So-net無料ブログ作成
検索選択

泥臭くない鯉は美味しい ニテコ清水(秋田県美郷町六郷) [食べ物・飲み物]

六郷は清水の里(湧水)。http://www.rokugo-mizu.net/shimizu_rokugo.htm

その中の一つ、ニテコ清水で昼ご飯。
こちらは、ニテコサイダーが有名で、その工場の隣にレストランがあります。
サイダーの他に、流しそうめんも名物。そして鯉料理もらしい。

正直、鯉料理は苦手です。
でも友人曰く、湧水で育ててるから泥臭くない、とのこと。

ほぉ~、それは興味がある。ということで、

20151212arai.jpg

鯉のあらい。
 クセがない。コリコリとした歯ごたえ。小骨は気になるが美味しい。

20151212koikoku.jpg

鯉こく。(鯉の味噌汁)
 身がぷりぷり。柔らかホロホロ。キモが美味い!

初めて鯉料理を美味しいと思いました。また食いたいとも。

鯉の甘煮も美味しいそうです。特にキモが。
いままで苦手と思っていた鯉の甘煮ですが次回は試したい。

20151212koi.jpg

鯉です。これは泥臭くなりそうに無い。

20151212iburi.jpg

オマケ。
いぶりがっこのスティック。いぶりん坊くん。

隣の産直所「湧子ちゃん」で見つけました。ツマミに良いです。
トラックバック(0) 

高橋酒造店(奥清水)の酒が欲しくて美郷町六郷へ [食べ物・飲み物]

先日のお江戸ツアーで寄った築地のすしざんまい。
そこのオリジナル特別純米「喜び」が
秋田県美郷町六郷の高橋酒造店作。
記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-03-2

高橋酒造店の他の酒も飲んでみたいと、六郷まで行ってきました。
能代では見かけないし。あちらに逝きかけた友人にも逢いたいし。
呑兵衛先輩二人を誘いPANDAに大人3人で出発。狭い…

友人は思ったより元気。お母さんと奥様ともお話が出来ました。
ビックリするエピソードがいっぱい…。逝かないで良かった。

その友人曰く、社長が代わってから美味しくなった。とのこと。

20151212okushimizu.jpg

左から
・美郷の梅酒  日本酒で作った梅酒です。
・奥清水 純米 すしざんまいで飲んだのが純米だったので。
・美郷雪華 ラベンダー酵母 純米原酒  売れてるそうな。
・奥清水 精撰  元・呑兵衛の友人が、高い酒より安い酒が美味い と言うので。

正月に飲もうと思います。 (正月までに飲んじゃうかも…ww)

トラックバック(0)