So-net無料ブログ作成

能代市二ツ井町 伊藤謙商店でお酒、神丹精肉店で馬刺 [食べ物・飲み物]

子どものリクエストで大湯環状列石・昼食・伊勢堂岱遺跡と、
アッシー・メッシ-(死語?w)をした自分へ、自分からご褒美。

ということで、帰り道は二ツ井の街経由。

20160429mesi03.jpg

まずは伊藤謙商店さんへ。
嫁さんを車で待たせてるため時間なし。
社長さんがいらしたので、今のオススメと叫んで見繕って貰った1本。
「春霞 純米吟醸 別誂 生」(蔵付分離酵母仕込) 限定品。
フレッシュ感溢れる生酒とのこと。料理と共にお早めにということで、
昨日今日で飲み干しましたww。とても呑みやすく危険な酒ですww

もう1本、伊藤謙さんで作っているどぶろく「きみまちの詩」
タンクを200リットルに増強したそうで、品切れは無くなるのか?
でも、瓶詰めする部分は変わってないそうで簡単には増えないみたい。
コンスタントには出てくるのかな?

次に神丹精肉店へ。
お久しぶりです~(って、数年ぶり…)と挨拶し、馬刺300g購入。

ChND6cnUcAAnxTK.jpg

竹皮に包んでくれるこのスタイル。肉屋さんです。
息子と自分でほぼ食い尽くし。もっと買っても良かったかな?ww

20160429mesi04.jpgChRi2niVEAA6tbk.jpg

さて、「きみまちの詩」でも、と思ったらこんな食品が届いちゃいましたww
こちらのジュースを先に頂きます。
トラックバック(0) 

比内地鶏チャーシューメンと比内地鶏握り寿司 [食べ物・飲み物]

こどものリクエストで、大湯環状列石、伊勢堂岱遺跡と
秋田県北の縄文遺跡を巡った訳ですが、中間??の比内で昼食。

道の駅ひないのレストランで。
http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/mitinoeki/hinai/hinai.htm

天気はイマイチでしたが連休初日のせいか賑わってました。
なので??、限定メニューだそうで、と言いながら品数いっぱいw。
比内鶏しばり、だったのかもしれません。ということで、

20160429mesi01.jpg

比内地鶏チャーシューメン。
チャーシューは比内地鶏。鶏肉のチャーシューです。
黒胡椒が効いてます。トロッとしています。美味いです。
スープは鶏だし。この鶏のあまさが好きです。
麺は…、まあこんなもんでしょ、な業務用の麺。不味くは無い。
トータルとして、美味い!。頼んで正解でした。

20160429mesi02.jpg

気になって頼んでしまった、比内地鶏の握り寿司。
鶏肉が刺身で食えるのは知ってました。というか、食ったことがあります。

周りを炙った鶏肉のようです。生。食感は貝のようというか。
特に味にクセはありません。

左3個には上に生姜が、右3個にはワサビが入っています。
皿に入っているのはポン酢。ポン酢で生姜を、醤油でワサビ入りを頂きました。
飯は酢飯。ちょっと酢と砂糖、入れすぎかも。ちらし寿司並みに甘い飯でした。
そこは好み。鶏肉にはこの甘さが良いのかも。

コスパは分かりませんが、十分に満足です。

トラックバック(0) 

ストーンサークルへ2 伊勢堂岱遺跡(秋田県北秋田市) [雑記]

大湯環状列石に続き、伊勢堂岱遺跡へ。
空港道路を作ろうとしたら出ちゃってw、でも予想外の規模に保存。

ストーンサークルが4つもあるという、今のところ一番な遺跡。らしい。
先週、資料館もオープンしました。

20160429ise01.jpg

伊勢堂岱縄文館
http://www.city.kitaakita.akita.jp/kyouiku_bunka_sports/bunkazai/jyomon-kan.html

