So-net無料ブログ作成
検索選択

泥臭くない鯉は美味しい ニテコ清水(秋田県美郷町六郷) [食べ物・飲み物]

六郷は清水の里(湧水)。http://www.rokugo-mizu.net/shimizu_rokugo.htm

その中の一つ、ニテコ清水で昼ご飯。
こちらは、ニテコサイダーが有名で、その工場の隣にレストランがあります。
サイダーの他に、流しそうめんも名物。そして鯉料理もらしい。

正直、鯉料理は苦手です。
でも友人曰く、湧水で育ててるから泥臭くない、とのこと。

ほぉ~、それは興味がある。ということで、

20151212arai.jpg

鯉のあらい。
 クセがない。コリコリとした歯ごたえ。小骨は気になるが美味しい。

20151212koikoku.jpg

鯉こく。(鯉の味噌汁)
 身がぷりぷり。柔らかホロホロ。キモが美味い!

初めて鯉料理を美味しいと思いました。また食いたいとも。

鯉の甘煮も美味しいそうです。特にキモが。
いままで苦手と思っていた鯉の甘煮ですが次回は試したい。

20151212koi.jpg

鯉です。これは泥臭くなりそうに無い。

20151212iburi.jpg

オマケ。
いぶりがっこのスティック。いぶりん坊くん。

隣の産直所「湧子ちゃん」で見つけました。ツマミに良いです。
トラックバック(0) 

高橋酒造店(奥清水)の酒が欲しくて美郷町六郷へ [食べ物・飲み物]

先日のお江戸ツアーで寄った築地のすしざんまい。
そこのオリジナル特別純米「喜び」が
秋田県美郷町六郷の高橋酒造店作。
記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-03-2

高橋酒造店の他の酒も飲んでみたいと、六郷まで行ってきました。
能代では見かけないし。あちらに逝きかけた友人にも逢いたいし。
呑兵衛先輩二人を誘いPANDAに大人3人で出発。狭い…

友人は思ったより元気。お母さんと奥様ともお話が出来ました。
ビックリするエピソードがいっぱい…。逝かないで良かった。

その友人曰く、社長が代わってから美味しくなった。とのこと。

20151212okushimizu.jpg

左から
・美郷の梅酒  日本酒で作った梅酒です。
・奥清水 純米 すしざんまいで飲んだのが純米だったので。
・美郷雪華 ラベンダー酵母 純米原酒  売れてるそうな。
・奥清水 精撰  元・呑兵衛の友人が、高い酒より安い酒が美味い と言うので。

正月に飲もうと思います。 (正月までに飲んじゃうかも…ww)

トラックバック(0) 

無性に食べたくなって孝百(大館市)とんこつ+ミニチャーシュー丼 [食べ物・飲み物]

北秋田市に所用があり午前中休暇取得。

用事終了後、昼飯でもと思い付いたら無性に孝百の「とんこつ」が
食べたくなりました。チャーシュー丼付きでw

と言うことで帰りに寄ってきました。
えーと、位置関係がおかしいというご意見は聞き流しますw

201511208kouhaku.jpg

とんこつ醤油750円 + ミニチャーシュー丼220円。

「とんこつ」じゃなくて「とんこつ醤油」になってました。違うのかな?
違うような気もします。何せ半年ぶりなので記憶が…

気持ちアッサリしてる気もしますが、記憶の中でこってり具合が増しただけかも?
がっつり魚ダシこってりは十分なインパクト。満足。レモンを投入するとその酸味が
スープに新たな美味しさを加えます。
最後、どんぶりの底に沈む魚粉は少なかったような。やっぱり違うのかな?
チャーシュー丼の刻んだチャーシューはトロトロ。私好み。大変満足ですw


過去記事
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16
同じ条件で撮影していないので、写りの違いかも知れませんが、
スープの色、脂の浮き具合が違うような?

