So-net無料ブログ作成
検索選択

私好みのコーヒー豆発見 08COFFE(秋田市) [食べ物・飲み物]

年末に正月休みに飲むコーヒーの豆を買おうとしたところ、
市内に2軒ある自家焙煎の豆を販売しているお店は既に
正月休みに突入してました。

んー、スーパーで売ってる豆で手を打とうか。
でもなぁ、折角の正月だからな。(お酒と同じ思考ですww)

おしっ、秋田市ならどっかで売ってるべぇ。
で、ネットで調査。

県立図書館の隣にある「08COFFE」さんにロックオンw
http://08coffee.tumblr.com/

決め手は職場の近所(家の近所でもありますw)にあるケーキ屋
「Pomme(ポム)」さんのコーヒー。
https://www.facebook.com/Sweets-cafe-Pomme-336177356529483/

ウチの嫁さん曰く
「ケーキとコーヒー両方美味しい店は少ない。珈琲屋さんのケーキはイマイチな
ことが多く、ケーキ屋さんのコーヒーもイマイチなとこが多い。でも、ポムはどっちも
美味しい。ケーキは当然として、美味しいコーヒーを美味しく入れている」
とのこと。

そのコーヒー豆を納入しているのが、08COFEEさん。
ということで、寒風山で無理矢理な初滑りを済ませて秋田市へ。
「酸味が少ないのを」と希望を伝えてお薦めされたのがコチラ。

20160103coffe08.jpg

左 08COFEE9番ブレンド。089、覚えやいw。
右 インドネシアマンデリン。

ドリップ用に挽いて貰いました。能代市のいつものお店より粗めな感じ。

9番、私の好みにドンピシャ。とにかくマイルド。とてもマイルド。
飲みやすい。今まで飲んだ中で一番好き。美味しい。人によっては
刺激が足りないかも。

インドネシアマンデリン。こちらもマイルド。9番より少し苦みがあるかも。

08COFFEさん、いいわぁ。袋も空気が抜きやすく閉じやすい。
もっと近くにあったらなぁ…。あ、通販があったww


トラックバック(0) 

殆どエポキシ製スキー?w エッジ剥離修理 [スキー・ボード]

遅くまで呑み、遅くまで寝て、起きたらまた呑む。いい正月ですw

そんな呑みと呑みの間に先日壊れたスキーの修理。
毎度のエポキシです。5回目みたいです。殆どエポキシ製?w
先回の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-06-22

20160103ski01.jpg

気温低すぎてチューブから接着剤が出てきません。
宮野さんのアドバイスを思い出し、ドライヤーで加熱。
ついでにスキーとエッジにも。

接着剤を混ぜ合わせ、ドライヤーで温めてからエッジとスキー側に塗布。
時間が経つと冷えて固くなるので、何度も温めながら。

塗り終わったエポキシ接着剤にドライヤーを当てて溝に流し込み。
(当てすぎると水のように流れるそうなので注意しながら)

エッジを溝に押し込み、溢れた接着剤を拭き取り。

20160103ski02.jpg

万力で押さえるまでも無さそうなのでビニールテープで固定。
来週には使えるでしょうか?
寒風山に積もらないと使いようもないですが。

しかし、限界超えてますよねぇ…
思い切って更新するか、当面革靴+3pinにするか
多分、エポキシで誤魔化せるウチはエポキシですww
トラックバック(0) 

除雪機のバッテリー交換 [車・バイク]

今季は雪が降らず、11月に準備した除雪機は車庫に仕舞ったまま。

年末に積雪があったので、玄関前に移動しておこうとエンジンを…
セルが回らない。バッテリー逝っちゃったみたい。
リコイルスターターを引っ張りまくってエンジン始動。玄関前へ。

リコイルスターターでエンジンは掛けられるけど、降り積もった朝に
スターターを引っ張りまくるのは辛い。引く方向に窓があるので、
除雪機の移動が必要だし、置き場所を変えるのは問題ありそうだし。

バッテリーを更新すれば解決、とホームセンターへ。お安くない。
5000円前後。んんん…。ネットを見たら3000円送料込み。

20160102battery01.jpg

大晦日に届いたので、本日サクッと交換しました。

20160102battery02.jpg

交換を終わり、エンジン始動。セルが力強く回ります。
これで一安心。って、降らなくて良いですけどねw。
トラックバック(0) 

俺の名前?「五風十雨」(天の戸・浅舞酒造) 四合が90分でww [食べ物・飲み物]

新年第一号ネタもお酒w。
除雪機修理のネタもありましたが、元日だし…と修理先送り。

昼から呑んでおります。幸せです♪

正月に呑む酒を物色しに行った伊藤謙商店さんで見かけたお酒、
五風十雨。天の戸の浅舞酒造さん。純米吟醸です。

見た瞬間、あれ?俺の名前が…ww

私の名前

20160101gofuujuuu03.jpg

「ごじゅうやまかぜ よし…」
じゃなくて五十嵐です。中学校時代「やまかぜ」のニックネームを頂きました。
という前提でコチラらのお酒。

20160101gofuujuuu01.jpg

山が無いけど、チラッと見「五十嵐」に見えます。そして五風十雨の雨が平仮名の「う」。
これが「良」の上半分に見える。私の名前にしか見えません。買うしか無いww

純米吟醸 天の戸・五風十雨(浅舞酒造・秋田県横手市)
http://amanoto.co.jp/product_04.html
お燗がおすすめの純米吟醸です。9号系の酵母と美山錦の組み合わせはじっくり寝かせて味わいが深まります。お燗がおすすめの純米吟醸です。

酒のラベルから
純米吟醸 五風十雨(ごふうじゅうう) -酒名の由来-
五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る。
風雨その時を得て作物がよく育つという中国の言葉を酒名としました。
沃野を潤す雨、波穂を渡る風、そして米作り農家のひたむきさがひとつの
風土となって、この吟醸酒が生まれました。
JA秋田ふるさと・平鹿町酒米研究会 美山錦100%
精米歩合50% 仕込み水 蔵内湧水「琵琶沼寒泉」
九号系酵母
日本酒度 +4
酸  度 1.4
アミノ酸度1.2

一口飲んで甘めかな、と感じました。常温。といえ、この時季常温は冷蔵庫以下w
美味すぎてあっという間に4合瓶の半分が消失。誰が呑んだんだ?<ぉぃ

お薦めの燗もしなきゃ。

20160101gofuujuuu02.jpg

燗はコップです。冷や酒もコップですが(爆。秋田県人の常識です<ぉぃ2

燗にしても呑みやすい。よりマイルドで呑み易すぎるのではないかと。

正月モードとは言え、昼から呑んで90分で飲み干しちゃいました。
思わず、4合瓶じゃなくて2合だったっけ?、と確認しちゃいました。

さて、夜まで長い。何を呑もうかな(爆


トラックバック(0)