So-net無料ブログ作成
検索選択

解体したタワー(鉄くず)の処分 [無線タワー解体]

長年楽しんだアマチュア無線、タワーも建てました。
そのタワーが老朽化し、自分で解体した訳ですが、
記事はコチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304867620-1

解体しただけで鉄材はそのままでした(汗
コチラの記事から写真をご覧ください。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13

んー、4年も放って置いてます。一応言い訳など…
処分先を知らなかった、ネットで調べても鉄くず買い取りが見つからなかった。
でも、通勤経路(当時)に新たな施設が出来、「くず鉄買い取り」の文字。
おお~、ここに持ってくれば良いんだ。

と、平日休み&軽トラ確保を思ってる間にあっという間に白髪のおじいさん…ww

嫁さんから、とっとと処分するようにお達し。
タワーも倒れる前に自分で!解体するように言ったお方。
早く対処しなければ(汗汗

本日は平日休み。嫁さんの実家から軽トラ借りられる。
5時半に目覚めたら雨。
「合羽着てやれ」と厳命。

有り難いことに雨が止みました。やれやれ。

20161017kuzutetu.jpg

土曜日に積みやすい場所まで移動したコチラの鉄材。(もちろん人力w)
軽トラに積み込み、国道7号線沿いの「畑商」さんへ。(能代市冷清水)。

高張力二重管のマストも有ったのですが5.5mは軽トラに積めず。

他の鉄くずを運搬。
200kgは超えてるかな、300kgは無いだろうな、と思っていたのですが
全部で610kgありました。軽トラ2台分。
これを解体して運んだんだ。頑張った、自分ww。

キロ10円とのことで6000円オーバー。ホッピーみなみ6回分ww。

畑商さんの担当してくれた方に、マスト長くて運べなかったと言ったら
無料で引き取りに来てくれました。6トンユニックで。
油代も出ないような。ありがたや~。

お陰でスッキリきれいになりました。 


トラックバック(0) 

勝手にお友達、はFBの仕様か? [デジモノ・家電]

今朝、FBを覗いたら知らない方から「お友達の承認」が。
と言うことは、私が友達申請したと言うこと。

全く身に覚え無し。
お相手の方が、気になるジャンルで気になる投稿をされているし、
お友達も1000人規模なので、私が混じってもご迷惑にならないだろうと、
このままにしておく予定。

って、これFBの思うつぼ?。狙ったバグ?。仕様??

実はこれで3回目。
自分が申請したことになってるのが1回。
相手が知らないうちに申請されたのが1回。
やっぱり仕様か?ww

多分、なのですがスマホの操作中に意図しないタッチをしたのでは無いかと。
で、確認しない仕様にしてるFBの罠にハマると。

取りあえず、スマホからFBのショートカットを削除しました。
専用ソフトだと大丈夫かも?、と思いましたが昔のスマホ時代にメモリーと
バッテリーを消費されまくったトラウマが有り、入れたくありませんw

スマホから見たり書いたりする必要も無いので、PCから慎重に使おうと思います。

トラックバック(0) 

大人も楽しめる児童書 ウォーリアーズ [本]

最近インドア派です。ん、ドアじゃなくて酒だろうってww。飲酒派。
週末毎に用事が有って(ほぼ呑み用事)、山へ行けず。
行かないのに慣れちゃって、山へ向かう気力が萎えてきた(汗。

そんな中、薦められたのが大人も楽しめる児童書「ウォーリアーズ」(Warriors)。

20161013warriors.jpg

野生の猫たちの闘い、友情、裏切り…、ファンタジー小説です。
6巻で完結のはずが人気のため現在30巻、日本では20巻まで出てるとか。
詳しくは、ウィキペディアへ。丸投げw。

まずは貸して貰った3巻まで読みました。
映画でいえばシリーズ1作目を見終えた感じ。
スターウォーズ1作目(エピソード4)を観た後のようというか。
とりあえず、めでたしめでたしだけど多くの問題を孕んでおり
この先どうなるのか?気になる、な状況。伏線いっぱい。

今、4巻目以降を借りようかどうか迷っています。
借りれば間違いなく面白いでしょうが、ダメージが不安。
本に没入しちゃうんで…。
登場人物(猫物?w)に同化して、悩み苦しみを味わってしまう。
なのに、解決に向かう時や活躍するときは俯瞰的目線で第三者的に味わうので、
ダメージが癒えない…。

というだけ没入できる素晴らしい本なのです。読書は楽しい。


さて…
借りてきた違う2冊を読みましょうw

トラックバック(0) 

「特別純米酒 大山 ひやおろし」(加藤嘉八郎酒造) [食べ物・飲み物]

庄内がルーツの我が家、大叔父が勤めていたという蔵の酒を応援していますw
って、見かければ買って呑むだけ。今回も向かいの量販店で見かけた品を。

20161007ooyama.jpg

ひやおろしの特別純米酒。1,380円(税抜き)
720ml 度数16.5度 精米歩合60%

甘い。甘くて呑み易い。濃惇まで行く手前ぐらい。
甘い酒は(もw)好きです。甘過ぎるのは沢山呑めませんが。

これは抵抗が無さ過ぎてw、寝る前に無くなっちゃいましたww

トラックバック(0) 

