So-net無料ブログ作成
検索選択

BCもシーズンイン 森吉山阿仁スキー場から [スキー・ボード]

平成27年12月31日(木)

一応w初滑りも済ませたし、後は飲み正月だなぁ…とだらけていたら、
海苔さんご夫妻が阿仁に来ているとか。宮野さんご夫妻と合流し滑る模様。

ということで、急遽参戦。慌ててBC装備の準備、確認。あれこれ忘れてる…

20151231moriyoshi05.jpg

森吉山阿仁スキー場集合。下の天気は良好。淡い期待を持ってBCへ。
事務所に登山届けを提出しゴンドラへ。

ゴンドラ降りたらガスってました。とりあえず石森ピークを目指します。
宮野ご夫妻、本日が初滑り。初滑り第一歩がシール。いっすねぇw。

石森まで来たけどガスの中。RT沢への斜面も灌木だらけ。滑れん…
森吉山神社避難小屋へご案内。

20151231moriyoshi06.jpg

視界は良くなったり悪くなったり。

20151231moriyoshi07.jpg

小屋到着。雪少ない。2階窓の入口が高い。ハシゴをエンヤコラショッ。

20151231moriyoshi08.jpg

20151231moriyoshi09.jpg

久々ご対面。鴻池朋子さんのパブリックアート。皆さんに私が怪しい解説をww。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20

そうこうしてる間に明るくなってきたので、滑れそうな場所を探しながら移動。
どこも樹木が顔を出してて滑るのに邪魔そう。

石森から少し阿仁避難小屋寄りの所が良さそうだったので滑走準備。

20151231moriyoshi10.jpg

海苔さんピットチェック。雪の堀方、見方、等々の解説付き。
かなり安定している模様。

そして滑走。あまり沈み込まない走る雪。楽し~!

20151231moriyoshi01.jpg

20151231moriyoshi04.jpg

20151231moriyoshi02.jpg

20151231moriyoshi03.jpg

滑り終えて横を見たらグリーンモンスターが。

20151231moriyoshi11.jpg

長谷ドン。わがバフライダーチームが誇るパワー兵器?hasebeさんですw
狙うところは一緒なんですねぇ。今季6日目だとか。

20151231moriyoshi12.jpg

シーズン最初のBCとしては良かったんじゃ無いでしょうか。
歩けたし登れたし滑れたし。

海苔さん達に誘って貰わなければ、だらだら酒を呑んでるだけで、
BC行かずに終わったかも。ありがとうございました。

ほんと、シーズンは3月~9月ですが冗談でなくなりつつあるという…
トラックバック(0) 

合法などぶろく「きみまちの詩(うた)」能代市二ツ井町 伊藤謙商店 [食べ物・飲み物]

20151230kimimachi.jpg

どぶです。
いつものw、白いウーロン茶とかアクエリアスではありません。合法!

能代市二ツ井町の伊藤謙商店さんhttp://www.itoken.sakura.ne.jp/
が醸造・販売をしている合法なお酒、
「吟醸仕込み きみまちの詩(うた)」秋田美桜酵母
http://itoken-dobu.jp/point/

二ツ井産米100%、白神山水の天然水、きみまち阪の桜から採取した酵母
「秋田美桜酵母」を使ったオール二ツ井などぶろく。

前々から気になっていたのですが、売り切れれば次のが仕上がるまで品切れ。
なかなかタイミングが合わず呑めませんでした。

今日もタイミング的にはアウト。な、日でしたが、ラベルを貼り忘れて店頭に
出してなかった瓶が発見され、それを並べたところへ私が訪問ww

ようやく買えました。

お味の方は甘め。呑みやすいです。もろみが入っていますが、どろり、までは
行きません。昔呑んだ阿仁打当温泉のどぶろくは食べ物状態でしたが、
こちらは液体です。液体の中に固形物。美味しいです。

心配は飲み過ぎた場合、腹の中でもろみが発酵というかさらに酔いを増す作用を
するんじゃないかと。どぶろくで腰が抜ける、ってやつ。楽しみ<ぉぃw 


トラックバック(0) 

本日オープン 薬師山スキー場(北秋田市) チラッと滑りました [スキー・ボード]

所用のため二ツ井へ。ちょっと足を伸ばして薬師山の様子見。

20151230yakusi01.jpg

本日から営業開始と言うことで、ロープトウが動いてました。
親子連れも集まってきています。

そして第2ロープトウのさらに上部よりシュプールが1本。
朝イチで決めたんでしょうか。やりますねぇw。誰でしょ?