遺跡はこの建物後方の丘の上です。
大湯もそうでしたが、高台の見晴らしの良い場所に墓所を作るのかな、と。

20160429ise02.jpg

ここから出土した「板状土偶」の巨大化モニュメントがお出迎え。「いせどうくん」。

ジュニアボランティアガイドが説明に当たっていたのでお願い。
と言うか、知ってる中学生のMさん。大変分かりやすい説明でした。
板状土偶も何個かバラバラで出土し、その内の一個が組み合わせられたんだとか。

他にも遺跡の成り立ち、発掘状況等、現時点で分かっていることを立派に解説。
オッサン、感激しましたw。

20160429ise03.jpg

資料館で聞いた知識を携え現地へw。メロン型ストーンサークル。
確かにメロン。

ここでfojiさんご夫妻にバッタリ。知り合いにあう日です。って、ほぼ地元だしw。

20160429ise04.jpg

最近公開した場所。高台の端っこにあります。
下から(居住域?)見えるように作ったものなのかな?角っこだし。

鷹巣の街、田代岳方面の眺めが良いです。
縄文時代もこの平地とあの山が見えたのでしょうね。

伊勢堂岱縄文館は土産物があったり、と観光的にはまあまあ?
でも書籍系の資料は大湯ほど無し。ですが、ここは資料を電子化して
公開しているため調べ物にはありがたい、とは子どもの弁。


トラックバック(0) 

ストーンサークルへ1 大湯環状列石 [雑記]

子どもからのリクエストで地元の縄文遺跡、ストーンサークルを見学に。
大学の一般教養で考古学を取り、レポートを提出するんだとか。

まずは鹿角市にある大湯環状列石へ。久々。子どもが小学校低学年時以来。

自分的に初めて行ったのは40年近く前、そして10年くらい前?
行く度に整備が進んでいます。初めて行った時は遺跡が野ざらし、って感じ。
20160429ooyu01.jpg


大湯ストーンサークル館 http://www.ink.or.jp/~oyusc/
今はこのような立派な施設で概略を学習できます。それから現地見学。

20160429ooyu02.jpg

書籍も充実。新聞の切り抜きや雑誌も。雑誌は紹介された部分に付箋。
書籍は関連書籍から、各地の教育委員会が発行した遺跡の報告書も。
充実してますが、調べるためにはここで読むしか無い。
残念ながら電子化しての公開は無い模様。

300円を払って展示コーナーへ。今までの発掘成果を学習。

20160429ooyu03.jpg

出口にあったパズル?。土器の復元ゲーム。スイッチを押すと磁力で付けられます。
ギリギリ制限時間内に完成。終了後は左の状態に戻ります。

20160429ooyu04.jpg

ストーンサークル館で概略を学んでから現地へ。万座環状列石。
桜がキレイw。集団墓地らしい。今の墓地公園でしょうか。
縄文人も我々も墓所に良いな、と思う場所の感覚は似ているような。
(当時と同じ地形として)

20160429ooyu05.jpg

野中堂環状列石。
日時計がある環状列石です。
ストーンサークル館で、春分、夏至、秋分、冬至の太陽の動きが学べます。

縄文人って、自分が想像していた以上に文明があり、移動もしていたんだな
と思える遺跡と展示でした。 

引き続き、先週資料館がオープンした 伊勢堂岱遺跡へ。


トラックバック(0) 

能代逸品会でカスミさんのケーキ、ささがわ食堂の弁当 [食べ物・飲み物]

毎朝起きる頃に、フランス菓子カスミさんのツイートが流れてきます。写真付き。美味そうw
コチラ=https://twitter.com/toshiya3935

能代市の元・料亭「金勇」で行われる能代逸品会フェアでアシェットデフェールを
提供するとか。これは行って食べなきゃ。
能代逸品会=http://machinaka.wix.com/noshiro-ippinkai

20160424ippin01.jpg

会場。天然秋田杉で作られた素晴らしい建物。
1階で会員各店の物品販売。帰りに買う物をチェックww

そして2階の飲食コーナーへ。の階段手前にカスミさん発見。
(向かいはケンズベーカリーさん、時々買いに行く美味しいパン屋さん)

