灯します。

20161113josetuki08.jpg

キャタピラに掛からないよう、段ボールで樋を作ってオイル排出。
あまり汚れていません。昨季は出動回数少なかったから。
樋はお酒の箱。表面がコーティングされてて良い感じ。

排出に時間がかかるので、この間に昼食。
戻ってきたら出きっていたので、新しいオイルを注入。5W-30。
オイルゲージで確認しOK。

20161113josetuki09.jpg

廃油処理ボックスに移して完了。
今年も頑張って貰いましょう。

って、頑張るだけ降らなくて良いんですけどね。家の前にはw

トラックバック(0) 

オープン前の秋八で初滑り [スキー・ボード]

平成28年11月12日(土)

水曜日(11/9)に降りました。酸ヶ湯52センチ。でも人ごと。
例年ほど、早く滑りたい!と思いませんでした。
早起き辛いしw、寒いし、夜遅くまでたっぷり呑んで翌朝まったりしたい気分。
成長の証です。老人力アップww

金曜日もそのつもり。たっぷり呑んで、翌日(12土)は除雪機整備の予定。
でしたが、携帯にメール。kimuraさんから。
「yasuさんが週末出動予定。八甲田リフトは途中まで圧雪済、ロープ山頂駅まで行って来ました」
ん?んんん?。kimuraさん滑ったの?休みだったの?

お二人の初滑り&初滑り予定のことを知ったら、浮き足立っちゃいました。
浮き足だったまま、後ろ足を上げるためテレマーク出動決定。
帰宅して大急ぎで準備開始。何もしてません。アレ無いコレ無い状態。
何とか準備したもののシーズン最初って何か忘れるんだよねぇ~。

はい、カメラを忘れました(汗。以降、写真はスマホ。Zenfone2Laser。

20161112akihachi01.jpg

秋田八幡平スキー場。オープン前。小雨。かなり溶けてます。
な、ところに3人の物好き。ええ、私たちです。
yasuさん、kimuraさん、私。

準備してたらもう1台スバルが。我々以外にも物好きが!
って、SUNSUNさんでした。青森、岩手、秋田の好き者集合ww。

20161112akihachi02.jpg

ツボ足ハイクアップ。我々は、前日までのハイク跡を。
SUNSUNさんはツボ足でもノートラック部分を。ラッセル、好きねぇw。

20161112akihachi03.jpg

雪は湿雪。水が浮くほど。ベチャベチャ。こちら弁で「じょっぷり」。
GWにうっかり降っちゃった新雪みたいというか。重くてターンしづらい雪。

私は3ターン目で、今年初ゴケ。テレは転倒込みですからww。
こんな雪でも滑ると面白い。圧雪したバーンより好きかも。
何とかしたい、何とか出来た一瞬が楽しい。

20161112akihachi05.jpg

無理矢理w、浮き浮きなテレマークターン。撮影、SUNSUNさん。

とテンション上がりまくりで、登り返して4本も滑っちゃいました。
一人なら1本で満足だったかと。
集った濃い皆さんのお陰です。盛り上がりました。
皆さん、ありがとう。今シーズンもよろしくです。

20161112akihachi04.jpg

そして、偶然全員がサロモン。しかも、いにしえのw。
私の1080,2002年の購入。数年落ちを1万円で買った記憶が。

本日の動画(スマホ撮影)


https://youtu.be/LUjKN5P_9lY


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/H5L7P7-3tB8
トラックバック(0) 

「アンショワ」が話題になったのでしょうか? [食べ物・飲み物]

「アンショワ」、フランス語。カタクチイワシ、英語ではアンチョビ。

どっかでアンショワが話題になったのでしょうか?
テレビに出た?、有名人が口にした?、新聞に出た?…。

偶々、自分のブログの解析を見たら信じられない数字が。
普段の訪問者は200人/日くらい。So-net内の順位は1000番台。
それが、900人弱の訪問者数。順位が180位。So-netのエラーと思いましたw

20161107are1.jpg

20161107are2.jpg


解析を見ると、「アンショワ」で検索して誘導されてる方が多い模様。
「アンショワ」の何を知りたかったんでしょうか?
ウチのサイトがそのお役に立ったとは思えませんww

20150824anshowa02.jpg

ウチのサイトのアンショワはこれ。
秋田市のパン屋さんが作る、お酒のつまみにピッタリなアンチョビ入りのパン。
美味しいですよw。また買いに行こう。

記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-08-24

トラックバック(0) 

冬タイヤに交換 山無しスタッドレスからスタッドレスw [車・バイク]