折角なので、積みっぱなしのBCクロカン板を持って出動。
入場料として半日券1000円を購入。
「半日券ください」「シーズン券ですか?」…いやいやww

1回券  100円
半日券 1000円
1日券 1500円
シーズン券 8000円

一瞬シーズン券でも良いかな、と思っちゃいました。

20151230yakusi02.jpg

下から見れば白いけど、下地の芝が出ています。グラススキー?w

雪質のせいなのか、下地のせいなのか、上手く乗れない…
脚前のせいですね(爆

20151230yakusi03.jpg

そしてエッジ破損。またまた飛び出してきちゃいました。
スキー、強制終了。

エポキシ修理で誤魔化し…できるかな…。限界かな。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-06-22

20151230sake.jpg

二ツ井での所用を済まして帰ってきましたww
トラックバック(0) 

ネタ的初滑りww 寒風山・姫ヶ岳 [スキー・ボード]

所用のため秋田市へ。ついでにホームの寒風山視察。
今年は雪が降らない。今季の寒風山は無理かも。(弱気)


道中の大潟村も雪がありません。期待できず…
寒風山、途中から圧雪。雪道も今季初です。色々遅すぎな今季。

20151229kanpuuzan01.jpg

予想どおり?というか、予想よりも雪が無い。
窪地に溜まって白くなってるかも、という甘い期待が砕けました…

20151229kanpuuzan02.jpg

石橋仁氏も滑った姫ヶ岳。全然ダメじゃん…

20151229kanpuuzan03.jpg

雪が無いんで、未除雪の回転展望台へも楽々行けます。車で。

20151229kanpuuzan04.jpg

上の駐車場から、船川方面。いい眺めですww

さあ、帰ろうか…

20151229kanpuuzan07.jpg

姫ヶ岳に白い部分が。登山道。
BCクロカンなら滑れそう。美味しいネタな匂いがプンプンと。
こりゃ、行くしか無いでしょうww。

何故か?、万が一のため?、車の中に板と靴がww。



https://youtu.be/PnDMXmLQ_Q8

上の方は雪が薄かったので中間から滑走。
これでも初滑り。一応、年内にシーズンインしましたww

上は20年前のボードウェア、下はジーパン。着替えるほどでも無いw
アノラックにジーパン、ン十年前の小学生スタイルww。
分かる人にだけ分かってくださいwww

20151229kanpuuzan06.jpg


トラックバック(0) 

どぶ風味? 天の戸 無濾過純米 精米歩合80 美稲(うましね) [食べ物・飲み物]

先日買ってきた酒が好みに合いませんでした。
その蔵の一番安い酒。昔で言うところの2級酒。
早く飲みきりたいけど飲めないという、経済的?なお酒。
本日午後から頑張って空にしました。3合の苦行ww。

そして新たに開けたのが、天の戸 美稲(うましね)八〇。

20151227amanoto.jpg

精米歩合が80%。通常は60%くらい。敢えて残して米の風味を強めにしたんだとか。
無濾過の純米酒。さて…

常温でいただきました。って、暖房してない部屋の温度が3度。冷蔵庫以下。
冷やしたお酒w。感想=なんだコレ?どぷの味がする。どぶテイスト。いい!!w
私の好みじゃないですかww

温めに燗してみたのも飲みやすく、また、どぶの風味を感じます。

この酒いいわぁ。
明日もう1本仕入れてくるかww 


トラックバック(0) 

スマホ純正カバー衝動買いw ASUS Zenfone 2 Laser [デジモノ・家電]