20160424ippin02.jpg

実演販売のため、目の前で最終仕上げ。
伊藤さんはPTAつながりでお知り合い。解説も頂いちゃいました。
酔っ払いなので(原稿作成時点w)、間違ってるかも、と読んでくださいませ。

風になびく婦人の帽子をイメージしてるそうです。やっぱりフランス?
花と葉はお皿のジャム?。タケノコをイメージというのはバットの緑のチョコ?
ベースはチーズケーキ、帽子は木イチゴのムース。帽子の下には木莓の実。
木莓は秋田県産。能代市でも生産に邁進予定。だそうです。
お皿のジャムと緑は花をイメージしてるとか。

20160424ippin03.jpg

帽子ですね。

20160424ippin04.jpg

金勇の庭を見下ろせる場所で頂きました。
チョコとチーズと木莓に満足です。

20160424ippin05.jpg

さらに金勇丼とレモン塩こうじ麺も。 byささがわ食堂。

金勇丼は金勇の天然秋田杉天井をイメージしたチャーシューだとか。
レモン塩こうじ麺は、1階で販売していた今井麹店製使用。
残念ながら麺が固まって板状でしたが、それでも美味しい。お好み焼きみたい?
出来たてで麺がほぐれてる内に食いたいなぁ、と思ったら「ささがわ食堂」で、
このレモン塩こうじを使ったラーメンが人気になってるんだとか。
行かなきゃww

20160424ippin06.jpg

1階の販売コーナーで、今井麹店「レモン塩こうじ」、松雲堂「さくら饅頭」を購入。
帰り道、能代市役所の桜(旧・渟城第二小校地)を見てきました。

写真は昼の飲み屋街から市役所の桜、です。 


トラックバック(0) 

GLA450 AMG [車・バイク]

友人が車を換えたらしい、なんか凄いらしい、と噂が流れてきました。
で、本日お披露目するよ~とお誘いが。

本人からは一部分の写真も。コチラ↓

KC4F00440001.jpgKC4F00500001.jpg


室内の写真。シート、レカロ??
ブレーキの写真。赤いなぁ?ブレンボ?
(な程度の知識しか有りません…w)

今見返すと「AMG」って書いてあるんですが、携帯のちっこい画面じゃ見えず(汗

20160423amg.jpg

正解はベンツ様でした。しかもAMG。
GLA450 AMG。ハリアーからの乗り換え。ハリアー16万キロ。
ハリアーに文句たらたらだったモンなぁ。高速通勤してるし。

20160423amg02.jpg

20160423amg03.jpg

カッコイイですね。AMGですもんね。
左リアウィンドウ部分を拡大すると、なんちゃってAMGじゃない証があります。

20160423amg06.jpg

一度剥がすと貼り直せないとか。エンブレムチューンでは無い証ですw

20160423amg04.jpg

私的にはこのリアの張り出し感が好きです。ケツフェチではありませんw

しかしAMGかぁ…。隔世の感が。

我々スーパーカー世代?(子ども時代にスーパーカーブームがあった)
は車好き。実際に手にすることは厳しいと知る庶民ですが知識だけは入手可能w

BMWにはMシリーズが有り、ベンツにはAMGというチューニングメーカーがある、
ということは知っていました。どっちも化け物カー。
買うことはもちろん実車見ることも無いかも、と思えた子ども時代。ビンボ&田舎。

そのAMGを友人が購入してしまうなんて隔世の感があります。
良い時代になりましたww。

今はベンツのサブブランドで高性能車シリーズ。ベースカー+数百万円。
それ以上のチューニング価値はあるとか。

お披露目&試乗会。
集まった3人+オーナーで試乗会。運転も勧められてましたが、
路面が濡れていたため誰もハンドル握らず。
パワーがパンダの6倍。迂闊に借りられません(汗

20160423amg05.jpg

助手席と後席で大満足です。
久々にシートに背中が張り付く感触を味わいました。

解散して自分のパンダ。影響されて?思いっきりアクセル踏みましたが、
平和な時が流れただけでしたww


トラックバック(0) 

