So-net無料ブログ作成

2016山の日の秋スキー 鳥海山心字雪渓 [スキー・ボード]

平成28年8月11日(木)

今年から始まった祝日「山の日」。
山の日なんだから山でしょう、と実に分かりやすく乗せられておりますw

20160811choukaisan01.jpg

前回より気持ち早く到着。まだ駐車スペース有ります。(帰りは溢れてた)。
暦の上では秋、空も秋っぽい気が。

駐車場出発 5:51。滝の小屋通過6:04。気持ちペースが早い。入れ込んでる?
ペースを落とさなきゃ遊ぶ体力が不安、と思いつつ河原宿6:51。
自分にしてはオーバーペースかも。ここで小休止。

20160811choukaisan02.jpg

河原宿前の川。水量が少ない。雪渓もかなり小さくなってます。

夏道では無く雪渓へ。様子を見ながら登行。
スプーンカット浅め。且つ、尖ってない。毎年溶け方が違って面白い。

20160811choukaisan03.jpg

3つに分かれた大雪渓の2つ目上部。奥は月山。
スプーンカット浅くて小さく且つ丸い。ここでも良いかなぁ?
ちょっと距離が短いので、もう一つ上へ。

20160811choukaisan04.jpg

3つに分かれた大雪渓の3番目。一番上。ここ良さそう。
小雪渓や奥の雪渓も気になるけど、ここで手を打つことに。7:40。

本日も細革3pin。まずはデラ掛け。
しなくても大丈夫そうですが、一応、大きめの凸凹の頭を落とします。

20160811choukaisan05.jpg

雪渓の周りはニッコウキスゲ。
直線上に咲いてます。溶けた雪渓の縁に沿って咲いてる感じ。

ニッコウキスゲをバックに滑走。

20160811choukaisan06.jpg

yasuさん。

20160811choukaisan07.jpg

私。鳥海山の外輪をバックに。

20160811choukaisan08.jpg

我々以外にもテレマーカーがお二人。小雪渓を滑ってました。
(下からデジタルズーム)

距離150m、標高差40mを9本。
途中、滝の小屋の管理人の方がいらしてました。

20160811choukaisan09.jpg

10本目。ラストと言うことで雪渓端へ。1790m付近。
途中のトラバースを入れて距離350m、標高差80m。

本日ラスト、と気合いを入れて滑走。最後にひっくり返りましたw。ヘロヘロ。

13:00撤収。ザックを背負い、アルペンターンで慎重に下へ。

20160811choukaisan10.jpg

スキーと靴を洗い、トレッキングシューズに履き替え下山。
河原宿で小休止。出発14:00。駐車場到着14:50でした。

本日の動画 2分。



https://youtu.be/Rb6CSmGt7tY


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/yNyPokqVnbs
トラックバック(0) 

新・能代名物? 豚なんこつキーマカレー [食べ物・飲み物]

お客様を、飲兵衛な大先輩とともにお菓子の「セキト」さんにお連れしたときのこと。

お菓子とはかなり縁遠いと思われる大先輩がレジに並んでるではありませんか!?
へぇ~、どんなお菓子がお好みなんだろう?と近づいて見たら買っていたのはコチラ。

20160807buta02.jpg

20160807buta03.jpg

豚なんこつキーマカレー。

「セキト」さん、お菓子の他に能代山本のお土産もありました。
お酒(喜久水、楽泉、白瀑)など。
贈答品に、お菓子とお酒、お菓子と特産品、の詰め合わせが用意されています。

そこにあったのが、この豚なんこつキーマカレー。
大先輩、好きなんだそうです。市内のスーパーにもあるそうですが、見かけたので、
とのこと。

20160807buta01.jpg

あの飲兵衛様大先輩様がお好みなら、私にも合うんじゃないか、と買ってきましたw

豚なんこつ、のコリコリ感は無し。トロトロになるまで煮込んでるそうですから。
ルーの半分は肉、とあるだけにとにかくこってり。濃い、って感じます。
くどくは無いです。すごく美味しいのですが、さすが500円と言うか。
がっつり食った感がありました。


トラックバック(0) 

ヘッドライトソケットが溶けた 169PANDA4x4 [車・バイク]

遠出のため、朝3時出立。当然暗いのでライトオン。
途中コンビニにより、出ようとしたら右側のヘッドライトが点かない。

ありゃりゃ…。
16912Q PANDAのヘッドライトはハロゲン。
ハロゲンは突然切れるので(HID等より寿命が短い)、予備は積んでる。
が、暗い中での作業は厳しいので、明るくなるまで片目+フォグ。
整備不良か…(汗

翌朝、ホテルの駐車場で交換作業。涼しいウチに。

20160804panda01.jpg

20160804panda02.jpg
昨冬に備えて準備していたイエローバルブ。
前のバルブが思ったより長持ちしたので(車使ってないからw)、
ようやく出番。
(H17年車なので、イエローバルブは合法です)