今回更新したスマホのカバーは不要と思ってました。画面保護シールも。
画面ガラスはかなり強化されてるみたいだし、スマホ自体がデカイのに
カバー付けたらさらにデカくなるし。と。

が、純正カバーの丸窓が面白そうで衝動買いww
(不純製品の丸窓でも良さそうですが大きくなりすぎるのがアレで…)

昼に注文したら翌日の午前に到着しました。
凄いぞ!、ヨドバシドットコム。

20151226zen01.jpg

左がカバー、右が本体(裏)。
この裏蓋を外して、カバーの裏蓋を嵌めます。

20151226zen02.jpg

左が外した本体の裏蓋。右がケースを付けた状態のASUS Zenphone 2 Laser。

カバーを付けた状態で電源ボタンを押せば丸窓に合わせた表示に。
時計、天気予報、カメラ、メール着信数、電話着信などの表示。
カメラ、この状態で使えます。機能は撮るだけ、になります。
個人的に、ライトとお休みモードがあるのが嬉しい。

カバーを開ければスリープモードから復帰、閉めればスリープモード。
便利な気がします。まだ使い始めなので。

20151226zen03.jpg

裏面。左が外した本体の裏蓋。右がカバーを付けた状態の裏蓋。
折角ゴールドを買ったのに水色になっちゃいましたw。

カバーの色は、黒、赤、水色の3色だけ。
色変わりを楽しめる、といえば、そうなんですが。

自分的初代スマホ、AUの変態機IS01と同じ色になっちゃいましたw
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01
5年過ぎてまだ動いてます。

カバーがあった方が気分的に安心な面も有り、持ちにくくなったのは我慢して
当面使ってみます。
トラックバック(0) 

PCとスマホが動かなくなった。PCは即日修理、スマホは更新。 [デジモノ・家電]

年末だというのに、スマホとPCが壊れてしまいました。

まずはスマホ。充電ができない。これは充電ケーブルの寿命。
もう1台のスマホ(Android1.6!w)にも充電できないし。
ケーブルを交換して解消、のハズがやっぱり充電できない。

そして、電池残量はあるハズなのに電源も入らなくなりました。ご臨終。
まだ3年も使ってないのに。とは言え、Android2.2(だったけ?)に
修理費を掛ける気全くなし。電話屋通して買ってないし、root取ってるし…。

更新を決意。格安SIM(MVNO)なので、SIMフリー機から物色。
現在の3.5インチでは辛くなったので、5インチ。6インチはデカすぎる。

HUAWEYのP8、ASUSのZenfone2Laserで悩みASUSに決定。
コスパ的にはHUAWEYのP8に軍配。スペックも高いけど、PCのマザー、
息子のノートPCとASUSなので、何となく親近感がw

で、eトレンドに本体発注。気に入った色のゴールドが一番安かったんでw。
続いてMVNO会社にSIMサイズ交換の依頼登録をして到着待ち。

ここまで済んだところで、PCがご臨終?(滝汗。発注後で良かった。
モニターに何も映らない。NO SIGNALの表示。信号が来てない。
原因は、モニター?グラフィックボード?本体???

手に負えないので、買った店というか組んで貰った店に朝イチで訪問。
置いてこなきゃいけないなぁ、年内に直るかなぁ…
と覚悟していたら、その場で見てくれました。そして目星も付いた模様。

メモリーのエラーでした。が、数年前に組んだPC。メモリーの規格が、サイズが…
何とかなりそう、とのことで置いてきました。夕方までに直るとのこと。
と、やり取りしてる間にもお客さんが続々と。ほぼPCの不調を訴える方々。
あ~、開店ダッシュで来て良かった。
イースペースさん流行ってます。そして良い仕事をしてくれましたww
http://pcespace.com/

20151225zenphone.jpg

PCは直り、スマホは新しいのが届いて快適ですw。
(スマホ、右側です。左はHUAWEYのP8のメモ帳。PC屋さんから貰いました)

