So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーグル更新しました SMITH I/O [スキー・ボード]

かまけし倶楽部は、押されたい人の背中をそっと押す、をモットーにしています。
(って、時々言ってますので、そういうことにしましたww。確かにそんな活動してるし。)
で、自分の背中を一番押してます。思いっきり(爆

ということで、久々のかまけしネタ。始終だとリアルかまけしになっちゃうww

長年使ってきたスミスのゴーグル、本体は無問題なのですがベルトがベロンベロン。

20151124smith01.jpg

って、調べたら6シーズンも使ってた。限界、かなぁ。
などと思いながら、ICIカスタムフェア仙台に行ったため、
スミスのブースでついフラフラッと。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-06-21
(一緒にかまけした物も写ってますw。まだ車のトランク…(汗)

20151124smith00.jpg

ヘルメットがスミスなので、相性を考えてスミスのゴーグル。
今までのが、I/OS。こちらは、I/O。
調光レンズに惹かれました。EARLY MODELというのにもww

20151124smith02.jpg

透明レンズ1枚付属。

20151124smith03.jpg

前のゴーグルから、ヘルメット用の部品を外して新しいゴーグルへ。

20151124smith04.jpg

こんな感じ。元々の部品のままヘルメット装着すると外れることがあるので。

20151124smith05.jpg

ヘルメットに装着してみましたw
ヘルメットもボロくなってます。そう言えばゴーグルより先に買ったんだ。
それまで使っていたゴーグルと相性が悪かったので、スミスのゴーグルに。
来年はヘルメット更新かな。ゴーグルに合わせてスミスかな。とスミス縛りかww

20151124smith06.jpg

オマケ。
展示会で買ったから?EARLY MODELだから??
聞いたけど覚えてないw。ニット帽が入ってました。らっきーww

 


トラックバック(0) 

趣味の献血 70回目 [健康・フィットネス]

血液センターからハガキが来てました。協力お願いします、って。
午前中スーパーに行った嫁さんが「献血車居たよ」って。

そうだ、今日だった。雪があれば山へ行ってるからとハガキ気にしてなかった。
昼からビールを飲もうとしたのを止めて(汗w、行ってまいりました。

20151123kenketsu2.jpg

今日の会場は近所。徒歩5分。
残念ながら冷たい雨。午後の人出に影響が出そう。
などと、看護婦さんと話をしながら400cc献血。
先回よりもさらに時間がかかったような。老人力アップかなぁ。
先回=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

先回から変わった点が有り、献血後に倒れないための運動(ストレッチ?)を
献血中もすることになったんだとか。足を組んで、足首を伸ばしたり緩めたり。
でも献血バス狭い。足がバスの壁に踏ん張ってる状態。伸ばすの無理です…w

まあ特に問題も無く、歩いて帰ってきました。そしてご褒美?のプシッ、してますww

20151123kenketsu3.jpg

お土産目当てでやってる訳ではありませんが、色々貰っちゃいました。
(プチ社会貢献してるという自己満足と、血液検査の結果がいただけるから、かな
 真っ先に見るのは、ガンマGPTの数値ですww)

右側が血液センターから。ティッシュ、洗剤、ハンドソープ。
中央が能代市から。ティッシュ、レトルトカレー、カロリーメイト。
カロリーメイト、山の非常食へ。ラッキーw
左側。能代市で2回献血したとかで頂きました。

20151123kenketsu.jpg

ふれあい献血キャンペーン。記念品贈呈ってあります。
期待してなかったんですが、使えるものを頂けて嬉しい。取りあえず出番無いですけどw


そうそう、70回目なので後で記念のグラスを送るそうです。
そう言えば50回の時に記念のグラスお猪口?を貰ったなぁ(使い倒して割りましたw) 


トラックバック(0) 

ラクスミでカレー(インド米で) チーズナンも美味かった [食べ物・飲み物]

息子のリクエストで秋田市のインド料理店「ラクスミ」さんへ。
ラクスミ さん の 地図  電話番号など (クリック)

息子はチキンブリヤーニ(炒飯に近いらしい)を食べたかったようですが、
時間がかかるため混んでる時間は無理とのこと。
店主さん曰く「時間を掛けずに出す店もありますがウチは丁寧に作ります。
是非予約をしてからおいでください」とのこと。何か期待できるお言葉。
次回を作って是非食べたくなりました。

