So-net無料ブログ作成
検索選択

八戸朝市(館鼻岸壁朝市)ツアー [雑記]

このツアーの目的?w、館鼻岸壁朝市へ。

残念ながら雨。デジイチはお留守番。
カメラバッグを空にして買い物袋にw。傘は持って来てます。

20151108ichi01.jpg

雨のせいか店は少なめ。2/3くらい?。人も少なめ。
と言ってもこんなに居ます。

20151108ichi02.jpg

揚げもの屋さんはいつも通り行列。

20151109youchuu3.jpg

まずはお土産に「幼虫グミ」。赤いテントのコーヒー屋さん。
自家焙煎&ドリップのコーヒー屋さん。加山珈琲。
好みだったのでお土産に一袋。

20151108ichi04.jpg

魚屋さんでも何か買いたい。でも生魚は厳しい。
手前の甘口塩ウニびん詰を…。甘口ウニも買えば良かったかなw

八戸市の館鼻岸壁朝市は面白い。
今度は大きなクーラーと空きっ腹を持ってきたいですww

トラックバック(0) 

八戸朝市(館鼻岸壁朝市)ツアー 八戸の夜w [食べ物・飲み物]

今年も1次会は南部民芸料理「蔵」

20151107yoru01.jpg

2年前との違い。掘りごたつ風になってました。座りやすいw

20151107yoru02.jpg

20151107yoru03.jpg

20151107yoru04.jpg

20151107yoru05senbei.jpg

せんべい汁。スープのダシが美味かった。


2次会は「金魚」

20151107yoru06.jpg
みぞれ酒

満腹につき飲み物だけ。グラスに入れると凍る日本酒。過冷却?
面白そうなので頼んでみました。面白いだけ。不味いww。
溶けた後は普通の冷酒。甘め。

20151107yoru07.jpg

20151107yoru08.jpg

屋台が並ぶ「みろく横丁」。良い雰囲気。今年は通過しただけw

3次会は八戸常連のW氏について鷹匠小路。

20151107yoru09takasho.jpg
「おかげさん」入れず。11人ですから…

予約も無しに11人がゾロゾロ。無謀です。が、入れる店がありました。
13人で満杯の店に先客が二人。満員にしちゃいました。

20151107yoru10yamaki.jpg

壁に吉永小百合さんのサイン。

トラックバック(0) 

八戸朝市(館鼻岸壁朝市)ツアー 二戸市「短角亭」 [食べ物・飲み物]

いつもの?メンバーに誘っていただき今年も八戸へ。

20151107tankakutei01.jpg

まずは二戸市。「短角亭」は外せませんw

20151107tankakutei02.jpg

20151107tankakutei03.jpg

短角牛上カルビ、短角牛ヒレ肉、短角牛モモ肉、生ビール…。
ヒレ肉は毎日無いそうです。代わりにリブステーキ。

追加でホルモン、ギアラ、上カルビ。
ギアラ、怪獣ではありません。牛の4番目の胃。
ホルモンより脂が美味しく、且つコリコリ、でも柔らかく噛み切れます。
ギアラ大当たり。もちろん、他の肉も美味しい。

毎度「短角亭」には大満足です。
短角亭過去記事

トラックバック(0) 

気持ち悪いほどソックリw幼虫グミ(八戸市・館鼻岸壁朝市) [食べ物・飲み物]

八戸市の館鼻岸壁朝市へ言ってきました。
コチラ=http://www.ukipal.jp/web_asaichi/tatehana/top/

魚や野菜はもちろんのこと、揚げ物やパンなどのあらゆる食材から雑貨まで
300店のテントが日曜の朝だけ出現する楽しい場所。
後で、レポートするかもww

その朝市でお土産に最適???な品をGET。

20151109youchuu3.jpg

グミです。お菓子です。幼虫そっくりのww

20151109youchuu2.jpg

特にこの内臓君は、ブルーベリージャムの内臓入り。
割ると益々それっぽい。
過去記事に写真有ります=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-08-01

嫁さんからは、買って来るなとの厳命(汗)
ということで?、職場のお嬢さん方にお土産。

20151109youchuu.jpg

こちらの3品。
左から、ナミアゲハ、おんちゃま君、カブトムシ幼虫内臓君ww
大変喜んで?頂けました。まあ、ウケ狙い。ウケました。

味の感想はまだ伺っていません(汗。食べたのかな?
冷蔵庫で1ヶ月保つそうなので、見せて楽しんでるのかも。
トラックバック(0) 

日本酒度マイナス66!! 「華奢」 八鶴(八戸市) [食べ物・飲み物]

八食センターで見つけたお酒「華奢」。

20151109kyasya.jpg

度数低め、甘口、白ワインっぽい日本酒。
製造は、八戸酒類株式会社八鶴工場。 

高清水のデザート純吟と似た路線のお酒と思い購入。
過去記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-12-1