PC、すぐ直ると聞いて気が緩みw、店にあった中古のディスプレイお買い上げ。
23インチフルHD。もともとあった19インチのHDじゃないディスプレイと2台体制。
画面が大きい、2台で広い、ってこちらも快適。

中古のモニター、右に傾いてました。こそんなモニター見てたら右傾化しちゃいますw
台の下に適当な物を突っ込んで解消ww。左傾化してるかもw。本人は水平なつもり。

スマホは、古いのに比べたら快適すぎ。字は良く見えるし(汗w、サクサク動くし。
今現在同士を比べたらどうか分かりませんが、主目的が居酒屋からのツイートなんで。

スリープモードから指のゼスチャーでアプリが一発起動するのが特に便利。
画面上Wを描くとブラウザ、Sでツイッター、Cでカメラ、Vで電話など
(関連させるアプリは自分で設定できます)

さて、居酒屋ツイートを試すためにも近々行かねばなりませんw


トラックバック(0) 

美郷の梅酒(高橋酒造店) 美郷町の梅100%使用 [食べ物・飲み物]

引き続き酒の話題。酒飲む以外のことをしていません(汗w

先日の美郷町六郷遠征で仕入れてきたお酒。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13

正月に飲もうと思って買ったお酒ですが、残すは純米酒のみな状況w

20151225umeshu.jpg

梅+焼酎の通常の梅酒では無く、梅+日本酒な梅酒。
日本酒を醸している蔵で造るところが増えているような?

通常の梅酒よりも、スッキリあっさりと感じます。
嫁さんにも好評でした。
トラックバック(0) 

純米原酒 美郷雪華 ラベンダー酵母 [食べ物・飲み物]

先日買ってきた、ラベンダー酵母のお酒。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13

20151217雪華.jpg

瓶のラベルから
純米原酒 美郷雪華 《ラベンダー酵母》
秋田県美郷町は、日本でもめずらしい白ラベンダーが咲きほこっています。
その白いラベンダーの花から採取した酵母で醸しだしたフレッシュで果実の
ような香り豊かな純米酒です。調和のとれた味わいをお楽しみください。
アルコール分17度
原材料名 米・米こうじ
精米歩合 60%  秋田県産米100%使用

桜酵母のお酒も飲んだし=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-15
飲み比べてみないとね。

えー、全然分かりません(汗。花かほりよりは刺激あります。ちょっぴりキツイというか。
でも穏やかかな。飲みやすいです。グイグイと。

私、基本的に何食っても飲んでも美味しいですから。美味しい部分を見つけ出すというか。
残念ながらその美味しい部分を言語化できないという、グルメブロガーにはなれません…。

美味しくて飲み干しちゃいました。正月用に買った酒だろうって?
無理ですね、残りそうにありませんww


トラックバック(0) 

花かほり純米吟醸(山縣本店・周南市)やまぐち桜酵母使用 [食べ物・飲み物]

20151214hanakaori.jpg

山口のお酒を頂きました。
桜の酵母を使ったお酒、「花かほり」。山口県周南市の山縣本店。
http://www.yamagt.jp/

「かほり」「毛利公」という銘柄がメインらしいです。

説明によると
・桜の花から取り出した「やまぐち桜酵母」で醸した、しっとりと落ち着いた
 純米吟醸酒です。冷やしてお楽しみ下さい。
・「やまぐち桜酵母」は「桜の花の酵母で醸したらどんなお酒ができるだろうか」
 と考えて、山口県農業技術センターが桜の花から取り出し培養した酵母です。

とのこと。
冷やして、と言うか外気温10度以下なので普通に冷えてますw。

大変マイルドなお酒です。刺さってくるところがありません。刺激が足りない、
と感じる人も居るかも。私は好み。美味しいです。

先日買ってきた、ラベンダー酵母の純米原酒と比べてみたいのですが、
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13
飲み干しちゃったしw、それまで味は忘れそうだし、グルメブログのように、
分かりやすく味や感触などは表現できないし。

という割には、食べ物・飲み物の記事ばっかり書いてるな(汗 


トラックバック(0)