と言うことでランチ900円。サラダ、カレー、ナンかインド米か日本米、飲み物。
本日のランチは、チキン、チキンとマメのミックス。

私はミックスで辛口と中辛の中間(中辛プラスと呼んでました)
息子はチキンで中辛と甘口の中間(普通って呼んでたような)
そしてインド米と飲み物はラッシー。一緒。

20151122rakusumi.jpg

チキンとマメのミックス。インド米。
中辛プラス、思ったほど辛くない。マメの甘さがあるからでしょうか?
ちょっと塩っぱく感じました。今日の体調とか有るのかな。
とは言え、辛口が限界でしょうね。燃える辛口、試す気は全く有りませんw

美味しく頂いて、インド米をおかわり、しませんでしたw。
いつもはインド米を2杯頂くのですが…

20151122rakusumi2.jpg

じゃ~ん!。チーズナン。中にトロッとチーズが入ってます。
期待通りの美味さ。チーズフォンデュで餅食ってるみたいと言うか。
(ナンがもちもちしてるんです)

今日も大満足。
夜、ご飯(米という意味)を食べられませんでした。
おかずとお酒だけ。ただの晩酌モード。呑兵衛オヤジモードww

体重計に乗るのが怖いです…
トラックバック(0) 

明和電機 ナンセンスマシーンズ展inAKITA 秋田県立美術館 2回目 [美術館(の空間)が好き]

秋田市に用があり、ついでになかいちのグリッシーニへアンショワを買いに。
このパン=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-08-24

そして先回と同じように明和電機 ナンセンスマシーンズ展(秋田県立美術館)へ。
先回=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

20151122meiwa01.jpg

2回目の会社訪問w。製品の数々を拝見します。(作品じゃ無くて製品なんだとか)

20151122meiwa02.jpg

入口のオタマトーンがクリスマスバージョンにw

20151122meiwa03.jpg

こちら、オタマトーンジャンボ。オタマトーン、クセになる?顔してますww

20151122meiwa04.jpg

オタマトーン、展示品。こちらは触れます。(2Fミュージアムショップで販売も有り)
親子連れからオッサン(俺w)まで大人気。口?開いたり閉じたり音の変化が面白い。

20151122meiwa05.jpg

そうこうしてる間に自動演奏の時間。こちらTsukubaシリーズ。
ツクバシリーズの3大要素
1.100ボルト電流を使う。
2.発音するのにスピーカーを使わない。
 (叩いたり擦ったり。電子楽器ではなく電動楽器)
3.演奏方法がバカバカしい。

手前の人形と展示してある楽器は自動じゃ無いので展示だけ。
奥の自動楽器のみの演奏。電動ドラムマシン、マリンカ、フジベース、自動演奏ピアニカ…
開始5分前には人だかり。と、ガッシャン、ウィーンとの音。始まった?
どうも電源投入の音のようです。ウィーンは風船を膨らませる音だったか?

20151122meiwa06.jpg

演奏は2分ほど。曲目は、チキチキバンバン、だったと思うw。
写真は、パンチくん、レンダちゃんのどっちか。

20151122meiwa07.jpg

曲が終わったのに、自動演奏ピアニカから音が。まだ続くのか?と、観客の期待w。
係員が駆け付けACプラグをコンセントから抜き、楽器に駆け寄り作業開始。
こちらに向かって「終わりです~」。
ちょっとしたオマケ付きでしたw。

その後、2Fのミュージアムショップへ。
オタマトーン売ってます。親子連れ様お買い上げww
ミスターノッキーもありました。グラッ…。
でもアレは社長だからあんな楽しい演奏なわけで、と思いとどまりました。
こちら https://youtu.be/DcYUfO-5_Dc
欲しくなりますw




オタマトーン、ミスターノッキー、思いとどまって買ったのがコチラ

20151122meiwa08.jpg

ハンカチ。明和電機の社是だそうです。
「やったもんがち とったもんがち」
座右の銘にイイかもww

トラックバック(0) 

例年より遅くタイヤ交換。スタッドレスからスタッドレスですw [車・バイク]

