So-net無料ブログ作成

美味しい店はライティングも美味しい?「酒菜一」山形市 [食べ物・飲み物]

先月、仕事絡みで山形市へ行って来ました。
その後、報告書を作るのに忙殺されブログ記事を書きそびれ。
タイミングを外してお蔵入りの予定だったのですが…

写真を眺めていたら、とても美味しそう。自分が撮ったとは思えないw

20160802sakanaichi01.jpg
(クリックして大きくして頂けるとより美味しそうに見えるかと)

シャッターを押しただけ。カメラ任せ。設定はオート。Panasonic LUMIX DMC-TX1
酔っ払いなのでアレコレ設定できません。(シラフでも出来ないが…)

カメラが偉い!。そして、ここのお店のライティングも素晴らしい。
料理も美味しいし、それをさらに美味しく見せる光、なのではないかと。

20160802sakanaichi02.jpg

山形と言えば、だだちゃ豆。

お店は、山形駅近くの「酒菜一」(さかないち)さん。
http://www.sakanaichi.com/
ホテルのオススメ。一人で入れて、地酒の品揃えが良いお店とリクエスト。

20160802sakanaichi03.jpg

まずは十四代。8種類有りました。1合1000円~2500円。
私が頼んだのは、純米吟醸 酒未来 1300円。甘く感じました。

20160802sakanaichi04.jpg

上喜元、夏の純米吟醸「月夜」。
軽いとのことでしたが本当にそう感じました。度数14くらいとのこと。

20160802sakanaichi05.jpg

出羽桜純米吟醸「つや姫」。
山形のお米で作ったお酒。前のよりは濃いかな。美味いです。

20160802sakanaichi06.jpg

庄内の蔵の清泉「銀の蔵」。
山形の酒造米、出羽燦々を使ったお酒。好みと違うけど美味いです。
1万2千右しか作って無いので手に入れにくいそうです。

これだけ飲んじゃうとお値段もそれなり。でも、それ以上に満足なお店でした。
トラックバック(0)