切れた右側は順調に交換作業終了。
バルブは同時に交換しているので、左側も時間の問題だろうから、
この際交換しておこうと作業継続。

順調にバルブを取り出し、ソケット(カプラー)から外そうとしたら、
抜けない。バルブが抜けてこない。ん???。
えいっ、と力を込めたら…

ソケット(カプラー)が割れました。orz

20160804panda03.jpg

ソケット(カプラー)溶けてました。
バルブの発熱が大きすぎた模様。

社外品の高輝度を謳っているタイプのバルブ。
定格60/55Wのままだけど明るさは130/125W相当と、
謳っている良くある物。

たまたま先回使ったメーカーの物がマズかったか?
イエローバルブは手に入りにくいため、見かけた物を買ってます。

右側不点灯を直したのに、左側不点灯にしちゃって、結局片目のまま。

友人の車屋さんに写メを送り、修理の手配を依頼。
したら…、車、取りに行くよ~と返信。どこに居るか書いてなかったww
来てくれたら嬉しいんだけど。片道250kmww。

用事が終わった後は、明るいウチに帰宅。
で、昨日修理へ。ソケット(カプラー)交換してサクッと終了…しませんでした。
交換しても不点灯。

出たぁ~!流石、イタ車。壊れると面倒くさいw
リレーか、コンピューターか、ソケットが溶けたついでに被害波及か…
と思ったら、断線箇所があったそうです。

ほぼ一日かかって修理完了。ありがたや車屋さんです。


トラックバック(0) 

2016ラスト・サマースキー 鳥海山心字雪渓 次回は秋の予定~w [スキー・ボード]

平成28年7月31日(日)

滝の小屋線駐車場着 5:40。ほぼ満杯。昨夜からこの状況らしい。
泊ってる人多数?。そして酒田市消防の車と人。何??

20160731chouakaisan01.jpg

今季の事故10件、行方不明者1人。注意を呼び掛けていました。
登山届もちゃんと出すようにと。

出発6:11 外輪の稜線が見えます。今日は期待できる?
太陽は雲の中。あまり暑くなくてありがたい。
滝の小屋6:17通過。八丁坂、お花畑。良い眺めです。

20160731chouakaisan02.jpg

河原宿7:14通過。ちょっとペース早いか?遊ぶ体力残さないとw。
雪渓端で大休止。小雪渓に白くラインの様なものが。滑った跡か?

20160731chouakaisan03.jpg

小雪渓を目指し、大雪渓をハイクアップ。
凄く涼しい。気持ちいい。冷気が白く漂ってます。

20160731chouakaisan04.jpg

小雪渓到着8:11
白い部分は滑った跡らしく、凸凹がちょっぴり丸い。昨日?もっと前?
ロープより上にも白部分が。滑走準備を整えて一番上へ。

20160731chouakaisan05.jpg

今日は革靴3pin。細革テレ。
先回のスプーンカット滑走でBCクロカンのエッジがまたまた破損。
もう何回目か不明w。エポキシ修理しても大雪渓の凸凹で破損必至。
ということで、細革3pinの出動。

今季初。って、今季っていつからいつまでだ?ww

20160731chouakaisan06.jpg

雪渓トップから。先々週と違い安定した眺め。

白い部分は最近の滑走跡では無い模様。凸凹過ぎます。
ロープより下をデラ掛けして遊ぶことに。
そこまで軽く滑走。

と、初っ端、本日の最初のターンで転倒。ケツ横強打。打撲…

ロープ下をデラ掛け。滑走跡の両脇。スプーンカットの頭を落とす感じ。
久々の細革テレは思い通りにならず。BCクロカンのようにクルンと回りません。
いつ以来かと思ったら昨年の今頃以来。1年ぶりでした。

登っては休み、滑っては休み、まったりモードの夏スキー。
距離150m~170m 標高差60m。先々週の半分。

行き来する登山者たくさん。鶴岡の佐藤さんにもお会いしました。
毎年会います。不定期な我々が会うということは、かなり通ってるんでしょうね。

滑走の写真。4K動画から切り出し。

20160731chouakaisan07.jpg
yasuさん


20160731chouakaisan08.jpg
私。ヤバイ状態な顔してますww


12時45分終了。片付け。撤収。大雪渓へ。
ガタガタのスプーンカットをアルペンターンで。割と楽しいw。
細革テレ、BCクロカンより安定感あります。

大雪渓のロープの下あたりで滑ってる方が。(アルペン)

20160731chouakaisan09.jpg

仙台のSAITOHさん。拙ブログをご覧いただいているそうで、
ありがとうございます。許可を得て撮影せせて頂きました。

こちらの方が凸凹小さい感じ。滑走してて楽しい。こっちだったかな?w

20160731chouakaisan10.jpg

雪渓端で板を洗い、登山靴に履き替え下山。

20160731chouakaisan11.jpg

八丁坂は朝以上に花が咲いているみたい。
シシウドの白、トウゲブキの黄色、ハクサンシャジンの紫、凄い眺めです。

14:48着。
来週は山形市へ出張のため、次回は山の日を狙っています。
はい、ネタ狙いですw。立秋が8/7なので、次回は秋スキー。
今季ラストの夏スキーでした。

本日の動画 1分32秒。



https://youtu.be/D_YEs4EDReg


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/iSqT46i0vuU

トラックバック(0)