※ 孝百のラーメンは、好き嫌いがハッキリなので、お薦めもしないし止めもしませんww


トラックバック(0) 

インフルエンザ予防接種でプチ副作用 [健康・フィットネス]

大人になってから初のインフルエンザ予防接種を受けました。
小学生の時以来。あの当時は準強制。歳がバレますねw。

予防接種、信用してません。
賭け、だと思ってます。藁を掴むぐらいの。
今年の流行に当たるのか?。効果が無いどころか罹りやすくなる説も。
予防接種で免疫系が弱くなるから罹患しやすくなるとの説もあり、
そうかも?って思っちゃいます。

昨年、職場で罹患者1名。予防接種済者。
だからといって、予防接種=罹患では無いですが。サンプル少なすぎだし。
私も嫁さんも予防接種したこと無し。嫁さんインフルエンザ罹ったこと無し。
私は数回(汗。10年に1~2回。

それでも今年は賭けてみました。子どもが受験なんで。藁にもすがりたい。
で、罹りやすくなってたら目も当てられないんですが。

今年は予防できる対象のインフルエンザの種類が増えたとか。値段もアップ。
3000円×3人。(息子、嫁、私)。お父さん、山に行く資金が消えました…

そして説明書通りのプチ副作用。
上腕三頭筋に注射されたんですが、腕が痛い。腫れている。虫刺されの激しい感じ。

201511206jouwannsantoukin.jpg

針刺さった部分がプチッと盛り上がって赤く、その回りは固くなって赤い。
虫刺されっぽいです。
痛みは筋肉痛っぽい。固くなって痛い。二日たって益々痛い。

自分と息子だけ。嫁さんは殆ど影響なし。
息子曰く「昨年まではこうならなかった」
ワクチンの性能がアップしたせいでしょうか?こんなものなんですかね?

そして能書きどおりの効果はあるのか?
賭はどっちへ転ぶ?


トラックバック(0) 

バッテリー交換 16912Q PANDA4x4 [車・バイク]

寒くなってからエンジンの掛かりがイマイチでした。クランキングが長いような。
そしてセルの回り方も弱々しい感じ。バッテリーか?

中古で買ってから5年弱。12万キロ近く走ってます。
購入の際にバッテリーは取り換えたかどうか記憶無し。タイベルは取り換えたけど。

寿命が来ててもおかしくはありません。
昨年までは毎日70km以上走っていたのですが、今は月に数回。
それも下手すれば数キロ。充電される暇が無い。というかバッテリーには辛そう。

どりゃ交換するか、ホームセンターから適当に買ってきて…
規格を確認したら当然の如くDIN規格。そうだ国産車じゃ無かった…
置いてないだろうな。つーことでネットでお買い上げ。

さて、どこのにしようか。

takuzooさんお薦めはアトラス。お安い。
型落ち品が6000円。新型でも7000円。

ネットで安くて評価が良いのは、ACデルコ。8000円ぐらい。

この二つは毎日走るなら、とか2年ぐらいなら、とか今の私向きでは無さそう。
週に一度程度しか走らない、放置気味の車ほどバッテリーは大事らしい。

その点、高評価なのがVARTA。完全メンテナンスフリー。14000円
んー、ちと高すぎないか。でも長く使うしなぁ。

等と悩んで買ったのが、純正と同じメーカーのEXIDE。11,830円。
amazonから。送料無いし、到着早いし。

201511206battery02.jpg

電極が無い!…ww。カバーの下です。
取っ手が付いてるので持ちやすい。=所定の場所に収めやすい。

201511206battery01.jpg

古いバッテリー。インジケーターはOKの緑、ですが…
マイナス端子に色々付いてて外しにくい。端子を先に外してから。

マイナス端子を外し、プラス端子を外し、バッテリーを抑えているベルトを外し…

201511206battery03.jpg

外す時の逆で取り付け完了。

エンジン、力強く始動。これで冬山も安心です。

時計を合わせ、ラジオのメモリーを入れ直して完了しました。
トラックバック(0) 

ドアの凍結固着防止にラバールーブ塗布 [車・バイク]