面白いものを見つけたら買わなきゃ。特に、地元の蔵のお酒となればw

スペック

20151109kyasya2.jpg

日本酒度 -66。
デザート純吟のマイナス35にも度肝を抜かれましたが、それ以上。
その分、酸度も4.9と攻めまくってます。が…

冷やして頂きました。
一口目、甘い。すっきり感無し。もわっと日本酒。
一口目の好みは、デザート純吟。の方が、すっきり感有り。
それって、デザート純吟の方がアルコール度強いからかも(汗。

でも、料理を食べた後に呑むと印象が変わりました。いいかも。
料理はぶり大根。そして翌日甘納豆をツマミに呑んでみたらコレもいい。

度数が弱いんでジュース感覚。フルーティさもあるし。

いろいろ面白い日本酒が飲めて楽しいです。
明日は二ツ井で会議。久々に伊藤謙商店さんに寄ってこようww


※質問をいただいたので追記
日本酒度について、一般にマイナスだと甘口、プラスだと辛口。
大概はプラスもマイナスも5くらい。だからマイナス66はビックリ。
酸度について、
低めだと甘く感じ高めだと辛く感じるそう。
こちらは大概3以下かな。だから4.9はビックリ。

甘いだけだとだるくなるので、酸度を上げてバランスを取ったのかな?
と素人が想像。

日本酒度と酸度について、ここのサイトが分かりやすいです。

トラックバック(0) 

第138回秋田県種苗交換会(鹿角市)観覧記 [秋田県種苗交換会]

平成27年11月3日(火)

観覧記なんてエラソーなタイトル付けましたが、呑みある記です。

今年もプロ農家の皆さんをガイドに種苗交換会へ。
運転手は私の予定だったのですが、前日にクビを言い渡されました。
飲兵衛チームに入るよう異動辞令がww。

と言うわけで?全員乗車した後はまっすぐ?コンビニへ。仕入ですw。

20151103kaduno01.jpg

即、乾杯。会場に着くまでに500缶2本、350缶1本…。
鹿角市役所駐車場到着と同時にトイレへww。

会場は花輪スキー場の下。市役所からはシャトルバス(無料)。
今回は主会場(農産物展示)、農機具展示場、物産販売が一か所という配置。

20151103kaduno10.jpg

主会場にある農産物で作った種苗交換会のマーク。
例年、リンゴでマーク、背景は菊の花、地元の特産品で葉っぱのパターンが
多いのですが、今年はかなり違いました。
昨年=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-03-1

20151103kaduno11.jpg

主会場、品目ごとの品評会となっており各種の賞も出されます。
が、プロじゃない私の目当ては各JAの販売ブース。今年はグラッときませんでしたw。

20151103kaduno03.jpg

農機具会場。

20151103kaduno02.jpg

農家さんの顔でヤンマーさんからお土産をいただきましたw

20151103kaduno04.jpg

ゼノア君。ってブログ見直したら昨年も記念撮影してたww。
昨年w=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-03

20151103kaduno05.jpg

チップソーを買うとラジコンが付いてくるww
ヤンマーのつなぎを買おうと思ったら売り切れ。最終日前日だもんねぇ。

20151103kaduno06.jpg

農業機械の実演展示。
農家じゃないけど面白い。でも、後の大型テレビの方が気になりますw

20151103kaduno07.jpg

超大型トラクター。130~170馬力とか。値段、聞く気になりません。

20151103kaduno08.jpg

一番のお目当てw。物産販売。
今年は1列に配置。気分的疲れるw。前方は花輪スキー場。その下アルパスが主会場。

20151103kaduno09.jpg

毎年立ち寄るクレープ屋さん。旦那さんは沼エビを販売。今年はちょっと離れてました。

物産販売コーナーの飲食店3か所に立ち寄り。もちろん呑みますw。

20151103kaduno12.jpg

そのうちの1店、クマ鍋。鉄砲撃ちな方が出店。田沢湖の方だとか。カモ鍋もあり。
クマのキバ、ツメをキーホルダーに加工したものもありました。
お土産に、クマの肝臓の燻製真空パックを皆さん購入。売り切れたので私は買えず…。
クマの心臓燻製真空パックを買ってきましたw

20151103kaduno13.jpg

酔っぱらった成果品。
ヤンマーのティッシュ、クボタのお皿は頂き物
甘納豆5袋、白菜1個ままのキムチ、800gは食べきれるんだろうか?
クマの心臓燻製、銅製のおろし金。嫁さんの希望と違ったみたい。ま、いいかw。

酔った勢いで悩まず買っちゃいました。
コンバイン1500万から見ると微々たる金額に思えて…(怖

20151103kaduno14.jpg
柳町 梅ちゃん

帰りの車でも飲み続け、一部記憶が無くw、それでも打ち上げへ。
2次会へ向かうプロな皆さんと別れて帰宅。プロ、強すぎ…

来年は湯沢市です。泊りで行くしかない、と語り合った記憶が…ww

トラックバック(0) 

納豆とバナナのホットサンド [食べ物・飲み物]

2週間ほど前、珍しくテレビを見てました。ザッピング。
嵐の番組に鈴木亮平さんが出ていたので何となく視聴開始。

花子とアンの旦那さんだ。と。そして気付きました。
あ、変態仮面だと。同じ人だったんだ…(遅いw

で、鈴木亮平さん、面白い。
最近ハマってることとして、納豆に何を入れているでしょうクイズ。
何と!バナナ。そしてハチミツ少々。

え~!ってなもんです。気持ち悪そう。
嵐のメンバーも引いてましたが、食べた(食べさせられた)感想が、
意外とイケるww。納豆の味がしない。だと。
(焼いたトーストに載せてました。オープンサンド?)