山田錦の親、短稈渡船(たんかんわたりふね)のお酒 一白水成 [食べ物・飲み物]

天洋酒店さんのオープン記念酒。

短稈渡船(たんかんわたりふね)は酒造好適米として有名な山田錦の
親に当たるそうで、この米で酒を作っている蔵は全国でも数えるぐらいとか。
という希少さに惹かれたのは内緒ですw

連休のお楽しみ、と思ってましたが我慢できず。
企画に無理がありました、ってやつです。さすが?w、自分ww

20161007tanakan.jpg

封を切った時にふわっと来る香りがいい。ちょっと甘い感じで、
デザートを連想させるような香り。文章力なくて表現出来てないです(汗。

甘めで口当たり良好。飲みほした後、ちょっぴり感じるキツさも楽しい。
ぐいぐい、というよりはチョコっチョコっとゆっくり。
勿体ないフィルターが働いたせいかもしれませんw。

とりあえず、四合瓶が2晩もちましたw
精米歩合50% 度数17度 2,000円(税込み)

トラックバック(0) 

純米大吟醸 和韻 ワイン酵母と半々で醸したお酒 山本合名(白瀑) [食べ物・飲み物]

山本合名会社(白瀑)からワイン酵母と日本酒酵母と半々で醸したお酒が出ました。

純米大吟醸 和韻。
ヌーボー用のワイン酵母と秋田のUT-2酵母を半々で使用しているそうです。
ワイン酵母だけだと酸味が強すぎるので半々にしたとか。
凄く興味が湧きます。が、東京の酒販店さんとの企画商品のため販売はそこだけ。

20161002wain2.jpg

https://twitter.com/shirataki1901/status/780331659744780288

山本合名会社さんのツイッターから。

ネットで入手は可能。ですが、昨日は天洋酒店さんの移転オープン日。
(オープン日訪問の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01
もしかして、オープン記念酒として有るかも?

有りましたww

20161002wain.jpg

裏ラベルによると、
この商品はヌーヴォー・ワインに使用されているワイン酵母と、
秋田県の新開発酵母UT-2を使用した限定酒です。
ワイン酵母が生み出した個性的な酸味をお楽しみください。
とのことです。

確かに酸味が強い。呑みやすいけど酸っぱい。でも?だから?スッキリさっぱり。
高清水のデザート純吟と比べれば甘さも酸味も控えめ。
あちらが甘口ならこちらは辛口。というほど辛くはないかな。
デザート純吟=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-12-1

で、気付けばグイグイと。危ない、一日で無くなっちゃうww。

さっぱりした味なんで、脂ののったサンマと一緒にいただいてました。
合うと思います。

(お約束ですが、あくまで個人の感想です。感じ方には個人差があります。
と言う訳でよしなに…)

トラックバック(0) 

天洋酒店さん移転オープン 記念酒あり [食べ物・飲み物]

ツイッターの呟きやら、FBの記事やらに釣られw
時々日本酒を買いに行く「天洋酒店」さんが移転オープンしました。
ツイッター https://twitter.com/akitajizakea?lang=ja
FB https://www.facebook.com/tenyousaketen/

本日10時開店。10時半頃に訪問。

20161001tenyo01.jpg

今までゼロだった駐車スペースが7台分あります。
店の前に3台、後ろの車庫っぽいところに4台。行きやすくなりましたw。

店の前に車を停め、中を覗くとAKTが取材中。
お客さんがインタビュー受けてます。入りにくいw。

店内は、以前の店より小さいかも。でも広々感じます。
正面と右手の壁にショーケース型冷蔵庫、左壁にレジ。中央広々。

インタビューが終わったらお客さんが増えました。みんな待機してた?
奥ゆかしい?能代の皆さんww

目当てのオープン記念酒GET。

20161001tenyo02.jpg

右、山本合名の純米大吟醸「和韻」
http://www.shirataki.net/

ワイン酵母と日本酒酵母と半々で醸された日本酒。
東京の酒店さんと山本合名のコラボ。なので、販売はそちらメイン。
でも、天洋さんだしオープン記念だし、あるんじゃないかと。
期待通りありました。呑むのが楽しみ。


左、一白水成 短稈渡船(たんかんわたりふね)
記念酒をもう1本と悩み、新政と一白水成とどちらにしようかと
天洋さんに解説をお願いしました。酒屋さんで買うのはこれがあるから。
短稈渡船(たんかんわたりふね)は酒米の品種とのこと。山田錦の親。
この米で酒を造ってる蔵は極僅かで珍しいとのこと。味はしっかりししてるそう。
ということで、決定w。

まだ買っただけで呑んでませんが、満足感高いです。

(ホントは今すぐ呑みたいのですが、これから業者対応で出勤。早く帰りたい…)

20161001tenyo03.jpg

オープン記念の手ぬぐいも頂きました。
秋田の蔵全部かな?38あります。呑んでないところが10個ぐらい。
制覇しなきゃ?ww
トラックバック(0)