So-net無料ブログ作成

夏用スタッドレスwに交換 [車・バイク]

例年より早くタイヤを交換しました。

雪解けは早いし、山には行けないし、と交換を決行。
所用で秋田市まで往復したのですが、ブリザックVRXの夏道性能が大変。
というのも背中を押しました。

ピレリは夏道性能バッチリ。PANDAのパワーとスピードなら十分夏タイヤ。
静かだしw
(ピレリ ウィンター アイスコントロールの感想
  http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-12-05

20160331tire.jpg

明日は飲み会(歓迎会)、週末は用事がビッシリ。チャンスは今日だけ。
夕飯までの僅かな時間で作業。20分で終了。頑張りました。道具がww。

ホントに交換してタイヤを片付けただけ。
空気圧のチェックと、夏用ワイパー取付は明朝。

タイヤを洗って収納は来週末の予定です。
トラックバック(0) 

車検でブレーキパッド交換 16912Q PANDA4x4 [車・バイク]

PANDAが車検から戻ってきました。1週間ぶり。
当初2日の予定。でしたが、ブレーキパッドとファンベルトの
交換が必要で部品来るまでちょっと待ってて、で1週間。

予想の範囲内ですw。2日で戻ってくるなんて思ってませんでした。
毎度のことだし。

部品代を始めとした車検の費用についてはこれから(汗
心配…

20160331pad.jpg

こちらが消耗した部品。
イタ車ですが部品は日本のDIXCEL、のハズが純正品の箱。FIAT。

過去にブレーキローターとパッドを交換した際、DIXCELにしたことを
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-04-25
忘れた車屋さん(友人)が、純正品を注文しちゃったらしい。

純正品のブレーキング感触は最高だったのですが、ブレーキダストが凄い。
パッドもローターも削りながら効く、且つ、空気中にダストを放出しないよう、
ホイールに付着するようにしているんだとか。

ホイールの汚れ具合に辟易して、交換のついでにDIXCEL。
ブレーキング感触は捨てがたかったものの汚れ具合に耐えられず…。

さて、今回パッドだけ純正に戻っちゃいました。
果たしてブレーキフィーリングは?そしてダストは?

まだ150kmしか走ってないので不明ですw
トラックバック(0) 

精霊の守り人、実写化。NHKで今晩から [本]

「精霊の守り人」(上橋菜穂子著)が実写化されます。

なーんて書きましたが、つい最近知ったばかりです。
私に「居酒屋ぼったくり」を勧めてくれた司書さんから教えて貰いました。
(その記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10

児童文学で人気があること、シリーズは10巻を超えることなどを伺い、
家に戻って息子に聞いたら「あるよ」、と言うので借りました。

20160319moribito.jpg

児童向けのハードカバー、字が大きくて良いですね。ww。
視力に難がありますので…。

いつもの如く、他のことは一切忘れて一気読み。浸りました。

NHKでアニメ化もされてるそうで、そちらもチェック。全26話。
これも一気に見てしまった。止められなくて。夜中までかかった…(汗

とりあえず?、NHK大河ファンタジーの今期分4話を見る準備はOK。
http://www.nhk.or.jp/moribito/

今後、3年かけて全22話でシリーズ12巻分を放送するらしい。

主役の女用心棒バルサ役は綾瀬はるかさん。どんなアクションシーンを
見せてくれるのか楽しみ。まずは水中に飛び込んで王子を助ける場面、
ワクワクしながら放送開始を待ってます。

※追記というか、チョロッと感想
映像きれいだわ。4Kテレビじゃ無いけど。
当然の如く、原作と全く同じじゃ無いし、アニメ版とも違うが作者も
納得の脚本だけあって不満は無し。改めて楽しい。
綾瀬はるかさんのアクションいい!。吉川晃司さんは流石!
そして狩人隊長モン役の神尾佑さん渋い。
円谷マニアの息子曰く、ウルトラマンXの防衛軍Xio隊長だとww

さて、最初の戦闘シーンの途中で「続く」になっちゃいました。
展開が原作ともアニメとも違うようなので、この後どうなる??
来週が待ち遠しい…
トラックバック(0) 

グラウンドが苔だらけに。困ってます… [雑記]

グラウンド芝生化が今の流れらしいです。ということで、

20160317koke01.jpg

芝生のグラウンド。トラックも緑~。って、トラックが緑…で良い訳が無い。
苔が生えてしまった。

20160317koke02.jpg

立派に育ってますねぇ。ホソウリゴケかな、と思うのですが??

このままじゃマズいのであれこれ対策。人に聞いたりネットを見たり。
塩が効くんじゃないかと融雪剤を撒いたら余計に青々…
苦土石灰を撒いて土質改善と聞き試したが、これって除去した後の話?

苔用の除草剤が有るとのことで、入手検討中。 ←イマココ

※ その後を記事にしました。除草剤も撒きました。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-12-09


20160317koke03.jpg

観察のため、という訳でも無いですが瓶に植えてみました。

20160317koke04.jpg

ついでにそこら辺の苔も一緒に。
スナゴケ勢いが強い。入れた時よりも伸びてるというか、
乾燥して縮んでたのか?

苔、面白い。机上のお手軽?な緑として楽しんでます。
トラックバック(0) 

本の紹介:「居酒屋ぼったくり」 [本]

諸般の事情で、山に行く時間・気力・体力・財力がありません。
特に最後(汗。
半日くらいなら行けるので、寒風山頼みなのに今年は雪が少ない。

ということで、強制シーズンオフ…。

中途半端にある時間で読書しています。
元々本は好きなのですが、読み始めると途中で止められない性分。
一気に読み終える時間を確保しなければ迂闊に読み始められません。

子どもの本棚からゲド戦記を何気なく手に取った時は大変でしたww
読むの遅いし、読み返すし、ぼーっと浸るし。

今の状況は読書にとっては好都合となってます。
そんな私に司書の方が勧めてくれた「居酒屋ぼったくり」。
私にぴったりなセレクション。やられた!w。

20160310bottakuri.jpg

作中に出てくるお客さんたちの気持ちが分かりすぎます。
思わず噴き出して家族に訝しがられるし、切なくて身もだえるし、のたうつし。
お酒のうんちくもあれば、料理の細かい描写もありツボ。

エピソードごとに切り上げられるのも日常生活に影響が少なく良いかと。

酒と肴の好きな方にお薦め。
シリーズ3冊貸してもらったので、しばらく楽しめそうです。

トラックバック(0)