毎年暖かいウチにタイヤ交換しています。
ノンビリ交換できるし、タイヤも洗って乾かせるし。
タイヤ交換を遅らせても1シーズン多く使えるわけじゃ無いし。
それよりも突然の降雪で事故ったら大変なことになります。
(ギリギリ以降に取り換える人の理由が、タイヤが勿体ない、
燃費が悪くなる、と経済的理由が多いけどモトを取られるよ、と。)

今年は山にも雪が無く何となく取り換えずにいました。
今履いてるのもスタッドレスで、一応雪道も走れなく無さそうだし。

とは言え来週末は不在だし、12月になれば雪山に行くだろうし
(山には積もって欲しいなぁw)
ということで、小春日和の本日取り換えることにしました。

って、表に出たら雨が降ってきた。んー、秋の空です。
出鼻をくじかれましたが、嫁さんが出かけたので車庫を占領し作業開始。

20151121change01.jpg

いただき物のブリザックVRX3シーズン目。
通勤に使わなくなったし来シーズンも使えそう。
4シーズン目のスタッドレスは自分初。って今から考えることじゃないw

20151121change02.jpg

油圧ジャッキで上げて、電動インパクトで外して締めて、トルクレンチで仕上げ。
AC電動インパクトレンチの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07

フットポンプで空気注入。このメーター、当てになります。
フットポンプの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15
ポンプ買う前は自転車用の手押しポンプ。1タイヤに60回×4回とか。ハードでした(汗

20151121change03.jpg

交換終了。純正ホイールキャップを履いた姿が好きです。

20151121change04.jpg

父親もアルトのタイヤを交換しようとしていたので引き受けました。
道具一式出てるし。サクッと交換。

20151121change05.jpg

終わった後に8本のタイヤを洗って収納。
天気が良かったので1時間ほどで大体乾きました。

今日はタイヤ交換だけ。
冬用ワイパーへの交換、ドアゴムへの凍結防止作業などは後日予定。
冬用のウォッシャー液入れたり、スコップなどを積み込んだりも後日。
穏やかすぎる天気に、まだいいかなぁと思ってます。
トラックバック(0) 

お江戸散策計画(妄想?w) 美術展を巡れないか? [美術館(の空間)が好き]

月末に職場の旅行でお江戸へ行きます。
僅かばかりの自由時間?があるので、あれこれ構想(妄想?w)

決まっているのが、浜松町で劇団四季13:00~15:30。
その後、横浜中華街18:00~。
翌日は14:00羽田集合。

行きたいところ。
美術館、神田(タ○キスポーツ)、浅草(かっぱ橋道具街、ホッピー通り)…

美術館
1 永青文庫 http://www.eiseibunko.com/

 これだけの点数が一堂に会するのは最初で最後ではないかと。
 どこの美術館も意義は認めつつ開催には及び腰だったものを引受けた永青文庫。
 このタイミングで上京するのも何かの縁。絶対行きたいところ。

2 東京国立近代美術館 http://www.momat.go.jp/
 MOMAT コレクション 特集:藤田嗣治、全所蔵作品展示。

 所蔵している藤田嗣治全作品を展示。アッツ島玉砕も当然。
 先日見たわらび座のミュージカルでも大きく扱われた作品。
 平野政吉氏に譲られる予定だったとか、鎮魂の花が小さく描かれているとか、
 是非見てみたい。
 ミュージカルになったり、映画化されたり、作品展があったり、
 今年はフジタが来てるようです。
 
 わらび座のミュージカル「政吉とフジタ」

 オダギリジョー主演の「FOUJITA-フジタ-」

どちらも開館は10:00。時間的に神田と浅草は断念。
神田は先立つものが無い状態ではアレなのでどっちみち断念せざる得ないんだけどw

で、朝から10:00までが使える。と言っても、早朝から行けるところは…
近くなら靖国神社でしょうか。5年ぶりに参拝してこようかな。
築地に行く話も出てるので、そっちに付き合うかも。

これで目一杯(にしなくて良いのですがw)かと思いきや、
浜松町から横浜中華街の間に行けそうな美術展が。

3 第22回 神奈川国際芸術フェスティバル
  鴻池朋子展「根源的暴力」  神奈川県民ホール

 神奈川県民ホールは横浜中華街から10分ほど。行けるかも?
 森吉山避難小屋にパブリックアートを設置した美術館ロッジプロジェクトとも関わりの
 ある展覧会なので間に合えば行ってみたい。