天気予報に、水・木と雪マークが出たのでタイヤ交換。

殆ど車使わないので交換しなくても良いけど、水曜日は二ツ井へ行く用事が。
舐めてかかると帰りに真っ白、なんてこともあるので早めの交換。

20161106tirechange02.jpg

油圧ジャッキ、電動インパクトレンチ、トルクレンチ、足踏み式空気入れ。
エアゲージもありますが、フットポンプのメーターがアテになるので手抜きw。
(フットポンプの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15

20161106tirechange01.jpg

左が履き潰してのピレリスタッドレス。坊主間近。
夏タイヤとしても優秀でした。静かだし乗り心地悪くないし、燃費もいいし。
スタッドレスとしても挙動が好みなので、後継を買おうかと思ったらサイズが無い。
185/65R14がない。互換の165/70R14は格安であるから来年の候補w。

右は頂き物のブリザックVRX。4年目になったけど、大丈夫そうです。
(頂いた記事w=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

道具のお陰でタイヤ交換はサクサク完了。

20161106tirechange03.jpg

タイヤ交換よりも後始末が難儀。
早めに交換すると、良い天気の中のんびりタイヤが洗えます。
来季はこのアルミに夏タイヤを組もうか。でも、鉄ホイールより重いんだよねぇ~。
このアルミホイール。アチャラの品だけど。鉄ホイールがもう一組あるし、
鉄ホイールに組んじゃおうかな。純正ホイールカバー好きです。

20161106tirechange04.jpg

ということで、純正ホイールキャップ姿。
2代目PANDAは後方からの姿が好み。 


トラックバック(0) 

第139回秋田県種苗交換会 農業機械化ショー会場その2 ドローンなど [秋田県種苗交換会]

今年の交換会で私の目を引いたのが、ドローン。マルチコプター。
GoProやDJIから新しい製品が出て世間的に盛り上がってますが、
農業の世界でも来てるようです。

20161028koukankai24.jpg

日本ニューホランドの展示ブースで。
これってGoProのですね。33万円。何に使うんだろ?
圃場調査や生育管理だそうです。
降雨後のぬかるんだ圃場でも踏み荒らすこと無く調査可能です。
肥料散布などの土壌状態を効率的に確認できます。とのこと。
赤外線カメラも登載できるそう。
で、どんな所に使うのでしょうか?広大な牧場とか??

20161028koukankai25.jpg

丸山の農薬散布用ドローン。237万円。
農薬4リットル積載、飛行時間10分。散布面積5反歩。
1町歩撒くのにバッテリーが2個必要。5反歩撒く度に戻って交換&農薬補充。
秋田県でのメンテナンスは秋田スカイテックが担当。

その秋田スカイテックのブース。(丸山も展示していました)

20161028koukankai26.jpg

20161028koukankai27.jpg

DJIの農業用ドローン。能力は丸山と同等の模様。
値段は200万円を切る予定とか。

どんな人がこのドローン(マルチコプター)を必要とするのでしょうか?
予備バッテリーだの免許取得だので300万はかかりそうだし、
5反歩毎にバッテリー交換の手間も有るし。規模が小さいと金銭的負担が
大きいし、規模が大きいと散布の手間が大きそうだし。

20161028koukankai28.jpg

こちら農業用無人ヘリ。1300万円。農薬20リットル積めます。
これを持ってて、空中散布を請け負ってる農家さんも一緒だったので、
上記の疑問を尋ねてみました。 「?」とのことでしたw。

ドローン以外で注目したのが、「密苗」。
日本では、水稲の種を直接田んぼに蒔くのでは無く、育苗箱に種を蒔き、
それをハウスで育て、その苗を水田に植えるのが主流です。
その育苗箱に撒く種を2~3倍にして、ビッシリと苗を育てる。
その苗を、それ用に改良した田植機で植え付ける。
単純に考えて、育苗箱1/3、ハウスの面積1/3、稲を田んぼに運ぶ回数1/3、
田植機に1回積んで植えられる面積3倍etc
良いことずくめ?。
特に熱心なのがヤンマー、そこそこ?イセキ。ポスターだけクボタw。三菱知らんぷり?ww

我々酔っ払いのおじさんズは、密苗が壇蜜に見えたのでしたww
トラックバック(0) 

第139回秋田県種苗交換会 農業機械化ショー会場その1 トラクターなど [秋田県種苗交換会]

平成28年10月29,30日と訪れた湯沢市での種苗交換会。

20161028koukankai17.jpg

我々的メイン会場は、農業機械化ショーの第2会場。農家のモーターショーです。
コンパニオンのお姉さんも居るし。水着じゃ無くて防寒作業服ですがw。
機械には勿論興味ありますが、ホントのメインは併設の屋台村。のお酒…。

