So-net無料ブログ作成
検索選択

稲刈りはトラブルだらけ~ シルバーウィーク2日目 [雑記]

日曜日に引き続き本日も稲刈り手伝い。の運転手業務。

20150921inekari01.jpg

本日の現場。風車がある。いつの間に?。2ヶ月ほど前に出来たんだとか。

現場に着いた途端、Hakamata氏が徘徊を。??
獲物を見つけたようです。

20150921inekari02.jpg

20150921inekari03.jpg

山椒、アケビ、ヤマナシなんかを収穫してました。
私もお土産にアケビをちょこっと。田んぼ脇にいっぱい。

と、平和だったのは午前中。午前中は順調だったんです。

午後、現場に到着した後、私担当のサンバーがウンともスントも…
セルモーターが回らない。バッテリー逝ったか??

Hakamata氏担当の軽トラに同乗しホームセンターへ。
Hakamata氏が籾を降ろしてる間にバッテリー購入。

20150921inekari04.jpg

Hakamata氏が戻ってくるのをホームセンター脇の道路で寂しく待つ図。

ホームセンター、軽トラ用のバッテリーたくさん有りました。そんなシーズン?w
その名も農業機械用バッテリー豊作くんww。液入り充電済w

現場に戻りバッテリーを入れ替え、無事エンジン始動。やれやれ…じゃ無かった。
どうも充電系のトラブルらしい。ジェネレーターのベルト切れ?
明日から担当業務があるのか?突然のお暇を言い渡されるのか?
(ま、昼から呑めるんでそれはそれで良いんですがww)

さらにオマケのトラブル。
乾燥機に籾を入れ過ぎました。籾を汲み出す作業のお手伝い業務追加。
と言っても肉体労働ではありません。肉体労働は雇い主様。
私は言われるままに、スイッチ入れたり切ったりダンパー上げたり下げたり。

順調に仕事が進まないなぁ、ガンガン作業進めたいなぁ、と家に戻って愚痴ったら
嫁さんが、「農家の作業なんてそんなもん。高い機械なのにすぐ故障したりとか。
トラブルをどう処理していくかが能力」みたいなことを言ってました。
嫁さん、稲作農家の娘。んー、納得。
トラックバック(0)