半年ぶりのオイル交換。と、エレメントも交換。
通勤に使わなくなったので2~3ヶ月毎から半年毎に。

行ったついでに車屋さんからラバールーブ購入。1,350円。

201511205rubberlube01.jpg

こちらを車のドアゴムにスプレーします。

201511205rubberlube02.jpg

ドアゴムをキレイに拭いてからスプレー。
その後15~20分乾燥。

待ってる間に、冬用ワイパーに取り換え、
マイナス40度対応のウォッシャー液をタンクへ。

これで冬の準備万端。では無かった…
セルの回り方が弱々しい。エンジンの掛かりもイマイチ。
毎日乗らなくなったんでバッテリーが弱ってしまった模様。

ホームセンターから買ってきて…、と思ったらJIS規格じゃ無かった。
当然のDIN規格。売ってない(汗。ネット注文からの到着待ち。

さらに、さらに、
オイル交換でリフトアップした際、マフラーの腐食が発覚。
要・交換との診断。3年前にタイコだけ交換してます。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-11-15 

純正部品はタイコも含んだ1本物。高い。そして遅い。(納期未定w)
今回も茄子ビートさんが教えてくれたBOSALから探してみます。
http://www.afterparts.co.jp/bosal/bosal_fiat.html


トラックバック(0) 

神奈川県民ホールの近くにマムートショップ [アウトドア]

鴻池朋子さんの個展を見た神奈川県民ホールから
宴会場の横浜中華街の間には危険な店がいっぱいありました。

ICI石井スポーツ、パタゴニア、マムート。
寄ってはいけない。酔ってるしw。危険が危ない。

でもマムートだけは通りのこっち側にあったんです…
夏場のBCクロカン&細革テレに活用しているマムートのスパッツがボロボロ。
これは更新する機会を神が与えたもうたのかも。(仏教徒ですw)

20151204mamut01.jpg

ボロボロのスパッツ。得意のwダックテープで補修。
ウェアはダックテープで、スキーはエポキシ接着剤で出来てますw
かまけし・エポキシ、何か語呂がいいですねww

20151204mamut02.jpg

カウンターの横に展示してました。ゴアテックス使用の新製品もありましたが、
夏スキーに使うにはこちらの方が良さそうなので前のと同じタイプ。
(と、思ったら前のはゴアテックスだった。そう言えば、もっと高かった気が。
 でも私の使用用途にはゴアテックスはオーバー。安いし良かったかと)

前のも仙台のマムートショップでうっかり買った物。マンモスの絵に釣られてw
使ってみたら想像以上に良かったので愛用していました。

他の品も見ていきませんか?、とお姉さんに声を掛けていただきましたが、
危険な香りしかしないのでそそくさと中華街へ向かったのでした。


トラックバック(0) 

劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」がとても良かった [雑記]

20151128sound.jpg 
 
職場の旅行、皆で教養的なものを体験しようとの企画があります(参加は自由)。
去年は歌舞伎で今年は劇団四季のミュージカルを見よう、でした。

最優先事項は「劇団四季」。演目はチケットが取れたもの、で希望者募集。
劇団四季、一度も見た事ありません。何事も直に見ておいて損はないと思い参加。
食わず嫌いよりは食って悶絶派ですww

そして決まったのが「サウンド・オブ・ミュージック」。
正直今さら感があったのは確かです。テレビ放映された映画を何度か見てるし。

でもこれが良い方に働きました。ストーリー知ってるから追わなくて良い。
じっくり役者と歌と舞台を堪能。映画のあの場面はどう表現されてるんだろう、とか
映画とミュージカルはどう違うのだろう、とか。

教会の場面、修道女たちの讃美歌から始まったのですが、この歌声で鳥肌。
なぜか涙も。まだストーリー始まってないのに。おじさん、涙腺弱すぎ。
と、思ったら職場の皆さま方もそうだったそうな。歌声の力凄すぎ。

聞き覚えのある曲も次から次と。ノッてきます。
あれもこれも、サウンド・オブ・ミュージックの曲だったんだ。いいねぇ~。

常設劇場での舞台装置も見応えあり。
舞台の上や横、下、どうなってるんだろう。裏から見たいw

途中休憩を挟んで1時間半。夢のような時間を過ごしました。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」もまた見てみたい。DVD借りるか。

