So-net無料ブログ作成
検索選択

私好みのコーヒー豆発見 08COFFE(秋田市) [食べ物・飲み物]

年末に正月休みに飲むコーヒーの豆を買おうとしたところ、
市内に2軒ある自家焙煎の豆を販売しているお店は既に
正月休みに突入してました。

んー、スーパーで売ってる豆で手を打とうか。
でもなぁ、折角の正月だからな。(お酒と同じ思考ですww)

おしっ、秋田市ならどっかで売ってるべぇ。
で、ネットで調査。

県立図書館の隣にある「08COFFE」さんにロックオンw
http://08coffee.tumblr.com/

決め手は職場の近所(家の近所でもありますw)にあるケーキ屋
「Pomme(ポム)」さんのコーヒー。
https://www.facebook.com/Sweets-cafe-Pomme-336177356529483/

ウチの嫁さん曰く
「ケーキとコーヒー両方美味しい店は少ない。珈琲屋さんのケーキはイマイチな
ことが多く、ケーキ屋さんのコーヒーもイマイチなとこが多い。でも、ポムはどっちも
美味しい。ケーキは当然として、美味しいコーヒーを美味しく入れている」
とのこと。

そのコーヒー豆を納入しているのが、08COFEEさん。
ということで、寒風山で無理矢理な初滑りを済ませて秋田市へ。
「酸味が少ないのを」と希望を伝えてお薦めされたのがコチラ。

20160103coffe08.jpg

左 08COFEE9番ブレンド。089、覚えやいw。
右 インドネシアマンデリン。

ドリップ用に挽いて貰いました。能代市のいつものお店より粗めな感じ。

9番、私の好みにドンピシャ。とにかくマイルド。とてもマイルド。
飲みやすい。今まで飲んだ中で一番好き。美味しい。人によっては
刺激が足りないかも。

インドネシアマンデリン。こちらもマイルド。9番より少し苦みがあるかも。

08COFFEさん、いいわぁ。袋も空気が抜きやすく閉じやすい。
もっと近くにあったらなぁ…。あ、通販があったww


トラックバック(0) 

殆どエポキシ製スキー?w エッジ剥離修理 [スキー・ボード]

遅くまで呑み、遅くまで寝て、起きたらまた呑む。いい正月ですw

そんな呑みと呑みの間に先日壊れたスキーの修理。
毎度のエポキシです。5回目みたいです。殆どエポキシ製?w
先回の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-06-22

20160103ski01.jpg

気温低すぎてチューブから接着剤が出てきません。
宮野さんのアドバイスを思い出し、ドライヤーで加熱。
ついでにスキーとエッジにも。

接着剤を混ぜ合わせ、ドライヤーで温めてからエッジとスキー側に塗布。
時間が経つと冷えて固くなるので、何度も温めながら。

塗り終わったエポキシ接着剤にドライヤーを当てて溝に流し込み。
(当てすぎると水のように流れるそうなので注意しながら)

エッジを溝に押し込み、溢れた接着剤を拭き取り。

20160103ski02.jpg

万力で押さえるまでも無さそうなのでビニールテープで固定。
来週には使えるでしょうか?
寒風山に積もらないと使いようもないですが。

しかし、限界超えてますよねぇ…
思い切って更新するか、当面革靴+3pinにするか
多分、エポキシで誤魔化せるウチはエポキシですww
トラックバック(0)