毎度の?自分用まとめ記事でした。永青文庫は2度と見る機会が無さそうなので最優先。
他は生きていればまた機会があるかも、なので時間を見ながらのつもりです。


トラックバック(0) 

明和電機 ナンセンスマシーンズ展inAKITA 秋田県立美術館 [美術館(の空間)が好き]

広小路に用事があり、ついでにアンショワが買いたくてグリッシーニへ。
このパン=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-08-24

帰りがけに秋田県立美術館を見たらこの看板。

20151115meiwa01.jpg

前々からその活動が気になっていた明和電機さん。
その作品を見るチャンス。10時の開館まで5分ほど待ち入場。
ちなみに無料。写真撮影可。作品には触れられません。

明和電機って何?
ウィキペディアに丸投げww
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%92%8C%E9%9B%BB%E6%A9%9F

明和電機さんのサイト http://www.maywadenki.com/

20151115meiwa02.jpg

看板がお出迎え。どっかの会社に入って行くみたいです。

20151115meiwa03.jpg

入口にはオタマトーン。
明和電機製の電気楽器。
http://www.maywadenki.com/otamatone/

こちらの動画でご覧下さいw。



https://youtu.be/92vpy2E1mIs


20151115meiwa04.jpg

20151115meiwa05.jpg

こちらでは自動演奏もあり。11:00からだとか。
んー、聞きたい。が、時間が無い。別の楽器が11:30からの演奏。

期間内に時間を合わせて来たい。音を生で聴きたいです。

できれば、明和電機さん自身の演奏を生で聴きたい(見たい?)ですね。
この怪しいw楽器達を弾きこなす明和電機さんのセンスが凄すぎる。

https://www.youtube.com/user/MAYWADENKI/videos

youtubeの動画で「明和電機」や「オタマトーン」などで検索すると
色々面白凄い動画があります。


トラックバック(0) 

除雪機 オイル交換と塗装 [車・バイク]

出動まではまだ1ヶ月以上有りますが、暖かいウチに除雪機整備。

20151114josetuki01.jpg

最初に錆落とし。ワイヤーブラシ等でそれなりに。
箒やブラシで出た錆を払い落とし、雑巾で水拭き。
これで塗装の下準備OK。って、2時間近くかかってしまった。

20151114josetuki02.jpg

塗装の前にオイル交換。オイルを出しやすくするためにエンジン始動。
まずは外しておいたバッテリーを接続。ついでに液量なんかもチェック。
セル一発、エンジンが掛かりません(汗w

ガソリンが足りませんでした。GSまで買い出しへ。

20151114josetuki03.jpg

キャタピラを避けるため、段ボールで樋を作り廃油トレーへ。
先日買ってきた高清水四合瓶の箱が丁度良い感じ。コーティングされてるしw。

20151114josetuki04.jpg

新しいオイルを注入。入れ過ぎるとエンジンの負担になって不調となるらしいので、
ゲージで測りながら下限と上限の中間辺りまで。大体1L投入。

20151114josetuki05.jpg

塗装はスノーノーベル。シリコン入りの透明(に近い)塗料。
分解して部品ごとに色の塗れない私には便利な塗料です。
http://www.snownobel.co.jp/

塗料は10分ほどで乾燥。
各種操作レバー等の可動部にグリス塗布。で整備終了。

のハズだったんですが、故障発覚。
走行クラッチとオーガクラッチ(除雪クラッチ)を同時に握ると
オーガクラッチがロックされるようなっています。そうすると
片手が空くので、シューターの向き・角度を変えたり、走行スピードを
変えたり出来るのですが、そのロックが出来ない。
操作が必要になる度に除雪機を止めていたのでは作業効率が悪すぎる。
かといって、オーガクラッチをゴムバンド等で固定してしまうのは危険すぎる。

農機具屋さんに連絡して、見て貰うことにしました。
直るかな? 