趣味の献血 71回目 [健康・フィットネス]

秋田県赤十字血液センターから献血のお誘いハガキが来ました。

20160423kenketsu01.jpg

この週末も何処へも行けず在宅なので協力しようと思ってました。
本日午前中用事無し、キタムラにプリントも頼みたいし丁度良いかなとアクロスへ。

20160423kenketsu02.jpg

混んでたら明日にしようかなとバスへ向かうと少ない。待ち無し。
ちょっと寂しいかも。皆さん、明日来るのかな。

受付もサクサク、問診もサクサク、献血も待ち無しで開始。
久々に血の出も良くw、6分で400ml放出。順調順調ww
スタッフの方のお話では、午前中の協力者は25人くらいとのこと。

20160423kenketsu03.jpg

本日のお土産。
手前から、タマゴとリポDが能代市から。
奥のBOXティッシュ、うどん、野菜ジュースが血液センター。多分。

さらに能代保健所から

20160423kenketsu04.jpg

能代保健所管内で2回献血するとお土産があるようです。
去年は、能代市のふれあい献血限定でしたが範囲を広げた?
昨年=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23
思った以上に良い物を戴いちゃいましたw。

どうにかして協力してくれる方々を増やしたいのでしょうね。
ということで?、こちらが能代山本管内の献血日程。
よろしくお願いします。(<無関係者です、私ww)

20160423kenketsu05.jpg
トラックバック(0) 

トレッキングシューズソール交換 ラ・スポルティバ トランゴS EVO GT [アウトドア]

2010年に購入したトレッキングシューズ、ラ・スポルティバ。

20160422bootsnew.jpg

(買った時の写真=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01

回数は少ないとはいえ、6シーズンも使ったためソールが磨り減りました。

20160422boots11.jpg

踵のブロックはありませんね。残ってるブロックも丸い。
滑る訳です。冬の間に交換して貰おうと修理に出していました。

20160422boots4.jpg

出来上がりの図w。
これで安心して歩けます。行く目処は立たないですが(汗。

交換料、18,652円。シューズ購入価格の半分近い。
この価格で買えるトレッキングシューズも多数…。

でもこの靴履きやすいんですよねぇ。
足首がとても動かしやすい。でも柔いわけでもなく、しっかりしているのに
足首は良く動くという私にとってはベストなトレッキングシューズ。

ということで、頑張って?修理費を出しましたw
今まで6シーズンだから、今後6シーズンは使えるんじゃないかと。

まあ、ブーツが6年もっても私が6年大丈夫かが心配ですw
トラックバック(0) 

桜とマイクロムーン [雑記]

ブログも私も生きてます。ブログは仮死状態だったかも…(汗

色々いっぱいいっぱいでパソコンの前に長時間居られず。せいぜいメールチェック。
まあ、ブログに書くネタも無いけですけど。山行けないし。

まだまだ落ち着きませんが、ちょっとはパソコンの前に居られそう。
とはいえ、ネタ不足は深刻w。山行かないとねぇ~。
まさかのシーズンオフしちゃってるし。

3週間ぶりの書き込み、とりあえず?桜の写真なんかを。

20160422sakura2.jpg

やっと咲いたウチの桜で遊んできました。

NHK秋田の天気予報士曰く、今日は見かけ上いちばん小さな満月なんだとか。
マイクロムーンとかミニマムムーンとか言うらしい。

満月とコラボ写真でも、と外に出たが月は見えず。
東側に雲があるせいなのか?時間が早くて東側の建物の陰なのか?
南側は晴れているので、遅い時間になったら見えるかも。

せっかく外に出たし?と、くゎたうさんから教わった技で遊んできたのがコレ。
くゎたうさん=http://photokato.blog.fc2.com/

追記
 ようやく月が見えました。が、すぐに雲の中。
 何とか捉えた1枚。桜とマイクロムーン。
 (タイトルも変更w)

20160422sakura3.jpg


トラックバック(0)