So-net無料ブログ作成
検索選択

青池は青かったが沸壺池は白かった 十二湖 [アウトドア]

姪っ子が旦那さんにも青池を見せたいというので、十二湖へ。
二ツ森で汗まみれのため、ハタハタ館で入浴。

昼飯は県境の「福寿草」へ。
101号線名物、イカ焼き屋も紹介したい。イカのカーテンも見せたい。

20160820juuniko01.jpg

いかづくし定食。1,180円。イカ焼き、イカ刺し、イカの塩辛。
久しぶりのイカ焼きでした。思った以上に量があり満腹。

日本キャニオンを車内からチラッと見て青池手前の駐車場へ。
少し歩いて青池。

20160820juuniko02.jpg

水が少ない。晴れ続きのせい?。
相変わらず青く、底まで透き通っていて綺麗。
見てる間に雨が降ってきましたが、樹木のお陰で当たらず。
雨が弱くなるまで青池見学。雨も降ってるけど日も差してる状況。

20160820juuniko06.jpg

木漏れ日がスポットライトのように湖底を照らすのも綺麗。

小雨になったところで、散策を中止して車へ。
もう一つの青い池、沸壺池へ移動。

駐車スペースに車を停め、池に向かって登って行くと…
池が白い。あれ~??。青いハズなんだけど。濁った?。色が変わった?

20160820juuniko03.jpg

水面にガス(霧)が漂っていました。
手前は青く見えますが、遠くはガスのせいで白く見えます。

池の水温が低いので、水面近くの空気が冷やされ、
空気中の水分が気体で居られなくなり凝縮して液体になってガス(霧)として
漂っているのではないかと思います。雪渓上の白いガスと同じかと。
合ってる?

沸壺池を下り、十二湖庵で抹茶。無料ですが、寸志を箱へ。

20160820juuniko04.jpg

十二湖庵の前を流れる沸壺池からの流れ。
同じようにガス(霧)が。綺麗。そして涼しい。
水は冷たく、長くは手を入れていられません。

20160820juuniko05.jpg

沸壺池の清水前にある観音様。
光も差して有り難いお姿に。
トラックバック(0) 

世界遺産「白神山地」の二ツ森をご案内 [スキー・ボード]

姪の旦那さんとお友達が、世界遺産「白神山地」を見たいとのことで
二ツ森へご案内。

姪が独身時代に、姪と友人達を連れて行って以来。8年ぶり。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19

旦那さんのお友達、世界遺産を巡るのが好きなんだそうで、
国内だけでなく海外も巡っているそう。

姪、旦那さん、そのお友達と一緒に二ツ森へ。運転は旦那さん。

20160820futatsumori01.jpg

20160820futatsumori02.jpg

まずは、ぶなっこランドで入山届け。
お土産も売ってます。

ここから登山道入口まではかなりの距離&狭く険しい道を40分弱。
過去記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13

お陰さんで、標高930m付近まで行けます。登山の殆どを
車で出来ちゃう気楽さ。道路は気楽じゃないですが。正直、崖が怖い。
ガードレールない箇所も多いし。

20160820futatsumori03.jpg

駐車スペース。だいたい930m。出発9:46。
9:51 945m付近。青森県境。藤里町と八峰町の町境。
ここから県境沿いに歩きます。

9:58 890m付近。15m登って、55メートル下りました。鞍部。

20160820futatsumori04.jpg

20160820futatsumori05.jpg

急登が始まる直前のブナ林。二ツ森ではここの景色が好きです。

ここを過ぎると急登。950m~1050m付近まで。10分ちょっと。

山頂は、北側と東側の展望がイマイチなので、1055m付近からの眺め。

20160820futatsumori06.jpg

左奥の台地状に見えるのが白神岳。手前が真瀬岳。

20160820futatsumori07.jpg

岩木山。残念ながら雲の中。右側に八甲田の山々。

20160820futatsumori08.jpg

山頂到着 10:24。 1,086.2m。
南側の展望。森吉山、鳥海山などは雲の中。

20160820futatsumori09.jpg

男鹿半島。大潟村の干拓地も見えます。

下りは30分ほどでした。
ほぼ、車で登れる軽い山行ですが、気温と湿度が高い上に風も無く
サウナを歩いているような気分。
お二人は喜んでくれたようですが(私の手前w)、どうだったんでしょ?

20160820futatsumori10.jpg

20160820futatsumori11.jpg

展望台へも行ってみました。登山道から分岐して100m。
周りのブナが成長してて展望効かず。でした。


トラックバック(0)