So-net無料ブログ作成

天気に誘われ茶臼岳まで 八幡平BCテレマーク [スキー・ボード]

平成28年1月30日(土)

yasuさんに誘われ八幡平へ。駐車場9時集合でしたが、偶然にも
前森山PAで合流w。駐車場到着8時過ぎ。

サクサクと準備を整え出発 8:25。
気温マイナス8度。暖かく感じるのは無風のせいか?

前山を登りながら良い場所を探す予定。この時点では茶臼岳予定無し。

20160130hachimantai01.jpg

先行するグループが旧・ゲレンデを登ってます。が、灌木だらけ。滑れないヨ…
雪が少ないせいか?木が大きくなったのか?両方??。

この状況は前山へ向かうルートも同じでした。恵比須沢沿いのルートも
灌木がうるさくて大変。ミニ尾根を無理して超え、樅山へルート変更。

20160130hachimantai02.jpg

樅山を登ってる最中に晴れてきました。ちなみに斜面は最中(クラストw)。
ここでシールトラブル。なんかスリップするなぁと見たら剥がれてた…orz。
yasuさんに大休止をお願いし、シールの雪を取り除き、腹に入れて解凍(汗。

復活してヤレヤレ。こっから滑っても楽しくない。

20160130hachimantai03.jpg

無事に樅山を登り切り、天気に誘われ何となく茶臼岳へ。
前山をパスしてアスピーテライン沿いに。その分、後でまとめて登るんですがw。

20160130hachimantai04.jpg

アスピーテラインから畚岳。畚(もっこ)という名前に納得の姿。

20160130hachimantai05.jpg

前山をパスした分の標高差をあえぎあえぎようやく山頂。11:10。

久しぶり(何年ぶり?)の茶臼岳山頂。眺め最高。そして寒くない。
ダイヤモンドダストがキラキラ。写真には写せず。(腕がありません)。

20160130hachimantai07.jpg

茶臼岳避難小屋方面。小屋下が良さそうに見えます。見えるだけかも。
ここまでずっと薄皮最中~もうちょっと固いクラスト。パウダーなし。

20160130hachimantai08.jpg

小屋下大当たり。締まったパウダー。あまり沈まず走ります。楽しいww。
1ヶ月ぶりの山、ニューザックは重く、少ない体力を削り取られてましたが、
快楽の誘惑に勝てず登り返し…。

攣りそうな脚をだましだまし登り返して2本目。この時点でまだ12:00。
ですが、色々終わってきたので(体力&天気etc)下山コースへ。

樅山へは右足を上にした長い長いトラバース。攣りかけました(汗。
樅山で大休止。最後の滑走へ。

20160130hachimantai09.jpg

薄皮最中ですw。舞い上がるパウダー、じゃなくてブロックww。
これはこれで楽しい。って、山に居るだけで楽しいです。

駐車場到着13:45。

本日の行程
20160130hachimantai.jpg

本日の動画 2分 (ラストにオマケなというかオマヌケなネタあり)



https://youtu.be/Dz_6SEoP4DI


yasuさん撮影・作成の動画
にしても、滑ってる俺うるさすぎ…



https://youtu.be/EzWWy1zfhX4
トラックバック(0)