この夜の宴会は、サウンド・オブ・ミュージックの話題。
映画観ていない人、ストーリーを忘れてる人に映画について騙っちゃいました。
ええ、毎度の騙りww。

4つ話したエピソードのうち、二つは他の映画のだったorz
酔っぱらいということで…

トラックバック(0) 

築地の「すしざんまい」で秋田の酒が頑張っていた [食べ物・飲み物]

飲んでる記事ばっかりですが、粕漬け状態なお江戸ツアーだったもんで(私だけw)。

ボスの発案で、朝飯は築地の「すしざんまい本店」へ

20151128zaimai01.jpg

品川駅から地下鉄で東銀座。品川駅前、秋田米の看板が頑張ってますw。

20151128zaimai02.jpg

何回か来たことのあるボスの後を付いて場外の小路を。

20151128zaimai03.jpg

すしざんまい本店。行列してない。ラッキー。(帰りは並んでた)

20151128zaimai04.jpg

まずはスマホ画面でクーポンを出し、中トロGET。(一人1カンです)。

20151128zaimai05.jpg

さすが!なお味。いつも食ってるのとレベルが違いすぎることは納得w

20151128zaimai06.jpg

あん肝。

乾杯は生ビールでしたが、こうなると日本酒が飲みたいw。

20151128zaimai07.jpg

メニュー。全国に日本酒がある中で、秋田のお酒が2点も。
秋田県企業とは思えない売り込み?頑張ってる。

高清水(秋田酒類製造)さんと、すしざんまいオリジナルのお酒が秋田。

20151128zaimai08.jpg

もちろん頼みました。どこのか気になるしww

すしざんまいオリジナル特別純米「喜び」。
秋田県美郷町六郷の高橋酒造店。http://egao-okusimizu.com/
どういう経緯で、すしざんまいに採用となったのか気になります。
凄いなぁ、秋田県の酒、頑張ってます。

酒はいっぱい造ってるけど、他に売らないで自分たちで飲んでしまう秋田県人、
って言われてますから…

寿司に合う美味しいお酒、頑張ってる秋田の企業に感心し、お代わりww。
朝から良い気分で酔っ払ったのでした。

※ 美郷町六郷まで高橋酒造店のお酒を買いに行ってきました。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13
トラックバック(0) 

品川観光名所?低すぎるトンネル「高輪橋架道橋」 [雑記]

観光施設の朝はゆっくり。大概10時頃から。それまでヒマ。
早朝から行けるのは、公園とか神社とか。

品川駅の近くに何か無いかなぁ、とネット検索したら、
「泉岳寺まで散歩、途中低すぎるトンネルも面白いです」
のようなアドバイスをされている方が。おお~、それ良さそう。

泉岳寺、京急乗ってると良く耳にするし、通るし、始発もあるし。
そういえば寺の名前だったんだ。忠臣蔵だった。
最終目的地「泉岳寺」、主目的「低いトンネル」で宿チェックアウト。7時。

ぶらぶら歩くこと15分、それらしい分岐が。タクシーが曲がって行きます。

20151129takanawa01.jpg

おお~、これだ!。高さ制限1.5m。自転車は降りて押してください、か。
って、普通に自転車走ってくるんだけどww

20151129takanawa02.jpg

20151129takanawa03.jpg

凄く低いなぁと思いながら奥へ行くと更に一段低くなってました。
屈まないと歩けません。腰痛いです。全長250mだとか。

20151129takanawa04.jpg

車通過。ギリギリ。スーパーカブ通過。ヘルメットギリギリ(怖

20151129takanawa05.jpg

ようやく抜けましたが、戻らなきゃなりません。

20151129takanawa06.jpg

休み休み何とか元の場所へ。軽快にウォーキングしてる人に抜かれました(汗
わざわざ来る場所ではありませんが、何かのついでに訪ねるには楽しい場所です。

20151129takanawa07.jpg

坂を登って泉岳寺。詣でてきました。

トラックバック(0)