So-net無料ブログ作成

お江戸散策計画(妄想?w) 美術展を巡れないか? [美術館(の空間)が好き]

月末に職場の旅行でお江戸へ行きます。
僅かばかりの自由時間?があるので、あれこれ構想(妄想?w)

決まっているのが、浜松町で劇団四季13:00~15:30。
その後、横浜中華街18:00~。
翌日は14:00羽田集合。

行きたいところ。
美術館、神田(タ○キスポーツ)、浅草(かっぱ橋道具街、ホッピー通り)…

美術館
1 永青文庫 http://www.eiseibunko.com/

 これだけの点数が一堂に会するのは最初で最後ではないかと。
 どこの美術館も意義は認めつつ開催には及び腰だったものを引受けた永青文庫。
 このタイミングで上京するのも何かの縁。絶対行きたいところ。

2 東京国立近代美術館 http://www.momat.go.jp/
 MOMAT コレクション 特集:藤田嗣治、全所蔵作品展示。

 所蔵している藤田嗣治全作品を展示。アッツ島玉砕も当然。
 先日見たわらび座のミュージカルでも大きく扱われた作品。
 平野政吉氏に譲られる予定だったとか、鎮魂の花が小さく描かれているとか、
 是非見てみたい。
 ミュージカルになったり、映画化されたり、作品展があったり、
 今年はフジタが来てるようです。
 
 わらび座のミュージカル「政吉とフジタ」

 オダギリジョー主演の「FOUJITA-フジタ-」

どちらも開館は10:00。時間的に神田と浅草は断念。
神田は先立つものが無い状態ではアレなのでどっちみち断念せざる得ないんだけどw

で、朝から10:00までが使える。と言っても、早朝から行けるところは…
近くなら靖国神社でしょうか。5年ぶりに参拝してこようかな。
築地に行く話も出てるので、そっちに付き合うかも。

これで目一杯(にしなくて良いのですがw)かと思いきや、
浜松町から横浜中華街の間に行けそうな美術展が。

3 第22回 神奈川国際芸術フェスティバル
  鴻池朋子展「根源的暴力」  神奈川県民ホール

 神奈川県民ホールは横浜中華街から10分ほど。行けるかも?
 森吉山避難小屋にパブリックアートを設置した美術館ロッジプロジェクトとも関わりの
 ある展覧会なので間に合えば行ってみたい。

毎度の?自分用まとめ記事でした。永青文庫は2度と見る機会が無さそうなので最優先。
他は生きていればまた機会があるかも、なので時間を見ながらのつもりです。


トラックバック(0)