20161028koukankai19.jpg

自分的正装、ミツウマ。って、会場乾いてるし鉄板敷いてるし長靴は自分ぐらいww。

20161028koukankai18.jpg

ヤンマーのトラクターと、コンパニオン?のお姉さん。
トラクターのデザインが凄い。奥山清行氏(ケン・オクヤマ)の作。
山形出身、エンツォ・フェラーリをデザインしたことで有名。
秋田新幹線やリゾートしらかみ橅のデザインも。
奥の田植機もそれらしい。

8月に仕事関係で、奥山清行氏の講演を聴きました。
凄く興味深い話が盛りだくさん。時間切れの後にヤンマーの話も聴けました。

そうそう、ヤンマーのスタッフが着ていたジャンバーやオーバーズボンも格好良かった。
ジオン軍みたいで。(通じるかな?w)。こちらは佐藤可士和氏や滝沢直己氏の模様。

20161028koukankai22.jpg

触発されて?、ヤンマーのブースからツナギを購入。ジョン・ディア。
ヤンマーが扱ってるドイツのメーカーらしい。色が気に入りました。
勿体ないので、汚れる作業の時は着られない、等と本末転倒な考え中ww

20161028koukankai23.jpg

ところで、右太股部に付いているボタンとバンドは何なんでしょう?
どう使うのか気になります。

20161028koukankai20.jpg

こちらはクボタのブース。コーヒーの良い匂いに引き寄せられて来てみたら
オシャレなカフェが。ほ~。こんなの初めて。自家製玄米パンとコーヒーを
無料で振る舞ってました。

20161028koukankai21.jpg

その向かいにあったのがコチラ。171馬力の巨大トラクター。
ついに日本でも発売とか。北海道では発売済。本州では12月から。
奥にある通常のトラクター(大きい方)がミニに見えます。

本州のどこで使うの?と聞いたら、青森、岩手の牧場だとか。
田んぼに入れたら沈んじゃいますねw。
ちなみにお値段は?と聞いたら2千万ちょいとのこと。ハハハハ…
消費税で我が家の軽が余裕w

クボタのブースでは農家様が営業の方に招かれお弁当をご馳走に。
さすが、トラクター800万、田植機400万、コンバイン1500万etcな
オーナーの方々は待遇が違うなぁ。と、ご相伴にあずかっちゃいました。<(_ _)>

スキー関係だけど、なぜか山じゃ会わず交換会で会う確率が高い
きみまちジュニアレーシングのITOHさんとも会えたクボタのブースでした。


トラックバック(0) 

秋田県種苗交換会、食いまくりの記 [秋田県種苗交換会]

今年の交換会は運転手=呑めませんw。

というわけで?、食いまくり。いつもは気になっても腹が空いてなかったww。

20161028koukankai08.jpg

主会場外の屋台村で売っていた三梨牛のステーキ串。いい肉でした。

20161028koukankai09.jpg

この後、シャトルバスで我々的メイン会場の農業機械展示場へ。
サラッと見た後は、併設の屋台村。今日はコチラがメイン??

20161028koukankai11.jpg

私以外の皆様はこの状態。私は買い食いへw。

20161028koukankai10.jpg

トルコ料理の屋台。ケバブだそうです。ケバブサンド。

20161028koukankai12.jpg

クレープもw。
こちらのクレープ屋さん、今から5年前の横手以来勝手に贔屓してます。
同行の農家様がw。もちろん若いお姉さんです。(我々よりはww)
5年前の横手w=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31

20161028koukankai14.jpg

ん?いきなり何の写真。運転手業務終了。横手のお宿。
湯沢に宿が取れず横手に泊。部屋で燗を付けるの図w。

20161028koukankai13.jpg

宿で食事。の後は、5年ぶりの横手の夜へ。

20161028koukankai16.jpg

馬口労町(中央町)のスナック「マドンナ」。
5年前に中央の農家様が勘で入り気に入ったお店。今回もw。

運転手業務のため、日中は呑めませんが夜の部を堪能したので満足。

20161028koukankai15.jpg

当然翌日も運転手業務。前夜飲み過ぎのため、呑めなくても無問題。
というか、呑めないのが有り難い状況(汗。

でも、能代に帰ってから運転手の慰労という名の反省会?
午後4時から呑めるところと言えば、焼き肉。食った、呑んだ。

3kg増量の種苗交換会でしたw。
トラックバック(0)