※11/17追記
 土曜日に電話したら月曜日に持って行ってくれ、火曜日に戻ってきました。
 オーガのベアリングがダメになってて、オーガのシャフトが壊れる寸前だったとか。
 危ねぇ~。買い換え、しようにも新車も中古も手に入らない時期。
 その前に新車は無理ですが…

 オーガ分解修理作業 15,000円
 ベアリング2個、ベルト2本 5,300円
 の20,300円の修理費でした。農機具屋さん曰く「大変だった」とのことw


トラックバック(0) 

夷フィルムズ「icon8/persona2」試写会 秋田会場 [スキー・ボード]

今年も夷フィルムズの関口さん(ケニアさん)を迎え、
秋田市で試写会。会場はいつもの高清水の仙人蔵。
(秋田酒類製造=http://www.takashimizu.co.jp/

20151112icon01.jpg

20151112icon02.jpg

開場時間に合わせて行くと…、毎度の如く絶賛試飲中ww
ひやおろし、大吟醸、初しぼり、梅酒にデザート純吟。
いつもありがとうございますww

20151112icon03.jpg

試写会はこんな感じ。例年以上に人が居たような。

ICIの小山内さんの挨拶、フィルマーの関口さんの挨拶。
関口さん曰く「映像で雑誌を作ったような感じ」とのこと。

カッコイイ滑りの映像が有り、インタビューが有りと確かに雑誌っぽい。

栃内穣さん(テレマークスキーヤー、パウダー8優勝者)のインタビュー、
相馬浩義さん(八甲田ガイドクラブ隊長)のインタビュー、外崎さんも出演。
「じぇんこでね」。字幕も無くいきなりこのお言葉ww
ネイティブ?な私には分かりましたが、全国的にはチンプンカンプンかと。
(銭金の問題じゃ無いの意、山の素晴らしさについて語る中で)

石橋仁さんはインタビューと言うよりは語り。
滑っているのが我が寒風山、そして森吉山。

記事を読んで、映像を見て、の本当に雑誌のような感覚で拝見しました。

自分的には、テレマークもいっぱい出てて、寒風山、森吉山、八甲田と
見覚えのある景色がたっぷりで、と大満足。

八甲田は相馬隊長のインタビューパートなのですが、三浦敬三先生が
写っている貴重で懐かしい映像がいっぱい。敬三先生、若い!
酸ヶ湯にいっぱいあるそうで、その中から敬三先生を選び出したんだとか。

インタビューも映像も家でじっくりと見たいので、この週末ICIへ仕入れに行きます。

20151112icon04.jpg

片付けが終わった頃を見計らい?、ケニアさんを囲んで酒宴w。
キックオフパーティでもありますww

栃内さんをはもっと知られないといけない、とか、相馬さんの
しゃべっていることが分からないと都会の試写会で言われたとか、
寒風山の話とか、森吉で石橋仁さんが縦回転したのは某所だとか、
関口さんから色々聞けて楽しかったです。

おまけ

20151112icon05.jpg

高清水・仙人蔵ではお酒の販売コーナーも。

20151112icon06.jpg

お酒では無く、グッズを買っちゃいましたw
手ぬぐい 600円。
黒枡   210円。
もっきりグラス 100円。

もっきりグラスと黒枡、そそりますねぇww

20151112icon07.jpg

表面張力~。もっきりには表面張力~ww。
結局お酒も買いました。新酒初しぼり。アルコール度数20。強いです。
トラックバック(0) 

純米酒 太平山艸月(たいへいざん・そうげつ) [食べ物・飲み物]

20151111sougetsu.jpg

秋田県限定に惹かれましたww。
限定好きかも。日本限定でも地球限定でも買うかも(爆

小玉醸造さんのお酒。太平山ブランドです。
http://www.kodamajozo.co.jp/
水中写真家、中村征夫さんのギャラリーもある蔵。
(ブルーホール=http://www.bluehole.or.jp/index.php

こちらには、津月(つづき)、澄月(ちょうげつ)、神月(しんげつ)と
月の付くお酒があります。艸月(そうげつ)を呑むのは初めて。

月シリーズ?の中で、艸月が一番買い求めやすい価格w

秋田酒こまち使用。精米歩合60%。
私の好みよりは酸味強め、ながら飲みやすい感じ。

純米酒なのでぬる燗でも、と思いましたが飲み干しちゃいましたw


トラックバック(0)