So-net無料ブログ作成
検索選択

スキー後の、岩ガキ~能代ナイト [食べ物・飲み物]

鳥海山での夏スキーを終え、
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17
鳥海荘で汗を流し、土産を買うというkimuraさんと道の駅「鳥海」へ。

何が良いかと訊かれたので「オランダせんべい」をオススメw
http://www.sakatabeika.jp/
秋田県内なら何処でも売ってます。秋田のソウルフードかも。
酒田産のお菓子ですが。

ついでに、岩ガキもここで食べようと見てみたら売り切れ。
やっぱり象潟のスーパーへ行くしかないか。と思ったらyasuさんが、
隣に「岩ガキ」って幟があるよ、と。

道の駅の隣にマルジンさんというお店が。

20160716iwagaki01.jpg

岩ガキ特大600円、大500円、生ウニ800円、アワビ3,000円、フグ刺し一皿500円…etc
岩ガキ飯なども売ってました。店先では魚も焼いてるし。呑みたくなりますww

20160716iwagaki02.jpg

岩ガキ特大。美味。

20160716iwagaki03.jpg

kimuraさんは焼きも。

満足~。で、能代へ移動。(私は帰宅w)。

ホッピーみなみさんで打上。

20160716iwagaki04.jpg

煮込みと生ビール。
山の話、スキーの話、などなど。飲んで食って写真撮るの忘れたw

20160716iwagaki05.jpg

kimuraさんの写真を拝借。
楽しい夜、楽しい一日でした。kimuraさん、yasuさん、ありがとうございます。


トラックバック(0) 

鳥海山夏スキー~岩ガキ~能代ナイト [スキー・ボード]

平成28年7月16日(土)

弘前からkimuraさん、八戸からyasuさん、そして能代から私。
鳥海山心字雪渓でテレマークスキーの集い?w

滝の小屋駐車場出発6:10
3連休初日のせいか大勢の人が出発準備中。

滝の小屋6:28
八丁坂途中からガスの中。暑くなくて良い感じ。

20160716choukaim01.jpg

河原宿手前から心字雪渓。
kimuraさん、3回目?にして初めて見渡せた、とか。

河原宿7:23通過。大勢の人が休憩中。
大雪渓端で休憩。7:31

雪渓思ったほど固くない。柔らかと言えるかも。
そのまま雪渓を登り、小雪渓へ。8:32
大雪渓と小雪渓は切れてます。

20160716choukaim02.jpg

荷物をデポし、滑走準備をして小雪渓トップへ。1915mくらい。
滑走距離300m、標高差100m。
凸凹はありますが小さく、雪は柔らかで整地作業不要。
早速滑走。

20160716choukaim03.jpg

kimuraさん

20160716choukaim04.jpg

yasuさん

20160716choukaim05.jpg

大勢の登山者が雪渓を登って行きます。目立ってるyasuさんw。
夏道はこの写真右側の雪の無い場所にありますが、雪渓を歩く人大半。

3本目の途中で、スノーボードの方もいらっしゃいました。
岩手の女性。我々より早いペースで繰り返し滑ってました。

20160716choukaim06.jpg

私。BCクロカン。雪柔らかいので快適。

20160716choukaim07.jpg

ガスが濃くなったり薄くなったり。5本目の滑走中。河原宿まで見えます。
が、この後ガスが濃くなり小雨もパラパラ。体力的にもそろそろwかなと
撤収。12:40。

大雪渓まで歩き、そこから滑走。凸凹大きめ。ガタガタ。
固い氷の山脈?のようなものもあり慎重にアルペンターン。
それでも10分で雪渓の下部へ。
スキーで下ることを覚えると歩いて下るのが面倒に感じちゃいます。
ということで、夏山歩かないのかもw

スキーブーツからトレッキングシューズに履き替え、ザックに板を括り付けて
下山準備。ここで、エッジが(また)壊れているのを発見。ガタガタのせい…
さすがに限界か?次回からは細革3PINにします。はい、次回もある予定ww

雪渓出発13:20
河原宿にボードを背負った方が二人。こちらの方も岩手からいらしたそう。
タイミングが悪いのか滑る方と会うことが少ないのですが、
今日は同好の士(=変な人たち?すみません…w)とお会いでき嬉しい。

さらに、ツイッター繋がりのmaquazyさんもいらして滑ったとか。
ブログに登山道から見えた我々の姿がありました。
http://maqua.cocolog-nifty.com/powder/2016/07/2016716-3a8e.html

20160716choukaim08.jpg

八丁坂はお花畑。
シシウド、トウゲブキ、ハクサンフウロ、ハクサンシャジン、クルマユリなど
ミヤマハンショウヅルに初めて気付きました。

駐車場到着14:33

鳥海荘で汗を流し、遊佐で岩ガキを食べ、能代で反省会?へ続きます。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17-1

本日の動画 2分30秒



https://youtu.be/0W_c1lTxkys


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/c5bawRPnmLs


トラックバック(0)