そんなバナナ。

懐かしのオヤジギャグが出ちゃいますw。
で、変な食べ物は試してみたい性分故、翌朝実験。
確かに納豆の味がしません。バナナとハチミツの風味だけ。
面白い。でも面白いだけ。

栄養として苦手な納豆を摂りたい、という目的には適いそうですが、
納豆を食べたい=味わいたい、という欲求的には不満。

との自分的結論で終わりだったのですが、
そうだ、ホットサンドにしてみようと思い付きました。もしかしたら好みかも、と。
バナナのホットサンドは前から作ってました。
スライスしたバナナを入れて、砂糖とシナモンを追加。
バナナが芋っぽい感じになって好き。なので、納豆バナナはどうだろうかと。

20151101nattou.jpg

納豆は、地元・檜山納豆。秋田音頭にも登場の伝統の一品。粒がデカイ。
http://www.hiyama710.com/

20151101bananan.jpg

バナナ1本投入。
バナナを潰して、納豆と混ぜます。ハチミツも適当に入れます。

20151101nattoubanana.jpg

混ぜ終わりの図w。ネバネバはあります。

20151101hotsand.jpg

ホットサンド。
オートキャンプにハマってた時代に買った、スノーピークのトラメジーノ。
今は家の中で活躍中w。

20151101hotsand2.jpg

半分に切ってみました。ねばぁ~。
やっぱりバナナとハチミツの味だけ。 そこに柔らか豆がある感触。

こぼれたネバネバが手に付き糸を引きます。納豆の主張?w
オープンサンドよりは美味いような気もしますが、コチラも今回限りかな。


トラックバック(0) 

窓ガラス清掃の技、習得?? [雑記]

網戸を外しました。
洗ってから仕舞いたかったのですが乾かすのに時間がかかりそうで断念。
ブラシで埃をザッと払っただけ。

その後、窓ガラスの掃除。網戸の陰になっていたガラスは特に汚れが酷い。
スクイジー(窓用ワイパー)とモイスチャーリント(毛虫みたいなモコモコの汚れ落とし)
と、道具はプロ並みw。まずは道具から。道具だけ!。何事も…w

スクイジーの使い方はコチラで習得。
便利な世の中です。ネットで調べ、動画まで見られます。



https://youtu.be/dN9pivCueNg

今までは、こちらの後半部分を真似て掃除していました。
でも前半のウネウネな動きを真似したい。習得したらプロっぽく見えそうww。
そして時間も短くて済みそう。

ということで、何回も動画見て動きを確認。
いざ!実践。

… … …

何か違うww。拭き残しだらけ。

PCの前に戻り、自分の動きを思い出しながら動画をチェック。
違いを発見し、早速試す。

そこは、上手くいったが他の部分が…

と、動画を見る。試す。また動画を見る。試す。を繰り返し。
家の窓を掃除し終わる頃には、それっぽく出来たような。

窓もキレイです。離れて見る分には。近くで見てはいけませんww

※追記
なんで、ウネウネな動きを習得しようと思ったか。の前に、
そんな清掃方法があると知ったのは、ウチのお袋情報。
お袋、シルバー人材センターから派遣されて窓清掃会社に行ってました。
講習を受けたそうですが、ストレートな方法専門。動画の後半部分。
社員な方々?は、ウネウネとあっという間に清掃していたとか。

その話を聞いて、且つ、当てにしていたお袋が清掃方法の伝授が下手。
と言うわけで、ネットに頼ったわけです。

本日、そのお袋達の部屋を最後に清掃。
ウネウネな動きを感心して眺めてました。合格みたいww(お袋基準ですが)

さて、合格??も頂いたし、道具から!(道具だけw)の私としてはコレを買おうかと。

condol.jpg

スクイジーケース。
仕事が捗ると思うんですけど…


※追記
 上の動画の方のブログがありました。




ホーリーの窓拭き日記



窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

http://gevvoi468.hatenablog.com/

道具の選び方から詳しい方法まで勉強になるブログです。



※また追記
 動きはそれっぽくなりましたが、結果はど素人。磨き残しが…
 縦、横、だけの方がキレイで早いかも(汗。
 まだまだ練習不足です。
 そんな自分用に勉強になるサイトを発見
 http://www.nkbe.net/go.html


トラックバック(0)