So-net無料ブログ作成
検索選択

2016山の日の秋スキー 鳥海山心字雪渓 [スキー・ボード]

平成28年8月11日(木)

今年から始まった祝日「山の日」。
山の日なんだから山でしょう、と実に分かりやすく乗せられておりますw

20160811choukaisan01.jpg

前回より気持ち早く到着。まだ駐車スペース有ります。(帰りは溢れてた)。
暦の上では秋、空も秋っぽい気が。

駐車場出発 5:51。滝の小屋通過6:04。気持ちペースが早い。入れ込んでる?
ペースを落とさなきゃ遊ぶ体力が不安、と思いつつ河原宿6:51。
自分にしてはオーバーペースかも。ここで小休止。

20160811choukaisan02.jpg

河原宿前の川。水量が少ない。雪渓もかなり小さくなってます。

夏道では無く雪渓へ。様子を見ながら登行。
スプーンカット浅め。且つ、尖ってない。毎年溶け方が違って面白い。

20160811choukaisan03.jpg

3つに分かれた大雪渓の2つ目上部。奥は月山。
スプーンカット浅くて小さく且つ丸い。ここでも良いかなぁ?
ちょっと距離が短いので、もう一つ上へ。

20160811choukaisan04.jpg

3つに分かれた大雪渓の3番目。一番上。ここ良さそう。
小雪渓や奥の雪渓も気になるけど、ここで手を打つことに。7:40。

本日も細革3pin。まずはデラ掛け。
しなくても大丈夫そうですが、一応、大きめの凸凹の頭を落とします。

20160811choukaisan05.jpg

雪渓の周りはニッコウキスゲ。
直線上に咲いてます。溶けた雪渓の縁に沿って咲いてる感じ。

ニッコウキスゲをバックに滑走。

20160811choukaisan06.jpg

yasuさん。

20160811choukaisan07.jpg

私。鳥海山の外輪をバックに。

20160811choukaisan08.jpg

我々以外にもテレマーカーがお二人。小雪渓を滑ってました。
(下からデジタルズーム)

距離150m、標高差40mを9本。
途中、滝の小屋の管理人の方がいらしてました。

20160811choukaisan09.jpg

10本目。ラストと言うことで雪渓端へ。1790m付近。
途中のトラバースを入れて距離350m、標高差80m。

本日ラスト、と気合いを入れて滑走。最後にひっくり返りましたw。ヘロヘロ。

13:00撤収。ザックを背負い、アルペンターンで慎重に下へ。

20160811choukaisan10.jpg

スキーと靴を洗い、トレッキングシューズに履き替え下山。
河原宿で小休止。出発14:00。駐車場到着14:50でした。

本日の動画 2分。



https://youtu.be/Rb6CSmGt7tY


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/yNyPokqVnbs
トラックバック(0)